2012年08月31日

間違い

長い間、
「知らない」を「知ってない」と言っていた長男。
もうなおってるのだろうか。
今長女が同じ事を言っている。
次男は、この間違い無かったのに、変な所が似るんだな〜  
Posted by ya443 at 11:24Comments(0)

2012年07月28日

ロンドンオリンピック開幕

スリングボックス導入後、初のオリンピック

これで、日本の放送が見られる〜
とご機嫌な私

もちろん、開会式ならこっちの放送でも見られるんだけど、
せっかくだから、いろいろ解説も聞けるし!
と、NHKを録画して、夕方子供たちと見た。

学校でも幼稚園でも、ちなみに保育園でもオリンピックのトピックをやるらしいので、
いろいろ説明をしながら見ていたのですが、

開会宣言、選手宣誓を聞いてた長男
「ちょっと、この日本語・・・静かにしてくれたらいいのに
と、
えーーーーーー!!
同時通訳があるから、わざわざ日本の放送を見てるんやん!!!
あ・な・たも、そんなに英語力あるの〜
って、突っ込みたくなったんだけど、
もしや、4年後には本当にそうなっているのかも
  
Posted by ya443 at 22:53Comments(1)育児

2012年07月03日

長男の鼻歌

本当に根っから、英語嫌いの私。
洋楽も聞かない。

最近、長男がクラスメートがよく歌っているらしく、
「I'm sexy… 何とかかんとか」
と歌っている。
多分長男も適当に歌っているし、私もさっぱり分からない。

しかし、
それが移って、次男まで
「I'm sexy… レロレロ」
と適当に、でも格好良い気分で歌っている。

いったいどんな歌なんだろう???
やたら、「I'm sexy」 だけが耳に付く。

意味はしらないと思うけど、
かっこいいと思うのか・・・
こうやって、洋楽に導かれていくのか・・・

母、ついて行けんわ。
  
Posted by ya443 at 21:13Comments(3)育児

2012年06月29日

おまわりさん登場!

子供3人と母と私、5人で食事へ。

こちらでは、よくあるタイプの、
泊まるHOTELじゃないけど、名前はHOTELで、
子供が遊ぶスペースも充実してて、キッズメニューもあるんだけど、
かなり“飲む”所で、だいたいスロットが併設されているって所。

そんな場所で食事を済ませ、店を出たのが8時過ぎ。
金曜日だし、明日からは冬休みだし・・・
とリラックスして、ちょっと遅め。

お店を出たところが、右折禁止だったので、
左に出て、すぐの所をUターンをしようしたけど、ハンドルが切れず、
一度バックをしたら、斜め前にパトカー居た。
あれ?だめなのかな〜。
と思って、やりかけたUターンをやめて、
5m程進んで、向かいのお店のカーパークに入ったら、パトカーがついてきた
しかも、光ってなかったパトカーが光ってるんです

おかしいな〜。とは思ったけど、悪いことしてないし・・・
と、カーパークを抜けて、出口から出かけたところで、
“ビビッ!!”
と鳴らされた。
窓を開けて、後ろをみたら、おまわりさんが歩いてくるではないか

「何飲んだ?」
「水だけ」
「どんだけ飲んだの?」
え???水をどんだけ飲んだって聞いてるの??
そんな訳ないよね〜。
やっぱり嘘ついたと思ってるんです。
で、懐中電灯で車の中を照らして、
「お母さんと、子供??」
「はい」
「免許証は」
という具合に・・・

やっぱりUターン禁止だったのかな?
でも、Uターンはしてないんだけど

と、思っていると。

「あの運転は、おかしいでしょ!何がしたかったの?」
と、
「曲がりたかったんだけど、曲がれなくて・・・」
「道路の真ん中ですよ!」
と、
免許証を見るだけ見て、首をかしげながらおまわりさんは去っていったのでした・・・

