2018年08月07日

西医体!!!

こんにちは!去年引退した原田です。

今年も西医体きました!!!
浜名湖です(^○^)

事故なく無事に積み降ろしを終え、今日は少しだけ出艇しました。
浜名湖の景色を見て、魚の群れを見て、ただただ2艇で並んではしっただけですが、なんだか新鮮な気持ちでわくわくしました。

これから台風が来て、プラクティスレースはよく吹きそうです。。
事故に気をつけて、熱中症にも注意して、少ない日数ですがしっかりと練習してレースに挑みます!

がんばります!

OBの先生方も、もしもお時間のご都合がよろしければぜひぜひハーバーにお越し下さい。
お待ちしております。

また、この遠征のためにご協力いただいたたくさんのOBの先生方に御礼申し上げます!
精一杯がんばりますので応援よろしくお願いいたします。

プラクティスレースおよび本戦は8/10-8/13に三ヶ日青年の家で行われます!
よろしくお願いいたします。

yacht_ at 17:42|PermalinkComments(3)

2018年08月06日

後輩たちへ

やっと6年生です、みなさんよりちょこっと多めに学生生活やってますおさだです。おまえかーい。
最近勉強ばかりしてるので?いろんなこと考えちゃいますね、自分の引退のときですらブログ書いてませんが、気が向いたので、書きます(笑)
レグうんぬんリーチうんぬんって話ではありません、
みんなより視野が狭い自信があるし、こばやんみたいに文才はないので、大したことは書けませんが…

私がヨット部に入部したのは、
雰囲気がよかったのと、体育会に入りたかったから。
いまは立派なお医者さん、にこにこえりこさんにつられました。

めちゃめちゃ沈した秋、留年した冬、あかさぎ乗り回してた二年目、自分なりに頑張ったつもりでいた三年目、そして幹部の春、いまの幹部たちが入部してくれました。西宮でガヤガヤしてたちびっこたちがもう引退なのかーておもうと感慨深いです

頼りにしてた、6年で卒業した大好きな同期たちがいなくなって、こすぎもりやまとちょっと距離が縮まって、今、彼らの最高学年感?の邪魔をしないように気を付けながら?部活やってます

毎年のことですが、引退前のこの時期ってなんやかんやあります。毎年のことです。もう本練終わっちゃいましたが。
そして毎年、後輩として同期として先輩として、その幹部や周りの部員を見てきたわけですが、いまだに、もっとこうしたらうまくできたかもしれないのにって後悔してます。

自分が後輩の時。
もっと先輩に意見を言えばよかった
もっと後輩に、先輩のいいところを教えてあげればよかった

自分が引退学年の時。
もっと先輩に感謝のことばを伝えればよかった、自分がしんどいことを上手にアピールできたらよかった
もっと同期と、同期としていろいろ指摘しあえればよかった
もっと後輩に優しくしてあげればよかった

もっとみんなとしょーもない話すればよかった、意味わからんプライドなんか捨てて素直になれたらよかった、すごいことをやってたひとをちゃんと褒めてあげればよかった、もっと上手に指示を伝えられたらよかった、いつだって自分に厳しくできればよかった…

いまも部活に関わる度にちっちゃな後悔をやってます。
ただ、後悔するからこそ、人間って成長するんだと思います。いや、正しくは後悔を生かそうとするからこそ、かな。周りにはほんっとうに迷惑かけまくりましたし、いまもかけてます。ごめんね。

なんか思ってた部活と違うなって思ってたら、ひとのせいにしたくなりますが、そうなった場合たいてい自分にも責任があると思ってます。今、学生のなかで一番上にいる私は、後輩になにかあると少なからず自分にも責任があると感じています。

だから、後輩たちが社会に出ても上手に人とコミュニケーションをとれるように、思い描く部活を作り上げられるように、勝ちたいのなら勝利につながるように、環境をつくってあげたいと思っています。ヨットの技術や知識では引退したてのときよりも劣りますが。いつまでもみんなかわいい私の後輩です。(こすもりも含めて)

これまでのことは考えたってしゃあないんです。これから自分がどのような行動をとるか、いまから変えられるのはそこだけです。

まあ、なにしてても、あと1週間。
ほーりはあと1ヶ月。

みんな頑張っています。よくここまでこれましたね。えらい。ちっちゃい体でヨットに乗り続けたし、勉強もしてたし、最強やん。
がんばった方が後悔することも少ないんだから、頑張っておいで!!

