ヨーコの密室

高園陽子の、舞台があったりなかったりする日常。250TRに乗ったり旅に出たりアウトドアとインドアのあれこれ。

昨夜のカレー、明日のパン

すこし救われたような気になる

木琴をめぐる冒険

GWの初め。

大阪からきた青年が、大切なともだちの誕生日プレゼントを買うというので、

まず近所のショッピングモールへ。
そこで彼は木琴にしようと決めたようで、次はバスで錦糸町へ。
楽器屋には彼の気に入った木琴がなかったらしく、

写真 2

翌日、楽器の聖地(?)御茶ノ水へ。
ギターを背負ったひとがわらわらいる中、
「木琴ありますか」
「木琴おいてある店ありますか」

浅草にパーカッション専門店があるとの情報を得て、
両足骨折により、膝になんか人工的なものが入ってるリハビリ中の彼を
神田まで歩かせ(いちお歩ける)、電車でパーカッションセンターへ。

スタジオとかもあるパーカッションセンター、木琴がある階には
トライアングルとか、木魚とかいろいろありました。
すごくいい音の大きい木琴もあった。たたくやつもいろいろあるし。
木琴奏者のCDとか、打楽器専門誌とかもあって、おもしろかったー。

自分じゃ行かないとこに行けるから、たまには人にお付き合いもいいな。
まえにギター弾きの友達に連れられていった、代々木のふっるい素敵ビルの一室にある
ギター屋に行ったことも良き思い出。



彼が選びに選んで買った木琴は、きれいな木の色で、あたたかい音がしました。


女子の店員さん2名があれやこれやいろいろ説明してくれたり気を使ってくれたり、
「東京のひとはやさしいなー」って言ってました。大阪出身彼女募集中の彼は。


関係ないですが、猫の会のスタッフで入っててくれた方(本職は役者さん)が、
木琴さんという呼び名だったので、木琴に縁がある週だと思いました。


帰りは浅草で、缶ビールと揚げ饅頭でだらだら。
なんか周りの人が写真撮ってると思ったら、スカイツリーに虹がかかってました!



木琴喜んでもらえたかなー。







猫が終わった

写真 4



猫の会番外公演「12匹の由緒ある猫たち」
無事終了しました。
どうもありがとうございました。



今さみしい気持ち。とっても。


いつもと違う現場、台本、演出、大切にすることは場所によって違うけど、
どこでも変わらず大事なものもある。

だめな私は、最高の演出家と共演者に、ほんっとたくさん勉強させてもらいました。

頭で理解していることを、感覚で体に落ちてくる衝撃を久々に感じました。

もう10年近く前、体を酷使する舞台で体の神経を知った、わーっていう感じ以来の、
わーっていう感じだなー。


でもほんと、大変だった分楽しかった。




一回、本気で会議してる気持ちになりました。土曜ソワレの数十分。
お客さんがいて、とか分かってる気持ちと並行して、役になりきる、とかでもなく
自分会議に参加してるーってほんとに思って、それをわーって感じで思う自分もいて。

ああ言葉って難しい。


こんなに飽きずに毎回やったの始めてかもなあ。






千秋楽に来てくれて、そのままうちに泊まっていった大阪からの客人に、
延々暑苦しい話をしてしまったよ。

おでかけした浅草で、スカイツリーに虹がかかってた。

GWに雨ってどうなの。


あー心がまだ落ち着かないや。






たいせつなこと

9cac6546.jpgほんとうにたいせつにすること
きちんと心の底から
誠実に
向き合うこと
信じること

涙が出るほどだ

桃源郷か

7f1b0620.jpg






稽古に行く途中の公園で、
夜桜の下の赤提灯。

ぼんやり明るくて
夢のなかみたいで
素敵でした。


ちなみにラーメン屋だったよ!

