嗚呼、ついに12月がきてしまった。今年は早かったねえ。いろんな人と話していてもみんなそう言う。それはお互いに年取ったせいでしょ…なんて言うものの、やっぱり例年より早かった気がします。年が明けたと思ったら春の到来とともに令和騒ぎだし、とかいってるうちに暑い夏だし。暑い暑いと言ってても結局、暑い夏は短い。涼しくなったらそこから一気に年末。もう12月。
そう思う一方、もうずいぶん前に思えても「あれまだ今年のやつだっけ!」なんてのもいろいろあって、一年って不思議。人生って不思議。

とかなんとか感慨にふけっている場合ではないのであった!必死のパッチ(大阪弁)なのだ。これを書いている今、実質8日までで完成させねばならない油絵が5点もあるのだ。展覧会は16日からだが、搬入などいろんな段取りの都合でそんなスケジュールなのだ。うち3点は12月に入ってから描き始めたという無謀さ。「12月に入ってまだプリキュア映画やってたらもう一度観に行こうw」なんて言ったのはどの口だっ!この口かっ!実はこんなブログ記事書いたりだらだらtwitterで遊んでいる場合ではないのであった。でもやってるからこんなことになってるわけだが。

…とまあ、これが2019年12月初旬の近況と所感。ただでさえ師走は忙しいというのに。すべては絵が完成した後だ!今月後半の拙ブログでは完成した絵の公開と、恒例の年末記事もちゃんとやります。スペシャルカレンダーと総括の女子会など例年通り予定しておりますのでよろしく。年賀イラストどうしよう。それどころか2020年度の新作漫画のストーリーすらできていない!もうなんだかわかんないけど、とにかく乞うご期待なのだ!年末年始も家族そろって「妄想の荒野」!!

令和元年