やぶろぐ

やぶが書くブログです。
オンラインゲームFF14やDQ10の記事をメインに、
他のゲームの内容や、趣味(読書など)についても書いていこうと思います。

【FF14】ゴージ会『極女神ソフィアとの戦い』 後編

どうもどうも!
やぶでございます(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!


お布団が恋しくなってくる今日このごろ。
いかがお過ごしでしょうか?
早寝早起きが信条のやぶじいさんでさえ朝起きるのは苦痛です。
むっちゃお布団きもちいい(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!


そんなわけで早速本題!
今回もFFのゴージ会のお話!
その後編です!!(前編はこちら

---------------------------------------------------------------------

前編においてかなり手応えを掴んだ我らゴージたち。
もう一息でオールタンクでソフィアを倒せるかも!!
しかし、罪と罰をどうやって乗り越えるかが最重要課題です。
6
最初の攻略から一週間後。
隠れ滝にゴージ達が集結しました。
基本ゴージ会の集合場所はこの隠れ滝なのです。


前回の攻略法を踏まえて、ゴージ会副会長の椿さんがマクロを作ってくださりました!
4
むっちゃゴが多いですねww
ここまでゴを多用するマクロは、他にあるだろうか。いや、ない。(反ゴ)


ただこのマクロ。
ゴージローテのこともあわせて考えるとすると。。
スイッチごとに反時計周りにまわっていくことになります。
ゴージのメーリーゴーランドや!!(適当です。書きながら今思いつきました。)


今回はいけそうということで、みなさん本気の様子!!!
食事やお薬、ポカリ(マキシポーションHQ)をみなさん用意しておりました!!
私もこの日のためにポカリと高級オムレツ(プリーストオムレツHQ)を購入。
やったるゴ~~~!!!


椿さんが掛け声を!!!
「準備はいいか!!!!!」
5
うおおおおおおおおおおおおお!!!!!
いやもう熱いのなんのってwww
ゴージの熱量がつたわりましたでしょうか!!(ノ`Д´)ノゴゴゴゴ!!!!


「いくぞおおおおおおお!!!!!」
21
挑むゴージ達!!!
時には滑り落ち、
時にはソンビになり、
時にはカップルになれず独り身のまま息絶える。。
しかしゴージは諦めない。
何度も何度も挑むゴージ達!!
19


そして。。


やればやるほど明確になってくる。。


>> 罪 と 罰 <<
22
※SSは前編の使い回し!(゚∀゚)グフッ

やはり罪と罰が大きな壁となりました!!
無事に相手を見つけることができるかどうかで、その後が決まります。


そんな状態でしたが、、


なんと!!!


ついにソフィアのHP残り20%を切る!というところまできました!!
ギミックでいうと最後のクェーサーを超えてループに突入です!!
17
※SSは22%ですが、たしか18%まで削れたはず!


というところで、今回は解散!!
いけそうでいけない。
クリアできそうでクリアできない。
ここが正念場でございます!!!


解散した翌日にツイッターピロリン☆
フク会長より全ゴージに向けに宿題がだされました。

フク会長「新規罪罰対策草案提出」
罪罰
※勝手にエヴァっぽいの作っちゃいました(゚∀゚)デン!デン!デン!デン!デンデン!!

むっちゃ長い熟語で笑ってしまいましたwww
ただこれ何か既視感があるなと思ったのですが、
映画『シンゴジラ』の「無人在来線爆弾」でしたwww
これよりだいぶ長いですねwww


いやいや!笑ってる場合じゃなかった!!
全ゴージ向けへの通達ですので、もちろん私も何かを考えないといけません。
22
※SS使い回し!(゚∀゚)ヒヒッ


個人的にはソフィアがジャマだなと感じておりました。
敵をジャマだなんて本末転倒な話なのですがww
ソフィアがいるために罪罰の相方探しのハードルが上がってしまうのです。
ただどうやってソフィアを追いやるかを考えていたのですが、
いまいちイイ考えが思いつきません。。。


そんな中ゴージ会(inツイッター)がなんだか盛り上がっているようでして。
なんだろうと思い、開くと飛び込んできたむっちゃ攻略法っぽい図(゚∇゚ ;)ナンヤコレ!?
yoy-eeAQ
どうやらダンディさんが作成されたようです!!
すごいクオリティーwwww


この方法はソフィア放ったらかしで、
ゴージが一直線に並び罪罰ギミックに集中するもののようです!
なるほど!!!
ソフィアを追いやれないならゴージ達がフリースペースに動けばイイのか!!


全ゴージの賛成票が得られたので、朝練をすることになりました。
隠れ滝に集合。
ゴージをソフィア(A)とみなし、椿さんのマクロを合図に散開!!
15


ピロリン!!
「調和はたもたれたかな?!」
16
※個人的にこの「調和はたもたれたかな?!」がツボでむっちゃ笑ってましたwwwすみません。。w

椿さんの合図にMT側に一斉に駆け出すゴージ達。
この方法。。
すごいイイんじゃないでしょうか!
罪と罰の相手がどこにいるかもわかりやすいです!
ダンディーさんすごい!!!


