2017年05月23日

ABE一強

安倍晋三が小泉の下にいて、何だか若そうな官房副長官でただそれだけで魅力があったのは幻だったのか。いつの間に周りの実力者たちの老化が進み、結果として安倍が強者になってしまった。そもそもの軽薄さが目について、いろいろの勘違いが独り歩きし、もう気分はどこまでも悪い。オーィ、どこかにテロリストはいないのか。

1


yabe_tetsu at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2017年05月22日

若芽

5月も半ばを過ぎ、若芽若芽していた緑が、力を持ってきている。家の庭に連れてきた蔦が2本あって、どちらもピックアップした場所はしっかり憶えている。1年2年、なかなか息吹のようなものは感じなかったが、いよいよ今年グイグイ来ている。さてさて楽しみだ。

1


yabe_tetsu at 22:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月21日

入浴剤

最近増えてきたのかそれとも今まで気付かなかったのか、入浴剤は数知れないほどの種類がある。昔懐かし緑のバスクリンや「日本の名湯」シリーズなど馴染みは前々からあったが、ちょっと調べるとプレミアムとか大人の〇〇とかもうたくさんあって、毎日でもとっかえひっかえしたいくらいだ。特別に風呂好きというわけでもないが、バスタイムは至福のひと時。白や青や湯を染めて今日も湯気の中へ倒れ込む、、、、、。

1


yabe_tetsu at 23:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月20日

人混み

日記のようなメモとか、具体的には交通費とかの出金記録などを通すと、客観的な行動記録を確認できる。それらによると私の最近の動きは実に静かで、スイカなども交通機関の利用ではなく普通の買い物っだったりして、小さく小さく動いていることが分る。
人混みとかはもう映画だ。というか映画の中で生きていたりして、、、、。

1



yabe_tetsu at 23:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月19日

熟年初婚

阿川佐和子が熟年初婚とか。熟年離婚って言葉が流行りテレビドラマになったりしたのはもう10数年前か。離婚した組は再婚ということになるのか、ただその場合若年離婚からの熟年再婚って線になる。
私がもし結婚せずというか出来ずにいたらここらで熟年初婚となれたかどうか、やっぱり再婚の匂いがする。新鮮さに欠けるからだろう。でも一緒にいられる人がいるということはいい。

1
2


yabe_tetsu at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月18日

迷子亀

河原に亀が。石の様に硬い亀。死んでるのかと思いきや目が合って、スタスタと意外に速い亀。でも川は反対側だよ、いいのかなぁ。

12
34


yabe_tetsu at 22:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月17日

山小屋

SNSが広まっていて、フェイスブックとかツイッター、ラインやインスタグラムなど、どれも都会の雰囲気だ。WiFiがビュンビュン飛び交っている。一応ほとんど全てに顔は出しているものの、投稿とかはまずしない。
それに引き換えブログってたどり着くのにちょっと苦労する山小屋みたいなもんだな。私はそこの住人、、、、って感じ。

1


yabe_tetsu at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2017年05月16日

ショートステイ

デイサービスは利用してもう3年くらいになる。母は93歳になりそれなりの老化は進んでいるが、徘徊などの要注意行動はほとんどない。週3回のデイサービスもほぼ皆勤で、いいおばあちゃんだ。
今度、事情があってショートステイを検討していて、担当者に説明を聞いて手続きをした。どうだろう、順応してくれるだろうか、ちょっと心配だ。申し訳なさもちょっと混じる。

1


yabe_tetsu at 22:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月15日

電子マネー

電子ブックはどうもいただけない部分が多いが、同じ電子でも電子マネーは利用してみると思った以上に便利。ピピッとスピード感があってカードよりもずっと使いやすい。アップルペイでもメインはスイカで、カードは補助的って感じだ。スイカと近所のスーパーのと、ダイエーを持っているがやはり読取り端末の多さでスイカが群を抜いているかも知れない。
買い物で小銭をいじらなくていいし、履歴が残っているので、確認も楽。ただ、カード依存以上に現金というか現実が掴みにくいし、あの、ビットコインとかになったらどうなってしまうんだろう。これはやめとこ。 

1
 

yabe_tetsu at 22:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2017年05月14日

