2014年04月07日

入学式

 晴れ
 愛知県では今日が小学校の入学式です。
夢道場のある楠学区でも小学校の入学式が盛大に行われました。

 CIMG4715いつも夢道場にやって来ては兎のミルクと遊んでいた倉知家の愛娘ちゃんも入学式を迎えました。防犯委員長を受け継いでくれたお父さんも来賓として娘の入学式に参列しました。
 入学式は卒業式と同じくフロア形式で子どもたち目線で行われました。CIMG4721
いつものことながら一年生が大人用の折りたたみ椅子に腰かけるので足をぶらぶらさせて遊んでいるように見えます。
CIMG4726わたしが教員時代、一年生用の椅子を並べるべきだと意見を述べてそのようにした時があります。一年生の足元は安定して、落ち着いた一年生に見えました。ちょっとした心遣いが大切なのではないでしようか!?CIMG4730

ともあれ、120名を超える新一年生を迎えた楠小学校のマンモス問題は解消されないままです。
こんな中でも新6年生全員による歓迎セレモニーは整然と行われました。




yachoman at 14:55│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字