空を見上げて

久しぶりだ

久しぶりだ、これからちょこちょこ書いてみるかな。

yacchanhonpoyacchanhonpo  at 12:36  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

テニス一年ぶりのゲームを楽しみました

NBTG恒例の1月3日の初打ちコート解放が、雪のため中止になり、知らずに行きました。

DSC03460

コーチスタッフの皆さんと友人がおられ、軽くミニストロークとボレーボレーを楽しませていただきました。

少しいい感触を得たもので、病(4年前)を得てテニスを引退かとあきらめ気分でしたが、今日もコートに顔を出しました。






DSC03465

テニス仲間(木曜クラブ)の人たちに入れていただき、ゲームを楽しむことができました。

気分爽快です。



yacchanhonpoyacchanhonpo  at 21:17  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! テニス  

宮島に初詣しました

DSC03452宮島に初詣に行ってきました




今年は元日から雪模様で、宮島も吹雪になったり、明るい日差しが射したり変化が激しい。







DSC03457



多くの人出で並んで待っているうちに潮が引いていました。

yacchanhonpoyacchanhonpo  at 17:21  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! つぶやき  

長竿会忘年会(H島港旅館)

DSC03262
のべ竿で波止からの釣りを楽しむ、長竿会。

恒例の忘年会、一足早いのが特徴でもあります。

17時前から忘年会を開始し、19時前にはいったん終了して波止へ釣りに行きました。

釣りから帰り、飲み会の再開です。本日も絶好調。






DSC03278

大きなグレは先生からいただいたものです。

そして、サザエは、宿からの提供お土産です。

でっかいサザエでした。

yacchanhonpoyacchanhonpo  at 10:59  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 釣り  

今年初釣りに行ってきました

 今年初めての釣りに行ってきました。

DSC02272

連休前後に、わりと形の良いアジが島周りを通過する話を聞いていました。


友人二人と3人で行きました。友人二人はのべ竿でメバルですね。


私も、のべ竿でのメバル釣りもしますけど、新鮮なアジの味の魅力に魅せられています。




DSC02269




これは、釣り場から見た朝陽です。

yacchanhonpoyacchanhonpo  at 21:17  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 釣り  

久しぶりの作品です

DSC02236
久しぶりの作品です。

今は電動ろくろの練習をしています。

なかなか簡単に上達するものではないですね。芯出しが難しいです。







DSC02239


この小鉢に、昨日スパ羅漢で買ったワサビをかす漬けにしたその「試食を盛ったものです。

ワサビのかす漬けは「ツンツン、うーんきく」というところです。

2・3日するとワサビ漬けも、酒もまたより美味しくなります。


yacchanhonpoyacchanhonpo  at 21:21  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 陶芸  

ささえ愛ネット廿日市支部懇親会

ささえ愛ネット定例会のあった日の夜、懇親会がありました。

ご尽力をいただいた方のお蔭で楽しい集いが持てました。
DSC02094

今日は総勢12名でしたが話が弾みました。

日頃色いろなボランティアで活動されている方たちです。

ボランティア仲間でも対話するときはそうありません。

皆さん、会話が弾みました。


yacchanhonpoyacchanhonpo  at 20:04  | コメント(3)  |  この記事をクリップ! つぶやき  

厳島神社(宮島)に初詣です

今年も厳島神社に初詣しました。
DSC01802

たくさんのお参りの人たちの合間をうかがって


「パシャリ」ですね。












DSC01804

廻廊入口はたくさんの人たちで混雑です。

少し工夫をすれば、商店街の前までの待ちは解消できると思います。


昨年は廻廊の中の動きが悪かった。その取り組みかな?。

入口で渋滞です。




DSC01805

今年のこの時間満ち潮で、厳島神社の雰囲気がしっかり出ていたと思います。















DSC01807




五重塔

水に浮かぶ廻廊、そしてその向こうに五重塔。

素晴らしい風景です。






yacchanhonpoyacchanhonpo  at 23:10  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! つぶやき  

陶芸久しぶりの作品です

都合で約3年ほど休んでいました、陶芸復活後の最初の器です。

皿と小鉢です。

DSC01704

復帰後、電動ろくろに取り組んでいます。

小鉢はそれで作ったものです。

まー、これからですね。スタートラインの手前です。



yacchanhonpoyacchanhonpo  at 20:01  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 陶芸  

H群島に19日-20日で釣りに行きました

H群島に釣りに行きました。天気予報では「曇り時々晴」でした。

DSC01696


釣り始めのころは、山の端にお月さんも顔を出していましたが、いつの間にかかくれんぼです。

ぽつぽつの雨と風が強まり、その後どしゃ降り的な雨に見舞われました。

早々と定期航路待合室へ避難でした。




DSC01699

釣果はみじめですね。1尾当たりの単金は高いです。

でも、数年ぶりの友人と飲んだのは良かったですね。



yacchanhonpoyacchanhonpo  at 21:52  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 釣り