2008年12月01日

【持ってる人には重要?】QMADSについて

9/16のブログにも書いたとおり、このゲームには致命的なバグがあるんですが、公式発表もないままに、修正版との交換が始まっています。
なんと、この件については公にはせず、こちらから要請を出した人にのみ交換だそうです。さすがコンマイクオリティ('A`)
というわけで、自分のところにもバグ修正版が来たので、交換の注意点でも書いておきますね。

※なお、以降初期のバグあり版を「旧版」、バグ修正版を「新版」と呼ぶことにします。ソフトやパッケージの下にあるコードが「NTR-YZKJ-JPN」なら旧版、「NTR-YZKJ-JPN-1」なら新版です。

まずはメールで問い合わせすると、その後「電話をしたいので都合の良い日時を教えてくれ」という返信が来るので電話を待ちます。
電話をスムーズに終えるためにも、メールにはできるだけ詳しい状況を書きます。ただし1000字までしか書けません。バグについては予習バグについてを書くのが手っ取り早いでしょう。
とりあえずは、

・発生モード(アカデミーモード。クイックモードでは発生しないことを書くとベスト)
・そのときの階級
・そのときのクラス
・そのときの装備アイテム
・発生時の予習の星の数
※ちなみにバグの発生条件は「特定形式を全ジャンルで☆5にする」または「特定ジャンルの星の数の合計を40にする」です(どちらも厳密には、最後の☆を取ろうとするところです)。自分は各ジャンルと形式の☆の数を書いておきました。

あたりがあれば十分でしょう。
コナミ側は状況が発生しないと対処しないようなので、自分は念のために☆39でセーブして発生させましたが、情報によるとそこまでしなくていいみたいです。
「状況が発生していないと…」と言われても、「このセーブデータでこのまま進めれば何度やっても発生する」で押し通せばいいそうです。

ちなみに発生時の状況は

・ミランダの画面に遷移する際、画面が白くなり、その状態からミランダが表示され始めたところでフリーズが発生(白画面にミランダが映りかけの状態)。
・ボタンは一切効かなくなる。ソフトリセットも無効。電源を切るしかない。
・音楽は流れたまま

です。これを知っておけば、実際にバグを発生させなくても安心ですね!

ちなみにうまく話せばセーブデータも新版に移行できます。自分の場合は「交換を希望しますか?」の問いに「はい」と答え、間髪入れずに「もちろんデータは移行できますよね?」と聞いた所、「こちらでは判断できない」ということであとから電話する旨を伝えられ、その後データ移行という流れになりました。自分の場合はスムーズに行きましたが、相手によってはごねることもあるようなので、その場合は多少の話術が必要かもしれません(笑)。
なお、こちらから言わないとデータ移行は出来ないようなので注意しましょう。
ちなみにデータ移行の場合、

・万一の事故については保障できない。
・通常交換と違い、最大で2週間かかることがある

以上2点を了承する必要があります(ちなみに自分は2点目については中3日で届きました)。

この後着払いで送ってくれといわれるので、箱、ソフト、説明書の3点を送れば数日で新版が届きます。

新版では、9/16記載のバグの修正以外にも、大きなところでは、

・決勝で投げるジャンルと形式の難易度が組依存ではなく☆の数依存になった(旧版では☆の数が一切反映されなかった)。
・予習でたとえば☆4であれば旧版では☆4しか出なかったのが、新版では☆4以下が出るようになってる。
・予選や決勝で旧版では自分のクラスのレベルの問題しか出なかったのが、新版では自分のクラスのレベル以下の問題も出るようになった?
※新版では、たとえばドラゴン組なら☆5しか出なかったのが、新版では☆5以下が出るようになった。

新版と旧版でももちろん対戦は出来ますが、新版の中に1人でも旧版が混ざっていると、新版の人も全員旧版仕様でやらされることになるので、交換を強く推奨します!

