妄想の荒野~矢端想のブログ

こんにちわ矢端です。ここでは一応「日曜漫画家」と名のっておりますが。
面白ければ何でもやります!泣きます!笑います!(何でも屋の加代かっ)
そうとも、冒険こそ人生。ロックな生き方なくして何が人生。
目の前にはただ果てしなく広がる荒野だ。
いにしえの大西部への憧憬を胸に・・・さあついてこい!出発だ!
GO WEST! GET WILD! LET'S ROCK'N'ROLL!!

2017年01月

また油絵を描いてまして。

jinuriなんということだ。気が付けば2週間放置。失礼しました。もし毎日チェックに来てくださる方がいたら申し訳ありませんでした。ちょっと油絵描かなくちゃいけなくて。落ち着いて記事ネタ考えてる気持ちの余裕がなかったのですよ。

油絵といえば2年に一度、会社サークルの展覧会が秋にあって今年はそれにあたっているのですが、今描いているのはそれではなく有志で参加する24日からのグループ展用のもの。

昨年末は下地づくりと下描きだけして、結局絵具をちゃんと塗りだしたのは今月に入ってから。それも3枚!まあ、いつまでもこねくり回すような絵でもないからこのスケジュールでも大丈夫だろう、という感じでした・・・真面目に描いていればねw ところがこれが進まない進まない。要するに怠けて放置してる時間の方が長かったって話ですわ。平日に眠い目こすってまで描きたくないのでこの最後の土日が勝負!というわけでようやく目途がついて気持ちに余裕ができたので、この記事を書いています。何しろこの季節、油絵具はなっかなか乾かないので日を置かないと加筆できない。基本的にギリギリまで描くということもできない。そりゃあ焦る焦る(怠けてたのが悪い)。

せっかくなので部分的にビジュアル公開。でっかい方の2枚。実は彼女らは人間じゃありません。ちょっと怪しげな絵です。

GertrudAdelheid

オマケの3枚目・・・やっぱりお前か!!

arizonaellie

「まけるな!エリーちゃん」141

141ellie-2013_4

今回の勝負はターゲットミスと言わざるを得ない。

アリゾナ最強にしてアリゾナ一アレな女ガンマン、エリーちゃんにはおひさまだってメロメロさ!……ちがう、そうじゃない。

「まけるな!エリーちゃん」140

140Ellie2015挨拶

新年一発目は寓話でございますw。エリーはいきなり脱がされてしまいました……。アリゾナ最強にしてアリゾナ一無防備な女ガンマン、エリーちゃんを今年もよろしくお願いいたします。

…次回「太陽編」につづくっ!

少年漫画と青年漫画。

eira-night

こういう絵を描きました。ツイッターでのGood nightあいさつ用のアイキャッチとして描いたのですが、これをpixixに上げる際にR-18にしなくて良いものかちょっと悩みました。でも悩んだのは一瞬で、結局全年齢向けにアップロードしクレアの幸福ました。ははは、考えすぎだよ考えすぎィ!だって女の子が寝そべってるだけだもん、何も見えてないしw。ずっと以前にすでに同じようなシチュのクレアさんも普通に上げてるんだから。

18禁とまでは言いませんが、青年漫画と少年漫画の線引きはどこにあるのか、という話。矢端定義では「ハダカはあっても濡れ場はない」のが少年漫画です。僕らは子供のころからおっぱいお尻バンバン出てくるエッチな漫画を見て育ったのですからね。でも少年誌にセックス描写だけはタブーです。グレーゾーンみたいな漫画もないではないですが。

僕は最初の「荒野の放浪娘」シリーズを少年漫画のつもりで描き始めました。確かに「3」まではそうだったのですが、「4」でレイプシーンをやらかしてしまいました。アウト。でも「6」「7」はまた少年漫画と言って良いかと思います。

油断さて、当プロダクションの漫画をそういう基準に基づいて分類してみたいと思います。これからお読みくださる方は、ひとつの目安にしてください。性行為はなくてもソレをほのめかす描写やヒロインが襲われそうになる作品も何本かありますので、それらは個別に判断しています。

■少年漫画
荒野の放浪娘対大怪獣ヒドラ
続・荒野の放浪娘「バラッドタウンの用心棒」
荒野の放浪娘3「DEAD OR ALIVE
荒野の放浪娘VI「ホーリーマウンテン」
荒野の放浪娘VII「愚者の黄金」
エリーにおまかせ
ROSE
カーリィルビィ
ARIZONA VAMP
悪党どもに十字を切れ

■青年漫画
荒野の放浪娘4「EPISODE THE FIRST
荒野の放浪娘V「伝説の少女」
さよならアトランタ
保安官のリリィ
シルバーヒルの決斗
シルバークリークの魔女
鉄の馬は二度つまづく

■少女漫画
アンスキルトガン

■成人向
(該当作なし)

…いかがなもんでしょう。ひとつ異質なジャンルが紛れておりますなw 一応コミティアではずっと「青年」カテゴリーで出展しております。

さて、冒頭に戻って2枚のイラスト。エイラさんとクレアさん、この二人の共通点は?…そう、二人とも漫画本編中でベッドシーンやっちゃったことですね。

あっ……逃げろッ!(ピュー)

 

皆様からの年賀状。

今年も素敵な年賀状をいろいろいただきましたので、ご紹介いたします。


ECM
さん(ECM設計局)。毎度おなじみの飛行機と女の子w

e_ne17
「今年のネタは酉年ということでFw200コンドルです。コンドルという名前は厳密にいうと、船のように複数あるうちの一機の名前なのですが、コンドルという名前が一般化してしまったので、コンドルでも正解です。元々は旅客機として設計されたものですが、旅客機以外にも輸送機や爆撃機などとして使われました。後継機He177の開発、配備が遅れたため、終戦まで活躍しました。」……ということです。

 

飛翔掘削さん(怪獣の溜息)。

2M49Y3kV
実はこの方、ネットに上げているものにあと2種類も別バージョンがあるのですが、直接いただいたのが無難なこれです。他のうちのひとつはもらってもここで公開できないし……(汗)

 

ラスカルにしおさん(まるみみ画報)。

2017n-2d

おなじみ、この絵のモデルは「ご本人」でございますw。美女だとのうわさ誉れ高い先生ですが、未だご本人にお目にかかったことがございません。きっとこんなお顔なのでしょう。会える日は来るのか!?

