妄想の荒野~矢端想のブログ

こんにちわ矢端です。ここでは一応「日曜漫画家」と名のっておりますが。
面白ければ何でもやります!泣きます!笑います!(何でも屋の加代かっ)
そうとも、冒険こそ人生。ロックな生き方なくして何が人生。
目の前にはただ果てしなく広がる荒野だ。
いにしえの大西部への憧憬を胸に・・・さあついてこい!出発だ!
GO WEST! GET WILD! LET'S ROCK'N'ROLL!!

「まけるな!エリーちゃん」142

142ELLIE抱き枕2016-着衣トリ

歯医者さんとこで思いついたネタですwもしも具合の悪い歯科医がいたら…「ダメだこりゃ!」みたいな。

ジョン・ヘンリー・“ドク”ホリディは1851年ジョージア州生まれ。インテリの上流家庭に育ち1872年に歯科医師の資格を取り開業もしましたが、肺結核に侵されて空気の乾燥した西部にやってきました。すっかりアル中のギャンブラーになり、人も撃ち殺しながら実はあちこちで代理の歯科医のバイトもしていた…というのは残念ながらいかなる記録にも残っておりません。エリーちゃんと会ってすぐトゥームストーンに移り、翌年の1881年にかのOKコラルの決闘でアープ兄弟に加勢することになります。この決闘については「まけるな!エリーちゃん」15にも出てきますが、その関連性は不明ですw

古今いろんな俳優がドク・ホリディを演じておりますが、僕のイメージは「OK牧場の決斗」のカーク・ダグラスです。本人に似ているかはともかく、だってカーク・ダグラスカッコいいもん。

漫画のダウンロード販売開始。

DL登録

試験的に、DLsite.comにて過去作の販売を始めました。実を言うと、ここではあんまり積極的に宣伝する気はないのですけど、報告だけしておきます。だってすでにこのブログで読めるやつなんだもの。

ダウンロード販売サイトもいろいろあってそういうのはハナから全く不案内なのだけど、なんかみんなやってるサイトにしました。同人誌、同人ゲーム、PCソフトまで扱う二次元総合ダウンロードサイトとしては国内最大級とか。特に18禁のボリュウムがスゴイねw

lily_sumple-3登録しているのは「ROSE」「保安官のリリィ」の二作品。タダでアップしてるやつと同じではさすがに気が引けるので、いずれもちょっぴり高解像度でスキャンしなおし、リリィの方は手描きのセリフを全部フォントで打ちなおしました。どんな反応があるだろうとワクワクもんでしたが、おかげさまで合わせてちょっと小洒落た店でビールが二杯飲めるぐらいの利益が出ましたww。ここは毎日更新で過去のはどんどん流れてゆくから、以後はもうほぼ伸びないでしょうな。

冒頭に「試験的」と言ったのは、お察しのように、この先の本命があるってことなのです。そのための予行演習です。それももちろんやってみなくちゃわからない。もうこのブログではたぶん紹介しないと思いますが、ご縁があればお目にかかりましょう。男は冒険ですww

 

「この世界の片隅に」。

konosekai「日本中が感動の嵐!」でも「日本中が泣いた!」でもない。むしろ「日本中がすずさんに惚れた!」という映画だ。…いずれにせよそんなベクトルの宣伝文句でなくて良かったと思うが。

拙ブログでは原則、映画のレビューは西部劇限定にしているので、そういう記事ではないのですが、ちゃんと観に行ったことを一応報告。

各館でどんどん上映終了となり、もうこの日しかない、と焦って出かけた土曜日の、東大阪市内のいつもの館。客は僕入れて13人だった。夫婦が三組、オバちゃんカップル一組、他は歳食ったオバちゃん単独が4人。たぶん僕が一番若い。こんな客層のアニメ映画初めてだよ。

話題作について今さら僕がわざわざ批評することもないだろう。映画を観に行って「歴史的名作」とまで思える作品はそうそうないのだが(普段西部劇しか観ないだろ!)、これは観逃さずに本当によかった。

すずさんは小さい頃からのほほんとしている。自分で積極的に動くタイプではなく、貪欲でもなく、自身の身がどんな状況に置かれても日常を楽しもうとして生きられる人だ。感受性が鈍いわけではなく生まれながらに自覚なく達観しているようなタイプか。一度広島に里帰りしてからやっとお嫁に来たことを実感してホームシックになるような人だ。実家でうたた寝してて「呉にお嫁に行った夢見てた」とか、もう大好きw。そして、町で迷子になっても必死になるわけじゃなくぼんやり座り込んでても、こういう人ってなぜか周りが助けてくれるんだよね。ああいうぼうっとした子って美術系にはよくいるタイプだよ。と、他人事みたいだが、僕自身が幼少時からぼうっとした子だったのだ。昨今、自分で道を切り拓くヒロインや女戦士やキツイ女子が溢れる中、彼女に共感した「ぼうっとした」人たちも多かったことだろう。彼女は他にたいして秀でたところがあるわけでもないが、しかし絵はすげー巧いしクリエイティブな感性は稀有なるものだ。戦時中の一主婦として埋もれているのがもったいない。戦後はまた絵を描いて心豊かに生き、そして世の人の心も豊かにして欲しい、というのが私的で勝手な妄想。そうだ!君にはまだ左手があるじゃないか!


「二回も観るタイプの映画ではないな」と思いながら観ていたが、家に帰り着く頃にはまた観たくてたまらなくなっていた。時期的にふたたび映画館で観る暇はなさそうだが、やはりもう一度観たい。すずさんがもう可愛くって可愛くって

もう一度すずさんに会うには、それ相応の覚悟がいる。非常な痛みを伴わずには会うことができない。それでもやっぱりもう一度会いたい。
…これが最後に残った感想。

コミティア申し込みました!