…なんか長くてわかりにくくなったかも?もし何か訊きたいことある人がいれば、訊いてくれれば答えます(`・ω・´)

2008年10月27日

QMA6

QMA6のロケテが28日から始まるみたいですね。誰か行く人はいますかね?
自分はまぁ、気が向いたら行ってみるかな。

おまけ。昨日のゲーセンのUFOキャッチャーにて。くまのプーさんに続け!
081027_01

081027_02

2008年10月20日

ゲームのこととか。

これ。
RODS試遊のためだけに行こうかどうか迷ってるのは自分だけでしょうか!!まぁそれ以外はどうでも良いんですが。

そしてDSのキングダムハーツをちょっとやってみたいと思ったのですが、あれは全作世界観が繋がってるらしいので、ちょっとこれまでのもやってみようかと(KHはこれまで未経験)。というわけで、いまさらながらキングダムハーツはじめてみました。まだ最初のほうなんですが、嵐が来たところで敵に攻撃が当たらず画面も真っ暗で見えなくって詰まったのは自分だけではないはずだ!!…結局テレビの画質調整で明るさ最大にして対処しましたよ(´・ω・`)
にしても、FINAL MIXのほうを買ったので、せりふは全て英語。ティーダとワッカの声がFF10と違いすぎて違和感ありまくりですwwwというか今から買うなら、イベント等の追加されてる?FINAL MIXのほうで良いんですよね…?

そして、FFCC Echoes of Timeの新型DS同梱版が出るのかどうかが気になります。新型DSほしいとは思うけど、同梱版が出るならそっち買いたいし。一番気になるのは、十字キーがどの程度押しやすくなったかですね。かなり良くなってるなら、ちょっと購入も考えてみますよ。EoTの同梱版が出るならそっちを、出ないなら通常版をってところかな。同梱版出るなら出るで、早いところ情報が出てくれば良いですね(`・ω・´)

2008年09月20日

QMADS途中経過

とりあえず、クイックで大魔導士に。ランダムが選べるようになったので、とりあえずクイックは一時中断してアカデミーモードに入りますよ。魔術師になって、ガルーダ先生登場です(`・ω・´)
大魔導士

ガルーダ先生

2008年09月16日

QMADSのバグとか

今回バグがかなり多いようですね。とりあえず致命的なものだけQMADS Wiki*より転載。

↓↓↓ここから↓↓↓
R4バグ

<アカデミー・クイック 共通 バグ>
R4バグ:各ジャンルランダム4に相当する問題が一般形式(○×〜一問多答)では出題されない
     上位組になれば問題形式としては登場する。決勝戦で選択することで出題も可能
※1 アニR4はライトノベル・声優・アニソン・おもちゃ・商標を持つ電源不要ゲームなど、その他のアニゲ関連項目
※2 スポR4(野球、サッカー、格闘技以外のスポーツ)はモータースポーツや競馬やオリンピックを含む
※3 芸能R4はお笑い・アイドル・歌舞伎・能・茶道・落語・演劇など
※4 雑学R4は政治・経済・企業・法律など
※5 学問R4は文学・哲学・美術・倫理・宗教・現代社会など

予習バグ
アカデミーモードで、予習の☆がジャンル内合計40個になるとフリーズ。
階級上昇で40個を超えた場合は討議の間でそのジャンルの予習受けて終了した時、
またはほうきレース終了後にフリーズする。階級上昇を伴わない場合も同様にフリーズする。

または、全教科の同一形式を全て☆5にするとフリーズ。

恐らく、形式メダル、先生メダル(ミランダ以外)発行時に何らかの原因でフリーズする。

なお、階級上昇で増える場合に(階級上昇時に解放される問題の☆1の数で)40を超えると
ホウキレースと予習が全くできなくなるので要注意。

↑↑↑ここまで↑↑↑

なんか初歩的なミスですね。特に☆40集めるなんて、本来デバッグの段階で絶対やらなきゃいけないことだと思うんですがねぇ。誰もやらなかったんですかねぇ(´・ω・`)
個人的には、セーブデータまっさらになってもいいから回収・交換としてほしいですが、その可能性は低そうですね(´・ω・`)

あとはサーバーの不調とかもありますが、まぁこれは明日から平日なのでコナミが対処してくれるはず!

