男鹿萬盛閣旅館のつれづれ日記

秋田県男鹿半島の観光情報や男鹿温泉郷のニュース、男鹿萬盛閣における旅館や温泉、お客様の話題、若女将のプライベートな毎日のつれづれ出来事を、ツラツラと書き連ねています。

2010年07月

お客様、ありがとうございます!

NHK

大館からお越しいただいたお客様が「これ、おみやげ」といって渡してくださったのが、先日、NHKの「朝イチ」で放送されたシーンの写真とDVDです。ビックリしました。お母様をお連れになっての孝行旅行だったのですが、こんなサプライズをご用意くださっていたとは、本当に感激です。ちょうど、ご予約になった次の日の放送だったそうで、ちゃんと全部見たよ〜とおっしゃってくださいました。こういった作業は結構難しいですよね。私はカメラとかビデオとか苦手な分野なのでわからないのですが、手間がかかるはず。なんてありがたいことでしょう。カメラにもこだわっていらっしゃいましたし、なまはげ郷神楽も見に行かれて写真をお撮りになられたようなので、精通していらっしゃるのですね。すごい!大切な宝物になりました。ありがとうございました!

アキタ朝大学

b6fd66ae.jpg
今日もかなり有意義な時間でした。横手から、大館から、みんな朝早くからすごいなぁ!

男鹿徐福フォーラム

やってきました「徐福」!雄山閣の山本社長さんが精魂こめて取り組んでいる菅江真澄ワールドです。徐福山本の世界と名付けたくなるぐらい、一生懸命に広めていらっしゃいます。

その徐福フォーラムが2010年8月1日、男鹿のハートピアで開催されます。時間は13:30〜16:10 入場無料です。

詳しくは雄山閣(0185−33−3121)までお問い合わせください。
みなさん、ぜひお越しくださいね!
 

男鹿のやきそばスタンプラリー

男鹿市商工会の方々が秘密裏に進めていたイベント。小出しにしていたので気になって気になって・・・。それが告知されました!

「男鹿のやきそばスタンプラリー」です。

楽天!あろまじお」というラジオ番組とのタイアップ企画。参加36店舗の中の決められた31店舗を回る「31店舗完全制覇」、「10店舗制覇」、「3店舗制覇」の中からご希望のコースをお選びになりご応募ください。

スタンプ台紙は各加盟店舗と、その他として、ナマハゲの大きな立像が目印の「男鹿総合観光案内所」、JA若美支所のお隣「男鹿ふっと観光案内所」、男鹿駅すぐ横にある「男鹿駅前観光案内所」に置いております。

期間は2010円8月1日〜2010年9月15日

詳しくは男鹿市商工会のブログをチェック!してくださいね。 

寒風山・五社堂トレッキングガイド!

男鹿市観光協会で今年はじめた、トレッキングガイド、みなさんご存知ですか?無料で寒風山や五社堂を案内してくれるスタッフがいるんですよ。意外に広い男鹿半島。ガイドブックだけではお伝えできない、本当の男鹿の自然をどうお客様に伝えていくか、課題でした。その課題に果敢に挑戦しているのが今年の観光協会。このトレッキングガイドはぜひそういう意味でもぜひご利用いただきたい取り組みです。

ご案内するのは寒風山と五社堂のどちらか。どちらも徒歩での散策です。寒風山は約90分、五社堂は約100分のトレッキングコースです。事前にお申し込みが必要だったり、現地集合現地解散だったり、4月〜11月までの期間限定だったり、詳しくは社団法人男鹿市観光協会にお問い合わせくださいね。 

なんてったって、「無料」なんです、このガイド。今年はチャレンジの年ですからね。せっかく遠く男鹿まで来ていただくのですから、たっぷり本当の「男鹿」の自然、歴史、海と山を楽しんでください 

船川港町お散歩まっぷ

JR男鹿線終着駅「男鹿駅」の周辺は船川地区といいます。男鹿市のメイン地区です。あまり観光と結びつかなかった港町ですが、最近は観光客のお客様に優しい、お散歩のできる町になってきました。男鹿市全体がそんな雰囲気になってきて、すごく楽しいですね♪

男鹿市観光協会では、そんな船川地区のみなさんとのコラボレーションで、「船川港町お散歩まっぷ」を作成しました。 

食事どころの案内から、隠れたお土産、歴史ある見所などなど、かなり楽しいまっぷに仕上がっています。昔ながらの港町で、今まであまり「観光客」の受入をしてこなかったからこそ、の、隠れたお楽しみがあるのが船川地区だと思っています。「くろもジェラート」とか観光ポイントの売店や旅館の売店には置いていない、男鹿の塩を使った「塩豆大福」などなど、ほら、なんかちょっと惹かれるでしょ!

男鹿駅のすぐ横には観光協会があり、「浜チャリ」といって自転車のレンタルもあります。

早めに男鹿駅に到着してふらりとお散歩、それから水族館や入道崎に移動、なんておススメコースですよ〜。 

五風の夕涼み「メロン」大試食会

男鹿温泉交流会館「五風」での野外イベントです♪

夕食後のひと時、ちょっと一口メロンはいかがですか?

男鹿の特産品、メロン、あまりまだ知名度はありませんが、地元では若美メロンというと、夏のお中元の定番。品質もよく、年々作付けも増え、お客様にも喜ばれています。そんなメロンを、男鹿温泉郷にご宿泊の皆さんに召し上がっていただこうと、大試食会を開催しています。私もちょっと食べてみましたが、やはりおいしい!まだちょっと走りですが、早速発送の手続きをしようと家族それぞれ注文書を用意しました。

試食できるのはメロンの中でも高級メロンの「秋田美人」と「わかみレッドメロン」。ただし、先着200名までです。お早めに食べにいらしてくださいな。ご宿泊以外のお客様でも大丈夫ですよ。ふらりとお越しください。

開催日は 7月26日(月)、7月29日(木)、8月2日(月)
時間は 午後7時〜8時 のあいだです。

明日、開催日です。お友達を誘ってどうぞ! 

合間にチョーテンシェー

1cd34703.jpg

オガナマハゲロックフェス、大盛り上がり!

7139664d.jpg

ロックフェスリムジンバス

ce42a9e4.jpg

Profile

saito

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

男鹿萬盛閣つれづれ日記をつぶやいてみよう♪
Twitter「つぶやく」ボタン
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