個人ロッカー

ジムは会員カードで朝チェックインし、帰る時またカードでチェックアウトする。普段は何もないが、何かメッセージがあるとピピッと鳴ってフロントの人が要件を私に伝える仕組みになっている。私への要件はただひとつ、貸しロッカー契約の期限が切れる時。今回もやっぱりそれだった。
もっといろいろメッセージがあってもいいと思うが、例えば誕生日が来たら何かタオル1枚でもくれるとか、物販キャンペーンの案内とか、お得なヘルシー情報とか、、、、その気になれば会員サービスはいろいろできるのに、まぁ、何もしないジムだ。いいんだけど。

1


yabe_tetsu at 23:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月13日

電子ブック

タブレットに大量の書籍を収めることができ、手軽にどこへでも持ち運べる便利な電子ブック。数年前から使い始めているが、どうもなかなか馴染めない。やっぱり本というものの存在感は望めない。市場的にはどうなんだろう、思ったほどの伸びは無いような気がする。
レコードがCDになって、さらにデータ配信になっても、やっぱりあの30センチLPのジャケットの持つ魅力はそうそう消えるようなものではない。
雑誌とかエッセイ集対談集などは電子データでいいようなものだが、やはりアマゾンで買ってしまう。1冊1冊、積読は大きくなるばかり。

1



yabe_tetsu at 23:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月12日

電車好き

乗り鉄とか撮り鉄とか、電車好き、鉄道ファンはたくさんいる。うちの犬も電車が好きで、電車が近づくと向かっていく。というか一緒に走り出し吠えて超興奮する。これ、何鉄っていうんだろう。
川の向こうから電車が来る、、、、来るぞ来るぞ!

1
 

yabe_tetsu at 22:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月11日

ApplePay

アップルペイのデビュー。クレジットカード2枚とTSUTAYAのTカードとスイカの4枚で始めた。スイカは登録すると多分カード登録料として支払った500円が電子マネーで戻ってきた。つまり、実際のカードはもう無効になってしまったということのようで、お店で使ったら金額不足となり慌ててアップルペイの初使用、、、、ピピッとなかなか刺激的だった。アプリ内でクレジットカードなどからチャージできて、もう現金は要らないかな。
1
 

yabe_tetsu at 23:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月10日

秘密の値上げ

テレビや新聞でガンガン告知してもいいと思うのに多分まるで無いまま、葉書の料金が52円から62円に値上げとなる。まあ、メールとかSNSが主流で大きな影響はないからだろうが、それにしてもちょっと静か過ぎる気がする。
長いデフレでかなりしばらく据え置きだった我が週刊文春も、おそらく値上げになりそうだ。GW合併号が450円で、合併号なら普通430円でちょっと450円はどうなんだろうと思いきや、通常なら400円のところ今週号が420円、、、、どうも久々にやったなって感じ。文春の値上げはいつもこのパターン。でもここ10年以上おとなしかったのに、どうやらやっちまった気がする。間違いない。

1
2
 

yabe_tetsu at 23:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)独り言 

2017年05月09日

4Kテレビ

あってもいいかなと思う。もういいかと思ったいくつかの中で記憶に強いのは、アイフォンだった。現役もそろそろ終えようとしていた時期だったため、あれだけ魅力的だったアイフォンに目をつむったが、何だかんだ今はアイフォン利用者になってしまった。
テレビもそろそろ次はいいかなと思っているが、6畳の部屋に50インチは、それ以上もういいんじゃないかな。ただ、録画本数がドンドン増えて、やっぱり壁にもうひとつ大型ディスプレイがあってもいいかなと思えてきた。だいたい時間が経つと価格も下がってくるし。
1
 

yabe_tetsu at 23:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月08日

ソックス

3靴と同様、ソックスも必需品といえるかも知れない。ショート、アンクル、スタンダードと大きく3つのスタイルがある。ベリーショートとかもちょっといい感じで一時履いたがすぐ脱げてしまい、やめた。一番好きというか数持ってるのはアンクルスタイル。中間の長さのやつで、履き心地もいい。
その後、最近のマイブームはスタンダードソックスになった。スタンダードは一般の用途的にも地味目のデザインで、普通わざわざ手を出さないが、たまたま5足セットだか6足セットを手に入れて、さて、いつ履こうとなると、普段のジーンズスタイルにはなかなか馴染まない。そのスタンダードを履いて上の方をショート程度に折り込むといい感じになる。だと。