店を出る人を張ってたのかな?
場所が場所だし、おまわりさん、かなり確信してたんだろうな・・・

すみません、単に運転が下手なだけで  
Posted by ya443 at 22:15Comments(0)我が家のこと

2012年05月10日

母の日

no title
長男が学校で買ってきた、母の日のプレゼント

去年は日本に帰国してて、参加してないので、
私には初イベント!
ちょっとわくわくしちゃいました

母の日と父の日に、学校がプレゼントを販売してくれます。
プレゼントは50セントから5ドルまで
と案内にあったはずだけど、もっと高いもののあったらしく、
5ドル持っていった長男は、買いたいものが買えなかった〜と悔しがってましたが、
満足の買い物のようです。

お金を財布に入れて、ショッピングバッグを持って、
自分であれこれ考えながら選ぶのは、かなり楽しいみたいです

そんなこんなで、買い物の仕組みや、お金のことや、いろいろ勉強していくんでしょうね〜

学校にとっては、別の意味で大事なイベントで、
公立でも独立経営のこちらの学校は、
寄付で集めた商品を売っているので、
重要な財源のひとつなんでしょうね。。。

ちなみに、前に書いたように、
おこづかいをもらっていない長男は、
パパのお手伝いをしてもらったお金を、
貯金箱からもって行きました。

  
Posted by ya443 at 21:25Comments(1)育児

2012年02月21日

お小遣い

長男、2月から1年生

昨年、日本に居るときに、私の持っていた、
松谷みよ子さんの、ちいさいモモちゃんを結構気に入っていたので、
モモちゃんと同じくらいの歳になったら、どう感じるだろう??
と思い、
モモちゃんとアカネちゃんを借りて読んだ。

当人は、相変わらず、面白い所で笑い、
不思議なところで驚き。
と普通な反応。

が、
1年生になる子を持つ親となった、私に変化が!!!

モモちゃんがお小遣いをもらって、
通常は好きな物をすぐに買ってしまうけど、
貯めて妹のアカネちゃんにプレゼントを買おう!と決める。

「お小遣い」

日本の小学生はやっぱり、もらってるんですよね??

それって、どんな使い道なんだろう??

ちなみにうちは、お小遣いはあげていません
そんな概念はなく生活しています。

何度もこの本を読んでいると、
いつか「お小遣いって何?」気が付くのかな???

実は私。

友達からおかしいと言われるまで、
小学校1年生から3年生まで、
お小遣いは、無意味な額、
月100円でして。

幼稚園から付けていたお小遣い帳も、
1/1 おこづかい 100円
2/1 おこづかい 100円
と並んでばかりで、
さして使った記憶がありません。

と、いうわけで、

みなさん、お小遣いあげてる?
何に使ってますか???  
Posted by ya443 at 23:09Comments(4)育児

2012年02月19日

カイトフェスティバル

no title市のカイトフェスティバルに行く。
曇り空の写真だけど、この後快晴に。

私たちの会話を聞いて、ジェフ君が、
kite=たこ
と覚える。
たこ=Oqctopas
と認識していたので、驚いていた。

会場に行ってみると、
たこのたこ(蛸の凧)が上がっていて、
ジェフ君うけていた。  

2012年02月11日

カビーハウス

no title

長男が小さい時から欲しかったんだけど、置場所でもめたりして、なかなか買えなかった

先日セールを見つけ、交渉したら、あっさり場所がもらえた…
ジェフ君、長女にあまあま

しかし、完成すると、さすが安かっただけに、
予定した場所に置くとすぐに壊れてしまいそう

というわけで、屋根の下に。
ちょっと変ですが、遊んでくれているので、
よしと  
Posted by ya443 at 21:23Comments(4)育児

2012年02月06日

ひな人形

no title立春を過ぎたので、あわててひな人形をだしました。
長男、次男が手伝ってくれて、案外速く飾れました。

意識してなかったけど、意外に部屋の模様替えしていて、
出す場所がなかった(;>_<;)

長男が、自分のレゴスペースを譲ってくれると言ったけれど、
一番の場所はダメということで…
どんどん追いやられていくお雛様(T_T)
来年は、いい場所がありますように…

