男鹿萬盛閣旅館のつれづれ日記

秋田県男鹿半島の観光情報や男鹿温泉郷のニュース、男鹿萬盛閣における旅館や温泉、お客様の話題、若女将のプライベートな毎日のつれづれ出来事を、ツラツラと書き連ねています。

2008年05月

秋田温泉プラザさんです

af86ee33.jpg

岩手県大沢温泉山水閣さんです

dcc27ad0.jpg


昨日は全旅連青年部東北ブロック会議のため、岩手県大沢温泉山水閣さんに宿泊させていただきました。さすが山の宿。山菜がおいしいですね。もちろん男鹿も山菜の宝庫なのでたくさん食べられますが、普段魚がメインでご飯を食べているのでお肉が出るのもうれしい(^^)。湯治部もある昔ながらの温泉なので、温泉もすごく気持ちがよかったです。ありがとうございました!

さて、今日の男鹿半島は曇りでしたが時折日差しが強く出て、車の運転には日焼け止めが必要でした。気温は14度ぐらいだったそうですが、車内は暑かったですよ。

明日の男鹿半島は晴れです!気温も18度ぐらい。平均よりちょっと低いですが、太陽が出れば気持ちよくすごしやすいと思います。ぜひお出かけくださいね!夕陽バスも運行中です。

ジャーマンアイリスが咲きました

0064437e.jpg


このジャーマンアイリス、お客様からいただいたお花なんです。毎年咲くのが楽しみ!ことしも元気に咲いてくれました。ありがとうございます!玄関前にございますのでぜひ見にいらしてくださいね。

昨日お越しいただいたお客様もとても温かいお客様で、団体のお客様はなまはげ郷神楽に行って「感動したよ!」とニコニコしながら戻っていらっしゃいました。こんなに楽しそうに皆さんおっしゃってくださるなんて、すごくうれしくなって、きっと今日の会場も大盛り上がりだったんだろうなってワクワクしました♪ また、ひいおばあちゃんとお孫さんと曾孫さんと3人できてくださったお客様も、和気藹々で、見ていてすごく温かくなりました。若い御夫婦と1歳のお子様連れのお客様はとっても丁寧で気さくで幸せオーラと優しさパワーがあふれるご家族。オムツを置いていくことやお水のお代わりがほしいなど、ちょっとしたことにもこちら側に気遣ってくださって、その何気ない優しい一言にとても癒されました。自分も、お客様にこんな風に思ってもらえるように接客ができているだろうかと、お客様から教えてもらっているような気がします。他にも思い出に残るお客様がいらっしゃいますが、全部載せられないので(^^;)ごめんなさい。でも、きっとお客様からちょうだいした優しさを今度はお客様にお返しできるように、もっともっと接客を勉強していきますね。ありがとうございました!

さて、今日の男鹿半島は霧雨と濃霧で視界が悪い日でした。ザーザーの雨ではなかったのですが、朝からずっとシトシト&霧雨。雨が降ると緑はきれいですね。
明日もどうも霧雨&シトシト雨のようです。気温は最高が17度ぐらいですから、寒くはないですがムシムシするかな。あ、フロントひとみちゃんの20歳の誕生日なんです。ハッピーバースディー♪

明日は6月15日(日)に行われる親子釣り大会の参加者受付が始まります。かなり人気のイベントですので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みを!明日もなまはげ郷神楽開催です。秋田三味線ミニライブは21時半のみの開催です。

今日、バラが咲きました

120bf352.jpg



今日の男鹿半島は暑い日でした。気温を見たら24度!暑いはずです。。。明日が雨だからでしょうか、蒸し蒸しします。朝からシトシト雨模様のようです。

そんな明日の男鹿では男鹿水族館GAOがおすすめです。日曜限定!男鹿水族館GAOダイバーの潜水給餌、をお楽しみください。なまはげ館・伝承館もおすすめですよ〜♪

ツクバネウツギだそうです

4e379ff8.jpg



お花をいただくことが多い当館では、コデマリ、アカシヤ、ミヤコワスレ、オダマキ、芍薬などなどロビー回りが賑やかになっています。お花を育てている方がたくさんいて、うちの庭に咲いているより旅館で飾ってもらった方がお客様に見てもらえるべ〜って持ってきてくださるんです。花に囲まれて幸せいっぱいです。ありがとうございます。

