サンドロット・ピアノ

サンドロットには「草野球のような」と言う意味があります。気楽に参加できるピアノ教室を...   音楽のこと ピアノのこと 心に響いたこと    

満員御礼申し上げます5

IMG_6013


リハーサル
こういう風景が大好き

IMG_5999
第20回サンドロットコンサートが終了いたしました。
たくさんの方に来ていただき、感謝しています。

また演奏内容も、てらいの無い、心地よいもので
選曲やチェロの飯島さんの編曲も自然

何よりも20代前半の若い彼ら
これからを注目したいし、軸を崩さずにいてくれて、30歳ころの彼らを楽しみにしています。

IMG_6022

 今回お薦めはこのトイ・チェンバロ
電気の音は好きじゃないからと、ファーストヴァイオリンの池田君が1年かけて手作りされました。

柔らかい、18世紀の音・・・
演奏したのは、小林穂乃果さん。お忙しい中を休憩時間に到着するというスケジュールで来てくださいました。
池田さんが、この人以外には触らせないというほど、このチェンバロを弾きこなすのだそうです。

IMG_6024 - コピー

プログラム

ディベルティメントより第1楽章/モーツァルト
 

日曜日プロジェクト
 

夏は来ぬ/小山作之助 
 

パッション/飯島奏人 
 

アメイジンググレイス
 

大きな古時計
 

セントポール組曲/ホルスト 


休憩


陽だまりの公園/飯島奏人 
 

プリンク・プランク・プルンク/アンダーソン
 

おもちゃのチャチャチャ 
 

おもちゃの交響曲/L.モーツァルト 
 

G線上のアリア/バッハ 
 

四季より「夏」/ヴィヴァルディー 

 

お祝いの電報もいただきまして、感謝いたします。

恒例の投げ銭コンサート
多くの方にカンパしていただきましてありがとうございます。
当日発生しました経費を除いて、すべてピトレ弦楽奏団へお渡ししました。

子ども達へ「もっと身近に音楽を」というコンセプト
始めたときからの姿勢を崩さずに続けてまいりました。
子ども達が音楽を楽しむためには、大人が楽しめなくてはなりません。

さいたま市の補助あってのやり易さでもありましたが、今年度は南区の理解は得られず、存続は危ういのですが、それはまたこの次考えます。

  どうぞお楽しみに!!










いよいよ〜明日!5

明日、午後1時から
恒例のサンドロットコンサートが始まります。 
フライヤー


img047



え〜〜 知らなかった!
っていう人も

はい、知っていました!
っていう人も

12時半開場ですから、いい頃かげんの時間にお昼ごはんを召し上がって、ゆっくり時間を取って、私と少しお話したりしながら、開演を待ちましょう。

受付に座ってくださる人がいれば助かります。
なにせ、家内業ですから・・・全部一人でやりますのね

ま、どなたかいらっしゃったらっていうことで、お願いいたします。



 

ん〜 詰めが甘かった1

この、ピアノ練習表を使うことにしたと、
6月8日に書きました。

一週間たって、このところその成果を確認中
お〜 キチンとできましたね!という子がほとんどで、これの成果を改めて感じています。


IMG_5823


hanamaru03-002
のだん とは、はなまるが付いている楽譜のなかの段ひとつの事で、ここを毎日5回練習するという意味です。

が、

小学2年生 2人も・・・

これ、レッスンの時に説明したんですが、家に帰ると忘れてしまったようで、一週間このはなまるのついた段
だけ、練習してきました

ダウンロード

や:この曲、他のところ練習しないで〇もらえる?
  一週間弾かないと、弾けなくなってるでしょ?

  どうしようかな?
  どうしたらいい?
  どうする?



