最近またごそごそ活動を始めた「妄想の荒野」軽音部でございます。今回はYouTubeに第二チャンネルができたのでそのお披露目なのですが、何も好きでつくったわけではなく。心機一転とかそういうのでもなく。仕方なくつくっちゃったというやつです。

この6月、ひさしぶりに動画(「硝煙のスノウホワイト」PV)を公開しようと思ったら、自分のチャンネルになぜかログインできない!…で、なんかいろいろやっていたら別のチャンネルができてしまっていた。そして元のチャンネルにログインする手がかりすらわからなくなってしまった。YouTubeの仕様が変わったのか、Gmailがいちいち介入するようになってからわけわかんなくなってる感。

なので、最近のヘタクソな弾き語りなどもこっちに入っております。右側にリンクバナーも新設しましたのでよろしくです。以前のエリーちゃんのテーマや魔女っ子ルビィなんかは引き続き「I」の方で視聴できますから、そっちもよろしくお願いしますね。

YABATA-Ch-IIchannelバナー



ついでに…いや、記念にまた新しいやつを上げましたのでご紹介。「すもものきもち」。2001年頃にノリと勢いで気楽につくった曲です。思い出すためにちょっとだけ練習もしたけれど、これはマジで一発録り。途中で迷子になったり実は伸ばすところを間違ってたりしてますが、そんなこだわるほどのもんじゃない(緊張感なく平気で世間に垂れ流すスタイル)。オリジナルの間奏とリフレインを端折って少し短めにしています。これは前後を詰めればtwitterに埋め込める仕様にしたためです。あんまり長々聞かせる曲でもないし。そのせいで途中で構成を見失った。…なおタイトル画面のエリーは曲とは関係ありません。単なるアイキャッチです。なんとなく寂しかったから。
ところでなぜ「すもも」なのか?口から出まかせ、単に語感が可愛かったからでしょうね。なんか可愛い曲がつくりたかった。NHK「みんなのうた」みたいなイメージかな。(そんなこと言ってたら背景にオリジナルアニメでも入れたくなってきたぞ)


IMG00518いちいち譜面なんか完成させてない。ギター鳴らして遊ぶだけだしメロディーとテンポは音源に記録すりゃ済むしね。PCはすでにあったけど、歌詞をテキストデータにすらしていない。この雑な手書きがすべて。このころの曲はみんなこんなのだよ。コード進行は楽勝だからみんなも唄ってね!