ちなみに、雛壇なんて、ありません!
赤の布の下は、ティッシュ、お菓子の箱。
昨年は、サランラップの箱を使ったのに、
今年はすっかり忘れていて買い置きがなく、
長男があわてて、使いさしを持って来ました(-_-;)
さすがに使いさしは…

というわけで、今年は納得する段差がセットできていません。
反省f(^^;  
Posted by ya443 at 22:07Comments(3)

2012年02月04日

子供との会話

うちの次男は将来子供を産むらしい。

やたら、
「次男は、20人子供を産むよ!」
と言ってくる。

それを聞いた、長男
「次男。男は子供、産めないんだよ!」
と知ったかをする。 
落ち込む次男。

そして、長男
「長男くんは、長女と結婚するわ」

私   「兄弟は結婚できないんだよ!」

長男  「何で?」

私   「決まってるんだよ」

長男  「何でバレるの?」

私   「結婚するときは、いろいろ揃える書類があってね、それで誰の子供かって書いてあるからね」

長男  「じゃ、その書類をバレないように作るわ」

私   「・・・」

話題をちょっと変えようと。

私   「なんで、長女と結婚したいの?可愛いから?」

長男  「・・・。 女だったら子供が産めるから?」

私   「可愛いからじゃないの?」

長男  「違うな〜。・・・(しばらく悩んで)賢いから」

訳の分からない会話ですが、記録を残したくて書きました。

ポイント
1.とってもとっても真剣に子供が産みたいと思っている次男。
2.6歳で、学校のませた子達(特に女の子)は、○○くんが好き!とか言ってるのに、
長女を結婚相手に選ぶ、長男。 
3.幼いなぁ〜って思うのに、書類偽造を発想する・・・
4.常日頃から、長女のカーリーヘアを、“モジャモジャ”と言って、嫌いまくっている長男は、
こんな会話でも、長女を可愛いとは相づちを打たない。
5.長女を賢いと思っているの??

ちなみに、次男に
「次男は誰と結婚する?長男は長女って言ってるけど、次男はママとする?」

と、聞いてみると、
答えは
「長男!」

でした。

こんな子供達を、かわいいなぁ〜
って思う私は、ママしてる〜〜〜って思います。

ご存知の方は、長男、次男、長女の部分に、名前を入れて読んで下さい。
  
Posted by ya443 at 23:58Comments(2)育児

2012年01月29日

オーストラリア・オープン




一応、行ったぞ〜ということで、
写真載せてみました。

と、いうより、アプリ、ダウンロードして、
スマホから初挑戦したかっただけです(^〇^)  
Posted by ya443 at 23:30Comments(4)海外生活

2011年12月28日

日本語携帯 in オーストラリア 5(これだけ読めばOK)

今までの説明は、前置き(長かったけど)

ここから、実践。

まず、機種を選び。
私はシャープ、パナソニックで迷うも、シャープSH-01Dに決定。

私の場合、新規ではなく、機種変更。
しかもオーストラリアにいるのだけど、
NTTドコモのオンラインショップで、機種変更が可能。
価格の比較は出来ないけれど、ポイントも使えるし、かなり便利。

実家に発送して、受け取ってもらう。
こちらから、本人確認書類のコピーと、ドコモweb上にある委任状に記入して、日本に送る。
その書類と、電話機をドコモショップに持ち込んでもらい、SIMロック解除手続きをしてもらう。

(うちの場合)兄が遊びに来る予定になっていたので、
電話機を、オーストラリアに届けてもらい。

optusショップにて、契約プランの変更。
(ネットでも出来るけど、例の切ってもらう作業が必要なので、ショップにしました)

ここで、余談ですが、
今までの契約がプリペイドで、普通のプラン(後払い)への変更は、
実はちょっと手間でした。
本人確認書類や銀行のカードを持っていったんですが、
“専業主婦”というカテゴリーの信用の無いこと!
「どのお金で生活してるの??」
と聞かれました。
まわり見てたら、専業主婦もいっぱい、いそうなのですが・・・
日本だったら、専業主婦って、かんたんにカードも作れるのに
日本ってやっぱり、性善説の国
ここは、性悪説・・・
電話会社としては、プリペイド大歓迎って感じだな。
とつくづく感じたのでした。