ただやってみて、結構横に広くなるというのもわかりました。
そのため相方を見つけたはいいものの、そこまで移動するのに時間がかかる感じがします。
とすると。。少しジグザグ気味にいればいいんではないか?ということが、ゴージ達の話し合いでふんわり決まりました。



おっしゃ!!!
ジグザグ戦法を携えて。。
今日こそ撃破や!!
朝練もしたし、もう完璧や!!!
いくで!!!

うおおおごおおお!!!
轟くフェルクリーブ!!
煌めくクレメンシー!!
柔らかなディバインヴェール。。
響けフェルクリーーーーブ!!!!



そして、きた。。。


罪と罰のお時間。。。
33


完璧!!!
34
本当今までなんだったのかというくらい、きれいな処理!!!
喜び飛び跳ねるゴージ達!!カワイイ!!


これはいけるで!!
いけるでー!!!!!


というところで悲劇が。。
まさかのヤブゼン。
普通に足を踏み外す。。



なんてこったあああああああああ!!!
こんなところでミスウウウウウウウウウウウ!!!
31
そんなやぶを尻目にどんどん削れるソフィアのHP!!!
最後のクェーサーも問題なくクリア!!!
後は削るだけや!!!!


やぶゴージの屍を越えていけ!!!
(勝手に死んだだけだけど


LBもきまったー!!!
チ◯タマなんて無意味!!!
うおおおお!!!!
30


やったあああああ!!!!!
ついに撃破ああああ!!!!

最後

わっしょいわっしょい!!ドンパフドンパフ
29
やりきりました!!
タンクだけで極ソフィアを討伐!!
ゴージの底力をみたか!!!


って。。。


私死んでたんですよねwww
31
なんというか、万年補欠状態の野球選手なのに、チームが優勝して最後のビールかけに参加してはしゃいでる感じや。。
やぶゴージはゴージの中でも最弱。。。


そんな私にみなさま気を使っていただいたようで。。
次週、全員立ってクリアが最終目標と設定!!!
うわー;;
まじで本当にありがとうございます;;
これは勝たねば!!!


ただ。。
すみません、ここはサクッとさせていただきますwww
次の次の回でついに撃破!!!
みんな生きてる、私もいきてる!!!
やったー!!!!


記念撮影!!
28
お宝かぶったネギさんのゲージがどんどん減ってくのがもうズルイww


みなさん本当にお疲れ様でした!!
最後慣れてみなさんの息があってくると本当に縛りプレーとは思えないくらいのスピード、安定感でした!!
これもインテリゴージの一つ一つの理論の積み重ねと、
朝練で培った技術の賜物だと思います!!!
本当に楽しかったです!!


ありがとうございました!!!


と。。
23

あまりにもアッサリ味だったソフィアに物足りなさを感じたゴージ達は。。
24

次なる目標に向けて挑戦を初めたのであった!!!
25
もう巨大化してるー!!!(゚∀゚)ゴゴゴゴゴ!!!


ではこれで、ひとまずゴージ会の記事を終わります!!
また書けたら。。いいな!w
ではまたー(*´∀`*)ノシ


■ ゴージ辞書

インテリゴージ:勝利を勝ち取るために戦術を練り、PDCAサイクルをまわすゴージのこと。
ゴージに似つかわしくないのではないか?ともささやかれている。

ゴージローテ:痛い攻撃(緑のもやもや)のたびにゴージが順番にスイッチしていく布陣のこと
このローテのためにマーカーがつけられた。
1~5(攻撃)、1~3(足止め)の順に全員が一度はMTをすることになる。

ゴージマクロ:椿さんお手製。やたらゴが多い。
個人的に「各自自分へマーカーをつけること」がツボ。
4

ジグザグ:罪と罰への対策。
ロールが全員タンクのためランダムで罪と罰が来る。
極女神の前方広い場所に、みんなでジグザグにいることで視認性を上げるのが狙い。(←インテリっぽい)
ダンディさんが原案を出し、インテリゴージ話し合いの結果、この形に昇華されました。
上記マクロの女神を囲む戦法から、このジグザグ戦法に変えたところ、成功率がぐーんとあがりました(ポケ◯ン並の上がり方)

ポカリ:マキシポーションHQのこと。
一時期、販売履歴がゴージ会メンバーで埋め尽くされた。


■ ゴージ名言

まっさん
「PIEジャをいれたい。。」
ヒラ(ナイト)様の回復技「クレメンシー」の回数を上げたいがためにでた一言。
まっさんなら本当に入れるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしましたww

フクさん
「ゾンビ化する人はブラバス入れとくと我々のHPと引き換えに回復し放題だ」
インテリゴージの最たるものではないでしょうか。
合理的な戦術を練り、且つ、実際のアクションはゴージ感あふれるもの。
この発言により、「私もゾンビになりたい!!ゾンビになってみんなからHP吸い取りたい!!」と、ゾンビが厄介者から憧れの的になりました。
ただし調子に乗ってクリティカル出すとやっぱり嫌がられます。

やぶ
「人が落ちるのを見ると本当に楽しいwww」

初回攻略時に落ちたことがトラウマになり、他の人が落ちると喜んでしまう闇落ちした残念なゴージ。
でも落ちた人の気持ちが、本当にわかるのでwwww
落ちるとむちゃくちゃごめんなさいってなりまする。。。・゚・(ノД`)・゚・。プレッシャー

ソフィア
「ああ・・・叡智が失われてゆく・・・。」

26
いや。。まあww
倒したときに絶対にソフィアが言うセリフですがww
ゴージ達に倒されたことと、あいまって個人的に面白かったので載せていましましたwww
ソフィア!ゴージに失礼やぞ!!!!ヽ(#`Д´)ノコラァ


~おまけ~

ご存知のとおりゴージの中でも最弱。。のやぶなのですが、
ミラプリなんもなし、参加した当初は素の伝承装備でした。
おまけ1
※SSは新米ゴージとポーズを決めあってる図。
私馴れ馴れしいったらありゃしない!!


なもので、まずは見た目だけでも強くしないと!!
という、なんかわけのわからないモチベがわいてきまして!!
そういえばこの前DDでとってきたアラガン装備を使えないかとリテイナーからかっさらってきたのです。


そして色合いや他の装備についてウンウン、ウンウンと普段脳みその中でも全然使ってない領域をフルに活性化させて、ようやくそれっぽいのができました!!
ただやぶのセンスは自分で言うのもなんですが、ちょっと変わったところがあると思います。
そのため、ミラプリの大先輩かりん様に見せに行きました。

ちなみにこちら最新のやぶ↓
おまけ4
ちなみにこのSSは現在のギャザラー装備。
装備はQちゃんからのいただきもの。
なんでデフォでゴールドに染められてるのwwww



そしたらですね。。

かりんさん「うーん。。。立ち方が変!」

っていうミラプリと関係ないコメントをいただきまして!!www
上のSSの立ち方ですwww


ようやくこの立ち方でOKをいただきました。
おまけ2

よっしゃ!!
これでゴージ会でも胸をはれるぞ!!(最弱だけど)
と意気揚々とソフィアに入ったら、
おまけ3
SSではわかりづらいかもしれませんが、キラッキラになってました!www
ゴージたちに眩しいと言われたのでとりあえずバイザーしてキラキラ遮断しました。
周りのゴージたちには関係ないですかね!(゚∀゚)ハハッ


いやでも、ほんまこれ。。


ゴールデンにしていったらよかった!!!!
13
そんなわけで最弱のゴージの旅はまだまだ続きまするヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

【FF14】ゴージ会『極女神ソフィアとの戦い』 前編

どうもどうも!
やぶでございます(「・ω・)「ガオー

最近一段と寒くなってきましたね。
東京では雪も降った様子。
みなさま体調管理にお気をつけくださいませ。
私の勤め先でもかなーりのマスク率になっておりまして、
「う、うつすなよ!?うつすなよ!?」と思いながら過ごす日々です。
こんなときは出張行ってたほうが安全かな。。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

というわけで、FFのお話!!
ゴージ会です!!
1
まっさんのライオンが水没。。('д` ;)

----------------------------------------------

そもそもゴージ会って。。なんぞ!?Σ(゚д゚;)ってかんじですよねww
発端は、この方のツイートでした!!
(すみませんが、勝手に載せさせていただきました。もし不都合ございましたら削除します。)

この方のツイートをフクさんと椿さんがすごい!!楽しそう!!と話しておりまして!!
「タンクだらけで何かできないかな?」ということになりました。
お二人がフレをどんどん誘っていき、今回のこのゴージ会ができあがったのです。
ありがたいことに私もお誘いいただきました!!
今考えると、確かいきなりのお誘いでしたねww
本当にありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


ちなみにご存知無い方もいらっしゃると思います。
ゴージは戦士のクエにでてくるキュリアス・ゴージ(Curious Gorge)に由来しております。
ゴージ
このゴージが強烈なキャラクターでして、、
いつしか戦士がゴージと呼ばれるようになりました(私のまわりだけ?!w)


集合場所はもちろんあの場所!!
隠れ滝!!(東ラノシア)
1
ゴージの周りに集合です!!