213
 

yabe_tetsu at 22:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月07日

シャクナゲ

シャクナゲが庭に咲く。アメリカシャクナゲというらしい。この時期毎年この花の記事を書いている。5年か6年か、その名前がどうのという記事だ。そもそも花の名を知らないことではかなりの自信があるのだが、このブログの記事をみた知人が教えてくれた。実はこの花、我が家の庭の花の中で横綱で、花とは言えないが南天の赤い実ももう一方の横綱だ。
名前といえばこのアメリカ●●といえば、アメリカシロヒトリ、、、、ちょっと専門的な響きだが私のアメリカはアメリカシロヒトリになる?

1
2



yabe_tetsu at 22:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月06日

緑の中

新緑っていうと、若緑色というかちょっと明るいグリーンで、どちらかというと色としては弱い。新鮮さというイメージもあるが、好みとしては私はしっかりした緑が好きだ。8月まで待ちかな。今年も暑そう。

12

yabe_tetsu at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2017年05月05日

映画の友

そんな名前の映画雑誌があったように思うが、そっちじゃなく映画のDVD。映画は基本1本1枚になり、海外ドラマなどの連続ものは2〜3話が1枚。それが、コピーをいろいろやってきていま扱っているBD(ブルーレイ)だと何と標準で映画15本が入ってしまう。新作なら新作ばかりまとめてコピーしている。15本というと1日では見切れない量。バックグラウンドで流しっぱなし的なスタイルだ。ホラー以外だいたいいけるので、新作は興味津々、いいのを見つけた時のうれしさ、そのためのコピー作業だ。
見つけるといえば、日本のテレビドラマにもたまにいい出会いがある。今のクールではテレ東深夜の「コードネーム・ミラージュ」がちょっとびっくり。お勧めかな、本気?っていう感じがいい。スタッフの充実ぶりも凄い。

1


yabe_tetsu at 23:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月04日

一括削除

迷惑メールや不要メールの削除は重要な日常業務。最近若干少なくはなったものの、それでもちょっとサボろうものなら大変なことになってしまう。
アイフォンのOSは今は10。以前はダメだったがOS9になった時、メールリストの「編集」 から「全てをゴミ箱へ」という便利な機能が付いて助かったものだったが、OS10になってそれが出来なくなってしまいどうしたものか悩んでいたが、たまたまテクニック本を見ていて見つけた。
「編集」でどれかひとつを選択、「移動」 をタップしたまま選択を解除すると「全てを選択」状態になり、それを「ゴミ箱」を移動先として選択、、、、、。
これ、よかったよ。でも何でこんなに面倒なんだろう。

1
 

yabe_tetsu at 23:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月03日

オフホワイト

白いカーテンに替えた。今まではグリーン系の縦縞だったが、下のレースが超ボロボロで、この際全部替えた。おそらく30年以上使用していたのではないか。亡くなった父の書斎だった部屋に今居る。
グレーかブルーの無地、と思っていたが売り場で手に取ると色はなかなか思い通りではない。結局、ちょっと勇気が要ったが白、オフホワイトにした。 これがいい。何だかプロっぽい色。気分がずい分変わった。いい感じだ。

1



yabe_tetsu at 21:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年05月02日

原点回帰

朝ドラ「ひよっこ」に、久々はまっている。あの「あまちゃん」以来だ。見出すとはまり、はまると引き込まれる。時代は昔の東京オリンピック、開発進む都会ではなくド田舎の農村が舞台。有村架純の見事な鈍臭さがドラマのリズムをつくっている。有村といえば「あまちゃん」小泉キョンキョンの若かりし頃の役で確かデビューだったような。どこか懐かしさがモロはまり。
海外ドラマでは「プリズンブレイク」シーズン5。海外ドラマと出会った最初がこのシリーズだった。知人から勧められついついはまってしまった。DVDコピー初心者でもあった頃。シーズン4で終わり、おまけのファイナル・ブレイクも一話あって、もう完全に過去のシリーズと思っていたら、また始まった。やっぱり思い入れが調味料になって懐かしさにはまる。

