森と山里の再生〜in徳島

山は人間が植樹した杉などが生え放題で黒い山になって動物も山で食べるものが無く里へ下りて来て畑などの農作物を食べたりするようになったらしいです。 昔から伝えられてきた大自然と動植物と人間とのあるべき関係、人と人との関係などを私自身 先輩方から徐々に出来る範囲で学んでいけたらと思っております。

阿波の森•救援隊2月活動

雪景色でした。

しかの角 拾いました。  
http://awanomori.exblog.jp/

F1000073

土佐の森救援隊

土佐の森•救援隊に つづらさんと行ってきました!

間伐をしている材を 搬出をする活動です。

F1000220     
  
つづきは こちら

  http://awanomori.exblog.jp/





 

岐阜県 めいほうスキー場

F1000389

岐阜県めいほうスキー場に夜行バスの日帰りで行ってきました。
北アルプスが少しの間見えました。最近 友人夫妻にスキーを誘われて…
今年に井川スキー場で一回目の練習はじめて〜今回は2回目です。
ササクラスポーツ&西日本旅行のツアーバスです。


昼までスキーして昼からの一回目で リフトからストックを落としてしまい〜
午後はスノーボードをしてきました。

広くて気持ち良く楽しめました〜それから〜               F1000388
すぐ近くの天然温泉の露天風呂で まったりして
〜(身体がとろけそうでした)〜から帰ってきました。

1月11日 火曜の夜11時〜水曜の夜11時の出来事ですた〜


年末 木こり納め

F1000212今日は気温一度 山の活動納めです。
先日降った雪が ちらほら残っています。
桧の枝打ちを引き続きしています。
お昼はいつものように 手打ちうどん「田舎で暮らそうよ」で お昼ご飯を頂いていたところに
お客さんで 外国の人が来られて 「木こり」のことを英語で聞くと「ランバージャック」だって
へ〜って聞いていました。

午後は 薪づくりです
薪割りをしているのは 「ランバージャック ジョニーさん」です!!??
皆様 来年もよろしくお願いいたします。

  F1000208

本年も 皆様 ありがとうございました。 

 阿波の森・救援隊 http://awanomori.exblog.jp/

あわの森•救援隊 ブログ

ブログ 書き出しました。

12月6日(火曜日)つづろの森 桧の枝打ちがあります。

是非 ご参加くださいね〜〜
あわの森•救援隊ブログ
http://awanomori.exblog.jp/



 
IMG_0292

阿波の森•救援隊 一宇の森の枝打ち作業

一宇の森で 枝打ち作業をしてきました。
みんなで ワイワイ やってると あっと言う間に 日が暮れます。

IMG_0278山のオーナーのつづらさんは やはり慣れてて早いですね〜


IMG_0266  救援隊の Aさん       IMG_0239


IMG_0261
 


  救援隊の Sさん 

                 明るい きれいな山になりました 

みなさん お疲れさまでした。

高野山

金剛峰寺 高野山 はじめて来ました。

 今日は 金剛峰寺 真言宗総本山です。

 明日は 奥の院に お参りしてから 帰ります。

八十八カ所参りの 結願 ですね〜〜やっとこさです。 

 写真は 金剛峰寺の入り口です。

しっとり していますね〜〜

チラシ完成!!

10 
 チラシ完成です。

 大理石ふうPタイル きれいな仕上がりです!

 来週末 展示します。

 たくさんの人が 来てくれますように〜


              3

阿波の森・救援隊…動き出しました。

「 阿波の森・救援隊」という名前で NPO団体が 生まれました。
                                   IMG_9884
活動内容は 森の間伐〜搬出〜枝打ち〜山で遊ぶ〜等など 

初心者ばかりでいいのですよね〜 勉強しながら〜楽しみながら 

森を健康な 生き生きと した森に 甦るお手伝いができれば それでいいのでしょう。

ホームグランドはつるぎ町一宇の手打ちうどん「田舎で暮らそうよ」の前と後ろ一帯です。

山のオーナーさんは 「田舎で暮らそうよ」の葛籠(つづら)さんです。 
 http://www.inakade.jp/
僕自身が 「土佐の森・救援隊」http://mori100s.exblog.jp/ に参加して 

とてもすばらしい森林ボランティア活動なので

同じような事が 徳島県でも できたらいいなぁ〜と思っていましたら 

できちゃいました。

森が生き生きと健康になれば 水を蓄えて森がダムなります 地滑り予防にもなるし

山から川に流れ込む 水が栄養のある良い水になります。

そうすれば〜吉野川の水が栄養のある水になって〜海に流れ込む水が良くなるから

海の生態系も健康になります。すると 海もきれいになります。

人が集まることで 過疎化している 地域再生 にも繋がる方向性をも理想としています。

休日メンバーを 募集しています。皆さん 山で一緒に遊びませんか〜?

今んとこ 年会費は無料ですので お気軽にメンバーになってくださいね〜

お願いしま〜す。

休日いつでも 都合のいいときの お手伝いでOKですからね

連絡は メール  yachiyodo@mg.pikara.ne.jp 長岡まで お待ちしています。

携帯電話 090-3189-2687         TEL/FAX      088-631-3712     です。

よろしくお願いいたします。

ブログタイトル変更しました。

Facebookもはじめました〜長岡秀明です〜http://www.facebook.com/profile.php?id=100002856922655

充実なまったり一日

朝ヨガに 香川県綾川にRama Rama YOGAに行って気持ちよくなり〜

その後 綾歌のKITOKURAS でお茶して そこがまた         20111010111626

森に囲まれた 池のほとりのベンチで ゆったりできる

なんとも言えない 一人で行っても 気兼ねなくまったりできる所でした。

また いきた〜い と思います。 

その後 先日の地震が気になって 八千代の山を見て      IMG_9883

何もなくて 良かったです。その後 帰りに

  手打ちうどん 「田舎で暮らそうよ」で かまたまうどんと 

おにぎりを頂きながら 山の話しをして 帰りました。

充実した一日が 頑張って 朝早くから 香川までヨガをしに

走ったことから はじまったように 思います。

大吉な一日でした



      
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