で、ですね。。このSSわかりづらいかもしれませんが。。
思いっきり暴風雨でしたwww
せっかくの初陣が天気ムッチャ悪いだなんて!!
滝に打たれる前に水浸しです。
誰や!雨男は!!
たぶん私だけど!!ヽ(`Д´)ノプンプン


ということで!!
滝(雨?)にうたれながら話し合い!!
目標は「極女神ソフィア討滅」に決定!!
最新の極蛮神なのに大丈夫ですかね。。w
でもまあ!!どこまで行けるか挑戦やー!!!


編成は「ゴゴゴゴゴナナナ」
確かゴとナの割合で喧々諤々の熱い話し合いがなされましたが、よくわからないうちにこの編成に落ち着きました。
話半分でスミマセン。。


そんな話し合いをしていると次第に日差しが!!
明るくなってきました!!
6
おお!!!晴れてきたー!!!!
シャッターチャーーンス!!(☆゚∀゚)パシャパシャ
ゴージが前向いてくれない。。。・゚・(ノД`)・゚・。


と、そこに。。
一人の新米ゴージが。。
そうなんですよね。。
当たり前なのですが、ここ戦士のジョブクエを受注する場所なんですww
そのため結構な頻度でゴージがやってくるのです。


その新米さんが。。!
7
なんと一緒にポーズを!!!!
うおお!!めっちゃええひとやああああ!!!
飛び交うSayチャット。
どんな会話か忘れましたが、挨拶とか励まし的な感じだったと思います。
ゴージって意外とコミュ能力高め。


てなわけでえええ!!!
そろそろ出発のお時間がああああ!!!
新米ゴージさんに別れをつげて。。

いざ出陣!!!
8
黄金のフィールドに浮かぶ麗しき女神ソフィア。
足元には娘を従え、我らゴージを待ち構えておりました。
というか「ゴ」で加工しようとしたら娘の顔隠れてしもた!!
なんてこった!!!


果たしてタンクのみのこの編成でどこまで行けるのか。。
2
ついに挑戦が始まった!!!

-----------------------------------------------------------------

戦闘開始と同時に斧を振り回すゴージたち!!
ヒラ(ナイト)は剣技ゴアブレードで斬り上げる!!

よし!!!
アバンドンVキターー!!!
バーサク!!オン!!!!
轟け!!!フェルクリーーーブ!!!
ギュイーーン!!ww
ギュギュギュイーーーーン!!ww
ギュイギュイーーーン!!!!www

フェルクリ
※まさかの撮り忘れたため、参考画像(´;ω;`)


いや当たり前なんですが、
みなさんアバンドンV貯まるタイミングほぼ一緒なんですよねwww
しかもウォークライで2倍!!
となるとギュインギュインが2倍!2倍!!
うるさいのなんのって!!!www


そのゴージ達の圧倒的パワーにより、サクサク削られるソフィア。
普通に雑魚フェーズに突入!!!ww
個人的にはそこまで行かないと思っていたので、これだけでも驚きでした(((( ;゚д゚)))オオウ


ただ。。


この雑魚フェーズで悲劇が待っておりました。
まず、「一と三の従者」をもつゴージ(フクさん、ダンディさん)のHPがかなり削られるのです。
なんとか耐えるお二人!!!さすがゴージの中でもゴージのお二人!!!
50



だがしかし。。


最後に大きな難関が待っておりました。
それはゾンビ化!!!
四方八方から攻撃するゴージたち!!!
そのためにクルンクルンまわるゾンビ化AoE!!!ww
よっしゃよけた。。かな!?
端っこに集合や!!!


と。。


後ろを振り向くと。。


あれ?!寄ってこないゴージが!!
10
(これからマジで傾く5秒前のSS)


どうやら運の悪いことにゾンビゴージ2人が、お互いに攻撃する相手になってしまったようで。。!!
ゾンビゴージがゾンビゴージに斧をブルンブルン振るわせる修羅場。。!!
そうなるともちろん。。
動けないですよね。。wwwww
このままお二人はサーーーーッと落ちていったのでした。。。アーメンもといゴーメン
ここすみませんが、むっちゃ笑ってましたwwww


その後はなんやかんや崩れて終わり。
これは。。
いける。。
いけるで!!!(`・д・´)キリッ
みなさんもイイ感触を掴んだようでして!!!


今回の戦いの結果をうけて、色々と決まりました。
まず、雑魚フェーズ「ニの従者」を倒したタイミングで「一と三の従者」MTをスイッチすること。
ずっと雑魚を持っているとかなりMTのHPが減ることへの対処です。

その際、、
フクさん「3と4番のゴージ途中でスイッチお願い。」
11
え!?それだれやろwwって思いましたが、私でした(4番のゴージ)ww


あ、あと!!


この番号気になってた方もいらっしゃると思います。
実はこれはある戦略に基づいたものでして!!