1
2


yabe_tetsu at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2017年05月01日

五月はバラ

五月(生まれ)を自慢したくなるひとつがバラ。そろそろ近くの公園のバラ園が弾けるころだ。

1
 

yabe_tetsu at 22:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年04月30日

クリップレンズ

スマホのレンズにクリップすると、広角や接写、魚眼や望遠など、本格的にカメラが使える。試しに広角で草っ原を捉えてみるとどうよ、ちょっと違った世界が広がっている。しかもここしばらく全くヒットしなかった四つ葉のクローバー発見、ついでに五つ葉ちゃんも。
スマホが壊れて新品のアイフォンにしたら、何だか幸先がいいな、、、、、。

12
3




yabe_tetsu at 14:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年04月28日

こなごな

スマホ破損! ニッポン死ね!!
とうとうやってしまった。操作自体が不能なため、おさらばするしかないようだ。別れは突然やってくる、、、、、。

1


yabe_tetsu at 00:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2017年04月27日

狂い咲き

私の印象として、今年の桜はどうも精彩に欠けていたようだったが、続いて来た八重桜にはしかりとした自己主張を感じた。多分に、これら花や景色を見るこちらの心の状態に左右されているものとは思うが、その年その年の状況でも、花の元気度は確かに違っている。
ここ2〜3年無暗に目立ったクローバーが今年はちょっと下火だし、家の玄関前の椿が異様な賑わいを見せていて、次から次に咲いて散ってまた咲いて、平均でも毎日30〜40もの落下(落花)がある。まさに狂い咲きだ。これにはちょっとした怖さも感じる。

1

続きを読む

yabe_tetsu at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2017年04月16日

つばき48

朝、新聞を取ろうと玄関を開けると紅い絨毯があった。つばきの花が一面に散っている。一度に咲いて一度に散る。桜さながらというか、けっこうな存在感だ。だいたい6〜7センチくらいで、ちょうど手の平に収まるサイズ、それが今朝は48もあった。昼、午後にかけてトータル60とか70、、、すごい数。年にここ3〜4日ですべて終わるわが家の花の宴だ。

1
2
 続きを読む

yabe_tetsu at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2017年03月31日

染井吉野

いよいよ桜、、、、66回目の景色だ。毎年ちょっとキュンとなる季節なのだが、今年は何だか心が揺れない。何でだろう。
ヒャックリが止まらなくなったり、全身の蕁麻疹、止まない咳、、、、何だか体調に異変を感じるきょうこの頃。このせいか?はたまた、ブログをサボり過ぎたせいか? とにかく何だか変な春、、、、、、、。

05
 続きを読む

yabe_tetsu at 17:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2017年02月24日

朝の食事

朝、何を食べようかなってことを夜に、録画してあるテレビを見たりしながら、あれこれ思いめぐらす。以前というか仕事が現役だったころには考えられないことだ。思えば中学生のころからずっと胃弱少年で、朝何か食べようものならとにかくもたれてしまい、いつも敬遠してきた。社会人になってからも朝はコーヒーのみというのが私の朝食だったことを考えると、信じられない変わり様だ。
夜は母の食事を用意して、お付き合いで6時ころには 終わってしまう。テレビでニュースやバラエティー見ながらウダウダして時間をつぶす。母を寝かしつけてからは自分の部屋で自分の時間。ほとんどが映画・ドラマの録画関係だ。で、朝を迎えて自分だけのための食事を作る。ちょこちょこレパートリーも増えてきて、クラムチャウダーなんかもできたりして。このままいくとすんごいデブになってしまうかな。まぁいいか。

村上春樹の新作、大分前に予約しておいたのが届いた。とにかく売れる作家だ。さてさて、、、。
12

 続きを読む

yabe_tetsu at 22:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)独り言 

2017年01月02日

2017の始まり

画像検索するとおびただしい数の写真がアップされている。イメージどおりというかそれ以上の画像が簡単にゲットできる。この「初日の出」たちの見事なこと!すっかり現場に行った気になってしまう。
そういえば最近、自分で写真を撮らなくなった。集まりとか何かあればやたらパチパチしてたもんだが、デジカメ自体を持たなくなってスマホでいいやとなってしまったのも原因のひとつか。
旅自体より旅番組でプロの映像を味わった方がよかったりするし、、、、これって「感動」の問題と言えるのかも。