 

みなさま、ありがとうございました!今年もよろしくお願いします!

 

2017年のリアル年賀状。

年賀状_2017これも毎年恒例ですが、官製年賀はがきにプリントしてちゃんとポストに投函したほうのやつね。要するに、矢端名義じゃなく本名名義のほうの年賀状。原画は実制作時間20分のアドリブ一発描き。短いから悪いわけではない。水彩は乾く前に一気に描かなくてはいけないから、むしろ時間をかけては作れないのだ。しかし絵のテキトーさについては言い訳の余地ナシ!「結局手抜きのやっつけなんだろ?」…その通りです。ネット用の賀状の方をちゃんと描いたからいいよな!

とにかく「面倒くさがり」は一生ものなので、若いころから…いえ、子供のころから年賀状は「いかに手を抜くか」しか考えていないようなダメな人生でも半世紀も生きてりゃ勝ちだろww

☆あけましておめでとうございます☆2017.1.1☆

new-year2017

みなさま、新年あけましておめでとうございます。拙ブログ「妄想の荒野」7度目の正月でございます。平素よりご訪問、コメント、応援してくださる皆様にはあらためて御礼申し上げます。まずは絵の解説を。年賀状としては地味ですねw。わかる方にはわかっていただけると思いますが、これは時系列的には「放浪娘」のIVIの間、束の間のトニー&リタ夫妻です。リタがまだ鶏が苦手じゃなかった頃のスチル。

いや~なんのかんのと気苦労の2016年も去り、なんのかんの言いながら生きて新年を迎えられたようで感謝です。自選による去年の流行語が実は「死ぬ死ぬ詐欺」だったわけでw。 「人生はロック」を標榜するような者に多くの人に責任を負う「長」の付く肩書なんて本当にやめて欲しいぞ。会社の仕事では逆に「課員一人=課長」という「なんじゃこら組織」なのですが。

オフで会った人にはきちんと本名の入った会社の名刺渡して「これが私の正体です」といいながら、本当は矢端想こそ私の正体。でもブログやツイッターでもどんどんリアル知人に正体をバラしてしまって、会社の愚痴などをネットで言いにくくなってきてしまっていけねえ。ある意味もう10年前から「人生ヤケクソ」スタンスだったわけですが、この2017年からは次の10年、いよいよ「人生捨て身」期に入る覚悟であります。

その初年度として、今年はいくつか新しい世界への進出を目論んでおります。

ひとつはずっと言っている5月の東京コミティアへの参加ですね。問題は抽選があるのと旅費の捻出です。後者はなんとでもなります。前者で落ちれば今回縁がなかったとあきらめるだけの話。その後はすぐに関西コミティアも控えていますし。申し込み忘れないようにしなくちゃ。もうひとつの野望として、ある種の漫画を某DLサイトに上げてやろうかと本気で考えるようになりました。このブログのさらに「裏」、ネットの深淵に踏み込む覚悟です。もう人生失うものもなくなってきましたんでw。「深淵」だけに、ここで語ることはあまりできないと思いますが。深海魚は引き上げると破裂しますゆえ。

「やりたい」と思ってるだけじゃなくてそのために動けば、なんでも実現するのですよ。自分の意志だけで実現できることなら、やっぱりやるべきなのだ。

一方、今年の読み切り漫画はカレン先生が主人公だ!と以前ツイッターで宣言しちゃって、ストーリーと脚本もほぼできているのですが、ちょっとそっちの方の制作は下半期にズレ込むかも知れません。

いやいや、そんな先のことよりまずは2月明けのグループ展用の油絵を今月中に3点描かなくてはいけなかった。まだ下地づくりと下描きしかしていない!

…と、ありがたいことに現実逃避のネタだけは年明けからいっぱいあるわけですが、果たして身体ひとつですべてにコンプリートできるのか2017年!?男は冒険!女も冒険!オレと冒険しないかレィディ!

というわけで、今年もよろしくおねがいします☆

記事検索
ギャラリー
  • 第四話「私、高校教師になります!」
  • 名古屋コミティア64参加レポ。
  • 名古屋コミティア64参加レポ。
  • 名古屋コミティア64参加レポ。
  • 名古屋コミティア64参加レポ。
  • 名古屋コミティア64参加レポ。
  • 名古屋コミティア64参加レポ。
  • 名古屋コミティア64参加レポ。
  • 名古屋コミティア64参加レポ。
  • 名古屋コミティア64参加レポ。
  • 名古屋コミティア64参加レポ。
  • 名古屋コミティア64参加レポ。
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

前日のアクセス数が変動するのはどういうことなんだろう・・・

最新コメント
月別アーカイブ
すまんこれウチのバナーだ にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

矢端 想

Twitter プロフィール
ブログ以上にロクなこと言ってないからあまり見ない方がいいよ!
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