それは。。

>> ゴージローテ <<

ソフィアはあるタイミングで超絶痛い攻撃をしてきます。
そのタイミングで通常の戦闘でもスイッチをするのですが、このゴージ会ではこの番号順にゴージがMTをしていくことになりました。
最後はヒラ(ナイト)様もMTになることで、ヒラの最強技インビンジブルが光る構成となっております!!

<1>フクさん(ゴ)
<2>ダンディさん(ゴ)
<3>おいもさん(ゴ)
<4>やぶ(ゴ)
<5>ねぎさん(ゴ)
(1)椿さん(ナ)
(2)まっさん(ナ)
(3)ロアさん(ナ)
<>:攻撃マーカー、():足止めマーカー


すごい。。
ゴージらしからぬ洗練された戦略!!!
これを踏まえて再挑戦に!!!


なぜか音だけでお伝えします。
なぜかはわかりません。
そんな気分なのです!!ww
どうぞ!!


ブルンブルン!!
シュッ!!ジャキン!!!
ギュイギュイギュイーーーン!!www
シャキン!!
ブルンブルン!!!
ギュギュンギュイーーンンイン!!www



(雑魚フェーズ突入!!!)


ギュイーン!!wwジャキン!!!
ピコンピコン(挑発の音)
アーーッ!!(やぶゾンビの鳴き声)
助けてクレメンシー
ギュイーーーン!!www



(無事に雑魚フェーズ終了!!!)
※なぜかここからリアルヤブのフルボイス仕様です

うおおお!!!ヽ(`Д´)ノ
いける!!いけるぞお!!!!
キタ!!チンターマニ!!!
チン◯マにはブラバスや!!
ヒラ様のディバインヴェールありがたやー!!
うおおおお!!!
チン◯マにブラバス!!



。。。ここでついにあの魔のギミックが発動したのです。
このゴージ会、極女神ソフィア戦でもっとも苦労させられたギミック。


それは。。


>> 罪 と 罰 <<
22
通常DPSグループとタンクヒラグループできれいに分かれるこのギミック。
このギミックがすべてランダムになるのです。
そうなるとむちゃくちゃ厄介でして。。


通常は、最初からペアとギミックを受ける場所を決めております。
そのためすぐにその場所に集まるだけというもの。
それほどしんどいギミックではございません。


しかしながら全てランダムになるとどうなるかといいますと!!
その僅かな時間に自分の相方を探しだし!!
かつ、周りに人が居ない状況!!じゃないといけません。
ただその際、他の人が割り込んでくる可能性もありまして!!
13
ラグの関係もありお見合いすることも多かったです。
しかも、目の前にはソフィアがいるので見通しが悪くやりにくい状況!!
失敗すると、ダメ+デバフでヒラ(ナイト)様の回復では対応しきれないくらいの痛手となってしまうのです。


インテリゴージの話し合いの結果。
暫定的ですが、ソフィアを囲み時計回りに重なることに。
その際黒は動かず、白が動くこと!!
12
一見良さそうな方法なのですが、
実際やると成功率は半々くらい。。
これは少し運の要素多めの攻略法でした。


そんなわけでとりあえず初回終了!!!
この日は解散!!


ある程度進みましたが、罪と罰だけが問題点として残りました。
いやー。。これは逆に言えばそれ以外はかなりスムーズにいけたのではと思います。
ゴージのぶっ壊れ性能とヒラ様の思いの外の回復力が合わさり、
正直「これ本当に縛りプレーなの!?」というスピードでソフィアを削ることが出来ました。
時々フェーズスキップしてましたし(゚∀゚)スゲイ
14
そんなわけで次回後編をお楽しみにくださいませ!!
ではここいらで!!(*´∀`*)またー!!

後編は(こちら


~おまけ~

ツイッターでも見かけたチキンを真似してみました。
ffxiv_20161118_213302
た~~んとお食べ!!!クェックェッ

あとFCハウスの地下に素敵なオブジェができてたので焼鳥に!!
ffxiv_20161119_220143
というか。。Cさんの匠の手によって改装されてました!!
むっちゃオシャレなバーや!!!
Cさんありがとおおおお!!!

熱燗もってここにいようかしら。
あ、、でもバーには熱燗NGかな。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)オイオイ


後編は(こちら

【FF14】FCイベント:クイズ大会!!!

どうもどうも!
やぶでございます\\٩(๑`^´๑)۶////うおおお!!!
1


いや〜めっきり寒くなってきましたね。
朝起きるのが辛い時期になってまいりました。
お布団大好きやぶろぐでございます。
2



と。。。
まぁ。。。


あっはっは!!
1
なんか更新しなさすぎで、やぶがカボチャになっちゃいましてね!!

あっはっは!!
12
ドテカボチャならぬやぶカボチャですよ!

