2018年05月30日

まとめ日記

病院は、空いていれば個室でと頼んでいたらホテルのシングルルームみたいな特別室に案内された。トイレは広いし、テレビはカードかと思ったら見放題、サッカーガーナ戦を見ながらブログを始める。

●29日の事
母の行っているデイサービスから電話があり、元気がない、血圧がかなり低い、胸が痛いと言っている、どうしましょうかと。かかりつけの先生に電話したところ、心臓かも知れない、◯◯病院に連絡しておくから救急車でいくようにと。無我夢中で救急搬送、処置室で4時間、、、、、クタクタ、凄いストレスだ。でも結局は特に大きな問題無しで帰宅した。ホッ。
病院にいる時知らない番号から着信があり気になっていたが、帰宅後返信したところカード会社のセキュリティーからだった。不審なカード使用があり、アップルのアイチューンズで24日3000円、25日3000円、26日3000円2回、、、、、購入の確認だった。今度はアップルに購入履歴を問い合わせ、どうも怪しいということになり、カード会社に折り返すことになった。これは時間の関係で翌日に。

●30日の事
一晩寝て起きてみると、何だかカード会社とのやり取りで随分私の個人情報を流してしまったな、まさか手の込んだ詐欺じゃないだろうかと心配になってしまった。オイオイどうしよう、営業開始時間を今か今かと待ちわび電話。イヤイヤどうなったでしょう。スッタモンダの末ストップがかかったよ、良かった良かった。

1


yabe_tetsu at 21:40|PermalinkComments(2)│ │独り言 

2018年05月28日

お休みモード

保険は払うばっかりで、もらうことなんてまず無いものだが、今回私が手術ということで、けっこうもらえるかもしれない。担当の女性に電話したが不在で、返し待ち。1時間くらいしてスマホの画面をみたら3回も電話が入っていた。聞いてないよ、鳴ってないよ、変だな故障かな。そこで、最近よく使うアップルケア、すぐ電話がつながって何でも聞ける。何で鳴らない?と聞いたら、何と「お休みモード」設定になっていたためで、寝ている間は電話もメールも鳴らないという設定になっていた。なんだなんだ。

1


yabe_tetsu at 22:59|PermalinkComments(2)│ │独り言 

2018年05月27日

リング

リング、指輪、私は結婚指輪をもうずっと38年も左手薬指にはめたままでいる。彼女の方はいつの間に、というかはめているところを見た記憶がないくらいどうも無視しているようで、ただ私の方は今はどうかわからないが既婚男性が指輪をするのがお洒落な気がして、そのままずっといる。肉付きや骨格の変化で今や簡単には外せないくらい指に馴染んで、というか食い込んでいるため、先日MRI診察の際、外すように言われたが無理だった。オイルにつけて外しておこうか、手術だし、、、。

1


yabe_tetsu at 23:38|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月26日

外環道

東京外環自動車道がいよいよ開通するらしい。私の家とスポーツジムの間というか真ん中を突き抜けていくので、ここ最近は毎日進路が変わってしまい、いよいよ感はあったが、今日の新聞告知でようやく来週開通とのこと。記憶にある限り工事は20年以上かかっている。私が自動車免許取り立てで練習用に走り回った空き地が懐かしい。本線が地下で、その上がまた本線以上に整備された道路、、、、ちょっと金かかり過ぎ?

1


yabe_tetsu at 23:08|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月25日

入院のこと

来週入院だ。入院といっても、2泊3日なので日帰りに毛が生えたようなものだが、送り迎えと手術立ち合いで、3日間、うちの奥さんの世話になることになる。少し前、彼女が長期入院した時は私が毎日見舞いに行ったりしたが、今度は逆だ。私は人生3回目で、今回は結婚後2度目。結婚したてで彼女にお世話になって、今度で最後ってことになるんだろうか、いろんな意味で。

