2012年03月18日

桃井まり&篠田敏光トリオ@亀有

桃井まり&篠田敏光トリオ

日時:2012年3月17日(土) 19:00〜
場所:亀有 Jazz38


初めてSHOW-WA堂と言うアーティストを知ったのは2006年の1月。
全く予備知識ないまま、友人に誘われてライブハウスに見に行ったのでした。

そこでおいらは一目惚れ。
全てオリジナル曲なのですが、がっつりツボな昭和歌謡メロディに艶やかなボーカル。
ってか1曲目の「場末哀歌」でノックアウト(笑)

その後追っかけたかったものの、程なくしてボーカルの桃井まりさんが体調を崩され、活動休止状態に。
体調復活後、2007年7月に彼女のボーカルを聴いたものの、結局SHOW-WA堂としては活動されず。

その後も桃井まりさんのスケジュールはチェックしていたものの、どうも都合が合わない。
そんなこんなでようやっと見に行けそうだったので、実に約5年振りに彼女の歌を聴きに行くことに。

今回の会場は亀有のJazz38。
亀有なら自転車だなぁと思ったものの、当日は雨。
バスと鉄道を乗り継ぎ、お店へ。

中に入ると…まりさんいらっしゃった。
向こうはネットに写真を載せているので、5年開こうがすぐ分かった。
こちらは全く載せてないので、果たして向こうは分かるだろうか。

しばらくして意を決して声を掛けてみる。
それも素直に名乗らず「私のこと分かりますか?」と。
結果…覚えててくれました!
店に入った時にもしやと思ったそうで。
いやぁ嬉しかった。

−−−−−

今回は「桃井まり&篠田敏光トリオ」と言う形でのステージ。
メンバーは桃井まり(Vo.)、篠田敏光(Pf.)、山内美幸(Fl.)、石橋哲(B.)の4人。

P1080509P1080514

【1st Set】

1.朝(組曲「ペールギュント」より) *
2.I'll Close My Eyes **
3.Amapola **
4.As Time Goes By(映画「カサブランカ」より)
5.Antonio's Song
6.East of the Sun
7.The In Crowd **
8.My One and Only Love
9.The Tennessee Waltz


*:ピアノ+フルートのデュオ(インスト)
**:ピアノ+フルート+ベースのトリオ(インスト)

先に書いたように、桃井まりさんの歌を聴いたのはSHOW-WA堂と言う歌謡曲ユニットにて。
今回は彼女のメインであるJAZZなのですが、JAZZシンガーとしての彼女を見るのは初めて。
ボーカルは相変わらず艷やか。
そして発音もナチュラルながら聴きやすい。
やっぱり彼女のボーカル好きだなぁと再認識。
MCでは結構明るい感じで笑顔も沢山。
それに負けてないのがピアノの篠田さん…いやぁ笑顔が本当に素敵な紳士でした。

【2nd Set】

10.虹を追って *
11.Over The Rainbow **
12.It's Onlly A Paper Moon **
13.A Night in Tunisia
14.黄昏のビギン
15.Les Parapluies de Cherbourg
16.I'm A Fool To Want You
17.Stardust *
18.follow me

【Encore】

19.Route 66


*:ピアノ+フルートのデュオ(インスト)
**:ピアノ+フルート+ベースのトリオ(インスト)

セットリストは2nd Setの方が完全に好み。
まぁ唯一の歌謡曲「黄昏のビギン」があったのもそうですが、「It's Onlly A Paper Moon」「Stardust」と好きな曲が。
2nd Setの「follow me」は存在こそ初めて知ったものの、耳馴染んだ曲。
ホアキン・ロドリーゴの名曲「アランフェス協奏曲」に詩をつけてデミス・ルソスと言うギリシャ人シンガーが歌われたもの。
「アランフェス協奏曲」はチック・コリアの「Spain」の導入部として何度も聴いていますが、単独で生で聴いたのは多分初めて。

−−−−−

先月首にこぶが出来たことで暫く禁酒しており、この日はほぼ1ヶ月振りに酒解禁。
お酒と音楽の心地よさから、終演後も暫くお店で飲ませて頂きました。
その際にメンバーとも色々お話させてもらい、お陰で楽しい夜を過ごすことができました。

また機会あれば是非おじゃましたいと思います。
特にも桃井まりさんはしっかりスケジュールチェックしていきますよ!

P1080520
(真ん中はお店のマスター)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 桃井まり   2012年03月19日 09:43
5 とっても詳しいライブレポ、ありがとうございました〜♫
久しぶりにお逢い出来て嬉しかったです!
シェア&リンクさせていただきました〜♪( ´▽`)
2. Posted by 真矢   2012年03月19日 23:28
>桃井まりさん
こちらこそ久々にお会いでき、そしてボーカル堪能でき嬉しかったです。
また絶対行きます!
3. Posted by にん   2013年02月28日 23:20
亀有ですか。私、亀有に住んでいました。
1999年に引っ越しました。
現在は、長崎県です。
また、亀有に寄りたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