でしゃばってすみません
想いを伝える場って、少ないなーって思いまして。まだまだ伝えきれてないけど。
わたしだけじゃなく、学生OBも後輩もみんないろんな想いを持って、浜名湖、蒲郡へ向かうと思います。幹部は思いきって、レースしてきてね。

自分の不手際で、遠征フルで行けなくて申し訳ない。病院からも応援してます。

滋賀医のヨット部のブログって練習のことが多いけど、たまにはこんなブログもいいかな。まあ、ほかの部活に触発されただけなんですけどねー。

yacht_ at 00:31|PermalinkComments(3)

2018年07月10日

最近思ってること

山根です。スナイプCrです。
ブログが更新されていないので更新しよかなと思うのと、公私共にモチベを上げようと思って書いてみます。
と言っても昨日一昨日は大雨で練習が流れましたし(乗りたかった…)、その前の日曜の医歯薬は法事で出れなくて(乗りたかった…)、最後に乗ったのも大分前の話になってしまっていますが…

そして何を書くのかもまとまっていません。読みにくいです。ごめんなさい。

春から引退ペア×2パターンで乗り始めて、えりかさんとに至ってはもう一月しかないです。早いです。もっとできることがあったのではと実体のない恐怖が襲ってきています。Crとしてできることは一体何なのでしょうか。

今沖でやっていることをざっくり羅列しますと、
・動作
・ヒールトリム
・コントロールロープとジブのトリム
・レグ、タクティクス系(報告等含む)
の四種類。これは一年生の頃から変わりません。

おそらくOBの方々にも読んでいただけるのでしょうから(いつもありがとうございます)、それぞれについて今の課題を羅列してみたらきっと私のレベルを表すことになると思うので書いてみます。

☆動作についての課題
・162になってからデッキとの距離感や船底(足置いてるところとかです)の角度が違って無意識では動作ができなくなっている。折角の跳びタックが跳びタックもどきになっている。。732ならできる。
・角度変化とジブの引く早さが対応していない。ラフは少し先行して引くことになった。少し先行して動かしていいのならできる気がするが、ジブを見ながら引くというのがどうも苦手。
・競っている時のダウン、タイトアビームからのアップからの即ジャイといった実戦的によくあるタイミングでの細かい動作をいかに漏れなくやるか。邪魔でなくやるか。その練習。これもパターンを考えておけばいいんかな?
・スターボの時のハイクがもたない。左右差ってありますよね何故か。
・腕をあげてハイクできない。470のcrはちゃんと手を頭に添えてるんですよね。コントロールロープずっといじるべきならやらん方がいいけど、現状、言うほどいじってないので手をあげます。

☆ヒールトリム
・162になってからパワー感だのデッキの角度等が変わってヒールトリムがしにくすぎる。162むずいです。たぶん、なぜかskさんよりcrの私が慣れてない(!)
・レース中にレグに集中したりテンパったりするとヒールトリムができない。
・最近トリムの幅が大きくなってしまっている。ナメクジトリムなんでできんのやろ最近。
・船の上での上下動が大きい。ぴょこぴょこしてるよってゆりなさんに注意され続けてる気がする。。

☆コントロールロープとジブのトリム
・バングシーティングの時のメインの出し入れと同時にバングを出し入れするのは効果的なのか?するとしたらどうやったら艇速を落とさずにできるか?今はバングとトラベラー半々くらいの頻度なんで両方できるようになっとかなあかん感じです。
・バングシーティングとトラベラー切り替わりのときバングの引き具合はどうすればいいのか。ヒールたまって来てメイン出すときにバング引いてなあかんけど、その前まではトラベラーやねんからバング引いてないんやけどヒールたまるのなんか一瞬やしその瞬間バング引くんかな?無茶やな?
・コントロールロープの切り忘れ入れ忘れを徹底的になくす
・ジブのセールメイクがわからない。開いているかどうかとかがわからない。ジブって想像以上に艇速に影響するやんって最近思いました。が、艇速出てるかパワーどうか等skやないとわかりにくいところもあるのでセールメイクと言いつつどう試行錯誤したらいいんかわからない。
・リーチリボンはどう流れたらいいのか。メインと一緒で流れる流れない半々くらいでいいのか?圧倒的にジブの形変なときも流れたりするからあてにならんやんとも思てしまう。
・ジブタックはゆりなさんに言われたように引いてみているけれど、それでなにか変わっているのか?オーバーはパツパツ、アンダーはラフっかわの皺がほどよくあるようにしている。
・波叩かれる時やちょっとした風速の変化でジブトリムできるようになりたい。ジブリーダーも含めて。叩かれる度に抜いてたらやたら下ってた事件があってどうしたらええんやろと思ってる。

