2005年03月

2005年03月31日

同志社ウイークを振り返って

ce9a4fce.JPG
こんばんは。マチです。
ブログおもろいなあ。
 
←3606号と、クルーしてくださったセクハラさん。
 

 
同志社ウイークも終わり早や4日。
同志社ウイークのパンフレットを読み返しておりました。
パンフレットには、招待選手のプロフィールとコメントが載っているんですが、
まあ、中身は、ヨット歴とか、戦歴とか、学生セーラーに一言とか、そういうかんじですわ。
 
招待選手のコメントやしな〜どんなこと言ってはるんやろ、わくわく、と、読み進めていったわけです。
 
 
ヨットの技術向上に不可欠なこと
 
ひたすら練習
練習あるのみ
ひたすら練習
気合。気合が一番。
 
註)お一人の回答ではなく、各人のお答え、つまり一行お一人の回答、です。
 
つまり・・・がんばろうと。そういうことでしょうか。
(質問の意図は、多分、具体的なこととか、テクとか、そゆのを聞きたかったのでわと思ったりするのはマチだけでしょーか。)
みんな、気合い入れて、練習しまくろう・・・・。
 
 
先輩としてのアドバイス
 
クルーに求めること
1、臭い服でヨットに乗るな 2、視力を落とすな 3、無言になるな
 
ク、クルーに求めること!?臭い服って・・・ていうか・・・・・
んぉ?
2、
 
視力を落とすな
 
 
うちの学校には、視力がかなり悪いのに裸眼で出てるクルーがいたはずだ・・・・・
 
 
さすが招待選手だけあります。ナイスタイミングでスーパー素敵なことをおっしゃってくださいました。さすがだ・・・・
続きを読む

yacht_ at 22:55|PermalinkComments(4)日記 

2005年03月29日

同志社ウイーク2

3765655c.JPG
こんにちは初登場マチです。ていうかD-5以外の書き込み初!?
ブログ初挑戦なのでどきどき・・・
 

 
というわけで。同志社ウイークレポ マチ編 です。
 
マチはセクハラさん@こーせん とのペアで出場してまいりました。
フネはOB太田先生の06号を使わせていただき
セールはこーせんの新しいセールを使わせていただき
あとは腕だけか・・・・・
しかしこのコンビでのこの春の練習時間2時間・・・
年末年始にはちょくちょく乗ってたんですけど。
一日目は練習かな〜とか言いながら挑みました
 
 
1レース目。
早速、2上で左にのばした結果、ごぼう抜きされてしまいまして。(振れめ・・・)
テンパったマチさんは、上マークでメインをぎゅうぎゅう引きながら、
「ベアできない!!(`△´)起ぉこぉしぃてぇぇぇ!!」
とか叫んでいたそうですよ・・・なんつースキッパーだ。
すぐ隣にいた、あすか・やよ艇はかなり引いていたに違いない。
ていうか早くベアしてよってかんじですね。ごめんよ・・・
 
3レース目。
風が上がる中、上サイド、サイド下と、パンピングしまくっていたんですけど
下マークって、回航しても、タック変わらないんですね・・・
でも後続艇もきてて、タックしないんですね・・・・
マチの左腕は既にパンパンなんですね・・・・・
 
た、たっく、したい・・・・・・
 
メインって、こんな重いのね・・・てかむり・・・・
4年間で初の(そらそうだ)情けない泣きそうな瞬間でした・・・・・
 
 
しっかし06は速い!!すごくいいフネ乗らせていただきました!
そしてやっぱビッグフリートレースはいい!!
欲深いマチは「もう少し上を・・・」とも思うけど、悔しい気持ちも、ちょっと、少し、だいぶ、・・・あるけど、
まあ、レースを楽しめたし、なによりでした
 
いやーそれにしてもさすが「同志社ウイーク」。やっぱり荒れましたな・・・
沈艇続出の海面を見て、3年前を思い出してちょっぴりびびっとりました。
 
マチ。
続きを読む

yacht_ at 01:32|PermalinkComments(3)日記 

2005年03月28日

同志社ウィーク

同志社ウィーク day1 (最終15:00)
 