春と猫

いつも通る川沿いの道の桜が満開だ。
濃いピンク色なのだけれど、なんて種類なんだろう。

私の住んでる街は川が多いので、川沿いの遊歩道があっちこっちにあって、
春は桜でいっぱいになるので嬉しい。


橋から見るときれいなんだよなー。





最近は、来月の公演の稽古の毎日です。

猫の会、というところの猫の話です。
私は犬が好きだけども。

だんだん道を歩いている猫とかが気になるようになってきたよ。



ほとんど初対面の方ばかりの現場で、
どきどきして過ごしています。


頭を使って遊ぶのは楽しいです。

最近稽古なくて体が固まってたので、体も動かしたいなー。

台本読もー。



猫の会 番外公演 
「12匹の由緒ある猫たち」

2012年4月24日(火)〜4月29日(日)

場所:新宿 SPACE雑遊
(JR新宿駅東口より徒歩10分)
(地下鉄都営新宿線・新宿三丁目駅C5出口目の前)

戯曲:相馬杜宇 演出:関根信一(劇団フライングステージ)

出演:綾田將一 有吉朝子 浦壁詔一 小杉美香(劇団チャリT企画) 
佐瀬弘幸(SASENCOMMUN) 澤 唯(サマカト) 鈴木陽介(燐光群) 
高園陽子 たなかうじすけ(円盤ライダー) 中嶌聡(劇団クレイジーパワーロマンチスト) 
牧野達哉(銀鯱マスカラス) 宮本奈津美(味わい堂々) 北村耕治

▼タイムテーブル
4月24日(火) 19:30
4月25日(水) 19:30
4月26日(木) 15:00 / 19:30
4月27日(金) 19:30
4月28日(土) 15:00 / 19:00
4月29日(日) 15:00
受付開始は開演30分前、開場は開演20分前となります。

▼チケット
前売:2500円(4月13日(金)受付終了)
予約:2800円
当日:3000円

▼webフォーム
http://ticket.corich.jp/apply/34098/012

▼猫の会ホームページ
http://www.neconokai.org/




ひさびさ、冬の沖縄 

一年半、放置してましたがなんだか突然書いてみますー!

当時バイク買ったばかりだったけど、もういっぱい一緒にいろんなとこ行ったな。

去年の夏は長野ビーナスライン〜志賀草津道路にキャンプに行った。

芝居して、仕事して、ごはん作って、そんな日々!!





こないだ、これまたひっさしぶりに沖縄行きました。
1年2ヶ月ぶり。
旦那さんの出張中に合わせてひとりで。

ひとりで行くのはほんと、沖縄から戻ってきてから初めてかな。



お世話になっていた今帰仁の結家、近くでお引越しをしておうちを建てて
新しくなったので、とてもとても行きたかった。


感想は前より広くなったので、過ごしやすいなーって思った。
ドミトリー(2段ベッドの相部屋)もゆんたく部屋が広い分、ちょっと離れた感じがして
よいね。
新築だから当然キレイだし。
消灯後もキッチンで飲める。

(しかし浜飲みも捨てがたい・・・。)


DSC01728


DSC01731






気に入った。気に入ったことが嬉しかった!

相変わらず海のまん前でなあ。

DSC01724

ちょっと曇ってるね。




前回行った時に新結家の前から撮ったやつ。
生きてる珊瑚、いっぱいいるってよ!

DSCF2801


DSCF2798

初めてのひとともたくさん話せた。
みんなでごはん作って誕生日祝いしたり。






昔の結家も、帰りにちょっと寄った。

酒飲んだテラス、昼寝したイス、タバコ吸ってたベンチ。

玄関からちょっと見える浜とか、階段の上から見る海
なんか、当時を思い出して、しゅわーってなりました。

ひたすら懐かしかったです。



新しい結家でもまた、いろんな思い出作りたいな。
変わらず素敵な場所でした。

結ねえ、ありがとうね。
DSC01751





それと、友達のしげやんとこはるのカフェ スバコ.に行きました。

地元のテレビで紹介されたみたいで、お客さんたくさん入ってました。
ずっとお店やりたいって言ってて、ついに昨年、北中城にオープン。
落ち着く感じで、ごはんもおいしかったよー。


DSC01690

なんかいい写真なかったなあ・・・

すまん、こはる。
DSC01703



洋食屋さんっていってて、ご飯もしっかり食べられるしメニューも多いよ。
お近くに寄ったら是非遊びに行ってみてくださいね。
カフェ スバコ.




