2019年01月23日

世の中は知らないことの方が多い?!

今は大阪の高槻に住む幼馴染からカードが届きました。
私が出したものには、去年の地震、起こったときすぐ連絡しました、と
大雨についてのお見舞いを改めて書き、今年は平穏でありますようにと記しました。
そうしたら、彼女の返事には「昨年は地震、大雨、もっとすごかったのは
大阪台風直撃」とあり、ちょっとびっくりしました。

台風?そういえば関西国際空港が浸水したり、
タンカーが流されて空港の連絡橋にぶつかって橋が壊れた、のは知ってたっけ。
と改めて思いましたが、なんだかそれ以上のことはほとんど知りませんでした。
でも、考えてみれば関空に大きな被害があったのだから、
その周囲全体に被害が出たのは当然なのに、なぜあまり気にしなかったのだろう。
自身の想像力の欠如とも言えますが、
被害が大きければ日本のニュースは頻繁にその状況を伝えているはずなのに、
外から入ってきた台風被害情報は関空ぐらいしか大きく伝えられていなかったような・・・

その後たまたま彼女との電話で、彼女が「もっとすごかったのは」と形容した台風の、
関空以外の一般被害状況があまり知られていなかったのはなぜかしらと訝ったら、
台風のすぐ後に北海道で大きな地震があったから、だと言われました。
みんなそっちに向いてしまったからだと。
私はフランス在住ですから、日本のニュースソースは限られています。
よって私の印象が全てでない点は差し引かなければなりませんが、
当の大阪住人も「それほどニュースにならなかった」という印象だったようです。

彼女に対して「台風も大変だったわね」という思いがわかなかったのは、
何を隠そう、ほとんど思い至らず、知らなかったからです。
と、こうなると一般のニュースにのみ頼るのではなく、
何かあったら自分でもネットなどで詳しく調べる必要があるのかもしれません。
そのためにいろいろな人がインターネット上で発信しているわけですよね。
ただし、ただし、です。
そこで大切なのは何が真実で、どれがフェイクなのか判断できるかどうか。
誰でも好き勝手に発信でき、それがほぼ匿名に近い形で伝えられるのですから、
嘘だってなんだって、冗談だって、不特定多数に流すことが可能です。
便利で有益ですが、反面非常に恐ろしいツールであると思わざるを得ません。
そういう世の中に生きていること、よく覚えておかなくちゃ!

IMG_6279
1月ある日の夕焼け空。22日、パリは雪でしたが、ここは晴れのち曇り。


フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
ここからの応援クリック、よろしくお願いします
順位が上がるとやっぱり励みになります、です





この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