あっはっは!!
3
いや~~~ほんとすみません。。(´;ω;`)イミフメイダシ・・


久しぶりの更新となったわけですが!!
色々とリアルやらエオルゼアやらが立て込んでおりまして、ブログ後回しになってました!!
さーせん!!!
さーせん!!!!!
\\٩(๑`^´๑)۶////

5
※ほんま画像にむっちゃ意味ございません。むっちゃ。


そんなわけで今回はタイトルにもありますとおり、この前行われたFCイベントの模様をお伝えいたしたます(*´∀`*)

----------------------------------------------------------------

今回はクイズ大会!!
実はこのイベント、FCを立ち上げた時からずっとやりたいとおもっておりました!!
一番初めに考えてたのはお庭を二つに分割して、罪罰 マルバツのクイズ大会。
次は早押し記述タイプのクイズ大会。
でもどれもこう、、
なんか私の納得のいく仕上がりになりませんでしてww
やっとこさ、どうにかこうにか納得する形に仕上がった次第です!!(*´ω`*)ヤッホイ


そんなわけで、ロドストに合計10問用意しました。
正確にはそのうちの2問はかりんさんが考えてくれました。
やっぱり。。私だけで考えてしまうと偏りがでてしまいますのでw
かりんさんと景品や細かいことも打ち合わせして、準備万端!!
当日をむかえました。


てれてれてってって~~~ん♪(日付が変わるときに流れる音・DQやった)
11


会場はFCハウスの2階。
普段宴会場だった場所をクイズ会場に!
問題はすべて4択。
制限時間までに1~4番の決められた場所に移動していただくというシンプルなもの!
正解は1ポイントゲット、外れたら0ポイントです!!
図1
目印は隅っこに置いてるオブジェの数になります!

1番サボテンダー(1個)
6

2番マンドラゴラ(2個)
7

3番トンベリ(3個)
8

4番カーバンクル(4個)
9
完璧や!!考えたのはかりんさん!!さすがやで!!


さっそく会場に行くとラズさんが離席してました。
も、もしや、、寝落ち!?
10
この前のミニイベントではとしふっちが開始前から寝落ちでしたのでww
なもので一瞬心配になりましたが、ラズさんはまず大丈夫でしょう!!(実際大丈夫でした(*´ω`*))

とりあえず舞台にスタンバってるとみなさん続々と会場入りされてきました。
13
としふっちがイケオジミコッテに!!
今回はきちんと起きてるね!!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

14
闇の戦士も!?

15
雛鳥かわいい(*´ω`*)
って、、隣に闇の戦士おったww
いつもウルちゃんの幻想薬の使いっぷりに驚かされますww


とまあ。。
今までご覧になられてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
今回チョコボヘッド装着して司会させていただきました。
これは、、まあ。。伏線がちょっとございましてww


そんなわけで!!
まずは最近入られた方のご挨拶から!!
Mさんどんぞ!!
16
。。。


まさかのこのSSしかなかった。。Orz
妖精だだかぶり。。
本当申し訳ない。。
ベッピンミコッテさんですよ!!
これからもよろしくお願いします!!


そして今回のルール説明をした後に、みなさんに今回の目玉の景品を。。。
着てみました!!
17
飛び交う 汚い罵声 黄色い声援。

「え!?何で着るの!?」
「なんか、、嫌だ。。」


このやぶ汁が染みこんだ服をめぐってみなさんにはクイズを勝負していただきます!!
。。いや。。だって、この高い服一回袖通してみたいじゃないですか。。(´ε` )ククク


ちなみにですが、この服「ニューワルド装備」はなんかむっちゃ高い服だそうでして。
かりんさんとFCのお金半々で作られた服だそうです。
おそらく、、100万~数百万?くらいを折半??
私に内緒でかりんさんいくらもってるんや。。
わしにもわけてほしい。。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


そんなわけで。。
お待たせいたしました!!!

クイズ大会の開催です!!!

問1吹き出しの中身を当ててください。
1
コスタ・デル・ソルの北、ブラッドショアにて。

①ステップをしっかり!

②もっと優雅に!美しく!

③今夜はパリピ!フゥウウウウ!!

④そこのエレゼン!あんた誰や!!!

まずは一発目の問題!!
きちんとみなさんがロドスト見れているのかが一番不安でした。
ただ、みなさんもろもろに。。4番がどうのやら。。
このSSなんや!みたいな反応が返ってきたのでホッとしましたwww

ただですね。。
これ一人でやるには集計が大変なことに気づきまして!!
急遽かりんさんに正の数字でメモをとってもらうことにしました!!w
しかもこれ、次の問題の準備もあったりで。。
なかなかに大変やと、やりながら気づきはじめましたwww

そんなわけで。。
こうなったらかりんさんに全面的に手伝ってもらおうと、
正解発表はかりんさんにその正解場所に移動して「すごく喜ぶ」エモをしてもらうことにしました!
ちょっとテレビ番組の格付けっぽいですねwww
18
かりんさん帽子で顔が見えませんが、ニヤニヤしながらウロチョロしておりました。
というかリアルかりんさんは、すんごい意地汚い顔で、
「すごく喜ぶ」以外のエモを探しておりましたよ。
エモしたときに「お!?」って思いますもんね。
んで「がっかりする」とかのエモでしょぼん。。
なんて嫌な性格だと思いましたよ!!(´ε` )ハラグロ


というわけで!!
正解は②!!