2度足を運び、銀行の利用履歴を持っていき、
無事、プランの変更が出来ました。

そして、SIMカードのカット

いろいろありましたが、無事optus通信網で利用できております

そして、+私の希望通り、
SIMカードを切った、残りの部分をもらってきたことにより、
ドコモminiUIMカードをはめ込んで、
今までのFOMA携帯も作動しております。
これで一応、ローミングですが今まで通り、docomo.ne.jpアドレスのメールも受信できます

結果、機種選びとプランによっては、
やっぱりこっちで素直にスマホを探した方が安いと思います。

でも、もちろん画面は全部日本語だし、
故障など、何かあった場合、遠いので不便ですが、
サポートに対してはかなり安心。

って訳で、かなりお気に入りです  

2011年12月27日

日本語携帯 in オーストラリア 4

SIMロック解除のiphoneをどうやって手に入れるか。
日本の契約はドコモで、iphoneは取り扱ってないし・・・
香港あたりから、買うか!
んん?中国語入力になる??
これじゃ、こっちで買った悩みと同じじゃないか!?いや、それ以上になる!!
などと、悶々としていた私。

iphoneの事ばかり、頭にあった私に、新しい風を吹き込んだのは、

卒業生Yくんと電話で話したときのこと。

以前からアンドロイド携帯が超お気に入りは知ってたんだけど、
スマホの相談をして。

auでシャープの機種を使っているとのこと。
「日本製のスマホ、使いやすいですよ!」
の一言。

そっか、アンドロイドって所で既に、iphoneではなかったんだ・・・

スマホ=iphoneって思ってたよ!
ゴメンよ、ジャパンテクノロジー

全然頭が回ってなかった

日本製のスマホ

ここで、頭に鐘がなってしまった

VIVA!ジャパンテクノロジー
日本製の使用
経済貢献!日本の復興

これは、母の呪文ではないか!!

そして、以前、
「ドコモSIMロック解除機種の販売」
のニュースがあったではないか〜〜〜。

お〜〜〜、検索せねば〜〜〜

はい、ちゃんと出してました。
2011年4月以降販売機種。

手数料3150円で、ドコモショップに持ち込み、SIMロック解除してもらえます。

では、オーストラリア、私の場合optusのSIMカードで、
ドコモの機種が使えるかという点。

ドコモは、SIMカードのことを、FOMAカードやUIMカードといった名称を使っているので、
本当に大丈夫??
って気分で、ドコモに問い合わせてみるも。
さすがに、確実に使えるって返事はもらえない。
ソフトバンクでの動作確認はwebに載っていても、
そりゃ、世界各国のSIMカードでのテスト結果なんか載せられないですよね・・・
通信システムの違いとかもあるし・・・

いろんなweb検索の結果から、多分大丈夫だろうと判断。

ならば、機種を選ぼうかと思ったところで、また難関が。
SIMカードの種類で、miniUIMカードとなっている機種が・・・
問い合わせたところ、miniに移行されていくとのこと。
現に2011年冬モデルは、miniが大半に。
miniUIMカードって、microSIMカードと同じ??
ドコモはこれも断定してくれない。
っていうか、問い合わせた人によって、解答が違った。

仮に同じだったとしても、
自分のoptusのSIMカードをチェック。
どう見ても大きいし・・・

では、従来のSIMカード仕様の、機種にしよう!

が、しかし、、、見ているうちに、どんどんminiUIMカードの機種が欲しくなる・・・
困った、迷った私

あれ?iphoneは、microSIMカードっていう、小さいSIMカード仕様になっているよ。
じゃ、optusはどうしてるの???
ということに、たどりつき、
microSIMカードへの変更はできるか?とoptusに問い合わせたところ、
「iphoneへの機種変更の場合のみ」
との解答。
またもや、iphone押せ押せの解答。

では、BYOプランで、iphoneを持ち込んだ場合、機種変更でもないし、どうなるの?
と疑問がわいたので、
店頭に行って、聞いてみることに。

すると、iphoneを持ち込みも可能と。(思った通り)
じゃ、SIMカードのサイズの違いはどうするの??

