アーキエイジ寄り

THE☆件数稼ぎという名の補足

先日通称昼隊長の話しましたけど
夜デイリーのゴーストシューター&コマンダー、通称夜隊長

あいつらは大体昼隊長の行動+ナイトメアタイムってのを使ってきまして
一定時間の猶予の後周囲のキャラを固めます
ただ、細かいこというと結構挙動違います

正攻法は夜デイリー(雑魚討伐)の締めで使ってた
ゴーストガンの拘束じゃない方を猶予時間中に複数回当てて発動失敗させる、ですが

各プレイヤーで猶予時間が入ったのを確認して(主に)グライダーで一斉に逃げる

って言う手段もあります
意外とナイトメアタイム発動範囲は狭いのでみんなでちょっと逃げても回帰しません

そのときの指揮者の指示に従いましょう
何も言わなかったら多分ごり押しです固まって死んだら己が不幸を呪って下さい(

でもトレボは開ける

先日実装したトレジャーボックス(ガチャ)の特賞の悪魔
なにやら迸る別ゲー臭を感じる(´ω`)・・・

性能としては対象を恐怖状態にしたり攻撃命中率を下げたりと
とても強いペットに見えるんですが・・・
皆様覚えているでしょうか

今は意志適正に「黄泉返し」というペット殺しスキルが有ることを
SP余裕ないしそんなスキルとらんだろーとか思う人がいるかもしれませんが
あの悪魔が今後猛威を振るうなら普通にとります
我先に黄泉返しぶちまけてペット殺りに行きます


ついでに意志適正は「瞑想」で恐怖から抜けられます
SP余裕ないし(ry


それはそれとして当り判定が有る以上
今の火力インフレの敵の群れに突っ込むのはきつい予感
狩りはクマ連れてくしなぁ・・・・


意志適正なしの相手とタイマンならいいんじゃないですかね( ´ω`)

無料期間終る前に確定したかった('A`)

一つ言い訳させて欲しい
キャッスル使おうとしたけど間に合わなかったんだ(゚ω゚)
と、おそらく誰もよくわからない発言をしたことで

最近は色々適正を変えたりして試しているわけですが
4.5実装前にぐだぐだ書き続けただけじゃなく実際動かした感想を少々

自分は
ヒーラーっぽいことしてるので
(魔法)耐久を重視しているので意思

この二つが固定になりますので残り一つの適正が何になるか

幻術(賢者)
サイレントやフィアーなど強力な範囲デバフのほかに
サンクチュアリが2人にかかり、魔法抵抗が上がるのがプレート的にも優しいマジッククリアー
とても安定した第3適性です

やっぱりダフタプレス+ライフシード連携は便利だけど混戦中にうまく決まらないので
SP割いてまで必要かといわれると首をひねる感じ
昼隊長のときとか一気に付与出来て楽なんですけどねぇ、効果時間30秒なのが悪いんや


(ダークウィザード)
スペルオブデッド連携のレンジヒールディレイ無しが強力でした
自分は回復しないけど混戦して周りのHPが減ってるならとりあえず撃っとけ感があります
今回の前提は愛・意志・なんかの話なので関係ありませんが
意思を使命にしてバクフリ荒波派生からのレンジ即時発動3連発とか
使いどころを間違えなければ複数の味方の窮地を救えるだろうなぁとおもいます

後、自分はやってないんですが自爆プレイも楽しそうですね(
小~中規模の戦いならデスドローとかも味方の援護になると思いました
後はフォースでベジータプレイしながら回復量ダウンさせるとか やったか?


ちなみに死の方は
・特定のパッシブ(烙印生成)を習得して一度に複数の敵にデバフを当てる
・SOD状態で敵からクリティカルを食らう
などなど効率的に回すにはある程度前提条件があるので
幻術デバフよりはちょっと難しい感じがありました、烙印効果強いけどねぇ

後、度々ネタにしてますが自分は移動できるゴースト召喚荒波派生
地獄の阿波踊りと呼んでいます 流行ってほしい


鉄壁(聖職者)
前の二つに比べて耐久よりの第3適性ですが
問答無用で相手の射線を切るインプレ
敵の切り込み野郎どもから後衛を守れるアトラクト・クライスウィナー
突っ込んで即発動の芸人プレイがはかどるインビンジブル
割合増加で圧倒的なHP+串刺し耐性のライフブーストなどなど

強力なんですが・・・
前の二つと決定的に違うのが「発動タイミング・場所を間違うと戦犯になる」
ってところでしょうか('A`)

死や幻術の範囲デバフは発動ミスっても「いっけな〜い」で済みますが(多分)
インプレで味方を分断したり折角タゲ集中させてる敵をアトラクトでぶっこ抜いたら
最悪そのまま味方の壊滅、及び取りこぼしによる遠征召喚からの戦場泥沼化
自信がないならデバフ系切って完全耐久振りにした方がいいかもとよぎるんです・・・