二人は5年前ヘルパーやってた時会って、
他にも、その時に先輩だったシンゴさんと奥さんユキンコ、超かわいいお子様二人も
たまたま沖縄来てて会えたりして、
結家でも再会があったりして、なんだか不思議、嬉しかった。

もちろん海の幸もいっぱい行きましたよー。


大切なひとがたくさんいるのは、なんと幸せなこと。

大切な場所があることも。






でも最近寒い場所も好きなんだよなあ〜。











僕の夏休み

暑いですが、相変わらずバイクに乗っています。

房総へ夏休みキャンプツーリングに行ってきました。


2泊ずつ2箇所のキャンプ場に行って、ゆったりたっぷりするつもりで、
250TRにキャリアをつけました!
「旅キャリ」というやつです。
シートはずしてウィンカーを付け替えたりして、楽しかった。
全然仕組み分かってないけど、機械いじるのってちょっと楽しい。
ちょこちょこお手入れしようと思いますー。
DSCF2213DSCF2219






早起きして5時過ぎ出発。
早朝は道すいてるし、暑くないし、気持ち良いねー。
途中、保田漁港の「ばんや」に寄りました。
噂通りの大盛りと安さ!
すぐ売り切れる切り落とし丼520円なり!
ごはんより刺身の方が多くてびびった。
DSCF2257






大房岬キャンプ場っていう1泊テント一張610円のとこに2泊して、
2日目は房総フラワーラインを走ってきました。
すごくきもちよかったんだー。
免許とった幸せを噛み締めました。
海沿いの道は最高だ!!

そんであちこち道の駅に寄って、今までそんなに興味なかったけど面白いですね。
お土産見たり試食したり・・・買わないけど・・・。
仮眠したりしました。

3日目、まさかの大雨が降る。
でもテントの中で雨音を聞いてるのは結構心地よかったー。
ねむねむ。
作戦会議をした結果、荷物が結構濡れていたし、
今から撤収して次のキャンプ場で設営もきついし、連泊もきついしということで、
急遽帰宅。へなちょこは無理しないのだ!

前回のキャンプも雨だったし、連続してやられてます。
まあ自然相手ということでー、屋根の存在のありがたさを実感しました。


帰ってきて、やっぱりちょっと悔しかったので、
翌々日から銚子あたりに一泊ツーリングしました。
雨の恐怖から安いビジネスホテルをとって。
銚子ドーバーラインっていう道が良かったです。
今度はイワシを食ってきました。
DSCF2320






「地球が丸く見える展望台」というところが、すごく見晴らしよくて
ホントに丸く見えました。
帰りにチラッと寄った霞ヶ浦も綺麗でした。
また行きたいな。




海沿いは魚がうまいです。
以前は海の中で暮すのが夢でした。
せめて海の近くで、と思うけど、バイク錆びるかなあ。
しかし日本は島国なのでよかった。そこそこ行けば海あるもんね。



今回は、ふたっつ合わせて、だいたい600kmくらい走りました。
ちょっとずつ長く走れるようになってきて嬉しいです。
初めての大雨の走行、初めてのトンネル(めちゃ怖かった)、初めてのカーブの連続(下手くそ)、初めての砂利道(死ぬかと思った)と色々経験し、
TRさんとやっていく自信がつきました。
もっと仲良くなるのだ!




次の目標は・・・高速だな・・・。車でもよく分かってないけど・・・。
みんな何キロくらい出して走ってるんだろう。
乗り方もよく分からない・・・。
でも長野のほうとか行ってみたいので、がんばってみます。

DSCF2360




すでに首の後ろは日に焼けて真っ黒です。
でもまだまだ乗りまーす!

