八千代湖 桜開花情報

広島県安芸高田市 八千代湖畔の桜開花情報。

2017年4月18日(火)

さすがに昨日の雨で
桜、散りました( ´_ゝ`)ノ
 4月16日で桜まつり終了を迎えた土師ダムですが、
 昨日、広島全体に激しく降った雨や風の影響で一夜であっと言う間に、つい先日まで桜が見頃だったとはウソのように見事に散ってしまいました。
 久しぶりにここ土師ダムは、花は散り、人も少なく、その訪れた静寂さが、桜シーズンが終わったなという少し寂しい雰囲気を漂わせています。

                  (・◇・)ゞ
 
 でも振り返ると今年の桜は、スロースターターではあったものの、咲いてからは結果、見舞われた雨風に対してよく持ちこたえてくれました。お陰様でたくさんのお花見のお客様に来ていただくことが出来ました。
 
 普段、勤務地がはじ丸館内にある私は、館に来ていただいた方になるべくお声をかけさせていただいていたのですが、素敵なお話しを沢山頂戴しました。
 桜で繋がったご縁だったと、いい出会いに感謝しております。

 今年もこちら土師ダムにお越しいただき誠に有難うございました。
 
 近々、この花びらが散った桜の木々は今度は新緑を咲かせます。蒼く美しい新緑は、天気のいい日には木洩れ日がさし、何とものどやかで、初夏の爽やかさを感じさせてくれます。
 引き続きこれからもレジャーシーズンですので、また土師ダムまで是非お越し下さい。
お待ちしております。



基準木
公園入口
















はじ丸館周辺



4月15日(土) 桜が散り始めました。

朝から、おかしな天気で?
→曇→少し晴れ→曇→雨→とうとう雷雨 → そして晴のち曇 

今年の桜も、あと少しです


IMG_2017IMG_2019

2017年4月14日(金)
<土師ダム周辺 本日の天気>
「宴の準備はできています」
(日本気象協会参照)
☞中国地方は高気圧に覆われ、今日も1日中晴れ模様です。
●最高気温:21℃(+4)/最低気温:5℃(+2)
●時間別降水確率:[6時~12時]⇒0%[12時~18時]⇒10%
[18時~24時]⇒10%
今朝の土師ダム 桜の様子
㏭はじ丸館西のどごえ公園周辺
















 湖面に映しだされたいくつもの桜が、朝日に照らされ、湖畔周辺がより桜色に染まる風景が美しいと、今朝も早くからその景色をカメラにおさめようと撮影にたくさんの方々がいらしていました。
㏭はじ丸館東はじ丸館周辺



















夜桜も是非もどうぞ
ちなみに夜の桜ライトアップはこんな感じです。
夜桜公園入口














夜桜屋台
今週末4月15日(土)、16日(日)
土師ダムサイクリングターミナル施設利用、並びにお花見による
周辺駐車場をご利用になるお客様へ

「桜と緑の協力金」のお願い

※花見期間中は「桜と緑の協力金」として、1口500円を
お願いしています。

(この協力金は土師ダム周辺の桜と緑の維持、清掃等の環境整備費とさせていただきます。)


このページのトップヘ