ぶっちゃけ手持ち無沙汰になります(
回復クリで万単位のHPをガツンと回復しまくる化け物ヒーラーならともかく
自分のようなそこまで回復性能が高くない耐久型や
まだまだ装備整えてる最中のヒーラーになってしまうと
回復以外のことも求められます、人数が少ない劣勢側ならなおのこと

自分にとって妨害職(タンク)の真似事がそれに当るわけですが・・・
鉄壁適正を取得して完全耐久振りにするなら
絶対自分が最後の二人目まで生き残るという覚悟と腕前が必要かもしれません

え?最後の一人じゃないのかって?最後の一人は火力(タンク)に決まってるじゃない


援護の形は人それぞれ
とりあえず幻術と死の扱いになれる方向で行きたいところです(゚ω゚)

ぼやきつつ豆知識

釣りの狭間にサーバーが吸い込まれたんですかねぇ・・・


ところで等級バフってご存知ですかい?
古代等級以上の同じタイプの防具を
複数部位つけると発生する効果でして
先日書いた通りプレート・革・布でそれぞれ特徴の違う効果が付きます

ここで覚えておきたいのは
等級バフはそのキャラが装備している一番低い等級にあわせられる(古代以上)
何か微妙に日本語変な気がするけど間違った話ではないです多分

極端な話
6部位神話等級の防具つけていてもたった1部位古代等級を装備すれば
そのキャラの等級バフは古代バフです
何事もバランスよくですね( ´・ω・`)

発想の転換ともいえる抜け道もございまして
あくまでも古代等級以上じゃないと等級バフ判定の対象にならないので
黒曜防具最盛期だったころは黒曜防具5部位奇跡等級にして
残りのベルトわざと高級等級で止めて装備して
とりあえずなんちゃって奇跡バフを得るというのが常套手段でございました
なんちゃってでもいいんです、奇跡バフは強いです。自分も使った手段です

と、言うことで装備を漠然と整えている人はこの奇跡バフってやつを目指すのはいかがでしょう
もちろん遺物、なんだったら唯一とか英雄バフ(マントじゃない)でも
立ち回り次第では十分働けるんですが
奇跡バフが得られるくらいまで鍛えた装備は中々の安定感です( ´ω`)


もちろん叙事→伝説とバフ等級も高い方がいいんですが
叙事バフ以降はかかるコストに対して増える能力値の値が・・・・
要はコストパフォーマンスを考えちゃうと二の足です

マントとか合成アバター(下着)、アクセサリーや武器とか全部整って
後は等級バフ上げるしかねぇ!(嘔吐
ってなってから上げても遅くは無いと思いますよ

ある程度装備が良くなった後は中の人の経験値なんで(白目

硬いだけの雑魚ではない

最近気になったことがあったので豆知識

通称昼デイリーの最後に沸いてくる破壊神の突撃隊長通称昼隊長
青塩鯖はもちろん新規が多いでしょうし既存鯖もそこそこ新規が増えてるということで
思いもかけない苦戦及び事故は起きてないでしょうか(゚ω゚)

あいつも「公共の敵」に属するNM(ネームドモンスター)
ちょっとしたギミックがあってそれを無視すると酷い目にあいます
生粋の戦闘民以外も闘うことが多いこの突撃隊長
今日はその対処方法というかやってはいけない行動をご紹介


前置き長いけど実はポイントは一つだけです

隊長から4M以上はなれない

よく攻撃隊のリーダーが「離れないでー、くっついてー」って言ってるでしょうけど
行動だけ指示されてその理由を知らない人、意外に多いのではないでしょうか
人間理由が分かるからその行動をそつなくこなせるのです(゚ω゚)


突撃隊長の行動パターンは
ターゲットが離れている時は砲撃及びタゲのPCをアトラクトで引っ張り
ターゲットが近く(4M以内)に居る時は衝撃波付きのなぎ払い攻撃をします

で、HPが低下すると浮かせたりふっ飛ばしたりします


で、この遠距離モードの砲撃が厄介でして砲撃中は無敵です
そして隊長は4M以上離れているPCに対してランダムでターゲットを移します
よくランタゲっていわれる奴ですね

基本ターゲットは
一番ダメージを与えている火力他PCをいっぱい回復させているヒーラー等が選ばれますが
ランタゲはそういうのを一切無視して距離条件があってるPCをいきなり狙います
1ポイントでもヘイトを持っていればいきなり来ます(実際はポイント制じゃないけど)


なので、まとめになりますが昼(夜)隊長から離れてはいけない理由は
離れたプレイヤーにランタゲが起きて砲撃モードになり無敵になる
が、模範解答です。細かいこというと色々あるんだけどこれだけ覚えましょ

なので、攻撃隊リーダーの指示にしたがって
・ヒーラーだろうと笛だろうと防御に自信がなくてもとにかく隊長の背後4M以内に近づく
・吹っ飛ばされたら即背後に移動する 止まるんじゃねぇぞ・・・
・殴る(゚ω゚)