5人中2人も・・・・
10年前はそういう子はいなかったなぁ・・・

私が緩くなったんだなぁ〜きっと。
でも、年長さんの子には通じていたんですよ・・・

「相手は判っている」とどこかで高をくくっていたんですね






 

月曜日は雨でした5

せっかく久しぶりに待ち合わせしたのに
朝から思いっきりの雨でした。
昼頃には止んで来るとも聞いていたけれど
IMG_5770
霧雨に風って
たちが悪いね

足元だけじゃなくて

体中が湿ってしまいました・・・


さて、ここは目白。
連れていっていただいたのは「あえん 目白店」

座るという事に価値観を持たせて、ゆとりのあるスペースを取ってあります
IMG_5771  
 
 





   

















                                
                           pic_02

椅子がね、色が大人しくて
レストランにしてはゴージャス 

最高!!
座り心地がとても良かったですよ。

私が食べたのは
竜田揚げの・・・・なんとか
サラダと
IMG_5772

ごはんは玄米
IMG_5773

デザート
IMG_5774


なにかとお世話になっています、
フルーティストの坪井ユキさん


IMG_5775

サンドロットコンサートでも、
チャリティーコンサートでも大変お世話になりました。
ハイ、
「私の娘です」と言ってもいいくらい年の離れた方です。どれくらいお付き合いいただいているんでしょうか・・・10年? もっとかな・・・

新しいものに挑戦することは、その人が育つという事。
 
デザートを前にして、書くことじゃありませんけど(笑)

チャンスが巡るという事は、踏み出す事を許されたという事 。

話を聞くと
考えれば考えるほど、凄い人と友達だったんだと思います。

読んでる人は何のことだかわからないでしょうけれど、いいんです。
やのすけ日記のつぶやきだから・・・


 
 

練習表5

ひさしぶりにこれを出しました。
10年ほど前に作りました。
よく似たものを製本して練習ノートとして売り出した人もいます。

     
やっちゃんも、儲かるか!?


IMG_5663

連絡ノートとは別に、細かく練習してほしいことを書きます。

教本に書きこんでも、見てませんから〜〜

 赤い〇の部分に注意 3回弾く

 指使いに気を付けて  5回弾く

こんな感じです。

自分で何を練習するのか覚えて帰って
そこが直るように家で繰り返し練習できればいいのですが、

ただただ時計とにらめっこして時間を費やすだけの子がいます。
一週間間違ったまま次の週に来る子もいますよ。

何をすればいいのかわからなくなるのです。

楽譜に書かれることに慣れてしまうこともあります。
見えてないのです。


ピアノ教室に何を習いに来るのか

ひとつは「練習方法を教えてもらいに来ること」
もうひとつは「先生の人生観を感じに来ること」

後は自分の力です。



















 

アロマテラピー5

アロマテラピーの資格を持ち、看護師として、ターミナルケアにも携わって来られた石田亜紀子さんをお招きして、ワークショップをして頂きました。


IMG_5546

3人参加でしたが、希望するクラフトが違うので
10時からひとり
11時からふたり に分けてお話していただきました。
 
IMG_5545



























IMG_5553

前半のおひとりは、薬を一切受け付けないお子さんが風邪で咳き込んだ時に有効な物

後半のお二人は、すでに2回参加しておられます。
中耳炎を頻繁に繰り返していたけれど、昨年は一度もならなかったなど、それぞれいい効果を体験をしていらっしゃいます。
今日は化粧水!

私は「風邪かな?」と思った時にのどや鼻の炎症を抑えるスプレーを重宝しました。これが無くなったので、作りました。

手や足のひび割れのクリームも効果がありましたし、フケ対策のアロマも満足しています。

IMG_5554

最近、膝が痛いので、
ラベンダースピカ、ウインターグリーン他を
石田さんの指導のもと調合しました。

今回一押しは、なんといっても「セロリ」
シミ対策です。

IMG_5551























 
そのまんま、セロリ!
 ものすごく濃い セロリ!

いやぁ〜 まったく参りました。
この香りでご飯は
食べられません(笑)

その分、効果に期待しています!





