2005年09月23日

懐かしい、と思うのは…

今日ぼんやりテレビを見ていると、
『史上最強アニメランキング』
という番組にたどり着いたので、小さい頃から今までに見ていたアニメを思い出しながら、独断と偏見と好みでランキング予想!!

1位 ドラゴンボール
(展開が遅く、にらみ合いが長すぎ。フリーザの戦闘力が54万なら、スーパーサイヤ人4の悟空の戦闘力は一体いくつ??)

2位 アルプスの少女ハイジ
(BSでの再放送を全部見た。童心に戻れます。)

3位 ルパン契
(見ていて爽快な気分になります。たしか、土曜日の12時くらいからやっていたような…。カリオストロの城は、去年七帝の前日に仙台のホテルで見た。最後の銭形警部のセリフはあまりにも有名。)

4位 ドラえもん
(息の長〜〜い作品。どんな道具を使っても、最後はのび太にしっぺ返しがくる。結局自分で努力せなあかんねん!って小さい頃思わされた。ちなみに、人生で1番最初に見た映画は『ドラえもん のび太の日本誕生』)

5位 ちびまる子
(キャラが個性的。踊るポンポコリンを小学生の時に合奏したようなしてないような…。)

6位 名探偵コナン
(今でもなぜか毎週見てます。毎回事件を解決していくのはいいけど、いつになったらコナンは元に戻れるんだろう…?)

7位 スラムダンク
(中学の時に大人気。このせいで、バスケ人気に火がつき、バスケ部の人数が膨れ上がってた。1学年に40人は多すぎ!。教室で「リバウンドといえば○○(←自分の名前)!!」と言ってジャンプしてる奴がいっぱいいた。)

8位 宇宙戦艦ヤマト
(再放送を見たのをぼんやりと覚えてるけど、あんまり記憶なし。)

9位 サザエさん
(作者がなくなっても、まだまだやってるのはなんで?誰が描いてるの??日曜日18時からのサザエさんを見ると、「明日から仕事だ〜」と鬱になる人のことを「サザエさん症候群」って言うらしい。へぇ〜〜。)

10位 タッチ
(アニメは見た覚えがあまりないけど、今上映中の映画は見に行きたいな。あだち充に触れた最初の作品が「タッチ」。あだち充のさりげないコミュニケーションの世界にちょっと憧れた。だから、H2や、BOXにあった「みゆき」などを読み漁ってたなぁ。。)


たしか結果は・・・
1位 ガンダム
2位 ドラゴンボール
3位 ドラえもん
4位 ONE PIECE(←読んだことない)
5位 ルパン契
6位 名探偵コナン
7位 サザエさん
8位 スラムダンク
9位 タッチ
10位 ちびまる子ちゃん
11位 アルプスの少女ハイジ
12位 宇宙戦艦ヤマト

みなさんのよく見たアニメ・思い出のアニメベスト10はなんですか??  
Posted by y_y_earpick at 02:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月16日

さいとうへのコメント

SEO対策(?)のためにもTBしてからコメント。

う〜ん。
さいとうの言う「適切な妥協点」はちょっと違うんちゃうかな?

さいとうの言う「適切な妥協点」は往々にして「これ以上考えたり、悩んだりするの面倒くさ〜い。まあいいか。」ってことなんちゃうか?

すくなくとも、俺が斉藤を今まで見てきた限りからすると、そういった部分が多かった気がするな(もちろん、そうじゃない時もあったけど)。

たしかに「まあいいか。」って思うことで、背負わずに生きていく方がその時の精神衛生上はいいかもしれんけど、それって逃げてるだけやと思う。

考えたり悩むことって、しんどいから投げ出してしまいたくなる。
だって、悩んでも考えてもすぐに答えが出ないことの方が多いし。

でも、現在進行形で一生懸命逃げずに考えたり悩んだりしてる奴しか、自分を信じたり、成長していったりすることができないんちゃうかな。

  
Posted by y_y_earpick at 00:24Comments(1)TrackBack(1)

2005年05月13日

遭遇

昨日、いつもどおり京阪の特急に乗って、一人でボォ〜っと本を読んでた。

基本的に座れるから、いつも何かしら本を読んでるんやけど、枚方を過ぎて5分くらい走った時に、急に隣に座ってる女の人に腕をトントンと叩かれた。

「え?俺何か変なことした?普通に本読んでただけで、何も悪いことしてないぞ!!」と思ったが、トントンと叩かれただけで、そこまで考えてしまうとはよほど以前のトラウマを引きずってると見える。

