空を見上げて
トップページ » 2006年12月
2006年12月

久々の釣り、本命アジねらい

06.12.23H群島西イヤー本当に釣りは久しぶりだった。
行きたいのはやまやま、でも行ける日は天気が悪い、天気が良ければ私的な理由で行かれない。釣行は9月下旬以来のことだ。

イッちゃん先生にお誘いをしていただき、冬の鍋会に参加させていただいた。デジカメを忘れ、いい場面の画像が残せなかったのが残念です。

イッちゃん先生の情報から、メバルは外道、本命アジに切替挑戦した。というのも、私の本音はアジの刺身が腹いっぱい食べたかったのです。美味しいですよね、アジの刺身。

いつものようにイッちゃん先生の計らいで、鍋料理が作られ、かつアジの刺身が山盛りに作られた。この美味いことといったら・・・「なんでこんなに美味いん」とかですねー。

この釣果(写真)は私の全てではありません。イッちゃん先生の私のクーラーへの投げ込みがありかなりの量になりました。

メンバーの皆さんと鍋を囲み、久々の旧交を温める。楽しい一夜だった。
OBも快く受け入れてくれるHさん、Tさん、Yさんそしてイッちゃん先生に囲まれ“いいな”の一夜だった。感謝です。



yacchanhonpoyacchanhonpo  at 23:21コメント(0) この記事をクリップ! 

レッツ・メンズクッキング8回目(12月14日公民館)

06.12.14レッツ・メンズクッキング本日のメニューは、蒸し寿司、七福煮、炒めなます、ゆず釜豆腐、さつまいもの花かご。とうがん汁(先生がつくった)。

今回の食感:美味しかったです。

蒸し寿司:材料 米・水(昆布)・合わせ酢(酢・砂糖・塩)・きざみ穴子・調味料A(醤油・みりん・砂糖)・きくらげ・卵(全卵・黄卵・塩)・紅生姜。

作り方 すし米は昆布を入れて水加減を少なめに炊く。合わせ酢を一度煮立たせて冷まし、米と合わす。調味料Aを煮立たせ、きざみ穴子を入れタレとからませる。きくらげは水にもどし、細かい千切りにし、酢を入れてよくかき混ぜる。卵をほぐし、金糸卵を作る。すし米ときざみあなご、きくらげを合わせて混ぜる。器に盛りたっぷりの錦糸卵を散らし、蒸し器で10分蒸す(電子レンジでもよい)。蒸しあがったら紅生姜を散らす。

七福煮:材料 牛蒡・人参・レンコン・こんにゃく・干ししいたけ・栗の甘露煮・さやいんげん。調味料 出汁(昆布・かつお)・干ししいたけの戻し汁・みりん・砂糖・薄口醤油・酒・濃い口醤油。

作り方 牛蒡は皮をそぎ斜め切り、人参・レンコンも皮をむき乱切りにし水につけておく。こんにゃくも一口大に手でちぎる。干ししいたけは水につけて戻す。大きければ半分に切る。すじを取ったいんげんを塩茹でし、斜めに適当な大きさに切る。熱した鍋にサラダ油を入れいんげん以外を炒める。全体に油がなじんでくれば調味料を入れて中火で煮る。時々あくを取りながら20分くらい煮る。煮汁が半分以下になってくると栗を入れ、さらに煮て味を整え香り付けの醤油を入れ、いんげんを散らして日を止める。

炒めなます:材料 大根・人参・レンコン・油揚げ・きくらげ・糸こんにゃく・調味料 酢・砂糖・みりん・塩・薄口醤油・白ごま・ゆずの皮

作り方 野菜は全て5cmくらいの千切りにする。きくらげも水で戻し千切りにする。油揚げはフライパンで両面を焼いて千切りにする。糸こんにゃくは5cmくらいに切って塩茹でしておく。厚手鍋にサラダ油を熱し材料を強火で炒め、火が通ってくれば調味料を加え、一煮立ちさせ火を止め白ゴマ(半ずり)・を混ぜる。いただく時にゆずの皮の千切りを盛る。(1〜2日経った方が味がしみ美味しい。)

ゆず釜豆腐:材料 ゆず・絹ごし豆腐・ゆず味噌(白味噌・みりん・砂糖・ゆず皮)

作り方 ゆずの1/5部分を切り、上部はフタにする。ゆずは皮を傷つけないようにくり抜く。ゆずの底に少量のゆず味噌を入れ、適量の絹ごし豆腐入れ、レンジで3〜4分加熱する。(4個入れた場合時間)*豆腐を入れる前にぎんなん・ゆり根を入れても美味しい。出来上がった豆腐の上にゆず味噌を少々のせ、フタを添えて出します。

さつまいもの花かご:材料 さつまいも(正味300g)・水2〜2.5カップ・砂糖60g・卵黄1個。リンゴ(紅玉)1個・砂糖50g。

作り方 さつまいもは皮を剥き1cm角に切り、水・砂糖を入れやわらかく煮る。鍋の中でつぶし卵黄を入れてよく混ぜる。暑いうちに裏ごしし、六等分にしておく。リンゴは皮のまま六つ割りにして、薄いいちょう切りにし、砂糖をまぶしやや強火でリンゴが透き通るまで煮る。ラップを拡げいもを包み茶巾絞りにする。ラップを開いていもあんの中ほどまで十文字を入れて切り開き、その中にリンゴを飾る。

いもようかんも美味しいけど、これも「美味い」。

とうがん汁(先生がつくった)。:材料 とうがん・出汁(かつお・昆布)・醤油・酒・みりん。



yacchanhonpoyacchanhonpo  at 00:01コメント(0) この記事をクリップ!