2
1


yabe_tetsu at 22:54|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月24日

アンコール42

この表紙、1980年5月15日号、今から38年前私が30歳の時だ。アンコール企画もずい分続いて昨年7月からもう42回目。もうじき1年になってしまう。新作はもう期待できないかも知れない。それにしてもこの事態について、文春の説明はゼロ。いいのかな。
山口百恵、長島茂雄が引退ジョン・レノンが自宅前で射殺される、などいろいろあった年だった。ヒット曲といったら、ほとんどよく知っている曲で、〇ダンシング・オールナイト/もんた & ブラザーズ 〇異邦人/久保田早紀 〇大都会/クリスタルキング 〇ランナウェイ/シャネルズ 〇ライディーン/YMO 〇さよなら/オフコース 〇SACHIKO/ばんばひろふみ 〇昴/谷村新司 〇青い珊瑚礁/松田聖子 〇パープルタウン/八神純子、ほらドンピシャだ。

1
2


yabe_tetsu at 23:10|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月23日

新スマホ

姉がとうとうガラ携からスマホに変えたそうだ。キャリアは昔から au らしくいろいろ低価格のようで、アイフォンにしたらしく、さっそくメールが来た。アイフォン、私は7だが、最近ちょっと変わった色があるらしく、真っ赤なのがあるらしい。ググググっと惹かれるな。いいね。

1


yabe_tetsu at 23:40|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月22日

悪質タックル

宮川君は良かった。勇気もあったし、誠実さもあったし、何より謝罪の気持ちが伝わってきた。それに引きかえあの監督、大学は何やってるんだ。調査して文書で答えるそうだ。監督辞任なんてどうでもいい。クビ、抹殺だ。
あと、安倍、もう辞めろ。あいつのセンスは好きじゃない。

1


yabe_tetsu at 23:27|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月21日

9 STORIES

9つの物語、、、3冊目が出た。漫画のタッチはやっぱり異国風。次の4作目は7月らしい。楽しみなんだかどうなんだか。
12


yabe_tetsu at 23:41|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月20日

4時30分

ここ何年だろう、けっこう前から私の目覚まし時刻は4:30になっている。スマホのアラームを鳴らすが、アラームで起きたということはほとんどなく、あ、鳴ったなと思いストップを押す。で、もう一つの目覚ましタイムは5:00、ダブルで完璧な目覚めをセットしている。朝が早くなってもう随分になるし、それはそれでもうリズムになっているが、そもそもは夏場の犬の散歩タイム。でもそれが通年になって、4時5時はけっこう私の大事な時間になっている。大事というか好きな、独りの時間。

1


yabe_tetsu at 23:03|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月19日

訪問歯科

ついでと言っては何だが、先日母が転倒した時顔を打って、前歯がグラついてしまっていて、抜けそうで抜けない。まあそのうち、と考えていたが、ケアマネさんの紹介で歯医者さんの出張診察を受けることになった。そういえば、口腔ケアの重要性は知っていても、ここ5年?いや、それ以上、何にもしてなかったなと思い、来てもらうことになった。
因みに私の口腔ケアは義歯の手洗いなので、ほぼ問題はなし。

1
2



yabe_tetsu at 22:57|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月18日

訪問看護

2いま、月1回の訪問往診をしてもらっていて、その時に1ヶ月分の薬をもってきてくれるので便利だ。
ただ、あそこが痛いここが辛いとか日々起こるトラブルには対応できないことが多い。そこで、今回、訪問看護を週1ペースで入れてみることにした。ケアマネさんに手配してもらい今日が初回。
看護師さんはベテランというか病院を定年退職したおばさんのようなイメージをもっていたが、来てみるとおいおい、若い若い、どうしよう。私もどっか看てもらおうか。

1


yabe_tetsu at 23:11|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月17日

アンコール41

1997年5月22日号、このキャベツは記憶あり、迷路みたいだったから。私の人生も迷路の真っただ中だったかな。47歳、出口の見えないムラサキキャベツの狭い迷路を歩いていた、、、、、って、何のこっちゃ。