とりあえず叩かれた方を見たら、こう言われた。

「あのォ〜、先生ですか??」

「え!?」5秒フリーズ。。

よ〜く見たら、2年前に少しだけ教えたことのある生徒だった。その子はほとんど教えてなかったけど、その子の友達を担当してた時期があったから、教えてなくても話す機会は何回かあったが。。。まさか京阪で隣に座ってくるとは思わなかった。。

向こうは、電車に乗った瞬間、俺を見つけて友達に「隣に先生が座ってるんやけどどうしよ?声かけるべき?」とメールを送ってたらしい。

なぜかその後電車の中にもかかわらず、写メールをとられた。


う〜〜ん。どこに誰がいるかわからん。悪いことはできひんなぁ…と思った1日だった。  
Posted by y_y_earpick at 01:48Comments(0)TrackBack(0)コミュニケーション

2005年05月03日

引用2

「何かを発明しようと思って発明できるバカがいたらお目にかかりたい。自分が困った時に、それを解決するために知恵を出すのが発明と言って差し支えないでしょう。困らなきゃ駄目です。人間というのは困ることだ。絶体絶命に追い込まれた時に出る力が本当の力なんだ。人間はやろうと思えばたいていのことができる。」本田宗一郎

追い込まれたり、逆境の時に出る力が実力だってコトバはよく聞く。確かにその通りやけど、多くの人が(自分も含めて!?)、逆境に直面したり、追い込まれたりしたら、這い上がろうとするよりも、保身に走ってから「損切り」しようとして逃げていってる人が多い気がするのは気のせいか。。

最近、いろんな本を読んでいろんなコトバに反応してしまう。だぶん不安定な状態なんやろうな。就活が決まりそうやけど、決まったからといって安心できるわけではないからなぁ…。  
Posted by y_y_earpick at 00:41Comments(0)TrackBack(0)雑種

2005年04月30日

引用

心理学的には感情は2種類しかない。「動いている」か「止まっている」か。それだけだ。つまり「嬉しい」も「腹立つ」も同じ「動き」であり、あとは周りの状況から「+」か「−」かを決めているに過ぎない。来春、合格・不合格どちらでも君の心は「動く」。それを人は「喜び」と「哀しみ」という別の名で呼ぶだろう。けれど限界ギリギリまで頑張っての結果ならどうか。きっと君は同じ「満足」という名をつける筈だ。そんな本物の「満足」を味わおう。

「お!?」と思ったから、引用しただけ。  
Posted by y_y_earpick at 01:02Comments(2)TrackBack(0)受験

2005年04月21日

ふ〜。

新幹線から富士山を久しぶりに見た。
たくさんいろんな山を見てきたけど、富士山には「圧倒的」という言葉がよく似合う。
人間ってちっぽけやなぁ…
俺ってちっちゃいなぁ〜。  
Posted by y_y_earpick at 22:28Comments(0)TrackBack(0)雑種

2005年02月26日

国公立大2次試験

毎年、2月25・26日あたりになると自分の入試本番のことを少し思い出す。

現役の頃は、確か後ろの席が沖縄出身らしくて、沖縄の話をして盛り上がった。京都は寒すぎるらしい。「ヤバイわ〜」なんて彼は言ってたけど、彼は受かって俺は浪人へ。。


1浪の時は、なぜか本番の日に限って雪がめっちゃ降ってた。道も知ってるし、交通費もかからないから頑張って自転車こいで京大へ。時間通りには着いたけど、コートは真っ白。しかも、体が冷え切ってて、手の震えが止まらんかった。頭の中も真っ白。だから、1限の国語は全然書けんかった。そんな時に限って、今までに出題されなかった出題形式の字数制限付き要約問題が出て焦ったな。

国語が終わって、ボォ〜っとしてると、なぜか現役で受かってた高校の同級生が試験教室に入ってきた。「終わったことはいいから、次の数学頑張れよ〜。解けなくて焦った時に、一息ついて周りの受験生を見渡せるような余裕を持てたら大丈夫や!」って励まされてちょっとうれしかった。

数学が始まった。この年は稀に見る超難問ぞろいの年。一通り問題を見渡しても、どの問題も解答の糸口すらつかめんかった。「これはヤバイ!どうしよ・・・・・・。そうや、こういうときは周りを見渡す余裕を持ったらいいんや!!」と思ってカンニングにならんように周りの受験生をチラッと見たら、みんな必死にカリカリ答案書いてて、「マジで!?なんでそんなに書けんねん!?ちょっと待てや!」と思って逆に焦った。結局1問も解けず1日目終了。

この日は1年365日の中で、何をしてもすべて裏目に出た運の悪い日。よりによってなんで本番に・・・。

2日目のことはあんまり覚えてない。帰りにコンビニで傘を買おうとしたけど、ローソンにおいてなかったこと。曇り空の中、鴨川から白い鳥が群れで一斉に飛び立っていくのを見て、「とりあえずやっと受験おわったな・・・。」と思ったことくらいしか記憶にない。