「microSIMのサイズに、切ってあげるよ!」

え〜〜〜切っちゃうの

本当にそんなものなのか??
切った後にSIMカードが合わなかったら、オーストラリアでの携帯が使えなくなるのじゃないか??
と、疑心暗鬼に

失敗したら、optusにて事情を説明して、
同じ番号でSIMカードを発行してもらう交渉をしなければならない。
英語で・・・何て考えたら、恐ろしい!の一言だけど、
日本製のスマホが歩み寄ってくる誘惑に勝てず、
チャレンジすることにしました。

  

2011年12月26日

ボケサンタ

長女が中耳炎になったクリスマスイブ。

次男は相変わらずの睡眠障害?
夜1時に起きだして、本を読み出す始末。

2時半になってやっと、2人が寝たので、
我が家にはサンタが来ました。

3人の枕元に、お願いした物を届けて・・・

25日朝、
プレゼントを見て興奮の長男、次男(さすがに長女は遅起き)

長男より、次男の方が箱が大きい!

次男にとって、それはあり得ないこと。

サンタが置き場所を間違った!
から始まって、これは、おばあちゃんと僕へのプレゼントだ!
と、何とも謙虚な次男。
それは、さておき。


大騒ぎの二人

リビングに箱を運ぼうと、部屋を開けてビックリ!

廊下に、長男、次男、長女、3人分のプレゼントが!
(ラッピングされていないので、商品は丸見え)

何だ〜〜〜これは〜〜〜
と、またまた大騒ぎ。

そこへ、ジェフ君が起きてくる!

ジェフ君「わおーーー、サンタが来た〜〜〜
と、しらじらしく言う。

長男「サンタはもう、部屋にプレゼントを置いて行ってるよ〜」

何度か、この会話を繰り返す。。。

サンタからだと、言い張るジェフ君

これは、まずいと、ジェフ君に耳打ち
私「サンタは、子供の願った物を持って来るんでしょ・・・」

ジェフ君「あぁ〜

ジェフ君「・・・これは、パパからだよ

あっさり意見を変えるパパ・・・

夫婦の会話がない家は、サンタが2度来るとは・・・

子供は、まだ小さいので、
お目当てのプレゼントに舞い上がり、
深く突っ込まなかったので、
良かったです  

2011年12月24日

日本語携帯 in オーストラリア 3

さてさて、一度頓挫したスマホ計画が、再浮上したのは。

11月にした、長女のバースデーパーティーで、
スマホにて写真を撮る、Yさんに出会ったから。

Yさんは日本人。
なので、聞いてみると、
Yさんのプランは、月$19であるということ。

スマホで、$19!!!!

欲っしぃ〜〜〜〜

そこから、私の、調査、調査、調査、寝不足の日々の始まり。

Yさんの機種は、アンドロイド対応のLG。

それって、日本語打てるの???

残念ながら、そこまで聞いていなかったので、
ネットで、調べることに。

今販売されている機種について、
検索、検索。
(ちなみに、Yさんの機種は、今販売されていなかった)

どうやら、日本語をダウンロードしたら、使えるようだ・・・

しかし!!!

そもそも、日本語が打てるだけではダメじゃないか!?

と、言うことに気付く。

何といっても、私の英語力。
複雑な表示が全部英語だったら
一番恐ろしいことは、訳も分からず、高額請求が来ること

ショップに言って聞くと、
「日本語だったらiphoneを勧めるわ」
としか、言われないし・・・

何!この、iphone押せ押せムードは!!!