1
2


yabe_tetsu at 23:49|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月16日

アスファルト

建設業界がいつの間に元気を取り戻していて、ひと頃はリストラや転職、賞与なんてとんでもないくらいだったのに、超活気がある。そのせいかどうか、昨年あたりから道路のアスファルトが上等になっている気がする。黒くしっかりした質感安定感が見える。アスファルトというと夏場とかすぐにボロボロになってしまう、使い捨てのイメージだったが、この黒っぽいのはちょっと違う。もう立派な建材だ。

1
2


yabe_tetsu at 22:56|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月15日

バラの5月-2

膝が調子悪いのに、何と、頼みの綱、電動自転車がパンクしてしまった。後輪が回転のたびにシャー、シャーと擦れる音。草の根っことか道路に落ちていた針金とかが引っかかったのかなと思っていたら、空気が急激になくなり完璧なパンク。修理のお店までひいていかなければならない。坂道もあって、30分かなああ嫌だ。でも途中、最近来ていなかった公園がバラの満開!やっぱり五月はバラだ。

1


yabe_tetsu at 22:50|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月14日

半月板損傷2

MRI、はじめて体験した。ググググググググググ、ククククククククク、キキキキキキキキキキキ、ワワワワワワワワワ、カカカカカカカカカ、、、、、、、、、、。20分くらい膝を集中攻撃で輪切りに。レントゲンには出ない膝半月板の状態が明るみになった。オオオゥ、損傷どころかズレて左にあるはずのものが潰れて右にきていた。あらら、手術だと。全身麻酔らしい、嫌だ嫌だ。

1


yabe_tetsu at 23:48|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月13日

鎮痛剤2

そういえば、今回の膝痛はMRI検査の予約が入っただけで、何と1週間もほったらかし状態だ。リハビリに入るとか、せめて鎮痛剤の処方くらいしてほしかったなぁ、この週末切ない痛みに悩まされ続けている。おいおい、助けてくれ〜〜〜〜。

1


yabe_tetsu at 23:34|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月12日

連続ドラマ

番組表で「新」を見つけると嬉しくなる。見たいというのはもちろんだが、それより録りたいということの方が強い。普通は毎週月曜よる9時から1時間とか、毎週金曜よる11時から30分となり、録画予約すれば完了だ。ただ、たまに変則があって、毎週月火水木金5日連続だったり、キャッチアップといって1〜5話を連続とか、同じ番組が週何回も放映されたり、特に海外のテレビドラマで、人気ドラマだとシーズン7とか8とか続いていて、そのシーズンが同時進行していたりと、、、、、もう大変、目が白黒。疲れてしまってもう見るどころではない感じ。

1


yabe_tetsu at 23:32|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月11日

健康診断

血液検査などは週明けになるが、体重が3キロ増、ウエスト5センチ増、身長2センチ減って、けっこう縮むんだ、メタボ化で、膝も痛くなるわ。

152
34



yabe_tetsu at 23:12|PermalinkComments(1)

2018年05月10日

GWの記憶

ゴールデンウイークが終わって旅行やイベント、楽しかった思い出がズラッと出ていた。過去、私のこの時期の思い出って何かあっただろうか。正月も含め、連休には仕事、休日出勤の記憶しかない気がする。働きものだったんなぁと改めて思う。「働き方改革」って、ちょっぴり興味がある。

1


yabe_tetsu at 23:28|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月09日

アンコール40

この表紙は2001年2月22日号、51歳、この年は何といってもアメリカの9.11同時多発テロ。他は何となくすっ飛んでしまったような、それくらい強烈な事件だった気がする。後にも先にももうないだろうな、というくらいショッキングだった。

1
3


yabe_tetsu at 23:12|PermalinkComments(2)│ │独り言 

2018年05月08日

すっ転び

少し前、顔から転倒したことがあった。ヤバイよヤバイよ、注意注意だったが、当然ながら私よりうちの母の方が危険性は高い。転んで骨折とかよくあることで、それが致命傷になったりする。しかもうちの母は転ぶとき実に静かで、知らないうちにどうも倒れている。なので、どこか打ったりしてもよくわからない。あちこち、手とか足にアザというか内出血があるが、どうして出来たのがわからない。これは薄氷ものだな。