これを守らないと無敵になっていつまでも倒せないばかりか
振り返って砲撃をすることにより攻撃隊メンバーが壊滅する恐れまであります


ちなみにランタゲを警戒する以前に普通にヘイトの関係でタゲが移って振り返ることもあるので
なれない人が多いときの隊長戦は基本に帰ってタンク担当予定の人単独で数%隊長のHPを削る
これをやるだけで大分安定しますので、他のNM挑むときも忘れずに


ちなみにこのランタゲの対処が討伐の鍵を握るNMに「クラーケン」ってのがいるんですが・・・
方法は周知の事実化してる感は否めませんが勢力闘争コンテンツの華の一つ大型NMなので
当Blogでは触れませんのであしからず、じょうほういずぱわーです(

まーるかいてふぉ(ry

ScreenShot0142

足ガードは紳士淑女のたしなみ(隠せるとは言ってない


ところでウィスプを追い払うときの「ふぉーい!」は
ゴルフの「ファー」みたいな叫び声なのか
思いっきり裏声で叫んでるのかが気になります

・・・気にならない?

深淵を覗くとき深淵もまた何とやら

さて、前回の真面目な話で
「処理が必要な情報が少ない」的な話をしましたが
じゃ、実際のところ相手のどの情報を見て処理していいのかのお話
ノリで突っ込んで暴れる戦いからしっかり見て冷静な立ち回りに進化スルノデス
見るのが楽なのから紹介

相手の名前
○○は無視しろ(例:クソ硬くてそいつ倒す労力を後ろのやわらかい火力に使えば楽に倒せるから
○○を狙え(例:やわらかくて(デバフがかかってて)倒しやすい、敵の攻めの基点・補給線で優先して倒したいなど
○○の攻撃が痛いなどなど雑談を含め
戦闘を繰り返すにつれてよく指揮者が上げる名前があると思うんですが
しょっちゅう名前を見る有名プレイヤーに関しては
指揮者が言うまでもなく狙わない相手は個人で判断できればいいと思うのですよ

装備ポイント
装備の段階・強化等級・はまってるクレセント諸々の要素で上がる装備ポイント
キャラを動かす中の人の腕前と言う要素があるので一概には言えませんが
基本自分より装備ポイントが高い人は自分より強いです
7~9千あたりは中々厳しいですし1万越えてたら化け物です
決して単独で当らないように、狙われたら逃げるヨロシ

装備状況
プレート・皮・布のどれなのか
盾装備・双手・両手のどれなのかがポイント
サクッとおさらいすると

プレート
防御高くて抵抗が
セット効果などもHPや防御など耐久系



防御と抵抗のバランスがいい
セット効果は回避率が上がったり弓の射程が上がったり
火力職は迷ったら革(適当


防御は低め抵抗が高め
セット効果は魔法職やヒーラー向きのもの(詠唱とか


盾防御が可能になる(ダメージ減衰)HPがちょっと増える防御が上がる
一部例外で抵抗が上がる盾が黒曜石装備にあります、プレート装備者御用達

双手
左手に盾の変わりに短刀や黒曜石派生杖を持ったりした状態
攻撃速度が上がってますし格闘適正持ちだと一部攻撃をガードします

両手
他の武器より盾の減衰率が低かったり一発が強い・・・っけか最近仕様変更あったような
そもそも同ランクの片手武器より攻撃力が高い


で、何がいいたいかというと
完全ガードじゃなくて減衰になって以前より通るとはいえ
プレート盾持ちを弓で狙うのは愚の骨頂ですし
両手装備プレイヤーはその火力を得る代わりに防御性能が低いので一斉にかかれば落とせるかも
プレート装備者は魔法が通りやすい(はず)なので魔法火力はプレートを狙う
見たいな感じです、でもうまい人はダウンしたら持ち替えて盾装備してますがね

後両手布は戦場じゃカモやで

ちなみに余談ですが装備として抵抗が0のプレートは
クレセントストーン
勇者マント
黒曜石装備の抵抗盾
合成アバター(下着)
などの装備のオプション要素で抵抗を稼いでます

流石に装備ポイント大体8000以上のプレート装備者は抵抗対策ばっちりなので
プレート装備だからといって安易に魔法で狙うと痛い目にあいます
後、魔法は必中とか連携の一発が強い変わりに主に意志適正で防げますしね

バフ状態
ファランクス・フォースシールドなどなどスキルバフから
何回もデバフ食らうことによって一時的につく耐性

これらを見極めてスキルの無駄うちを減らすことが出来れば完璧です

まずはインビジ中のやつ殴るの止めるのから始めようか(゚ω゚)

細かいこと言い出すときりがないので
大雑把に言うとこんな感じです、よーく見ましょう
ちなみに敵対勢力だとタゲられてるって表示で分かるので
あまりガンつけてると狙われるかもしれませんよ(
中の人

(〜´ω`)〜

最近のコメント
月別履歴