2006年07月29日

結い

どうも、久しぶりの更新です。
ちょろちょろとINしてるんだけど、ぶっちゃけネタがあんまありせんw
まったりプレイばっかだしな〜。
しょうがないから、関係ない話で埋めますよ。

タイトルの「結い」って言葉、見覚えある人いるかな?
俺の拙い知識だと、北海道の言葉だった覚えがある。
たしか、農作業とかを手伝ったら、その分を同様に手伝って返すような行為だったかしら?
この言葉ってさ、どんなルーツがあるのか非常に興味深いけれど、沖縄にもあるんだよね。

方言でいうと、「もやい(もあい)」。
沖縄で「もやい」っていうと、未だに習慣として残ってるんだ。
その内容は、例えば12人の寄り合いがあったとして、毎月各自が一定の額の金額を出し合う。
諭吉さん一人分とかね。
そして、集まった諭吉さん12人を、持ち回りで自由に使う。
そしたら、一年に一度はなかなかのボーナスが各自に集まるんだよね。

この集まりを「もやい」と言います。
が、言葉の意味としては「助け合い」らしい。
「結い」って言葉の意味も、似てるっぽいよね。

風土も文化も異なり、距離としても近くはないのに、不思議だよね。
小学校のときに、北海道の人と交換留学とかあったんだけど、その目的に「互いの文化の相互理解」って項目があったなぁ。
小学生にゃ、難しすぎた話だったけど(´・ω・`)

あとね、沖縄の方言の「ゆいまーる」とかも、関係あるかもしれない。
が、悲しいかな・・・。言葉の意味がわかりませんwww
「一人一人が、つながってる」とか、そんな意味だったような憶えはあるが、自信はないな!w


何が言いたいかっていうと・・・
「結い」って美しくない?


ん〜、歳とってきたかなwwwww

y_sinz at 22:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)まったく関係のない話 

2006年06月21日

長かった半年

4/12/1


こんな感じで〜。あがちゃった^^
続きを読む

y_sinz at 22:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0)リネージュ日記 

2006年04月10日

日本の歴史

わーお、気付いたらへんなコメントいっぱいでした(゜∋゜)

まめに削除するようにします・・・。


メリの日記でおもろいページ晒されてたんで、かなり私的な意見を述べてみるョ。

日本と韓国の歴史観の違いの話なんだけどね。
歴史にたいする解釈が異なってるのも問題だが、事実が伝わってないことのほうが難問なんだよね。

そもそもさ、日本の歴史自体、うさんくさいわけだしな・・・。

続きを読む

y_sinz at 00:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0)まったく関係のない話 

2006年04月04日

イベントについて

今回のイベントについて、ちょっと思うとこメモ。

□メリット
 1.イベントモンスのEXPがうまい(俺ですら0.9でたことあり)
 2.実質POT代タダ
 3.イベント装備は結構イイ

□デメリット
 POTがタダでも、変スク、移動スクは消費されるため、結局は赤字。


ただ、赤字ってのはイベントモンス狩るのが前提ではある。
イベントPOTもって、普通の狩場にいけばウマウマ。


まぁ、このイベントで全体のレベルの底上げ、アデナの流通の抑制って感じかな。

アデナが欲しい人、経験が欲しい人、どっちでも前衛職とエルフは美味い。WIZだけが優遇されてない気もするが(゜゜)y〜

まぁ、前回の狩場調整とかと合わせるといいイベントの見本かもな。


アデナを増やすイベントしたら、減らすイベントも必須だしね(゜∋゜)


こんなイベントを、続けてくれるといいサービスですね(EXPは異常すぎだがw)

y_sinz at 10:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)リネージュ考察 

ひとつの目標

月日の流れは早いもの。

ともに50に。あの約束を果たしたあとも歩み続けた人へ。


4-4-1


忘れちゃいないぜ?

DECで交わした約束を。

まさか、先にいかれるとは微塵も思ってなかったが(゜∋゜)


おめでとう! うん、がんばったな(゜∀゜)

4-4-2




お前が55なるまでには、おいついちゃる!(あくまで弱気

y_sinz at 09:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年03月21日

Ristelという名のetc

どもども。

ご無沙汰してました。

久々に更新してみます。


まぁね!聞いてくださいよ!

知り合いにヘタレDEのRistelってのがいるんですがね。

ど〜も、あり得ない勤勉さで狩りして、バフォったらしいんですよ。

すぇが真面目に狩りするぐらい、あり得ないって思いますよね?


そんなRistelくんを、ちょっと紹介しましょう。続きを読む

y_sinz at 08:02|PermalinkComments(5)TrackBack(0)リネージュ日記 

2006年03月13日

早いのもイイ

ある日のメール。

*******************************************************************

オンラインゲーム、リネージュをご利用いただき誠にありがとうございます。
また、ご返答が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。

お問い合わせの件につきまして、弊社での調査結果をご報告いたします。
------------------------------------------------------------------
06-03-09 14:25:15 シンセリカ ログイン

06-03-09 14:38:07 シンセリカ
+0 バトル アックス
+8 エルヴン スピアー
+0 グレイブ
をまとめて地面に置く

06-03-09 15:16:01 シンセリカ ログアウト
------------------------------------------------------------------
お問い合わせのアイテム +8 エルヴン スピアーは
クライアントからの操作により、他アイテムと一緒に地面へ置かれております。

間違えて捨ててしまった場合でも補償等は行えませんので、ご了承下さい。


以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

*******************************************************************


思ったより、仕事が早いぞNCJ!
9日に紛失して10日には返信きてた。


唯一の銀武器がなくなるとは、よっぽどレベル上げたくないらしい(゜∋゜)



y_sinz at 10:29|PermalinkComments(3)TrackBack(1)リネージュ日記 

2006年02月25日

Early times

いつからだろう?

そうなることに気付いていながら、決断を迷い始めたのは。

少し前の俺なら、もっと大胆なことができなかったか?

感情と理性の天秤が、右に傾くのが大人なのか?

特別な情を持つ相手に、その胸の内を言えないのか?

それとも、器量が足りないと自覚しているのか?

その問いに対しての答えなんて、確定的に予想できたけど、
確認するのが怖かったのか?続きを読む

y_sinz at 08:55|PermalinkComments(7)TrackBack(0)まったく関係のない話 

2006年01月27日

未来日記part2

はいはい、なかなか更新されない日記に多くのコメントthx!

おかげで、放置できない雰囲気ががががが。


ってなわけで、未来日記の続編いってみようか(゜゜)y〜続きを読む

y_sinz at 03:50|PermalinkComments(14)TrackBack(0)リネージュ日記 

2006年01月24日

未来日記

あけましておめでとうございます。
大分時期外れなご挨拶、申し訳なく存じあげます。


さてさて、某クラン員の日記をパクッてみよう企画スタート。
自分の軌跡を振り返るって内容ながらに、現在を飛び越えたところに感動した。よって、パク(ry。じゃなかった、インスパイアされてみる!


続きを読む

y_sinz at 05:24|PermalinkComments(10)TrackBack(0)リネージュ日記