お客様のお部屋にも、買ったお花じゃなくて自然の花を、生の花を置きたいなぁと、できる限り御用意させていただいております。ただ、生のお花は苦手な方もいらっしゃったり、お子様が小さいと気を遣ったりするというので、洗面所の隅っこにちょこっと置かせていただいております。ほとんどのお客様が気づかないようですが、さりげなく、気づいた人にだけ喜ばれる、そんなことがあってもいいような気がします。(自己満足の世界かも〜

さて、今日は穏やかで風もなくさわやかなお天気のいい日でした。気温も20度くらいとすごしやすく、観光日和でした。夕方ちょっと雲が出たので夕陽はあまりよくなかったみたいです。

明日の男鹿半島は、やっぱりこれまたいいお天気!明日は気温も上がりそうです。予報では23度となっていました。。。暑い。。。でも、甲府の友人は「今日うちは30度にもなってる」と言っていましたので、それに比べるとこちらは過ごしやすいですね。男鹿半島は海の風も涼しいので比較的過ごしやすいんです。

明日ももちろん、男鹿温泉郷「五風」でのなまはげ郷神楽、郷土料理のお店「福の家」さんでの秋田三味線ミニライブ、開催です。男鹿水族館GAOでは土曜日恒例「ピラルクお話会」13:30〜、そしてなんと!テレビの生放送があるそうです。10時30分〜11時25分 日本テレビ系列「元気一番“生”テレビ」ぜひご覧ください。東北6県+新潟県の放送です。よろしくお願いしまーす。

三笠の松でおにぎり

三笠の松



この写真は私の大好きな観光ポイント、三笠の松から見た風景です。左手の三笠の松のむこうには寒風山、湖は一ノ目潟です。久々に行ったらベンチがなくなっていて(´;ω;`) 草の上に座っておにぎりを食べました。。。すごくいいぽいんとなので早くベンチが復活してくれるといいです。目の前には藤の花、周りにはがんじゃの花と、色とりどりで香りもよく緑も一段ときれいに見えます。もちろん、一ノ目潟の色も鮮やか!ぜひ歩こうプランのおにぎりを持ってお出かけしてくださいね。三笠の松は八望台の近くにございます。

今日は日中とてもお天気がよくて風もなく気持ちいい日でした。夕方は残念ながら雲が出てきて夕陽はあまりよくなかったみたいです。

明日は朝から夕方までずっとお天気もよさそうで、気温も18度くらいとすごしやすい予報です。夕陽もきれいに見られるのでは・・・。

なまはげ郷神楽と秋田三味線ミニライブ、明日も開催です。また、先日車から見たら秋田市の千秋公園のつつじがとってもキレイでした。ライトアップされていて幻想的。つつじまつりは今週末まで開催されているようですので、ぜひお出かけになってくださいね。千秋公園は秋田駅から歩いて10分ほどです。

藤の花ってこんなにキレイ

e87527b2.jpg



今日の男鹿半島はお天気がよかったようです。滞在のお客様も元気にお山かけ(真山から門前まで)に御出発なさったそうで、お天気の回復にホッとしております。気温は20度ぐらいなのでお山はちょっと寒かったかもしれません。

写真の花は藤の花です。男鹿半島は藤が多いので紫に染まる男鹿半島です。でも、近くで藤の花を見るとこんなにきれいな花なんですよね。藤の花はこう間近で見るのもいい!男鹿温泉郷には藤棚が2つあり、ちょうど今見ごろ、写真の撮りごろです。2mぐらいの藤棚なので、写真撮影にもちょうどいいですよ。ぜひお出かけください。

さて、明日の男鹿半島も晴れ!気温も20度ぐらいとすごしやすいことでしょう。五風でのなまはげ郷神楽、明日はお休みの日だったのですが、なんと臨時講演が決定!がんばれ郷神楽メンバー!ということで、ぶっ続けで疲れもでてくるころであろう郷神楽メンバーをぜひ応援してください!もちろん、秋田三味線ミニライブもございますよ〜。

がんじゃの花咲く男鹿半島

bd1ec68e.jpg


「がんじゃの花」とこの辺りでは言いますが、正式名称は「タニウツギ」です。車で走っていると、あちこちで見られます。子供のころはこの花のめしべをとって鼻の頭にくっつけて遊んでました。なつかしー!