ゲーム内容的にはやっぱり楽しいんですよねぇ。アケに比べると早い段階でグロ問オンパレードになりますが。サイクロプス組以上では、0点でも突破できることも珍しくないので運の要素がかなり高くなってしまうところが残念ですかね。バランス的にはケルベロス組あたりが一番良いような気がします。

そしてそんな中、どこをどう間違ったのかドラゴン組に昇格(゚д゚;)
アケよりはましですが、やはり正解率の低い問題でもかなり正解してきますね。自分は2回戦のノンジャンル連想で勘が冴えまくったおかげで運良く決勝に残れましたが、12問中2問正解しただけで12点のダントツ最下位でした\(^o^)/

まぁとりあえず、知り合いと対戦したいために今はアカデミーそっちのけでクイックやってます。クイックで大魔導士になればサブジャンルが選べるようになるので、そうしたらアカデミーモードでもやってみようかってところです。
QMADS個人情報

2008年09月12日

QMADS到着

QMADS

缶バッジが結構でかいですね。てか、缶バッジ要らないからもう少し安いのが良かったかな。タッチペンがほしかったんですよね。

とりあえずかるーくだけやってみました。CPUが、分岐前から分岐後の正解を答えてきますwww
あとでフレンドコード出すので、良かったら登録してくださいね。ただしとりあえずは知り合い限定とします。

では出かけてきます(`・ω・´)ゝ

2008年09月09日

【RO】魔王モロク

明日(というかもう今日)は魔王モロクのパッチですね。

モロクもそうなんですが、個人的にはソグラト砂漠06(モロク↑→)マップはかなり思い入れの強い場所なんですよ。リアル友人や最初にお世話になるギルドの人と初めて狩りした場所なんですよね(たしか)。
あとは暇さえあればスイートジェントル狙いでドラゴンフライを探して飛び回ったりと、フィールドではポリン島と並んで最もお世話になった場所かも知れません。

モロクもBMT時代はずっと溜まり場になってて思い入れのある場所なので、最近ほとんど上がっていないとはいえやっぱりちょっと寂しい気はしますね(´・ω・`)

とりあえず、今日・明日は上がるつもりなので、どなたかお暇なら相手してくださいね(´・ω・`)
080908RO_1080908RO_2080908RO_3

080908RO_4080908RO_05

2008年09月08日

また久々のRO

最近ほとんど上がってなかったROにログイン。
久々に騎士団行ったんですが、立ち回りは意外と覚えてるけど地形が微妙にあやふやですね。
4確の深淵に4発当てて勝った気でいたら武器が違って倒せてなくってぼこられるというトラブルもありましたが、それでも一応狩れるようで安心。
魔王モロクパッチ来たらホドレムリンcが欲しいと思った。ソロでいける場所なので、ちょっと狙ってみようかな。
080907RO_1

080907RO_2
y_yubou at 02:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)RO 

2008年09月07日

ゲーセンのUFOキャッチャーで見かけたくまのプーさん

プーさん

2008年09月02日

コンマイからのメール

『「クイズマジックアカデミーDS夏期講習キャンペーン」にご応募いただきありがとうございます。
抽選の結果、ニンテンドーDS専用ゲームソフト「クイズマジックアカデミーDS」にご当選されました。
おめでとうございます!
つきましては、お客様のお手元に賞品を発送させていただきたく存じます。
下記項目についてご記入の上、本メールへご返信ください。
(以下略)』

QMADSが当たったー(゚∀゚)
いや、コナスタですでに特別版予約してるんですけどね。
でも、こういうのに当選するのって何時ぶりでしょうねぇ。
さて、このソフトはどうしたものか。

【おまけ・ニコニコ動画】
絶対に放送されないアタック25 前編・後編

1人で大笑いしてましたwwwwwwwwww