☆レグタクティクス系
・タクティクス曖昧。特に下受けは未だ会得中。座学の下受けがずっといまいち腑に落ちないままやってきて、いつのまにか感覚でそれっぽいものがうてるようになっているという謎。ちゃんと勉強しよ
・ブローに確信が持てず、迷う。なんでこんなにわからんのかというくらいわからないブロー。
・振れへの対処。「振れを待つ」ことはしないようにしているがいいのか?偶然振れたら使うのみ的な
・海面差がなく左右にフリートがはっきり分かれないときにどちらかに突っ込むことについての是非
・「わかりません」という選択肢を持つこと
・艇速がでない時のタックをいつ挟むか

等、この項目は書ききれないので割愛。また書かせていただきます。レグは自信のあるときと無いときの差が激しい。守りのレグを引くようになって、攻めとのバランスが難しいと感じる。

書き漏れも沢山あると思うのですがこんな感じです。自分なりにはこの二年やってきたつもりだったけどやっぱり先輩方は遥かに遠いです。

陸に帰ればやらなきゃいけないことは山積みで、心配事も山積みで、でも、一旦沖に出ればヨットと自分とskさんしかなくて、あれやこれや練習してみて、幸せやな、と思います。
正直この4月くらいからやっとヨットが楽しいです。陸でもずっと沖にいる楽しさが続けばいいのに。もっとみんな楽しいと思って乗れたらいいのに。

yacht_ at 00:30|PermalinkComments(4)

2018年05月09日

メイレガッタ

お久しぶりです。スナイプskの祝部です。
新歓が終わって新入生が3人、入部してくれました!!これからどんどん仲良くなりたいです。


メイレガッタが終わったので久しぶりにブログ書こうと思います。
メイレは先輩にcrをお願いして出ました。sk始めてから先輩とレースに出れることが少なかったので、新鮮な感じでいろいろ勉強できました!とりあえず目立った課題をあげてみます、、

_爾蠅離譽阿任垢諭B腓なレースではやっぱりラウンディングより考えることが多いしちょっと違うなーと思いました。下りのレグってskが考えることの方が多いと思ってるんですが、レースに一緒に出ていろいろ言ってもらうことってあんまりなかったので先輩と出れてレグたてるときのポイントとか走り方とか押さえるところが押さえられてなかったなと実感しました、、、。下りって自分のさじ加減で角度も変わるしよくわからーんと思ってましたが、教えてもらったら意外とおもしろい!と思ったのでいろいろ勉強して早くレースとかラウンディングで練習してみたいです。下りのセーリングのときに目標決めて競争したりするのも楽しそう、、!!自信持ってレグがひける人になりたいです。

▲沺璽の周りの動きです。特にサイドマーク、下マークは交渉が苦手で回る直前にわちゃわちゃすることがめっちゃ多かったです。そもそもルールに関する知識が少なすぎるんですね、、。もう一回、真面目に勉強し直したいと思います。ばしばし交渉できるとカッコいいですよね。がんばろ。それからボートハンドリングがまだまだ下手で、攻めた動きができないです。考えてみると普段から周りの船とぎりぎりで回ることがなくて、ビビってちょっと他の船と距離あけて回ったりしてるなってめっちゃ反省しました、、、。こういうのはほんまに普段からやってないとレースでは絶対できひんなと思って、もっとラウンディングで周りの船と絡むようにしてどこまで攻めれるのか攻めた動きどんどんしていきたいと思います。

スタートです。スタートは本当に全然ダメでした、、、。下の船が動き始めてから自分が動くまでタイムラグがありすぎてすぐ影響入るし、もちろん加速もできひんし、2.5列目スタートみたいな感じでスタート後ずっと影響で早くタックしたい、、、、って感じのスタートばっかりでした。OBの人たちには今の現役のスタートはレベル低いって言われてたんですがほんまにその通りでした、、、。動かなあかんポイントで動き出しがめっちゃ遅かったです。練習でちゃんと下に船がいるようにしてスタートする練習しなあかんなと思いました。スタート練習で周りともっと距離詰めてわいわいしたスタートしたいです。

これからはラウンディングもスタートもどんどん周りの船と絡んでいじめられたいです。
それからセーリングはほんまに気分が落ちると艇速も落ちるんやなって改めて感じたので自分で上手くメンタルコントロールするコツ知ってる方いらっしゃったら教えてください!!
兵藤さんに練習見ていただく機会があったり、先輩に乗ってもらって練習する機会が増えたこともあってめっちゃ悩んでたオーバーの上りセーリングが少し改善してたのが今回のレースのちょっと嬉しかったポイントでした(^_^)
こんな感じでメイレガッタは楽しかったので残りの現役生活、練習とレースも楽しみたいと思います。一緒にレース出ていただいた先輩方ありがとうございました。今度のレースはもっと上手くなってもっと前走れるといいなー!心置きなく162に乗れる日が早く来てほしいです。終わり。

yacht_ at 14:34|PermalinkComments(3)