さて、今日の男鹿半島は強風の一日!雨こそ降らないものの、逆に湿度が高くてムンムン。20度を上回って風も生ぬるい日でした。

明日は残念ながら雨の予報。午前中はシトシト、午後からはザーザーという感じでしょうか(予報では)。こんな時の観光は「なまはげ館・伝承館」「男鹿水族館GAO」がおすすめです。伝承館横のプチお食事どころの御弊餅はおいしいですよ。新緑に囲まれて食べるのもまた( - _ - )イイ! もちろん、夜は五風のなまはげ郷神楽をお楽しみください。秋田三味線ミニライブはお休みです。

歯みがきコップ二個にしました

2332cea1.jpg



以前お客様からお声をいただいており、ようやくお部屋の歯磨きコップを2個ずつ置けるようになりました。いまどき当たり前だって・・・言われそうですが(^^;)。洗面台のところが狭くてご不便でしょうけれども、どうぞお使いくださいませ。これからも少しずつお声を反映させて改善を進めてまいります。アドバイスいただいたお客様、どうもありがとうございました。

さて、今日の男鹿半島もとても暑い!お客様も「暑い日だね〜、風もないね」なんて言いながらチェックインされました。日差しが強く、22度ぐらいまで気温が上昇したようです。男鹿半島では農作業シーズン。道路に車を止めて作業をしているところが多いのでドライブはお気をつけください。これもまたこの時期の風物詩ということでお楽しみいただければと思います。

明日も気温は22度ぐらいまで上昇しそうですが、予報は曇りです。風が少し出るのかな。日がかげると風も冷たく感じますのでお気をつけください。

明日のイベントとしては、能代市秋田県能代市御指南町で「嫁見まつり」が開催されます。一年以内に結婚した初嫁が正装をして良縁感謝と末永い幸福祈願のため参道を歩く行事です。くわしくは「能代でらっと情報」さんへ


明日ご予約いただけるプランはこちらです↓
歩こうプラン
母の日プラン
GAOパック
とにかく石焼プラン
ひらめでたいプラン
などです。詳しくはホームページをどうぞ!

エビネ咲く男鹿半島よりこんにちは

1d135d54.jpg



みなさん、ご無沙汰をしておりました。お元気ですか。少し気力が戻ってきたのでまたブログをがんばって更新しますね。お客様の立場に立って、どんな情報を掲載すればよいのか、悩みながらの更新ですが、またいろいろとご助言くださいませ。

さて、今日はとってもいいお天気の男鹿半島でした。太陽の光も強く、日中の気温は21度くらいまで上昇!車の中は結構暑い でも、風はさわやかなので冷房はいりません。窓を開けて男鹿半島の新鮮な空気を楽しめる観光日和でした。

土曜日の今日、男鹿半島では「男鹿なまはげロックフェスティバル」が開催され、オレンジレンジと山嵐のファンの皆さんが、午前中から男鹿市民文化会館に集まっていました。このお天気!来てくださった皆さんが男鹿ファンになってまた来てくれるとうれしいな。さらに、企画運営をしている皆さんの顔の輝いていること!なんか見ているだけでもワクワクしますね。

明日の男鹿半島も快晴の予報です!気温も今日ぐらい上がるでしょう。でも、風はまだ涼やかなので、夕陽を見に行かれる方、寒風山に行かれる方は羽織るものを持ってきてくださいね。お待ちいたしております!
Profile

saito

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

男鹿萬盛閣つれづれ日記をつぶやいてみよう♪
Twitter「つぶやく」ボタン
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