2007年05月15日

ハァハァ作家戦略論。5

自分が自分じゃない気がしていた。

 


あれから、本を書いていない。

 


正直なところ、それだけで食べられるほど才能があるのか判らない。
だけどがんばってみたい。
やっている人はいっぱいいる。

「あゆみって、どんなイメージ?」

そうきくと多くの人が、ほかの何かにたとえられないという。

わたしは、ほかの誰にも似ていない。

自分だから、書けるものがあると思うから。
それに本気で挑戦してみもしないで
今は出版不況だとかいっていいわけするのだけは嫌だった。

それでも本をひとつ書くたびに、自分はこの仕事が好きなんだと思う。
まだ、それだけで食べられる人になれないと決まったわけじゃない。

石にかじりついてでも、専業で生き残れるのかそれに挑戦してみたい。

だけど、あっさりつまづいた。



「モテ本!のように売れる本を書かなくては!」
「今度は自分の名前でベストセラーを!」



ベストセラー後遺症。
ミリオンセラーのひとつも出したなら判らないでもないけど
たったひとつのベストセラーを出しただけであっさりつまづくなんて。

* * *

2006年11月30日
わたしは、一本の電話を待っていた。
この電話を受けることが、今日一番の行事だ。


16時、電話がなった。
わたしは、深呼吸をして、そしてケータイのボタンを押した。



「中経出版のMです。お待たせしていました。
会議の結果・・・




出版、決定しました!」


あるパーティーで企画書を見ていただいたのは、7月の終わりの頃だった。
それから担当の編集さんと企画を練り上げ
もう決まったもののように、完璧にサンプル原稿も仕上げた。

でも・・・
待ちに待った10月の会議の後、帰って来た答えは・・・


「もう一ヶ月、結論を待っていただけませんか?」


* * *

数日後。
わたしは、編集長さんと担当の編集Mさんを前に熱弁をふるった。
ほんとうは覚悟して、会社に出向いた。
上の方が出てきて、うちでは難しいといわれるのかもしれないと。

だけど・・・場は作られたんだ。
わたしは、最終ボスミーティングまで進んだと思うことにした。


その意気込みがうそのように
編集長さんも、Mさんも、ほんとうに通らなかった場合のことまで
すごく考えてくださっているのが伝わった。
その場の空気は、とても温かいものだった。

わたしは、腹をくくった。

「どうなるかはわからないけど、きっと悪いようにはならない
やるだけのことはやったんだ」

 

そして・・・

その日は迫ってきていた。



2007年05月14日

わたしが、やれる!になった日。

あゆみで〜す

おひさしぶりです!

最後の更新が

11月になっていました。

思えばあれから・・・

わたし自身がやれる!になれる活動を

色々したような気がします。

これからそんなことを

書いてゆきたいなと思います。

 

わたしはいま

たくさんの本を出そう、とがんばっています。

やれる手帳も

どのようにして出版に持ってゆきたいか

プランが固まりつつあります。

 

そうなるまでにわたしは何をしたのか・・・

 

思えばある1冊の本の出版が決まったことが転機でした。

そこからお話をしてゆきたいと思います。

 

あれは、11月。

1本の電話をわたしは待っていました。

 

11月30日、16時。

その電話はかかってきました。

 

「藤沢さん、出版決まりました!」

 
そのときの本が

5月18日に、中経出版さんから刊行されます。
 
【1秒で彼を夢中にさせる本】
 
といいます。

 

その裏には何があったのか

そこから話してゆきましょう。

 



2006年11月05日

ノンノ掲載★あと50人にプレゼントします!5

25ec0fa6.jpg

←ノンノ194ページに、

やれる手帳が!

い、いいんですか〜〜〜?

 

藤沢優月さまとか、蝶々さまとか

そうそうたるメンバーの中

なんと手帳術のコーナーのトップを飾ってます!

なんか

 

「モテ術の

 

カリスマ」

 

とか、書かれてるんですが・・・

 

 

い、い、いいんですか〜!

 

失礼しました!

non−noをみて来てくれたあなた!ありがとう

(手遅れ)

続きを読む

2006年10月16日

いつも純愛なら、やれる!5

83346c84.jpg

←うひゃ〜(@。@)!やれる!が売れ売れです。
団長さまありがとう!

↑団長さまって? 後ほど、またご紹介させてね

  

あゆみで〜す

新刊「クロスロード」が絶好調

お友達、泉忠司さま と晴香葉子さま
のトークライブにイッてきたのですが

晴香さまが面白いことを言われてました。

続きを読む

2006年10月12日

non−noの取材うけました!5

7bcf9e19.jpg

いま、渋谷の大盛堂書店さんで拙著「やれる!」が

←こんなことになってます。

その真相は・・・

 

 

  

あゆみで〜す

せっかくブログを開いたものの、2冊の本の仕込みで

 

ハァハァ

 

してまして

なかなかブログを更新できてませんでした!

早ければ、今年中に2冊の本がでま〜す

覗いてくださってたみなさま、ごめんなさ〜い!