問2吹き出しの中身を当ててください。
2
イシュガルド、宝杖通りにて。
※なおイシュガルドにまだ到達されてない方は、もれなく1ポイントゲットです!

①左から右まですべての商品を頂こうかしら?

②あら?意外と安いのね。すべて1つずつ頂こうかしら?

③この店で高価な順に3つほど頂こうかしら?

④そこのエレゼンさん?このお金あげるからどこかに逝っていただけるかしら?

次に第二問!!
どれもこれもなんかお高くとまった婦人のせりふですねww
ほんまにこの中に正解あるのか!?これFFやぞ!?って感じでしたが。。


正解は③!!
まあ④選んだ人いたのかな。。
そこまで見る余裕がなかったですww

問3この武器の名前は何でしょう?
1458614423XHmbfaAJB0LlqQf1458614391
特別出演:ロッカさん

①モーグリエアガン

②モグモグエアガン

③モグルモグエアガン

④モグリンエアガン


第三問はGIFを使ってみました!
むかーしに撮ったSSをつなげていつか使おう思ってましたが、ここで日の目をみるとは!!
被写体となったロッカさんありがとうございます。
勝手に載せてしまいましたが( ゚∀゚)スミマセン!!


というわけで!!
正解は②!!
まさかのロッカさん正解の場所へ動くの忘れて、外してしまうとは。。。゚(゚´Д`゚)゚。ウオオン

問4FCハウスのお値段は?
3
チアーズのFCハウスはいくらで購入したでしょうか。

①3550万ギル

②3750万ギル

③3950万ギル

④いただきもの

このFCハウスをゲットした時の喜びをもう一度!!
ということで金額をクイズにしてみましたw
よ~考えたらハウスが完成してからFCに入られた方は絶対わからないわけで。。
すみません。。
ただ。。昔からいたメンバーも覚えておりませんでしたので、ご了承ください!!。゚(゚´Д`゚)゚。


ということで!!
正解は②!!
高かったですね!!!

問5やまびこ薬のお値段は?
5
確か沈黙を治す薬ですよね?(美声
FF14ってあんまりアイテム使わないから忘れちゃいますね。。w

①79ギル

②89ギル

③99ギル

④3750万ギル

FFシリーズですと、やまびこ草ですかね!
通常のIDとかではアイテほとんど使いませんが、
最近流行のDDで使いやすいそうですね。
そのため先日かりんさんが買い漁っておりました。


というわけで!!
正解は③!!

あと。。
参加された方覚えてるかどうかわかりませんが、ここらへんでよーわからん待ち時間があったかと思います。
実はこの時。。
お腹にサンダガが落ちてまして。。!!
トイレに駆け込んでおりました。。!!
みなさんすみませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

問6どんな罪を犯したでしょうか?
問題6
マズラヤマーリンという魚。
おそらくカジキの仲間なのですが、かつて罪を犯してしまったために、止まると死んでしまう呪いをかけられてしまいました。どんな罪を犯したでしょうか?

①盗み

②殺人(魚)

③不倫

④のぞき

さてさて!スッキリしたところで!!(*´ω`*)モキュ
最近私の中で流行してる釣り師からの出題です!!
暇な時に図鑑を見るのが好きなのですが、
なんやこれ!!って思ったので問題にしてみました。


というわけで!!
正解はなんと④!!
代償が高くついてしまいましたね。。
「女神リムレーンの入浴をのぞき見たため、止まると死ぬ呪いをかけられたという」(図鑑より原文ママ)

問7プクナ・パコはどれでしょう?(かりんさん出題)
モーグリ
善王モグルモグⅫ世のBGMの歌詞では、家臣のモグたちの紹介がされています。
さてプクナ・パコの紹介はどれでしょう?
プクナ・パコ
①いたずら大好き!ケツにぐっさり矢を刺しちゃうクポッ!

②火遊びメラメラ!ポンポンをドンドン燃やしちゃうクポッ!

③フサフサをバッサリ!ケバケバをサクサク刻んじゃうクポッ!

④怖がりブルブル!グッサリグサグサばたんきゅークポッ!


☆ヒント☆
ffxiv_20161025_203024
ヤブルモグとカリンモグ クポッ!!
この問題と次の問題はかりんさんからの出題です!
いやー!オーケストリオンで実際のBGM(英語)も流れてきましたし、
ヒントもあって問7はかなり優しい問題でしたね!!
このグローバル社会を生き抜くにあたって英語は必須ですもの!!
チアーズのみなさんには簡単だったと思います!!(無駄に煽る人)


ということで!!
正解は④!!