3
2
1


yabe_tetsu at 23:14|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月07日

半月板損傷

膝がどうも調子悪く、整形外科の専門病院に行った。近所にあったことはあったが、まさか受診するとは思ってもいなかった。いざ入ってみるとその巨大さにビックリ、大学病院並みで、朝入ったのに90分待ち。受診室は6つもあって、電光掲示板で自分の順番を待つ。
レントゲン検査の結果は「キレイな膝」で、痛むということなら半月板損傷の疑いありとのこと。今度はMRIで検査することになった。初めての体験になる。閉所恐怖症はありますか?なんて聞かれたがどうなんだろう知らないし。来週月曜日の予約が決まった。おいおい、一週間も待つのかい、痛い痛い、、、、、。

1


yabe_tetsu at 23:32|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月06日

横須賀

2010年、8年前の今日(5月6日)過去記事を何気に見たら、私は横須賀にいた。横須賀という異国感満載の地でジャズライブという洒落た夜だった。非常に珍しいことに友人のO君から誘いがあって横須賀に降りたった。O君の知り合いが出ているということで、一杯飲んでジャズを聴いた。私が定年に入ったお祝いを兼ねて誘ってくれたとのこと、嬉しいじゃないかと少々飲みすぎ気味。ちょっと醜態を晒してしまったが、よくよく聞くとどうもアリバイ作りの飲み会だったような、おいおい。そんな夜だったかな。

1


yabe_tetsu at 23:48|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月05日

未来の記憶

静かにしっかり残る、という印象というか記憶があって、何でだかしばしばよみがえってくる映画がある。「デジャヴ」は、2006年に公開されたアメリカのSF・サスペンス映画。プロデューサーはジェリー・ブラッカイマー、監督はトニー・スコット。基本、主演のデンゼル・ワシントンが好きだということもあるが、私が初めてコピーした映画がデンゼル・ワシントンの「トレイニング・デイ」だったこと、あと、私にDVDコピーのやり方を教えてくれた師匠Sくんから、情報ではなくディスクでもらった映画がこの「デジャヴ」だったことで記憶に絡まっている。そしてさらに、私の中に生成されたデジャヴがあって、近所の坂道(下り坂)での自動車事故、、、そこを通るとほぼ毎回デジャヴする。何でだろう。ちょっと怖い。

1


yabe_tetsu at 23:23|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月04日

バラの5月

バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが〜〜〜っていつもこうだ。この歌をリアルタイムで聴いていた人は私を含め高齢者。マイク真木がアメリカのフォークグループ、キングストントリオみたいなストライプのシャツを着て、コンサートをやっていた。四谷の都市センターホールへ見に行ったのが私の初コンサート。初といってもあんまりコンサートというものの記憶はないが、あと、ユーミンがまだ荒井だったころのNHKホールとか、日比谷野外音楽堂には何とかライブに何度か行った。私の青春は五月のバラとともに、、、、、なんちゃって。

231


yabe_tetsu at 23:11|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月03日

グイグイ

つい先日、アマゾンさんから43インチのTVが3万ちょっとだよ〜〜と言ってきておぅいいな、買っちまおうかと思ったがつい寝てしまって時間切れ、残念でした、だったのだが、来たよ来たよ、今度は49インチ4万ちょっと!おいおいグイグイ来るね狙われてしまったかな。前回思い留まったことで、自分自身ちょっと大人になったかなみたいな気になったのも事実。こうなったら、もう一声、60インチ5万がでたら買うことにしよう。こっちから攻めるもんね。

1


yabe_tetsu at 23:42|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月02日

アラセブン

アラサー、アラフォーならぬアラセブン、、、今日で私は68歳になった。少し前、還暦とか言っていたのにもうじき70だ。70と言えば古希だったかな、もうまさかって感じがしないでもない。近づいてみると、100を見据えてまだまだ感もあるし、ちょっとこの膝が悩ましいし、、、、、静かに迎えたマイバースディ。

