利根改二来てた!

2014年12月13日

【艦これ】絶対夜戦するデッキ

艦隊これくしょんの第二段のカードを使って、絶対夜戦するデッキを組んでみました。

コンセプトは川内を活躍させること。
レベル1からCXシナジーでソウルで殴るだけ。
たぶんネタデッキです。

3種選抜 『ドジッ娘 電』 採用




・レベル0 20枚

『舞風』
オバスペアタッカー。
トップチェックは曙、荒潮でフォローしてあげたい。

『時津風』
川内、川内改二、大和改などのサーチに。
序盤でCXが見えすぎた時のフォローも。

『曙』
数少ないこのデッキの後列キャラ。
中央+1000とトップチェック2枚。

『響』
Верныйへのチェンジ元。
このデッキは回復無いのでこちらのデメリットは無し。

『ドジッ娘 電』
このデッキはレベル1以下がメインなので、ほとんどのカードをサーチ可能。
主に川内。

『荒潮』
トップチェックと1ドロー1ディス。
前列が足りていれば後列に下げるのもあり。


・レベル1 14枚

『大淀改』
川内は場に残ってしまうと、相手にもソウル+2効果を与えてしまうのが難点。
そのデメリットを解消してくれる1枚。
自身の擬似アンコールも含めて、手札を減らさずアタッカーを維持できる。
このデッキではあまり盤面は取れないので、可能な限り使っていきたいところ。

『Верный』
響からのチェンジを最低1枚は成功させる。
2枚以上響を思い出に送ることができれば、まず回復はされないだろう。

『川内』
このデッキの要。
対応CXを張ることで、レベル1以下のキャラ全てにソウル+2。
レベル1から積極的に発動していく。
このカードが前列に残ったままだと、相手ターンに相手も効果を得てしまう。
大淀改でサポートするか、自身はリバースするようにしたい。

『大切なあなたに 川内』
川内改二へのチェンジ元。
ただ相手が素直にフロントアタックしてくる事はあるのか。


・レベル2 7枚

『川内改二』
場に出ることでレベル1になるので、川内の夜戦シナジーを受ける事ができる。
当然レベル1相打ちなどに引っかかるので、場持ち自体はあまり期待できないかも。
自身の効果でアタック時、山札トップがCXなら、そのターン中自分のキャラ全てにソウル+1。
CXシナジーが無くてもソウルパンプが見込め、組み合わせればさらにソウル押しができる。
登場時に照明弾を回収できるので、トップ操作はある程度可能か。


『照明弾』
イベントカード。
山札の上から2枚を確認できるので、川内改二の効果を発動しやすくなる。
パワーパンプはおまけ。


・レベル3 1枚

『大和改』
自身のキャンセル時1点バーンと、バーンを他のキャラに付与できる効果を持つ、優秀な詰め要因。
どちらも登場時に発動なので、可能なら場に残すより大淀改で手札に戻したいところ。


クライマックス 8枚

『絶対夜戦してよね!』
川内の対応CX、2000/1、1ドロー。

『鈴谷にお任せー!』
トリガーして夜戦補助する為のカード。



やはり詰め要素にかけるので大和改を増やすべきか。
榛名も考えたんですが、どうにも赤を組み込めなかったので断念。
大淀改がうまく機能しなかったら、黄色から赤に変えるかも。
黄色採用のままなら、初風を入れるのもありか。


色んなカードがあって艦これは悩みますね。
あとは金剛デッキの改良と、利根改二を採用したデッキを組む予定。
お金が飛んでいく。

yachinows at 04:16│Comments(0)艦これ | デッキレシピ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
利根改二来てた!