でも、やっぱりiphoneは高い!
月々分割にしても、かなり乗っかってくるではないか。

使用目的からすると、
プリペイドを止めて、
月$19のプランへの変更で大丈夫そう。

そうなると、選ぶ機種によって、月々の支払額が変わってくる。
機種、比較検討の日々。

しかし、更に問題が勃発。
分割のシステムが分からない
問い合わせしても、理解できない
かなりの大問題です。

そこで、目に付いたのが、
BYOプラン。

BYOって、飲み物にしか使ったことなかったけど、
ちなみに辞書で調べても、
“Bring your own bottle. 酒は各自持参のこと”
と出てきます。

ここで言う、BYOとは、もちろん携帯のこと。
機種は自分で持ち込んで、通信プランのみ契約するということ。
現に電気屋、百貨店などで、電話機のみを売ってるんです。
Appleのショップで買って、持ち込んだ方が安上がり!
ってなネット情報もありました。

要は、アンロックされている機種なら、
simカードのみ契約すれば、
確実に$19で済む!
なるほど、これはシンプルかも・・・  
Posted by ya443 at 23:28Comments(0)

2011年12月23日

日本語携帯 in オーストラリア 2

昨年も一度、スマホに切替を検討した経験有り。

その時は、NTTドコモの請求を、ジェフ君にまわしていたもんで、
例のローミングが高かったときに、罵倒されたのがきっかけ。
ちなみに、高かったって言っても、何千円の話ですよ

なので、iphoneで日本語が使えるとの情報を得た昨年、
携帯ショップに行って説明を受けることに。

ジェフ君にも納得してもらおうと、同伴で行くも、
「iphoneにするなら、月$60程」(うろ覚えですが)
との話に、
ジェフ君、一蹴

同伴の意味有り?無し?
って感じで、1分でショップを出ることに

結局、NTTドコモを私自身が払うことにして、
オーストラリアの携帯は、プリペイドを継続ということになったのでした。
  
Posted by ya443 at 23:26Comments(0)我が家のこと

2011年12月22日

日本語携帯 in オーストラリア 1

誰かに言いたくて・・・
でも、話し相手の母に言っても、分かってもらえなくて・・・
と、言うわけで、ブログに書くことにしました。

この興奮を話したくて話したくて!!!
まず、いきさつから。

邪魔臭がりの私。
最近、めっきりブログもupせず、
しかも、画像を載せるのが、どうもどうも億劫になって

しかし、とある理由があって(後日説明)、
facebookくらいは、マメに画像を載せなければと。

そこで考えたのが、
“スマホ”
すごい普及率なんだから、興味を持つのも当然ですよね

ここ文明の遅れていたオーストラリア(クレーム来るかな??)でも、
遅れていたのは過去のことで、
最近めっきり文明大国(私の感覚)

スマホの普及率はなかなかのもの。
(データなんてないので、あくまでも感覚ですが)

憧れは膨らむ


では、ここで、私の携帯事情について。
オーストラリアで、私が使っていたのは、
スマホに程遠い、5年前の機種で、プリペイド契約。
カメラすら付いていない

実は、日本に執着する私は、
未だにNTTドコモと契約をしているのです。
(多分、めずらしい永住者)
日本の友達、親戚には、やっぱり日本語メールが必須
帰国したとき、すぐに使える携帯があるのは便利
しかし、海外ローミングで、写メや動画を送った時の、費用はバカならない物で

ここで、別情報ですが、
日本人向けレンタル電話の会社では、日本語メールが打てる機種を揃えています。
新規の方は、こちらも比較対象にどうぞ!

でも、私の場合。
オーストラリアの携帯番号を変えたくなかったので、レンタル電話への変更は却下となりました。
  

2011年11月27日

長男の才能は??

オーストラリアの学校では「Show and Tell」という時間があります。

週毎にテーマが決まっていて、毎日数人ずつ、みんなの前で発表します。

うちの長男は、金曜日が発表の日なので、
前に終わった子の状況を聞きながら、試行錯誤を続けてきました。

始めの頃は、家族の写真やら、お気に入りの本、おもちゃ等、
Showの部分、“物”に頼れたのですが、
今年度もそろそろ終了・・・

遂に来ました!
“ジョークを言って下さい!”

