ひらめき!FX

FXは運と確率のみのギャンブルなのか。 経済分析とかまったく苦手な自分でも 生き残って小銭を稼ぐことができるかな。

6月4日

GWが終わって、そのあとダラダラとしているうちに5月終了となりました。
少しずつ手直ししつつ、検証しつつ、様子を見ているんですがどうかな。
過去の取引もにらみながら、今後勝てるかルールかどうかを見極めて
いかなくてはなりません。

5月の結果ですが、序盤は連敗が続き、中盤は一度ホームランが出て
プラスへ逆転、後半はまた連敗などもして終わってみれば、約-5pips
ぐらいで終了となりました。横ばいって感じですかね。連敗が出たわり
にはマシ、ぐらいでしょうか。ルールの手直しが良かった部分もありますが、
これはたまたまでして、悪い方向に結果が出た場合、連敗することも
多いルールだなというのが正直な感想です。トータルで勝てていれば
それでいいんでしょうけど、やはり負けが続くとストレスは溜まりますし、
どう納得していくか考えます。

6月に入り日経平均もついに2万円越えでいい流れになっているようですが、
自分のFXの成績はさっぱりですw 初日から連敗が続きましてなんかもう
早々に今月は負け宣言を出しそうな感じですw 今年に入りずっといい
報告が出来てませんが、気落ちせずがんばります。上手くいっていないので
枚数も減らして取引しているので、そんなに金銭的にひどいところまでは
いってませんし、まあ夜が続けばまた日が昇ることもあるだろうと。
負けるのは仕方がないけど、その中で何か掴んでやるという気持ちで
今月も乗り切るつもりです。

ランキングに参加してます。
 
トレード日記ランキング

5月24日

本日もドル円をまったりと監視です。

前回のブログでちょっと上手くいったことを書いたのもつかの間、
そのあとまた負けが混んできて、マイナス圏へ逆戻りとなってしまい
ました。なかなかいい感じにはいかないですねぇ。それでも多少は
勝率の悪さが改善されてきたような気がしないでもない。前の勝率
ガタ落ちの手直しは大失敗で撤廃したので、良くなってくれなくては
困るんですが、まあ一歩ずつですね。

焦りは禁物なので落ち着いて月末までがんばります。
短いですが、今日はここまで。

ランキングに参加してます。
 
トレード日記ランキング

5月16日

本日もドル円監視です。日経平均は2万円まであとわずかというところ
までいったんですが、目前にして失速してしまいました。場中では一時
マイナスまであったようです。2万円の壁は厚いですね。アベノミクスで
以前越えたこともある壁なのでそんなに意識するほど厚い壁でも
ないと思っているんですが、最近のアメリカやら北朝鮮の動向が意識
されているんでしょうかね?疑心暗鬼な雰囲気が相場に漂っている
気がします。株価の失速に合わせて、ドル円もジワジワと下がってきて
いますがどうなるのかな。

今日は15時前、チャートを開いたらちょうど売りサインにバッタリ出くわす
ナイスタイミングでした。即ショートで入りました。一瞬ヒヤリとした
んですが、15時を過ぎてガラガラと下落。ゆっくりと流れについていって
久々にホームランとなりました。スキャルで10pips以上獲れれば何の
文句もありませんよ。5月は連敗も挟みつつ、なんとかここまでプラマイ
ゼロあたりで踏ん張っていましたが、この取引で一気にプラス上昇です。
たまにはこういうこともないとね。

今月はルールを以前のものに戻したりGWがあったりと、取引回数が
なかなか伸びませんが、その中でもなんとかコツコツと続けています。
回数は4月より減ったけど、その分無駄取引も減り、勝率が少しずつ
上向いている気がします。ストレスが低くなったのでけっこういい気分で
取引できているし、この状態をキープできるようがんばります。

ランキングに参加してます。
 
トレード日記ランキング

5月12日

久しぶりの更新です。あいだにGWを挟み、5月一週目はほとんど取引はせず
頭からもFXのことは抜けていたので、すっかりとボケていました。 気がつけば
4月の結果すらも書かずに放置になってましたね。今週からはまた取引を
再開してますので、現在の様子も合わせて書こうかと思います。

4月も3月に続き、取引チャンスを増やせるようにルールを手直ししてみたり
しつつがんばってみたんですが、結果としてはさっぱりとなりました。
たしかにチャンスは増えたんですが、なんとも勝率がさっぱり上がりませんでした。
3月だけのデータだといまいち分からなかったので、4月も似たようなルールで
進めたんですが、結果は同じような感じに。手直し大失敗のようです。
予想では、勝率は少々下がるが取引の回数は増えて、ひと月のトータルでは
パフォーマンス向上となるだろうと期待してました。が、想定を上回る勝率の
低さに散々となりました。結果4月は-32pipsぐらいで終了となりました。
これで3ヶ月連続負けです。きついですねぇ。月の半ばぐらいまではなんとか
踏ん張っていたんですが、後半は連敗がずんずんと積もって玉砕です。

負ける時に陥りやすいパターンなどもデータとして取れたので、まったく
無駄の一ヶ月だったとは思いませんが、ここのところ厳しい状況が続いてますね。
ルールの手直しとはいってもそんなに大変更は加えないようにしているのに
こうもパフォーマンスが落ちると、今までなんとか勝ってきたのもただの
偶然だったのではと、自信のようなものが揺らいできてしまいそうです。
しかしルールを守っている限り、大勝ちはなくても大負けもないと信じて進むだけ
です。お金と時間はかかっているけど、FXは本当に面白いゲームですな。

2ヶ月間で手直しが悪手だったと確信したので、駄目だった部分は元のルールに
戻し、5月からは別の方向から欠点を修正する手直しをしてみました。これも
結果が判明するには少し時間がかかるので焦らずいつもどおりの取引を続ける
ことに専念したいと思います。 5月は今のところトントン程度なのでそんなに
悪いルールでもないと思ってるんですけどね。さてさて。

GWボケした頭も戻って来たので、今月もこつこつがんばります。

ランキングに参加してます。
 
トレード日記ランキング
  • ライブドアブログ