12


yabe_tetsu at 06:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)独り言 

2016年12月31日

大晦日2016

あっという間の大晦日。それにしても今年はずい分サボってしまった。文春はもう既に2017年分だし、なんだかいつにない、らしくない年末か。
いつにないといえば、年後半はダイヤリーへのメモもしなくなってしまったし、ただ残ったのは文春のピックアップと、果てしない映画・ドラマのコピー、、、、、。
さあ、この正月の前後の休みに「電車男」に出会い、ブログとやらを始めたのはもうずい分前だが、この習慣からは何とか逃げずに付き合っていきたいのも事実。
なので、このままで、、、、、。来年もよろしくお願いします。

1
2


 続きを読む

yabe_tetsu at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2016年12月28日

アシスト

11気になっていた電動アシスト自転車を買った。先日買い換えた自転車と2台持ちだ。フェラーリとポルシェの2台持ちとかだったら超かっこいいが、チャリじゃちょっと冴えないが、でもこのふたつは全く違う顔で気持ちがいい。
電動ではなく電動アシストという感覚、なかなかの中途半端さが心地いい。
自転車は漕ぎ出し時と上り坂が大きく負荷を感じるもので、一方ギアのチェンジによるスピードによって風を切る感覚が魅力。ところが「アシスト」は、真逆の感覚。ちょっと不思議で、しかも車体の重量感は半端ない。
これを交互に乗ることで、ちょっと変わった新鮮さが生まれてくる。いいね!

続きを読む

yabe_tetsu at 06:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2016年11月17日

ファンタジー

「ダブル・ファンタジー」という村山由佳の文春連載小説が、単行本化されてドド〜ンと平積みされたときの何とも言えない満足感というか悔しさというか、その小説を全く読んでなかった私に去来したある種の感動は色褪せることなく今も残っている。
その後は連載が始まる度に極力目を通し、その後に単行本となって書店に並ぶのを楽しみにするのが、私と文春を繋ぐ大きな要因のひとつとなっている。
その「ダブル・ファンタジー」 の続編ともいうべき「ミルク・アンド・ハニー」が9年を経てまた連載が始まった。今度こそ、じっくり読んで単行本がデデ〜ンと書店に並ぶ日を待つことにしよう。

112
222
332
442
 

yabe_tetsu at 17:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)独り言 

2016年10月20日

お休みな1日

そろそろまた始められるかも。
1
2


yabe_tetsu at 21:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)独り言 

2016年10月16日

肩が、、、、、

たたたたたた、すごく痛い。ちょっとまいった。

1

yabe_tetsu at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2016年10月14日

秋な秋な1日

早いんだか遅いんだか涼しいんだか暑いんだか、なんだか季節の隙間に紛れ込んでしまった今年の秋、どんなんだろう。なんとなくいい秋になりそう。

1 

yabe_tetsu at 23:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2016年10月13日

第2のリリーな1日

最近、リリーともう一人散歩仲間ができた。週半分くらい来ている第2のリリーだ。リリーは私より彼女の方がずっと好きみたいで、その態度が全然違う。

1
2 

yabe_tetsu at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2016年10月12日

60肩な1日

肩は、40、50に続き60もありなのだろうか。つつつつつ、痛たたたたたたった!久しぶりにプールで泳いでその筋肉痛程度かと思っていたら、2日3日経ってもなかなか良くならずますます痛い。おいおい。

1


yabe_tetsu at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2016年10月11日

放置な1日

けっこう離れた。放置された愛犬リリー。案外平気な風。

1
 

yabe_tetsu at 23:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2016年10月10日

ムービーな1日

頼まれたドラマのコピーがあって、10話ものだがブルーレイ・ディスクだと1枚に収まってしまい、送るにもちょっと物足りないので、他に何か欲しいものは?と聞いたら1本希望が出た。ついでなんでお勧めを数枚と思いチョイスした。ただ、本と同じでまともに見てないのがほとんどなのでじっくり見てみた。いいね、とにかくケイト・ブランシェットについつい偏ってしまいう。

4321


yabe_tetsu at 23:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2016年10月09日