 

わんぱくキッズ5

わんぱくキッズへ行ってきました。
障害のある子供たちの学童です。


いつものように音符カードを読んだり、リズム作りをしたり・・・・


IMG_5374


ここに、新しく通う事になった幼い子供たちが数人いて、「何とも落ち着かない状態です」とお聞きしていましたが、とびきりうるさいわけでもなく、話もちゃんと聞いてくれましたよ。

IMG_5371

前もって、聞いていたので
私としてはどれくらいの落ち着きの無さかと(笑)・・・・
計ってみる必要があったので

読み語りをしてみました。

一つは「おおきくなったら」
もう一つは「いただきまぁす」の日本語版と英語版

や:なんで同じのを2冊も読むんだろ?
  なんでだろね〜

と、前置きして、読み始めました。

これ、なんと!
英語の方が静か!

なにいってるんだ? って事でしょうか・・・

・・・ということは、注目することはできるという事。

楽しみです!


「いただきまぁす」を読んだので、
最後は「オナカの大きな王子さま」を
歌いました。

44


IMG_5375






 

国際交流

ご縁があって、
留学生と出会う機会が多いこの頃です。

外国から来られた人は、着物が着てみたいと思う方が多いですね
幸い、私は着物が大好きで、友人も同じように着物好きで、国際交流に興味のある方が多く 、情報交換をよくします。

このところ立て続けに依頼があって、
いつものように、お雛さまが飾ってある友人のふくしまさんにご協力をお願いしました。

足りない着物や小物の調達と、お部屋をお借りすること。

快く承諾していただいて・・・

21日 昼:タイから1人
IMG_5274

IMG_5266


   夜:インドネシアから13人
(+男性一人)

S_4347000700025

05-21 (1)

そりゃ〜もう、
大騒ぎさ!
IMG_5329


23日 カナダから1人 
IMG_5357

IMG_5347


もう一人お友達がいたのですが、
過密スケジュールで、欠席。
それで、彼女は3種類の着物を着ました!

IMG_5365

短期留学中で、先生も訪問されて、とても感激していらっしゃいました。

IMG_5363

着付けの方、お琴を体験させてくださった方
私達をつなげてくださった方
どうもありがとうございました。


 秋にはまた、別の留学生たちが、着物を着ます。
 楽しみですね、どんな交流があるでしょうか。



 

グループレッスン

第一回目は主に基本確認

五線の事
ト音記号はなんでト音記号というかとか・・・

速度記号・強弱記号の事

プリント2〜3枚をみんなで書き込みましたね 

幼稚園一年生組はカルタもやりました。

どうぶつビッツとリズムビッツ
同じのをめくり当てます。
IMG_4805
 


IMG_4804
 

大きい子たちの様子は撮り忘れました〜

今回のご褒美は・・・
鯉のぼりチョコ
IMG_4806


次は7月の第一週だっけ?
お楽しみに〜〜 

お元気ですか?5


昨日の夜 変だなと思ったんですよね。
 
何にも 何でもないのに、ゾクッとした。
 
風邪ひいたんだな・・・
 
今日は朝から夕方まで大井町
 
電車の中でも会場でも ムッチャクチャ眠かった

はい、寝ましたよ。
 
頭痛もしたし・・・。
 
風邪ひいてたんだね。

子ども達には「気温の変化があるから気を付けてね」なんて言いますが

私だったわ。


さて、コンサートのお知らせ。

フライヤー

記念すべき第20回は池田開渡さん率いる、ピトレ弦楽奏団  情報解禁になったそうですから、ここにも載せましょう
あのね、スカイツリーにはエレベーターが4機、春 夏 秋 冬 
あるんですが、乗るとBGMが流れるそうです。

それぞれ違う曲ですから4曲ですね。
その曲を作曲した人がチェロを持っている飯島奏人さん そして、演奏したのがこのユニットです。 そういう方々がおいでくださいます。
 
img047


ご家族、お友達を誘って聴きに来てくださいね。
教室の皆さんは必須です。

これはレッスンの一環ですよ。




ツイッター
いただいたコメント
やのすけ図書館
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