 

さて!

いよいよ・・・

続きを読む

2006年10月11日

覗いてくださったあなたへ5

突然ですが、あなたは「やれる手帳」を知っていますか?

「やれる!」を覗いてくださってありがとう!
このブログは、作家・藤沢あゆみが
一年で夢がかなう手帳「やれる手帳」の出版を目指して
ハァハァ!やりまくってる様子をまとめたサイトです。

▽これがやれる手帳だ! 

200608071533000.jpg

200605261223000.jpg

こんにちわ、藤沢あゆみです。
恋愛ノウハウ集団「恋愛マニア」のリーダーで、著作5冊の作家です。

やれる! 愛されるしくみ モテ本! モテ本!ハイパー 女性からなぜか愛される男のちょっとしたコツ

この手帳はもともと、わたしが出版した本の
出版記念ノベルティーとして作られました。

昨年の11月、徳間書店さんから

やれる! カンタン夢実現法 これであなたも「プチ・メジャー」

を出版しました。ネットでも話題になり、今いちばんブログで

検索されている話題ランキングで1位になりました。
また、現在100人を超える方からレビューを頂いています。

200601190257000.jpg

200601100706000.jpg


仕事なし!彼氏なし!お金なし!しかも病に倒れバッタリ!
というだめだめ状態から恋愛メルマガの発行をはじめ
みんなに応援して頂ける作家になった過程をプチメジャーと名づけ

何もないところからでもなりたい自分になって夢をかなえられる!

というわたし自身が実践でつかんだノウハウを70個紹介しています。

本が藤沢あゆみの「やれる!」なら、「やれる手帳」を作って
みんなにもみんなの「やれる!」を見つけてほしい!
そんな思いで作ったノベルティーでしたが予想以上に好評で
わたしはこの手帳を出版したい!という夢を持ったのです。

そのためにまずはみんなに使ってもらおう!と

▽1000人の人に手帳を配布しています。

200603010550000.jpg

200608071331000.jpg

そしてついに、non−noさんから取材がきました!

いよいよこれからやれるプロジェクトは本番です!

目標は大きく「ほぼ日手帳」!

▽社会現象、めざしてま〜す!

200603122213000.jpg

200603100728000.jpg

このプロジェクトの行く末を見守ってやってくださいませ。
あなたも「やれら〜」になってみる?

なお、このサイトはネットのあちこちで盛り上がる「やれるムーブメント」
のまとめサイトでもあります。こちらも覗いてみてね☆

★SNSも盛り上がってます!

ミクシィ「やれる手帳でやりまくろう!」

ココプラ「やれる!」

★やれる手帳とは?

やれる手帳誕生秘話

やれる手帳ユーザーのみんなの声

みんなのやれる手帳覗いてみる?

★2月6日日経ビジネス総合ベストセラーランキング18位!
「やれる!」とは?


ただいま109人から頂いているレビューはこちらです!

やれる! カンタン夢実現法 これであなたも「プチ・メジャー」



2006年09月19日

ついに、ヤッちゃいます・・・5

初めて覗いてくださったあなた、ありがとう!

楽天から来てくれたあなた、愛してま〜す♪

藤沢あゆみともうします

恋愛や、自己実現の本を書いてる作家です

やれる! 愛されるしくみ モテ本! モテ本!ハイパー 女性からなぜか愛される男のちょっとしたコツ

恋愛マニアというライター集団のリーダーとか

コスモマップ!というビジネスコーチングツールの

インストラクターをやってます。

 

わたしがこのブログを開いたきっかけ、それは

続きを読む

ミクシィにコミュニティー開設!5

* 2006年 4月7日

ミクシィに「やれる手帳でやりまくろう!」というコミュニティーを開設しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=787844

2006年 9月21日現在、341人のコミュニティーメンバーさま

つまり「やれら〜さま」が参加されています。

やれる手帳のお申し込みをひっきりなしにいただいています!

yareru

続きを読む

SNSココロ・プラネットに「やれる!」フォトコミュを開設しました。5

2006年 7月17日

SNSココロ・プラネットに「やれる!」のフォトコミュを開設しました!

2006年 9月21日現在 93人の「やれら〜さま」

が、やりまくっています。

みんなのノリがとてもよく、参加意識満々なのがココプラの特徴ですね!

 

yareru

 

 

 

 

 

続きを読む

公開!みんなのやれる手帳5

やれる手帳の中身、ちょっと覗いてみましょう。

まずは、あゆみのやれる手帳を公開します!

 

★藤沢あゆみ

実際のアポはオレンジで
毎日のやれる!を黒で書いてます。

月の初めの○○だから、やれる!のほか
○○を、しようもかいてます。

カレンダーの前後の空欄には

☆決まってる予定
☆新しい出会い(イケメンとか、出版界の大物とか、イケメンとか)
☆ヤらなきゃ!なこと
☆今月のやれる化行動

を書いてます。

続きを読む

Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数