2005年12月13日

決断のとき

決めた。断乳する。
だって、このところ、私のおっぱいが出なくなってきた。
娘がごはんをたくさん食べるようになってきて、
私は必要がなくなってきたんだ。

夜中何度もおっぱいをほしがるので、そのたびにおっぱいを
出すのだけど、少し飲んで、出ないからか、あきらめて寝る。
でも、すぐに起きて、またほしがる。
そんなのを繰り返し、結局、このところ毎晩5,6回は起こされる。
ちっとも眠った気がしない。
気がついたら、おっぱいをあげながら寝ちゃうこともあるし、
おっぱいが露わになったままで、私の風邪はおっぱいからくるんだと思う。

決めた。もうおっぱい終わり。卒乳。
と、昨夜決めたのだけど、昨夜また泣かれてついおっぱいを
あげてしまった。
ようし、今夜こそ、あげないぞ。
おっぱいの先に、お酢でもぬっておこう。
おっぱいにコワイ目を描いて。
びっくりするかなあ。泣き出すかなあ。

でも、絶対飲んでくれない、と思いこんでいた粉ミルクを、
きのう、おいしそうに飲んだ。
さっきも、ごはんの後に、100CCも飲んだ。
いろんな味を覚えてきたので、受け入れられるようになったのかな。成長した。

うれしくもあり、ちょっと寂しい。
乳離れは、まず、ママから頑張らないと。


yabumoto_net at 12:54│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mimi   2005年12月13日 20:21
毎回楽しみに拝読させていただいてます^^
断乳する時、周りの人に
『三晩泣かせれば子供も諦めるよ』なんて言われ
「そんなはずないよー泣き止むわけないよー人事だからそんな簡単に言えるんだよーー」
なんて思いながら実行したんです。
そしたら、ホントに三晩で断乳成功♪
ホントに三晩だったんですよ!経験者の声って確かなもんなんですね。笑
ってことで、三晩頑張って下さい^^
応援してます!!
2. Posted by Royd   2005年12月14日 07:42
うちの息子はまもなく3歳ですがまだ飲んでます。
保育園の面談であきれられたそうですが、
出るほうも出るほうで・・・
しかしおかげでチビが風邪も引きにくいらしく、
今冬が超えるまでそのままにしておこうかと・・・
byおとうちゃん

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