ど、どうすんの〜〜〜
と焦る私を尻目に、
長男は、
「自分で考えたよ!」と余裕顔

なかなか、こやつ成長したな!!
と思っていたのですが・・・

結果を聞いてみたら、
先生に
「ジョークになってません」
と言われたそう。

ネットで検索した、ママ友に聞いていたんだけど、
こっちの子供ジョークって
Q&A、駄洒落なぞなぞの様な感じが多いらしく、
何で、それがジョークなの??
と思ったので、あえて、長男にはアドバイスしなかったんだけど、

実際、先生に
「ジョークは、質問と答えよ!」
と言われたらしい。

腑に落ちない・・・

しかし、慣れるしかない・・・


ここで、長男の作品を発表したい。

「ヒトデがお尻を怪我しました」

・・・ヒトデのお尻はどこやねん!!!
と突っ込みたくなる、
なかなか良くできたジョークだと思ったんだけど、

実は、悲しいことに、
「え!?どういうことなの?」
と、日本人のママ友にも通じなかった

是非是非、私の恩師である
大○社長に、息子の才能を判定していただきたいです。

長男よ!
オージーのジョークを学んでも、
大阪人のハーフで居ておくれ〜

追記:長男の言ったことは、
“Silly sentence”
の分類なんだって。

なんだか、単なるバカ話のように聞こえる・・・
突っ込みを入れたくなる“ボケ”と、
バカ話とは違う気もするんだけど・・・  
Posted by ya443 at 01:40Comments(0)

2011年11月13日

準備不足

今日は長男のクラスメイトの誕生日パーティー。

こちらでは、よくある、よくあることの、インドアプレイセンター

入学してから、3回目のお呼ばれで、インドアプレイセンターも3カ所目。

みんな、いろんな場所を見つけてくるもんだ〜

と感心しつつ、いつものペースで、
換えのソックスを持って出かけた。

が、行ってみてビックリ!

通常のインドアプレイセンターに、裏庭が付いていて、
『バイクトラック』
と。
クルクル回るだけのサーキットではなく、
教習所の小さい版みたいなコースに、
信号があり、小山があり、標識があり・・・
子供達が大喜びで自転車で走り回っている。

自転車持ち込みOK、無料で簡単に貸してもくれる。

しかし、長男、乗り慣れない自転車は無理みたいで、泣きだす。(元々泣き虫なので)
せっかくバースデーパーティーに来たのに・・・

仕方なく、ジェフ君に自転車を届けてもらうことに。

その後はご機嫌だった長男。

しかし、帰るときには、
腕も顔も日焼けで真っ赤っか

だって、インドアプレイと思っていたから、日焼け止めなんて持ってなかったし・・・

なかなか付加価値のある、楽しい場所で、
長男は大喜びでした。

が、そうとは知らず、完全なる準備不足の日でした。  
Posted by ya443 at 01:57Comments(2)育児

2011年10月21日

やっぱり、こわ〜〜〜い

先日、ビクトリアマーケットに行って来ました。

ビクトリアマーケットとは、Cityの近くで、
メルボルンの観光スポットになっている大きな市場。
ショッピングセンターではなく、本当に“市場”

現地の人も利用し、八百屋、魚屋、肉屋、日用品と揃っているけど、
観光客向けのお土産もたくさん。

そこに家族で(もちろん??ジェフ君は抜きで)立ち寄った。

うちからの距離では、たまにしか行かないので、
親も子供もババもきょろきょろと歩いていた。
はっきり言って、単なる観光客。

飴細工をしている店で、子供が見たいと言ったので、
私と母が、3人の子供を、代わる代わる抱えて、大忙し。

店を出て気が付くと、
私の鞄も、母の鞄も、
ポケットが全開

ひえ〜〜〜〜

斜め掛け鞄を、後ろ側に掛けていたんです・・・

幸い二人とも盗られた物はありませんでした。
ホッ

メルボルンに住んで、8年。
慣れていたかもしれない・・・
改めて、ここは外国です。  
Posted by ya443 at 00:23Comments(3)