表紙-悪党ども来たる5月の「関西コミティア50」と…そして!ついに東京の「コミティア120」の申し込み書も投函しましたぜ!うっかり締め切り期日をスルーして参加し損ねた前回のこともあって、心配してくれるおせっかいな親切な方もいらっしゃるぐらいなので、ちゃんと報告しておこうと思いました。いや~、前回のことは自分でも信じられないのだが、よっぽど他のことに気を病んでいて直前に締切日を確認したり思い出す心の余裕すらなかったんだろうね。「締め切りは7月後半だ」とだけ覚えていて、まだ先だ先だと思っているうちに気が付いた時には7月後半過ぎていた。「10月まで自分が生きていないことを示す預言だ」とわりと本気で思った。

とは言っても、結局今回も締め切りほぼギリギリ。大阪は3/1、東京は3/4必着だ。とにかく先に参加費を払い込まなくてはいけない。どちらも郵便振替だから平日勤めているサラリーマンにはいつでもできるわけではないのだ。特に僻地勤務者は。仕事で市内に出かけたタイミングを逃さず閉店間際の局に飛び込んで振替用紙だけもらい、遅くまでATMだけ空いている近くの局を教えてもらい、そこで送金したという綱渡り。郵便振替は銀行振込よりずっと不便だ。前日に気付いて良かった。

さあ、今回は新刊としてやっと「悪党どもに十字を切れ」がリアル冊子でお目見え。エリーちゃん10周年記念のスペシャル画集(これは手抜きw)も出る予定!去年つくったエリーちゃんアクキーもお見せできます!缶バッジも配布できます!

抽選になると思うので、特に東京はまだ参加は怪しいけれど、皆様に会えることを信じて。関東の方はビッグサイトで、関西の方はインテックスで、お目にかかれるのを楽しみにいたしております。良いご縁がありますように。

エリーちゃんアクキー缶バッヂ60個

☆「妄想の荒野」7周年記念☆温泉女子会!

女子会2017温泉

リタ/エリー/エイミー : みなさまいつもご愛顧ありがとうございまーす!220日、今日で「妄想の荒野」は7周年でございまーす!これからもよろしくお願いしまーす!!

リタ : …というわけで女子会スペシャルでーす!温泉に来てまーす!アニメとかでも定番の「温泉回」、7年もやっててウチで今までなかったのが不思議なぐらいよね。ひゃー気持ちいいわねえ温泉w極楽極楽w

エリー : いやー温泉でお酒って最高よねーw風情あるなあ…ウェーイw

エイミー : なんで嗜好がそんなオヤジなんですか!このシチュエーションもはやウェスタン女優でもなんでもないんですけど!

リタ : 嗜好がオヤジなのは描いてるボスがオヤジなんだからしょうがないし。枝豆つまんだりお好み焼き食ったりしといて今さら温泉で驚くのもおかしいよw

エリー : エイミー、アンタこそタオル頭に乗っけてノリノリじゃんww

エイミー : えっ、これが温泉の作法かと…。で、せっかくの温泉なのになんでみんな浸かってないんですか?いつもの女子会と違って今回だけフル等身だし。

エリー : ちょっと考えりゃわかるでしょうが。三人がお湯から顔だけ出してる画なんて手抜き丸出しだしブーイングの嵐だよ。これも7周年のサービスサービスうw

エイミー : タオルが妙にちっちゃいのもサービスなんですか!?エリーさんハミ出してるじゃないですか!

エリー : アンタもまだまだ成長するから大丈夫ww

エイミー : そんなこときいてませんっ!

エリー : せっかくだからリタネエ、得意のポロリしちゃえポロリwサービスサービスうwwなっなしゅうねん!なっなしゅうねん!

リタし ま せ ん 。

エリー : 漫画本編でチチモロしたのリタネエだけなんだからね。いよっ大女優!

リタ : 高いわよ。ひとチチいくら、みたいなw

エイミー : 量り売りですかっ!…て、こういう会話もサービスなんですか…。

リタ : サービスサービスうw

エリー : サービスサービスうww

エイミー : 今日はいつになくはしゃいでますね…。

リタ : 女は肌をさらすと気分が高揚するのよww

エイミー : あっ、それで露出系のエリーさんはいつもハイテンションなんだ!

エリー : ナニを言う!!…てか、アンタもそろそろエッチなスピンオフでも描いてもらいなさいなwwサービスサービスうww

リタ : サービスサービスうww

エイミー : はいはい、もうかないませんわwハイテンション温泉女子も結構ですけどね…まあ気持ちいいし温泉…。ところであの、ここ一応西部なんですよね…。

リタ : そう、秘湯よ秘湯。ワイオミング準州イエローストーン国立公園の南西、ウィンディピークから8マイル入ったところにある隠し湯。

エイミー : へーえ。

エリー : …という設定。

エイミー : なんですか「設定」って!!

 

記事検索
ギャラリー
  • 「まけるな!エリーちゃん」142
  • 「まけるな!エリーちゃん」142
  • 漫画のダウンロード販売開始。
  • 漫画のダウンロード販売開始。
  • 「この世界の片隅に」。
  • 「この世界の片隅に」。
  • コミティア申し込みました!
  • コミティア申し込みました!
  • コミティア申し込みました!
  • ☆「妄想の荒野」7周年記念☆温泉女子会!
  • 「マグニフィセントセブン」。
  • 「マグニフィセントセブン」。
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

前日のアクセス数が変動するのはどういうことなんだろう・・・

最新コメント
すまんこれウチのバナーだ にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
ブログ以上にロクなこと言ってないからあまり見ない方がいいよ!
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