強風注意報が出ており、朝からそこそこの風が南よりから吹いていました。この日は波が強く、風もよく振れ、強弱も頻繁に変わりました。
そして、2レースが終った時点で、風が予報どうりに北からの風に変わり、けっこう強くなってきました。
風の振れにより、レース間の間隔が打ち換えなどで結果は全体で3レースだけでした。

同志社ウィーク day2 (最終12:30)
 
一日目とは打って変わって、朝からAPが上がり、出艇は結局10:30分過ぎ。風の振れはほとんど無く、しかし、中途半端な風で、波が嫌な感じでした。1レースで終了。
終了間際からいい風が吹いてきて、まったくもって嫌な感じでした。
続きを読む

yacht_ at 12:40|PermalinkComments(1)日記 

2005年03月25日

昨日の出来事

26d231f5.JPG
更新はまたしても私でございまする。
昨日のことになりますが、練習は…、何やったかな?
午前は風がほとんど無い中で、動作練習メインに回航練習も少々。
ただ、午前から風が弱いなりによく振れたました。
午後になると風が午前に比べて上がってきましたが、なんか中途半端な風でした。フルトラで出るときもありましたが、風はよく振れるし、強弱も頻繁に変わった気がします。
北からの風と西からの風が入り乱れてました。角度は300度前後だったような… 自信はないです。
練習内容としては回航、スタートもしましたが、振れまくってたのでセーリングが多かったですか?
まとめると、風が無くても、波のある一日でした。
ごめんなさい。よく覚えてないです。
続きを読む

yacht_ at 01:08|PermalinkComments(2)日記 

2005年03月22日

今日の出来事

8d2ee21b.jpg
またしても、書くのは僕です。
今日は動作中心の練習で、一艇とレスキューのいわばマンツーマンでした。
もはや湖上では治外法権。
レスキューから言われるままにタックやジャイブ、回航をしてました。
今日のタック目標は156本だったらしいです(笑)
その上、チロル制度まで導入されてしまいました。
もう絶対スピンはつぶせない…

今日の個人的な課題の一つはアンヒールでした。
上マーク回航時のアンヒール。
ジャイブ時のアンヒール。
かけるタイミングとそのかけ具合。
例えば僕の場合、ジャイブ時に強くかけすぎて、今日だけで8チロルぐらい失ってしまいました。
 
                                 D-5
 
 
続きを読む

yacht_ at 23:44|PermalinkComments(3)日記 

2005年03月21日

リー to リー(俗称:クロアチア方式)

572d1f8b.jpg
ええねん、誰も書いてくれへんから、自分から書いたるねん。
 
 
 
 

とりあえず他の一回生から質問されたリー to リーについて。
大まかなやり方は聞かれたときに教えた通りでござります。
教え方が悪いかもしれへんけど、そこはかんべんを…
要は慣れだと思ひます。オイラもまだ完璧や無いんで修行中なんです。
何回かやって、自分なりのコツをつかんだらきっとうまくいくと思います。
オイラのリー to リーなんてすぐに超えることができると思うので、いともたやすく超えちゃってください。
そして、マストのアップとダウンもオイラを超えちゃってくださいな。
他の一回生は某S先生からご指導をもらってたので楽勝でしょ〜(笑)
 
リー to リーついてはここ見てください。今の状態で見たらきっと前よりも分かるはず…
 
じゃ、オイラは眠ります               D-5
続きを読む

yacht_ at 00:36|PermalinkComments(3)動作 

2005年03月04日

実験中!

ついに部用ブログを作ってしまった・・・

他大学でも徐々に導入されてきているブログをお試し導入してみます。

例えば、九州大学さんでは部活の日誌形式で・・・、北大さんは・・・ 日記かな?

コメントとは別に書き込みたい方は、 IDはホームページのIDの最後に_を入れてください。 PASSはホームページと同じです。

                                         D-5


yacht_ at 15:00|PermalinkComments(1)日記