ちなみにこの時の合格発表は一人で大学まで見に行った。受験番号は30番。あるかな〜〜と期待して見てみると、掲示板は「・・・25 26 27 28 29 31 32 33・・・」!!あれ!?
前後はみ〜んな受かってて、いじめのように1つだけ番号が欠けていた。。

2浪の時は、まずセンター試験で筆箱を忘れた。メッチャでっかい教室で、試験開始10分前になって筆箱を忘れていることに気付いて、あわてて試験官の人に言いにいった。すでに試験官はマイクで「開始10分前なので席に着くように!」とかなんとか言ってたけど、そんなの無視して「すいません、鉛筆と消しゴム貸してください。」って勇気を振り絞って言ったら、そんな受験生がいることにビックリしたのか、「は!?鉛筆と消しゴムわすれたの!?」と試験官がマイク越しに言ったせいで、思いっきり教室中に恥を晒した。

2次試験本番の時は、筆箱OK。受験票OK・・・と持ち物を確認したにもかかわらず、行きしの地下鉄で、腕時計がないことに気付いた。いつもは携帯を時計代わりにしてたから、その癖で持っていくのを忘れてしまったみたい。

あわてて、事務室に行ったらバーコードのオッサンが出てきた。「すいません。時計貸してください!」ってハッキリ言ったにもかかわらず、バーコードは「え?受験票?」とトンチンカンな答え。

「なんでやねん!」と思いつつ、もう1回「と〜け〜い〜貸してください!」って言うと、あっさりと「え!?そんなものはないよ。」と言われた。1限の国語は時計がないと、ヤバイからどうにかしないと。こうなったら買いに行くしかない!と思い、会場を飛び出して通りに出た。

この年の経済学部の会場は、京大ではなく関西文理という名もない予備校だった。通りに出たけど、このあたりのことは何にも知らないので、左右どっち行けばコンビニがあるのか、全くわからない。どうしよう、と思ったけど迷ってる暇もなかったので、利き手の右に行こう!となぜか思って右に行くとローソンが見えてきて一安心。そこで、小さな目覚まし時計と電池を買って会場へ。

1限の国語を解いている最中、さっき急いで走ったのがよくなかったのか、おなかが痛み始めた。トイレに行こうか迷ったけど、トイレに行くほどの時間の余裕はなかった。しかも、この会場のトイレは校舎を出た外にしかトイレがなかったので、残りの時間問題に集中して、おなかのことを忘れようと努力してなんとか120分乗り切った。ものすごい達成感があった。その勢いで数学も解き、次の日の英語・地理も普通にできた。


・・・まぁ2月の25・26日あたりになると、こんなことを思い出す。まだ今回は書いていないが私立を受ける時も迷子になったり、となかなか楽しい受験本番だった気がする。

そんなことを言ってるうちに、今年はうちの弟が大学受験。自分の時よりも緊張してるかも・・・。
とにかく、結果はおいといて悔いのない受験をしてこいよ!!

とか言いつつ、兄はバイト先の仲間と神戸で飲んだ挙句、終電を乗り逃がしてMKのお世話に。。。  
Posted by y_y_earpick at 01:59Comments(0)TrackBack(0)受験

2005年02月16日

絵文字・顔文字

メールを始めて、数年になるけど自分がよく使う記号・顔文字・絵文字ってあるよね!?

よく使うのは、顔文字だと(^^;とか(-"-)、記号やと♪、!、?が割と多い気がする(統計とってないけど・・・)

でも1番多いのは、語尾に「・・・」!!

どうやら、自分で言っていることに自信がないのか、断定を避けるために「〜〜だと思う・・・」と言った形でよく使ってる気が・・・。


これは、しばらくやめられそうにありません(^^;  
Posted by y_y_earpick at 23:57Comments(0)TrackBack(0)コミュニケーション

餃子

今日は餃子専門店(!?)で晩御飯。

焼き餃子に海老餃子、野菜餃子にしそ餃子も!!

餃子は1年ぶりくらいに食べたけど、うまい!

特にオススメは「しそ餃子」やね。

餃子とか、かに玉とかの中華料理は、中国とか香港にあるけど、なぜか日本にある「中華丼」は向こうにはないらしい・・・。

「中華」丼なのに・・・。  
Posted by y_y_earpick at 00:40Comments(0)TrackBack(0)グルメ

2005年02月15日

初ブログ

とりあえずブログデビューということで。
Movable Typeはまだ苦戦中。。。
もうすぐしたらそっちに移動する予定。

まあ適当に就活やら、気になったことを更新していきます。  
Posted by y_y_earpick at 04:27Comments(0)TrackBack(0)雑種