ウォークマンな1日

その昔、SONYソニーが世界のソニーだったころ、その代表作が「ウォークマン」だっただろうか。何だか知らないうちに世界的な大ヒット商品になった。昭和のポケモンGO!みたい? 私もジャスト世代だったのかずい分使っていた記憶がある。代表的な使用法がランニングで、当時のウォークマンはカセット仕様で、走りのための音楽を編集したりして、、、、、そのカセット・テープ自体の衰退とともにブームは終わっていった気がする。 
今はデジタルになってコンパクト。そのウォークマン、散歩の途中で拾ったよ。これ、何かのめぐり合わせかもしれない。いただき!

1 

yabe_tetsu at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2016年10月08日

ランドマークな1日

ランドの人にしか嗅げない匂い。ここは私の街のランドマーク。

IMG_4269
IMG_4272


yabe_tetsu at 23:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年10月07日

速足な秋な1日

昨今の異常気象、幸い私は直撃を回避できてきたが、どうなんだろうこの秋は。そろそろやられてしまいそうな予感もある。今日、物置きに眠っていたベッドを私の部屋にドンと置いた。夜長な秋をせめて楽しめるか。

1
2 

yabe_tetsu at 23:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2016年10月06日

動画配信な1日

アマゾンっ子な私でも気付かないうちに、どうやら動画や音楽の配信が始まっていた。プライム会員なので、見放題聞き放題なサービスのようだ。どうなってしまうんだろう、私のコツコツ築いてきた録画人生、、、、、、。もう要らないかな。

1
2
3 

yabe_tetsu at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2016年10月05日

クロールな1日

8〜9月は月1とか2しか行けなかったが、スポーツ・ジムな1日が少し戻ってきたようだ。10月に入って2回目のジム。クロールで筋肉痛だもん、いいね。
 

yabe_tetsu at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2016年10月04日

トリミングな1日

目薬やら血液検査やらいろいろややこしいことになっているが、今日は久しぶりにリリーのシャンプー&トリミング。スッキリだ。

12
 

yabe_tetsu at 22:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2016年10月03日

ノーベル賞な1日

オリンピックのメダルかノーベル賞か、どっちも世界的権威のある賞だ。2020年の東京オリンピックにタレントの武井壮あたりが出場を本気で狙っているらしいが、まんざら不可能ではないのだろう。ただ、ノーベル賞となると日本だと30年とかの研究期間が必要になってくるらしいので、かなりハードルは高い。権威って点ではノーベル賞に1票かな。そして村上春樹はどうなんだろう、そろそろ旬が過ぎてしまう。

1 

yabe_tetsu at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2016年10月02日

iOS10な1日

アイフォンのグループ(アイフォン・アイパッド・アイポッド)がいつも部屋でゴロゴロしていて、OSがバージョンUPするときは同時にネットからダウンロードし同期する。ところが今回のOS10は、アイポッドだけ仲間はずれになってしまった。OS9.3.5が最終形みたいだ。
10ということは、おそらくひと皮むけているはずだがよく分らない。MacOSとのつき合いはけっこう長く、確かインターネットが使えるようになったのが6.8だったか。 OS7でマックが独り歩きを始め、 OS8まで付き合ってウィンドウズに鞍替え。ウィンドウズも10だ。こっちの10はひと皮向けただろうか、どっちもどっちかな。

1

yabe_tetsu at 22:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2016年10月01日

2016、秋な1日

秋、2016、セーターに初めて手を通すのは今年も週末。秋の夜長?たまには星でも見てみるか。そういえば宇宙に詳しいおじさんがいたな、今頃多分キャンピングカーだろうか。私の方はもしかしたら、電動アシストの自転車に手を染めるかも。
 

yabe_tetsu at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2016年09月30日

女のひとな1日

リーダーが女性って、なかなか馴染めなかったがここにきて、リーダーは普通に女性になってきたように思う。私は以前の会社が女性オーナーで、いろいろ悩まされたりもしたが、けっこう慣れている方だろう。家では母・妻・娘・犬、、、みんな女性だ。ただ、慣れてくればくるほど、女性って何なんだろうみたいな距離感は大きくなるばかり。

1 

yabe_tetsu at 23:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言