問8一番最初のIDのボスの名前はどれでしょう?(かりんさん出題)
サスタシャボス
一番最初のID「サスタシャ浸食洞」
この最後のボスの名前はどれでしょう?

①鯨尾のウォル

②水鬼のヤァル

③鯱牙のデェン

④強欲のカリン

この問題はかなり正解率高かったと思います!!
そんな中でも。。
④を選んだBさんはかなりの勇者と感じました。
19
ということで!!
正解は③!!
Bさんはこの後、強欲のかりんに何をされたのか。。
誰も知らない。。まる

問9吹き出しの中のセリフで、実際には言ってないものを教えてください。
問題9-1
サハギン族のデイリークエストに捕虜となった兵士を助ける内容のものがあります。
しかし、テンパードになっている場合は残念ながら倒さなければいけません。
その際にテンパードが発するセリフで正しくないものを教えてください。
問題9
①水神さまとひとつに・・・!

②水神さま・・・お力をっ!

③うおお!水神さま・・・!

④あぁ・・・水神さま・・・!

ちょっと。。。
この問題難しかったですね。。w
すみません!
いや違うんですよ!!
元々は、問題7~9の3問をかりんさんに作ってもらうはずが、
2問作って満足しよったんですよ!!
そう!!全てはかりんさんのせい!!!(#`皿´) ムキーーーー!
なもので急遽作ったので、ちょっとこう。。反省の残る問題になりましたww


てなわけで!!
正解は③!!
④もきちんとセリフにありますぞ~(´ε` )♪

問10やぶ太郎の決め台詞は?
ffxiv_20161022_072041

ffxiv_20161022_072054
ジャスティン・ビーバーにもリスペクトされ、動画再生回数が1億を突破したやぶ太郎の決め台詞を教えてください。

①ペンヤブナッポーアッポーペン

②ヤブペンナッポーヤッポーペン

③ヤブヤブアッポーパイナペン

④アッポーペンナッポーヤボーペン

来ましたね!!
時事問題!!
まさか外す方はいらっしゃらないと思いま。。


んん!?


チョコボの頭を脱ぎ去ると。。。
まさかの。。。
ご本人登場!!!
20
あいあむ~や~ぶ!!
ゆ~あ~~~や~ぶ!!

んんんっっ!!!!

うぃ~あ~~やぶやぶ~!!!


(以下略

のりのりのやぶ太郎に対し、
FCメンバーの冷たい視線となげかけられる言葉がむっちゃ痛かったです。
最後までやりきれて本当によかった。
終わったあとのリアルやぶのHPは1桁でしたがね!!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


ちなみにこの時のBGMをかりんさんにリクエストしたのですが、
やぶ「図書館流して!むーでぃーに!」
かりんさん「。。。図書館無いわ!!」
やぶ「ええええ!!!。。。んじゃ事件屋で我慢するわ。。」
っていう会話がありました。
文字起こししてみたけど、ほんまどうでもいい会話やった。


というわけで!!
正解は③!!YYAPでした!!


以上で、
クイズ大会しゅ~~~~~~りょ~~~~~~~!!!!


結果発表!!!!


なんと!!!!


同率でKさんとKさんが一位!!!
21
なんで後姿のSSしかないんや。。すみません。。


ダイスの結果。。
Kさん(金の豚さんのほう)の勝利!!
22
私のやぶ汁が染み込んだ服をさあ!!どうぞ!!!

24
。。。(・∀・)
私と違ってなんでこんなかわいいんや。。。
嫉妬しかない。。(#`皿´) ムキーーーー!
おめでとうございますw


2位はKさん!!
飛空艇が取ってきたマテリジャ盛り合わせ!!!
1位惜しかったですね、、!!
やはりK2さんにとってはダイスがちょっとネックでしょうか。。('A`)ウウ
次は是非ダントツの1位を!!!


3位はK(C?)さん!!
今はなきトカゲさんからの伝統。
99個シリーズ!!
アゲート原石(やぶ)、ミラージュプリズムニードルワーク(かりん)です!!
邪魔と思ったら売ってくださいませ!!!←


あら!!全員イニシャルというかあだ名?がKさんでした!!
ちょっとそろそろ本名出していいか聞かないと。。(*´ω`*)ウフフ


その後は飛空艇が持ち帰ったものをダイスで山分け!!
そして、最後に全員で記念撮影!
23
長々とありがとうございました!!
次は格付けもしてみたいですね~!!!


そうなると。。Lさんが辰兄??
最後まで映ってくださいね。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ウオオオン


ではでは今日はここいらで!!(*´ω`*)ノシまたー!!
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