新たな楽しみ

f01b31fc.jpg

バイクがうちに来ました。



といっても、実は免許とってすぐ買っちゃった。
中古ですけどね。


教習所行ってるときから雑誌見たりお店行ったり
いろいろ悩んでたのですが、
最終的に、一番最初にかわいい!って思ってたカワサキ250TRに。
ネイビーです。

ピカピカしてるのがちょっと苦手だったので、さわやかでかわいいこの子にしました。
下手くそな私を乗せてくれるやさしい子です。
あまりに軽くて、普通に自転車気分で前からまたぎそうになり焦ったことも。
初めての愛車で、原付や車も所有してたことないので、
こいつでどこまででも行けるー!ってちょっと感動しました!


免許取った時から夜な夜な近所で練習。
四角い区間を右折したり左折したり、駐車場でぐるぐる回ったり。

最初は怖かったけど、沖縄での車の練習を思い出し
(ほぼペーパーだったがいきなり山道を夜走らされた。先輩にいっぱい練習に付き合ってもらい最終的には飛ばしすぎるように)
とにかく慣れることだやればできると、毎日乗ってたら。
だんだんTRさんのことが分かってきまして。

最近はすこーし遠くまで行けるようになりました。
ついでにキャンプツーリングも始めました。
テントやらシュラフやら、アウトドアグッズがうちに増えていきます・・・。
こういうこまごましたものってどんどん欲しくなってしまうな。

89aedc7b.jpg

こないだは成田の方まで行きまして、暑かったし、夜雨降ったけどバイク楽しいッス。幸せッス。
自然の中を走るのは最高にきもちいい。

夏は日焼けに気をつけて、安全運転でいっぱい乗ろうと思います。

卒検

8d762a02.JPG
日曜に受けてきました。








卒検は朝9時からで、二輪は私と学生さんの二人だけ。
私一番目で、久しぶりにめちゃくちゃ緊張しました。

ズボンの裾が落ちてこないように巻くテープがあるのですが、
発進してすぐ、ならし走行中に急にとれてしまい動揺。
教官が来て直してくれました。


ほんと緊張しすぎて記憶がないよー!

苦手の一本橋。
ゆっくり7秒以上で渡るのですが、途中で落ちたら検定中止なのです。
7秒より早く渡ってしまった分には減点で済みます。
(100点満点で70点以上が合格)

深呼吸して、「ニーグリップ!」って唱えながら発進しましたが、
実際ニーはグリップできてませんでした。
ふらついたので、爆走した。
今までで最速。

スラロームのくねくね走行も8秒以内なのですが、
オーバーしただろうなあ。

なんか無線機つきのバイクで、「発進してくださーい」とか
「次交差点ですー」とか指示してくれるのですが、
壊れかけてるのか全然聞こえない。もやもやしながら走行。

次は二番目の学生さんでしたが、私は教官と同じ車に乗って追跡。
学生さんうまかったです。若いってすばらしい。


無事終わって座っていると、教官が来て、
「今日は大きな失敗なかったねー。でも公道はまた違うから気をつけるんだよ。
まあ今は発表はできませんが」みたいなこと言う。
受かったってことか?って思うものの、学生さんの方ばかり見て話してたので
ちょっと不安。

終わったのが10時くらい。で、合格発表が11時45分!遅え!
暇すぎてウロウロ散歩した。腹が減って死にそうだった。

で、私の10番は点灯しておりました。

合格!!
…一安心。


最初は緊張してましたが、教習もオーバーなし、卒検も一発だったよー。
褒めてやりたい!褒められたい!褒めてください!
やー、よかった。
ちょうど次のバイトが決まってたので、終わってよかったなあ。
こうして10数年ぶりの教習所通いが終了しました。
いろんなひといて面白かった。


これから夏に向けて、ゆっくり練習しまーす。
そんで、がんばって働きまーす。

終了しました
12cats



猫の会 番外公演
「12匹の由緒ある猫たち」

2012年4月24日〜29日
@SPACE雑遊

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter