妄想の荒野~矢端想のブログ

こんにちわ矢端です。ここでは一応「日曜漫画家」と名のっておりますが。
面白ければ何でもやります!泣きます!笑います!(何でも屋の加代かっ)
そうとも、冒険こそ人生。ロックな生き方なくして何が人生。
目の前にはただ果てしなく広がる荒野だ。
いにしえの大西部への憧憬を胸に・・・さあついてこい!出発だ!
GO WEST! GET WILD! LET'S ROCK'N'ROLL!!

名古屋コミティア53参加レポ。

目が覚める。1014日午前702分。652分の電車で出かけるのだ。…って?…え?


寝坊だァ!!

名コミ53-02

いつもよりずっと早く就寝したはずなのだが、しまった、前日に油断して夕方から京都で飲みすぎたか!これまでの人生、いつも大事な日に限って寝坊で遅刻で二日酔い。俺の人生ずっとコレ? こんなこともあろうかと(本当にあってしまった)、荷造りは昨夜の内に済ませていた。とりあえずトイレだけ行って、歯も磨かずに家を飛び出した。予定より35分オーバーの近鉄特急である。こういう時に電車は良い。「二日酔いでも寝ぼけていても」というやつだ。電車の中で走ったところで早く着きはしないから、とりあえず2時間弱ゆっくりできる。西大寺駅で買った朝食のパンをパクつきながら。昼食用のおにぎりも一緒に買ったよ。
(ここまでがプロローグ)

名コミ53-01

そんなわけで、会場入りしたのは開場30分前の9:30am。ウチは設営が複雑なだけに必死である。前の週の関西コミティアを再現するだけだったから、まだ段取りよくできたんだ。見本誌を置きに行ったのは開場してからだったけど。

で、急いで戻ってきたら早くもメガネ男子が僕のコマの前で戸惑っていた。「すんませんすんません、いや~寝坊しちゃってバタバタですわw」などと例によってしなくてもいい言い訳をする体たらく。さっそく「放浪娘」と「カレン先生」と「エリー」を買ってくれて、結局これがこの日一番の大口となった。涙が出ます。続いて11:20頃にカレン先生もの2冊(荒野に花は咲く&シルバーヒルの決斗)を買ってくれたのは若い女の子。女子が僕の漫画読んでくれるのってやっぱり嬉しいね。

その後、11:30に現れたのは…このブログでもおなじみECMさん(ECM設計局)!初対面ですよ!静岡から3時間かけて来られたのだ。これといったイメージがあったわけでもないけれど、風貌はなんか意外。ネットで知り合った人ってたいていそうなんですけどね。オタクっぽい、というよりは真面目でおとなしい技術者という感じ?真面目そうなイメージだけはありましたけど。

今回のサークル参加(出展者)での唯一の知り合いは、先週大阪で会ったばかり、僕が「美少女ウェスタン」の唯一の同志だと勝手に思っているしょうじひでまささん。今回は「appleorchard」のサークル名で出てらっしゃいました。既刊を買ってくださってありがとうございます。

名古屋コミティア53サークルカット実は、今回のサークルカットは事前にpixivに上げるのを忘れてまして。とある方が指摘してくれて初めて気がついた。矢端さん来ないんだ…うわっ、来てるじゃん!というわけで慌てて来てくれたそうで。こういう宣伝も大事なんだな、と改めて思った次第。

はっきり言って、来場者(一般参加者)少なかったです。天気良かったのに。名古屋はいつもこんなものなんでしょうか。名古屋コミティアの閉場は15:00。気が付けば14:00頃にはお客さんスカスカでなんかさみしい雰囲気。14:30にはあちこちで撤収を始めるサークルがちらほら…おいおい、せっかくの祭りをそんな早く終わらせたいのかよ! それでも14:40、とある男子が「まるごと☆エリーちゃん」を3冊セットで買ってくれた。しかし名古屋遠征での目標である「往復の電車賃」にはまだ届かぬ。ああ、今日はここまでかな…と思いながら、閉場間際に立ち読みを続ける男子に、どれか買ってくれるのかな…とぼんやり考えていた。展示のレイアウトを以前と変えたので、真ん中になったエリーの看板で正面のお客様が見えず何を立ち読みしているかわからないのだ。居るのに気付かないことさえある。で、「これください」と彼が差し出したのが1200円の「荒野の放浪娘」。キター!これが14:54。ありがとうそしてありがとう。

名コミ53-03

(エピローグ)
というわけで、参加二度目の名古屋でした。購買されたお客様は知り合い含めて10名。若い男子、おじさん、そして女の子は二人。販売総数18冊。総売り上げ8900円。往復の電車賃と、「電車内ひとり打ち上げ」の味噌カツサンド(すでに恒例)代までギリギリまかなえたのでした。ビール代まで届かなかったのはちょっとくやしいのうw

今回の戦利品。…ECMさんのおみやげばっかじゃん!静岡銘菓(?)のじーさん、こええ!こええよww!…食ったけど。お気遣いくださってありがとうございました。そして会場でお目にかかったみなさん、改めてありがとうございました。

名コミ53-05名コミ53-06

名コミ53-04(おまけ。名古屋の巨大な有名人。)



10/14「名古屋コミティア53」参戦!

オリジナル限定の同人誌即売会「コミティア」!

来る1014日(日)11:0015:00

名古屋国際会議場イベントホールにて!

スペースNo.F-55 「妄想の荒野」!

名古屋コミティア53サークルカットコミテャーだぎゃー!名古屋だぎゃー!

関西コミティア53の日取りが変わったおかげで正味一週間あけずに名古屋です。3月に続いて2度目の参加です。前回はなかなか良い手ごたえだったけど今度はどうかな。果たして往復の電車賃はまかなえるのか?名古屋の元気に期待しよう。

P1000458

お品書きは大阪と同じ、カレン先生新刊「荒野に花は咲く」初売りです。名古屋の会場は机が広いからちょっとプラスして並べられそうで楽しみです。

今回は入り口に近いから一番に来てね!さあ、みんな名古屋で待ってる!


名古屋コミティア53配置図

関西コミティア53参加レポ。

関コミ20181008台風24号のおかげで9/30から10/8に延期された「関西コミティア53」。今度はスカッと晴天に恵まれてやれやれです。例によってB5サイズの書類ケース五つにコピー本をぱんぱんに詰め、陳列用の台やら箱やら看板やら道具やら書類やらとともに押し込んだスケッチ用のリュックを背負い、午前9時前に家を出たのでした。これが実に重いのなんの。なあに、トランク背負って荒野で行き倒れたカレン先生のことを思えばなんてことないさ。これをどこまで軽くして楽に帰るかが、毎回ひとつのチャレンジでもあるのです。

まあ今回は特筆すべきネタもなく。わりとのほほんと時間が過ぎた感じでした。やっぱり人の入りはいつもよりやや少なかった感じかな。空きスペースが目立つ気がしたのも、日程変更で来られなかったサークルが多々あったのかも知れません。今回はゲットしたものも特になし。隣のノッポのお兄さんが東北限定の「ハッピーターン牛タン味」をくれたぐらいで。この方、仙台から前泊で来ていて、可愛らしいけどなんだかトンデモなフルカラーの「20歳からのギャグ絵本」てのを何種類か出していました。目当てに来ているようなお客様もいろいろいて、男女問わずファンのいる方のようです。930日予定の時も前日から来ていたそうで、よくまた来られたものですが、今回も当日帰らずもう一泊するそうで……金持ちかよ!

挨拶するような関係のサークルさんは、studio bullet !しょうじひでまささんと「うぃんど・きっず」というサークル名でまた女の子と一緒に出ていた勝見ふうたろーくんだけ。お二人、さっそく新刊買いに来てくれてありがとうございました。一般参加のお客様での一番乗りは、11時の開場後すぐ来てくれたモジャ髪メガネの常連のお兄さん。コミティアに出始めた頃からよくお目にかかっています。その後に来てくれたのが若い女の子。結局今回はこの方が唯一の女性客となりました。また会おうね♡。名乗ってくれた方では、まだ20代の高村四さん。Twitterでフォローしてくれてるそうですが、認識してなくてゴメン。ポール・ブリッツさんもフォローしてるんだ。そういえば福岡のデカくて馴れ馴れしいお兄さんは今回は来なかったな…元気ならいずれ名古屋か東京でも会えるでしょう。

P1000458

そんなこんなで計12人の方が僕の本を買ってくれました。全買いみたいな人が今回は居なくて、逆に人数が増えてきたというのが最近の傾向です。

また、新刊が売れるようになってきたのも最近ですね。これはもともと僕のことを知っている人と見本誌コーナーで見て買いに来る一見さんの2パターンあるのでしょう。新刊の一回に売れた最高は「まるごと☆エリーちゃん・3」の今年五月の東京での9冊で、今回の「荒野に花は咲く」は8冊。去年の新刊「悪党どもに十字を切れ」が東京で6冊(しか持って行かなかった)完売だったことを思えば、よく頑張ったとカレン先生を称えたいと思います。便乗で横に置いていた「シルバーヒルの決斗」もおかげさまで2冊出ました。箱にまとめていた他の読み切りは販売ゼロ。前に出してない商品が売れ関西コミティア53サークルカットないのはお店では当たり前なので、今後は旧作をピックアップして順番で前に平置きすることも考えてみたいと思います。しかしなんのかんの言っても「荒野の放浪娘」が2冊売れたのが大きかった。なんたって1冊で新刊3冊分のパワー(金額)があるのだ。結局ウチの稼ぎ頭はリタなのですよ。まったく愛してるぜ。一方、エリーは3巻あわせて5冊と振るわなかった。まあまあ、もともとウチで売れるのはストーリーものだし、以前はこれが普通だったろ?お前は看板やっててくれればいいや。

こういうイベントの良いところは、遠征でもなければ「帰りは必ず所持金が増えている」わけで、お金の心配がないことですね。別に利益になってるわけじゃなく「投資したお金がちょっとずつ返って来る」というのが正確なところですが、「好きで作って好きで売る」という循環の中でやっているので、赤字でもその分はあくまで「趣味にかけている費用」なのです。会場にカンヅメでお金を授受する行為を「歩合制による売り子のバイト」と同じだと考えると途端にイヤになってしまいますが…そんなこと思ったことは一度もありませんわっ!


そんなわけで、売り上げ報告。
開始の11時から12時半までの時点で新刊4冊しか売れておらず客も立ち止まらない閑古鳥だったので、もしや今回は数冊どまりの大ハズレで、たまにはこんなときもあるかな、などと達観モードだったのですが、結果的にはトータル17冊。総売り上げは8,200円。最近じゃ欲が出てきて目標10,000円!みたいな感覚だったのですが、これまでの実績を考えれば、「売れない大阪」としては悪くない。荷物は2/3以下に減っているはずでしたが、背負って天満橋から日本橋まで歩くとさすがにキツいねw(←相変わらずバカ)。そして駅のホームで質素に缶ビール一本のひとり打ち上げをしたのでした(←ハレの日感ゼロ)。

…とか言ってるうちに今週末はもう名古屋コミティアだぜ!このテンションのまま突っ走るぜ!…うええ、だりぃなあ…(←それを言うな)。

 

「エリー×メカエリー メカエリーの逆襲」ゲーム。

今度はなんとメカエリーがゲームになって登場!
これは、ポール・ブリッツさん(小説ブログ「クリスタルの断章」)が寝る間も惜しんでつくってくださり、9/30のはずが台風で延期になった「関西コミティア53」にお土産として持ってきてくれる予定にされていたものです。エリーちゃん以外の矢端一家オールスターキャストで遊べる壮大なゲームなのであります。いただいたボードがExcelによる突貫データで、なかなか加工も難しいのでそのまんま画像として貼り付けます。ゲームボードなんてシンプルで良いのだ!想像力で遊ぶもんだぜ!ありがとうございますポール先生!

なお、「メカエリーって何だ?」と思われる方は、以下の記事をご覧ください。
「メカエリー大図解」!
予告!「メカエリーの逆襲」
予告!「マジカルエリーちゃん」スタート!
コミカライズ版「エリー×メカエリー」

それではどーん!

***

(画像クリックで拡大)

メカエリーゲーム


「エリー×メカエリー メカエリーの逆襲 ゲームルール 

 プレイヤーはメカエリー(1人)とガンマン(1~4人)とに分かれます。ガンマン駒をそれぞれ別の、ゲームボードの「G」のマスに置きます。メカエリープレイヤーはメカエリー駒を「M」のマスに置きます。
 ゲームの手順 
 ゲームは次の手順で行われます。

 1.エリー駒の手番
 2.リタ駒の手番
 3.クレア駒の手番
 4.ジェーン駒の手番
 5.メカエリー駒の手番
(6.機リー駒の手番(選択ルール))
 全ての手番が終わったら、また1.のエリー駒の手番に戻ります。
 ガンマンの移動 
 手番が来たガンマン(エリー、リタ、クレア、ジェーン)は、まず、体力と同じ数のサイコロを振り、その中から2個、もしくは1個のサイコロの目を選んで、その数(2個を選んだ時は合計数)だけ、コマを時計回りか反時計回りに進めます。これは、不利になると判断しても、絶対に進めなければいけません。

 (例:体力3のエリーは、サイコロを3個振り、「3-5-5」を振りました。エリーは3マス、もしくは5マス、もしくは「3+5」で8マス、もしくは「5+5」で10マス動けます。リタは体力2です。サイコロを2個振り、「1-6」を振りました。リタは1マス、もしくは6マス、もしくは「1+6」で7マス動けます。ジェーンは体力1です。サイコロを1個振り、強制的に、出た目の数だけ進まなくてはなりません)
 もし、ガンマンがメカエリーの存在するマスで止まったのなら、ガンマンはメカエリーと戦闘しなくてはなりません。しかし、メカエリーの存在するマスを通過したのなら、そのまま通過しなければなりません。
 ガンマンの戦闘 
 メカエリーと戦闘することになったガンマンは、サイコロを6個(戦闘力の数です)振り、「6」の目が出た数だけ、メカエリーの体力を減少させます。それによりメカエリーの体力をゼロ以下にできたなら、メカエリーは機能を停止し、ガンマン側の勝利となります。

 メカエリーが生きのびたら、メカエリーはサイコロを12個振り、「6」の目が出た数だけ、ガンマンの体力を減少させます。もし、メカエリーの存在するマスに複数のガンマンがいたのなら、減少させる体力を、複数のガンマンで分け合ってかまいません。
 これにより、ガンマンの体力がゼロ以下になったら、そのガンマンは行動不能状態になります。ゲームから除外してください。全ガンマンが行動不能になりゲームから除外されると、メカエリーの勝利となります。
 メカエリーの攻撃を生きのびたガンマンは、隣接するマスに逃亡するか、そのまま戦闘を続けるかを選びます。戦闘を続けるなら、ガンマンの攻撃から同じ手順を繰り返します。
 回復 
 自分の手番で戦闘をしなかったガンマンは、自分、もしくは同じマスにいるガンマン1人の体力を1点回復させることができます。上限を超えては回復しません。

 メカエリーの移動 
 メカエリーは、時計回りか反時計回りの方向に、3マス移動します。移動中にガンマンのいるマスに入ったら、そこで停止してガンマンと戦闘します。もし、3マス内にガンマンがいたら、必ずそちらに移動しなくてはなりません。3マス以内に複数のガンマンがいたら、いちばん近いマスへ移動します。ガンマンがいるマスが複数あって、それぞれ同じ距離だけ離れていたら、そのどちらを選んでも構いません。

 ダメージを1点も受けていない状態で、3マス以内にひとりのガンマンも存在しなければ、メカエリーは飛行形態になります。ガンマンのいるマスを一つ選び、そこにメカエリー駒を移動させ、そのガンマンと戦闘をします。
 飛行状態は、戦闘の直前に解除されます。戦闘には何の影響も与えません。
 メカエリーの戦闘 
 メカエリーの手番に、メカエリーがガンマンのいるマスに入ったら、そのマスにいるガンマンはサイコロ2個を振り、戦闘イベント表をチェックします。結果を適用してから、メカエリーが先にサイコロを振ることを除いては、「ガンマンの戦闘」と同様に解決します。

 メカエリーの回復 
 メカエリーの手番で戦闘をしなかったメカエリーは、体内の自動修復機能により、体力が3点回復します。上限を超えては回復しません。

 戦闘イベント表 (ボードを参照)

 選択ルール:機リーの登場 
 このルールは、ガンマン4人が次から次へとメカエリーの手にかかり、傷だらけの勝利ばかりで(あるいは敗北かもしれません)悲しくて悔しくて悶絶しているガンマン側プレイヤーのために作ったものです。そう思って心して使ってください。

 もし、プレイヤー全員の了解が得られた場合、ガンマン側プレイヤーは全ガンマンのかわりに、宇奈月忍子博士が現代科学の粋を集めて作った巨大ロボット「機リー」を得ることができます。
 機リーの配置 
 機リーはいずれかの「G」のマスに配置します。移動はメカエリーの次の手番となります。

 機リーの移動 
 機リーはメカエリーと同様の方法で「5マス」移動します。
 機リーの戦闘 
 機リーの攻撃力は「60」であることを除けば、通常のガンマンと同様に解決してください。(機リーは戦闘兵器のかたまりなのです!)

 また、「機リー」のかかわる戦闘においては、いかなる場合も、戦闘イベント表は振りません。
 防弾性脳の高い「機リー」の装甲は、「機リー」に与えられる命中ダイスのうち、常に2個を無効化します。
 機リーの遠隔射撃能力 
 自分の手番に戦闘を行わなかった機リーは、回復することはできません。その代わりに、無数の遠距離攻撃用ホーミングミサイルにより、いずれかのマスを攻撃力「30」で攻撃することができます。この攻撃により機リーは体力を消費することはありません。

 もし、戦闘において「機リー」の体力がゼロになることがあったら、機リーは大破し、行動不能になります。もはや地球を救うものは誰もいません。実際にそういう状態になったら、これは現実の地球文明に終わりが来たということでしょう。ガンマンプレイヤーのあなたは、自身のコルトシングルアクションアーミーを机から取り出し、最後の人間らしい行為を行ってください。

おしまい。


黄輪さんのウェスタン小説第11弾!

はやい!はやいよ!87日に前作の紹介記事を書いたばっかだってぇのにもう新作かい!?

そうです。おなじみ黄輪さんの「荒野の名探偵」シリーズDETECTIVE WESTERN 11~大閣下の逆襲~の連載が始まったのです!…というか、今日でもう7話目まで来てるんですよ!いそげいそげ!

果たして「大閣下」とは何者か?連続シリーズもいよいよ佳境、すでに合衆国の命運までかかったどエライ話になってまいりました。暗躍する巨大な「組織」とパディントン探偵局チームの攻防戦、どうなることでありますやら……読めるのはもちろん黄輪さんのブログ「黄輪雑貨本店 新館ですよ!さあ、いそげいそげ!

……あっ、時々入る素敵な挿絵も見逃すなっ!

detective-w11-p06

記事検索
ギャラリー
  • 名古屋コミティア53参加レポ。
  • 名古屋コミティア53参加レポ。
  • 名古屋コミティア53参加レポ。
  • 名古屋コミティア53参加レポ。
  • 名古屋コミティア53参加レポ。
  • 名古屋コミティア53参加レポ。
  • 名古屋コミティア53参加レポ。
  • 10/14「名古屋コミティア53」参戦!
  • 10/14「名古屋コミティア53」参戦!
  • 10/14「名古屋コミティア53」参戦!
  • 関西コミティア53参加レポ。
  • 関西コミティア53参加レポ。
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

前日のアクセス数が変動するのはどういうことなんだろう・・・

最新コメント
すまんこれウチのバナーだ にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

矢端 想

Twitter プロフィール
ブログ以上にロクなこと言ってないからあまり見ない方がいいよ!
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