1


yabe_tetsu at 23:19|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年05月01日

誕生日

ちょっと壊れめの母に、誕生日だからお稲荷さん作ってよ、と言葉をかけると、ごちょごちょ言いながら、万年筆、、、、靴、、、、と言ってきた。万年筆って最近聞かないしけっこう高級品になってる感じだが、多分50〜60年前のイメージなんだろう。靴って、何だろう、母の知らない面かな。でも、もう出来っこないのは知ってるが、稲荷ずしの件でまさか悩んでないだろうな。
1


yabe_tetsu at 23:22|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月30日

膝っ小僧

1左が古傷抱えてちょくちょく痛いが、おいおい今度は右かい?

母の使っているシップを4枚貼ったら、何と皮膚アレルギー反応。

どうしろって




yabe_tetsu at 21:55|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月29日

ディスプレイ

アマゾンの時間限定セールで、43インチTVで3万ちょっと、これは買いかな、悩む。第一置く場所があるか?見る時間あるか?でも、あってもいいな、あと2時間で締め切り、どうしよう。あってもいいが、無くてもいいから悩みの種だ。さてどうしよう。

1


yabe_tetsu at 22:05|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月28日

フィラリア

蚊による感染症を予防するため、毎年この時期には投薬が必要になるのが犬。千葉県は蚊が多いため、5月〜11月までの7ヶ月間続ける必要があるとのこと。4月の狂犬病予防接種に続きペットは何かと忙しい。で、2年程前に腎臓疾患がわかり治療を始めたのもこの時期だった。何とか絶好調を維持できているのも治療のおかげと思っているが、今年7歳になるステージ3のリリー、この元気続けてほしい。

1
2


yabe_tetsu at 23:04|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月27日

壊れる

ゆっくりだが、母が壊れてきた。意味不明の会話にどう付き合っていけばいいか、また、徐々にではあるが歩行能力が劣ってきていて、日によってはほぼダメなこともある。どうなんだろう、今年かな来年かなって感じ。

2


yabe_tetsu at 23:41|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月26日

あいつ今

ヒストリーをめぐるテレビ番組がいくつかあって、面白い。昔の同級生を探すものもなかなか感動もので、自分に置き換えてみて、もしだれか級友が有名人になって自分を紹介してくれたらどんなだろう、なんて想像したりする。なかでもNHKの「ファミリーヒストリー」はその取材というか調査というか、素晴らしいものがある。この私にもおそらく、というか必ずヒストリーはあって、そういえば家系図みたいなのを見たことがある。あれ、どこにしまっただろう、探して、ちょっと調査してみようか。

1


yabe_tetsu at 23:20|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月25日

アンコール39

エーゲ海を臨む白い建物、このギリシャの風景、、、1989年5月4日号、今週と同じゴールデンウイーク特別号だ。私は39歳、今から29年前だが、何故かこの表紙イラストの印象は強く、まるで昨日出た週刊誌のような感じがする。どういうことだろう。平成元年、バブル経済、リクルート事件、美空ひばり死去、、、30代最後の、ギラギラした空気が蘇るのだろうか、ちょっと不思議だ。

1
2


yabe_tetsu at 23:13|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月24日

スマホ

スマホを持ったことは時代的に当然でもあった反面、ガラケーが最後でもいいかなという側面もあった。スマホより初めての携帯の方が記憶に残っている。夏休みで北海道にいた時が会社からの最初の受信、ひとりでドキドキ対処したことを憶えている。そのうちアメリカでアイフォンが発売になって、手を出そうか出すまいか悩んだ。ちょうど現役を引退するタイミングと重なり、もういいか、止めておこうと決めた。でもジャパン製スマホがしっかり台頭してきて、スマホデビューしあれよあれよの間にアイフォンをゲットして今に至る。AIとかもまあいいか程度に受け止めているが、長生きしてる間にドップリ浸かっていたりして、、、、、。

