2011年01月05日

もう今年も5日目となりました。

いよいよ今週から答練が始ります。

上級圧縮だから日程的にもタイトで、日程表見たら全答練1回目まではほぼノンストップで答練やらに追われる日々を過ごしそう。

あと今週金曜日には引越しもするし、色々とやることが山積している。

早く楽になりたい。

ya_ma1132 at 15:55コメント(1)トラックバック(0) 
学び舎 

2010年12月24日

10月末に受けた応用情報処理技術者試験の結果が月曜日にきた。

若干危ないながらも、何とか合格しておりました。

監査論の知識を十二分に活かすことができたのが大きかった(それがなければ不合格だったかも)

システム監査の監査報告書といった内容のものが出題されたが、会計士の監査報告書と類似している部分も多々あったので、初見ながらも問題を解くことができた。

他にCVP分析やらFIFOやら経営の戦略論やらと、結構、会計士試験での知識でカバーできる内容も多く、プログラミングの知識がなくとも何とかなる国家資格なので、余裕があれば受けてみるのも良いのかなと思ったりもする。

あと同日に結果発表があったのがTOEICなわけだが、正直、かなりショッキングな結果だった。
  Listening:210  Reading:140  Total:350

公表するのもためらってしまう出来だったけど、敢えて恥をさらして次回以降に繋げていきたい。

一応、10年前に英検2級は取得していたんだが・・・



ya_ma1132 at 17:09コメント(0)トラックバック(0) 
TOEIC 

2010年12月16日

しかしやる事が多すぎる。

とりあえず租税法の底力を上げることが第一目標。

他にもTOEICのスコアも最低700以上にしたいし、セキュリティ検定の勉強などなど・・・

来年頭には引越しする事も決まったりと来年以降も継続してやり続けていかなければいかないことが山積

ya_ma1132 at 15:29コメント(0)トラックバック(0) 
学び舎 

2010年12月14日

先週、TAC2011年度上級講座を申し込んだ。

おそらく結果がどうであろうと次回が最後となる。

なんとしても今回受かっておきたかった。

自分を取り巻く環境も年々厳しくなりつつあり、純粋に会計士試験の勉強だけに専念することが叶わなくなってきた。



ya_ma1132 at 17:09コメント(0)トラックバック(0) 

2010年11月15日

悔しいです。

ya_ma1132 at 13:16コメント(0)トラックバック(0) 
学び舎 
科目別学習割合