2017年12月04日

オフになりました。

ついにオフに入りました。代替わりをしてから4ヶ月の練習、お疲れさまでした。わたしはわりとこの4ヶ月の練習満足してます。。いっぱい怒られたし迷惑もかけたけど一回生めっちゃ上手なったのが一番嬉しいです😃
そして引退まで残り5ヶ月の練習です。後半は何かと他艇が重要になりそうです、協調性をオフの間に身につけます…
もうほぼ半分なんですね。
来年の8月、自分がどういうことがどれくらいできるようになるべきなのか、しっかり考えてみようと思ったプレプレでした。

〈プレプレ、医歯薬の良かったところ〉
・オーバーのクローズ
11月に吹いてくれたおかげで、そしてその際OBさんと乗る機会に恵まれたおかげで、走り方がかなり改善しました!内容は前回のブログで書いた通りなのですが、医歯薬もプレプレもオーバーのとき、前を走れました、、!うれしい。
トリムを細かくすることは大事だけど、無駄なトリムをすることとは全く別。

・スタート
今まで学連レースはスタートでちーん。ってなるとこから始まっていたのですが、今回は半分くらいスタート自体は成功しました。
下に入られても、下より流れないようになってきたことと、下のルームが潰れる前に対応するやつができるようになったからです。
ただ、上も詰まって、それに気をとられたり、めっちゃ高い人の上並んだりとか、スタートにおける先を読む力が微妙です。。

・マーク回航
今まで、いつも外側まわってて(周りをみる余裕も、インとる知識もなかったから)順位を落とすことばかりだったのですが、医歯薬以降、2マークでインとって上にでたり、即じゃいで上にでたり、上マークで上手いこと動いたことがありました!
陸でのイメトレが生きたんだと思います。。
ただ、だめやなーって回航も同じくらいありました。
下マークでセンターいれれなくて流れてプロテストされたり、上マークで後ろに被されてごぼう抜きされたり、無駄にダウン早くて負けたり、、
ひとつひとつ大事な経験値、もうしないようにします。

・船のセッティング
マーク回航するとき、風変わったとき、周りと比べてどうだったかはわからないですが、以前の自分よりは確実に丁寧にやってました!
ただ厳密さには欠けてると思うので、そういうところも研究しがいがありそうです

〈プレプレ、医歯薬のだめだったところ〉
・微風の下り
もともとレースになるとパワーを失うのが怖くて上りめで走る悪い癖があったのですが、それがでました。
1艇やばいほど上って、最悪でした。。
ヒールもつけめにして走ってるせいか、ベアに切るのに抵抗があって、全然下れないという悪循環です、、微風で練習どおりに下る、というか、練習でレースを想定してパワー感を判断します。

・上りレグ
今回は一回生に報告してもらって、レグを引くという形だったのですが、セーリングとレグの両立ができず、というか、今までちゃんとレグを引いたことがなく、レグが重要なレースは散々でした。レグだけが理由ではないのですが、こうだからタックっていうのは皆無でした。。
医歯薬では、ロングとかタクティクスの余裕があったので、いけるっておもったのですがふつうに無理でした。

・スタート後のセーリング、動き
スタート自体は成功!っていうときにその後のセーリングで負けることが何度かありました。
ちょっと上りめにする船多いし、下の走り方をみるっていうのもしてみようと思います。
あとはスタ練でスタート後30秒のセーリングあれはスタート自体と同じくらい大事やと心から思いました。しましょう。

スタートとか、スタート後のセーリングでしんだあと、すぐに逃げるのが大事!っていうのは誰でも知ってることなのですが、上にタックもできないところに船がいるとき、、、ドライブモードとか使うって聞いたことあるんですけど、それにかかる時間とか、やったことないしっていうので、する勇気がでなかったです


・メンタル、集中力、余裕
レースをこなすにつれセーリングに集中できるようになったとは思うんですけど、メンタルは一向に成長せず、、冷静になるとやっぱ結果も変わるんですかねー?
一回生ごめんなさい。。
集中力が一日で続かないです、、なんかレースの合間のリフレッシュ方ないですかねー。。ていうか、男の人だけトイレ行けるのずるいです、、、


プレプレと医歯薬で思ったことは、一上が全てやんってことです、、一般論とかじゃなくて、私がです、いいとこ走れてるときに順位落とすことないんですけど、あちゃーってとこ走ってるときに順位上げることもできないです、、
プレプレ4.5レースは本当に残念な結果で、悲しすぎたんですけど、オフの前にボコられてオフ練へのモチベがあがりました、、微風要練習!

レースで思ったのは、余裕をもつということは、ほかのことができるということで確実に結果につながるということです。余裕を持つためには慣れること=練習。頑張ります。

吉村でした。



yacht_ at 15:50|PermalinkComments(5)