1


yabe_tetsu at 22:53|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月23日

カルミア

アメリカシャクナゲ、別名カルミア、その花言葉は「優美な女性」「大きな希望」「野心」、、、、。実はこの花、うちの庭に咲く花のチャンピオン、横綱だ。よく見るとけっこう綺麗でグロテスクで、その存在感は半端ない。

1
2


yabe_tetsu at 23:36|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月22日

時の人

時の人というと財務省のセクハラ次官、といったところだろうが、人気者で羽生結弦と大谷翔平も時の人かな。ただこの二人、どこがいいんだろう全然惹かれるところがない。大谷が大フィーバーで、人気が沸騰しているらしいが、まだまだ2試合とか3試合でよくも騒ぐものだと思う。ビギナーズラックみたいなものに違いないし、シーズン通していい成績だったらそこで初めて騒ぎたいものだ。羽生君も、パレードが大沸騰らしいが、あんな普通の少年に前日から席取りとか考えられない。氷上での演技ならまだしも、生で見たいとかバカじゃないの。とにかく私は二人とも大の苦手というか嫌いだ。プゥ。

21


yabe_tetsu at 23:27|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月21日

インドア派

天気が良くてもジムとかあまり行かなくなった。せめてもの運動なのにどうも。行って途中のヤオコーで買い物する程度。なので、床屋へ行ったりTSUTAYA行ったりはもうイベントクラス。いいんだろうか。

124
456


yabe_tetsu at 23:19|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月20日

ユーミンのBOX

数年前にベスト盤買ったのでいいかなと思っていたが、たまたま今朝の情報番組で「1曲1曲全部にユーミン本人の解説があるの」と聞き、買ってしまった。多分、自筆なんだろう、すごくいい感じ。

1
2
3


yabe_tetsu at 23:09|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月19日

アンコール38

今号は1993年9月9日号のアンコール。ということは25年前か、私は43歳、厄開けのあの頃か、、、、、空気は何となく憶えている。サッカーJリーグ開幕とロスタイムの失点でW杯出場を逃したドーハの悲劇、レインボーブリッジが開通、横浜ランドマークタワーが開業、、、ちょっと最近感もあるが25年はすごいや。
売店で週刊文春をいつものように買ったが、週刊新潮じゃなくて?みたいな顔された。不倫専門の文春砲、ちょっと形勢悪し。

1
2


yabe_tetsu at 23:55|PermalinkComments(2)│ │独り言 

2018年04月18日

コンプレクス

昔々、腕に毛がほとんど生えてなくしかも色白で、当然ながら細身で何とも情けないことが嫌だった。あと、顔のほおから太るのが嫌だった。ちょっといつもより多めに食べたりするとすぐにほおが膨らんだようになった。体は細いのに顔が丸いってどうなんだろう、嫌だった。動くことでは、球技が特に下手くそで、後に社会人になってからのゴルフ下手にも通じ、目が悪いんだろうか球技は苦手だった。それに、髪が濃い方ではなく、父がそうだったように禿げるのではないかと心配だったが、どうもこの髪、ストレスレスの影響か、好転してきたようだ。さらに言えば、上記どれもマイナスに向かうことなく解決してしまった気がする。なかなかいいことだ。

1


yabe_tetsu at 23:17|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月17日

アルマイト

通販で一番気に入った買い物は、アルマイトのお玉。200円だかそこらの金額だったが、アマゾンにあったことが嬉しかった。アルミ製なので強度が弱く、曲がったり捩じれたりでとうとう折れてしまったものの買換えだ。ただ、アルマイトというコーティングしたアルミ製品は最近ほとんど見ないし、アルマイトという言葉自体もう風化してしまっていて、スペシャルな趣きすら感じる。アルマイトといえばもうひとつ、とって付きのコップがある。台所にぶら下げてあるが、これ、私が小学生で、10歳くらいの時、給食で使うためのコップで、ランドセルに吊るして通学していたなぁ、ってことはもう58年も使ってる?凄いなこれどうなんだろう。

