今回はAimingの「Lord of Knights」ご紹介します。

TSSロゴ
キャラクター : ☆☆☆--
やりこみ度   :   ☆☆☆☆☆   
攻略が少なすぎて涙目度 : ☆☆☆☆☆


プレイしてるのは、
Facebookのゲームばっかりじゃないよ!



ということで、主にFacebookのゲームアプリを中心にご紹介をしてきてますが、
ちょっと趣向を変えて、スマフォのゲーム攻略記事でも書いてみようかと思います。
iPhoneゲームも、実はかなりの数をプレイしているのですが…なかなか書けてないです^^;
 
さて、パズドラや拡散性MAは説明書なしでも遊べる簡単さなのに対し、
この「Lord of Knights」は、難しすぎw

国内で言うところの「ソーシャルゲー」とは、
やりこみ度も難しさも格段に違うので、結構やってたりします。

無課金だけど。

そういえば、iPhoneアプリかと思ってたら、DeNAでサービス開始してみたり、
訳の分からない動きをしているのがちょっと心の琴線に触れますw
っていうか、Aidroid版を素直に出してください!
ただ、最近はワールド追加なども著しいので、好調なのかも知れませんねー。 

ということで、ろくなwikiもないので、自分のデッキも晒しつつ、
ここがポイント!
ってのを少しだけ記事にしてみたいと思います。 



このゲームは、アプリですけど、中のシステムは、ぶっちゃけ「ブラウザ三国志」です。

略して「ブラ三」といえば、この記事など楽しく読ませていただきました。
私も一時期かなりはまっていたので、
プレイしたことがある人なら、「なるほど!」と思う部分も多いゲームです。  

で、ゲームの中心となるのは、
●内政
●砦攻略
●デュエル 
です。

砦攻略に手を出さなければ、内政は適当でもなんとかなるのが良いですね。
活発な同盟にでも入らない限りは、自分の領地をなんとなく広げて遊ぶだけで精一杯。
本筋は「クリスタルキャッスルを制覇」なんですけど、
無課金じゃ、はっきりって無理ゲーですw

なので、個人的には「デュエル」を中心にプレイしています。
▼ワールド1+2
 w0101w0102 
▼ワールド3
w0301w0302 
▼ワールド5
w0501w0502 
▼ワールド6
w0601w0602
▼ワールド7
w0701w0702 
▼ワールド8
w0801w0802

ちなみにワールド4はプレイしてません。
元々ワールド3からのプレイなのですが、 4が追加されたのがそのすぐ後だったので、
新しいワールドでプレイするのは無理wって思ったからだったと思う。(うろ覚え) 

ということで、無課金でも、そこそこ良いカードも出ますし、
スキルを組み合わせれば上位ランクに入れるので楽しいです。

デュエルでのポイントは、カードにつけるスキルとそのレベルが重要かなと思います。
カードのコスト(右上の数字)が大きいものほど強いカードなので、
なるべく数字が大きいものに、「アタック~」や「ストライク~」と言った
主に単体の攻撃力を確実にアップさせるスキルをつけていて、
個人的には補正は高いが確率発動系のスキルはつけないようにしています。
てか、「~」に来るのが「ゲイン」や「アップ」や「ライズ」や「フォース」や「ブースト」や…意味がわかんないよっ!

「アサルトゲイン」や「ストライクゲイン」が付けられれば良いですが、
無料のロトライトでたくさん出るコスト[C]のカードで「アタックゲイン」 をつけて、
レベルをあげるのでも充分だと思います。
Lv10(MAX)までアップさせれば、補正攻撃力が18.5%アップとなりますので、
レベルが上げにくい強いスキルを付けるよりも使えるかと思います^^

なお、スキルを上げる時のちょっとした裏技として、
ロトライトで素材にするカードは、同じ物を2枚以上合成してから別のカードに合成すると、 
合成に必要な「SP」消費がトータルで抑えられるのでオススメです!

なお、カードを鍛える際に重要なのが「ダンジョン探索」だったりします。
探索に出すだけで、色々鍛えてくれますし、検索報酬ももらえるので、
ロトライトを引くための「KP」が無いときなどに、非常にありがたいです!

IMG_0330
意外とあがるw
 
ところで、効率的な「KP」の貯め方としては、
①使ってないカードでできるだけ使い魔を育てる
②近くの空き地(なるべくレベルが高いところ)に出撃し全滅させる

のがおすすめです。
…運が良ければ領地も拡大させられますしw

内政は主にゴールド稼ぎを中心として、宿屋と城のレベルをあげるようにしています。 
できるだけクエストも多くこなしていくと、
かなり早い段階で上位ランクにいけるのではないでしょうか?

ランクが上がれば、報酬で強いカードロトチケットがもらえますよ☆


…と、あくまでも邪道な楽しみ方をしていますが、
もし自分の砦の近くにNPC砦やクリスタルキャッスルがあった場合は、
活発な同盟に早めに入って、領地の拡大や砦攻略を中心としたプレイもできるのが、
一番気に入っているところだったりします。

…ところで、wikiやまともな攻略記事がないので、運営さん何とかしてください


おまけ:個人的にまたやってほしいイベントとしては、「幻影の塔」があります。
  
DANZION


ログインイベントとか無いのと、見た目に動きが派手なゲームではないなので、
モチベーションを保つために、こういうイベントは、色々やってほしいところw
たまには期間限定で出現するNPC砦なんかあったりしてもいい気がします。