1


yabe_tetsu at 23:44|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月16日

いちごスプーン

いちごスプーンって、昔は当たり前のように何本かあって、いちごを食べる時は必ず使っていた気がする。いちごは人気もので、甘いの大きいの赤いの白いの、いろんなのが出てきていてスイーツ界のアイドルみたいだ。ただ、昔というか私が子供の頃はいちごは何種類もなく、食べ方としてはいちご用スプーンで丁寧につぶして、牛乳と砂糖を混ぜ、つぶつぶのジュースのようにして食べた。いちごは酸味があるため、混ぜた牛乳がヨーグルト様に白濁して、ちょっと妙な雰囲気のスイーツだった。今はいちごミルク味の強いスイーツになってしまったが、いちごと砂糖と牛乳のミックス味は何ともレトロな舌の記憶として残っている。

1


yabe_tetsu at 23:11|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月15日

書店推薦

本屋大賞というイベントが元気だ。芥川賞とか直木賞では成立しないくらいの話題性を生んでいる。本屋は本屋で、自分のペースで仕掛けられるので、むしろやり易いのかもしれない。しかも、意気込みすら見えて何となく注目してしまう。新聞広告とたまたま聞いたラジオの作者本人解説にそそられてまた買ってしまった。しかもアマゾン当日配達。
21



yabe_tetsu at 23:08|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月14日

バーバー

ここもう7〜8年自分のヘアカットは1000円床屋に決めていて、QBチェーンの店に通っていた。月1ペースで続いていて、支払いはスイカのアップルペイ。それがどうも最近反応が悪く、結局現金払いなってそれが気分を害してしまった。それで、チェーン店ではないが同じような店に浮気してみたらこれがなかなかいい。支払いは現金のみだが、スタンプカードが発行され、どうもそれがいわゆるカルテみたいになっていて、MSとかES、MCなど専門用語が並んでいて、2回目以降実にすんなりことが運ぶ。もうここに決まりだ。

1


yabe_tetsu at 23:26|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月13日

平成のS

ドSキャラの古川雄輝、平成の佐野史郎見っけ。ちょっと注目かな。男優で気になるひとり。

1月


yabe_tetsu at 23:12|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月12日

アンコール37

チョコレート色はかなり珍しいが、これも過去作品で1989年8月10日号、私は何と30代、39歳だ。元号昭和」が終わり平成」が始まった1月、喫茶店のテレビで、当時総務大臣だった小渕恵三がちょっと情けない手書きの毛筆文字で「平成」を発表した映像を見ていた。特別な感情は無かったな。あれからはや30年か。平成の次はもう決まっているんだろうか、知人にカレンダー業界にいる奴がいて、ちょっと気が気ではないそうだ。官邸に出入りして確認しているらしい。実際は決まってるんだろうな、何になるんだろう。漢字ふた文字で、、、、、、。

1
2


yabe_tetsu at 23:49|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月11日

受け身

何ヶ月前だったか、頭から転倒し受け身をとった手や腕にダメージを負ったことがあった。転ぶはずもないスペースと体勢だったにも関わらずスッテンコロリ。注意しないとな、と思いつつイマイチ納得できていなかった。で、案の定と言おうかまたしてもと言おうか、今日また転んでしまった。普通の道路を横切ろうと移動中、スッテンコロリ。でも今日は倒れてそのままの勢いでクルクル回転レシーブ、、、、、かすり傷ひとつ、衣服の汚れひとつ無かった。しめしめ上達したのかな。

1



yabe_tetsu at 23:27|PermalinkComments(1)│ │独り言 

2018年04月10日

人生100年

100年ということが何となく現実味を帯びてきたように思う。人生100年、健康であれば98歳だろうが103歳だろうが楽しくいきたいが、肉体寿命は諸々の科学技術の進化を追い風にできるとしても、問題は心。バランスよく100年後の世界を受け入れられるだろうか。心の老けの方が案外脆かったりして。とにかく私の100歳は32年後だ。

1


yabe_tetsu at 23:05|PermalinkComments(1)│ │独り言