2005年04月

2005年04月29日

自主練

6bc97d38.JPG
ふはっ〜、疲れた…
今日の予報は「南西の風のち北西の風やや強く」でした。
で、午前中は三井寺の風を中心に振れ易い風が吹いてましたが、なかなかの強風で、久しぶりにフルトラができました。 何回かコケもしました。それぐらい強かったのです(たぶん)。しゃ〜ないッスね。
練習内容はスタートメインの回航練習。
 
午後は予報どうりに上がるかと思ったら、北からの風に変わったものの、ほとんど吹きませんでした。それやのに、波はそこそこ高いという…
練習メニューは午前に引き続きスタートメインの回航練習+セーリング練。
午後はとある方がニュージーランド産の470で出てくださり、僕はその方のクルーをやっとりました。船は同じタイプのはずやのに、システムの設置方法も大きく違い、驚くほど船内が広く見えました。もう、画期的。
日ごろの練習とは違った観点で、いくつか教えていただき、ためになりました。どうも、今日はありがとうございました。
続きを読む

yacht_ at 23:23|PermalinkComments(4)日記 

2005年04月24日

練習開始!

efb80f57.JPG
昨日、23日からいよいよ新学年での本練が始まりました。
午前中、艤装時にマストのご機嫌がよくなくて多少の遅れはありましたが、無事練習もできました。
 
午前は三艇でのスタート中心の回航練習。
風は南からの風がメイン、240度前後でガスティ&シフティでした。午前の練習間際には予報どうりに北からの風に変わってきました。
 
午後は二艇で、午前と同じくスタートメインの回航練習。
出艇直後は50度からの風でしたが、すぐに20度前後で安定した風になりました。予報通りに最初のうちはやや強くでしたが、後に風が落ちてきてました。それに伴い、風も南側へ振れていきました。そして帰着後に再び上がり始める風…
 
ミーティング後にはギダさんがカレーを作ってくださったので、おいしく頂きました。
続きを読む

yacht_ at 13:44|PermalinkComments(4)日記 

2005年04月19日

試乗会が終わり…

2a97aa15.JPG
ついに試乗会も終ってしまいました。初めての勧誘する側からの試乗会。
慣れない事ばっかりでいろいろ疲れましたが、面白かったし、何より新入生にも楽しんでもらえたようで
果たして、何人入部してくれるのだろうか…
そして、試乗会最終日には一瞬ではありましたが、マジ練もできました。
クローズで僕がややトラ出来るぐらいの悪くない風でした。しかし、思った以上に僕が下手になってたし、体力も落ちていました。もうボロボロです
これから先が大変です
 

そうそう、最終日には艇も春っぽく、サイドステイには鯉が泳いでいました。ちゃんとポートに赤、スターボードに青いのが泳いでいました(笑)
 
 
続きを読む

yacht_ at 23:12|PermalinkComments(6)日記 

2005年04月09日

試乗会 day1 の合間に…

db7f1c84.bmp
本日は試乗会day1でござりました。
新入生が数人来てくれて、楽しんでもらったようで何よりです。
ちょっとでも実際に乗ってもらって、ヨットの面白さ(風になる瞬間)を味わってもらえたらと思い僕なりに頑張ったつもりです。
しかも今日は風もそこそこあり、天気は快晴。おまけに岸には桜が咲き乱れてるという最高の試乗会日和でした。
よかったらまた来てくださいね〜
まだ試乗会にいらしたことない方も是非!

そんな試乗会の合間、新入生の乗せ換えのときの余った時間にちょっぴりタック練習。
→ダメ出しを頂きました(笑)
どうやら僕は中に入るのが少々早いみたいです。
なんだかんだで気が抜けてましたね。頑張ります!(笑)
続きを読む

yacht_ at 23:48|PermalinkComments(6)日記 

2005年04月02日

春練最終日

03fd2f10.jpg
みなさま、春練お疲れ様でした〜
やっぱり短期集中型の練習は効果が絶大なんですね〜
みんながスゴイ速さで上達していってる気がしました。それで、他の一回生には負けてられんと、オイラも頑張りました。

春練最終日の今日は朝からほとんど…、まったく風が無く、風待ちをしながら、みんなで新歓準備
キレイな艇庫を目指すんだ〜!とあれやこれやと掃除してました。
で、15:20分ぐらい。忘れた頃にヤツがやってきた。風というヤツが…
緊急出艇命令が主将によってくだされました。
いきなりの出艇命令を聞き、あわてて準備しながらふと思った。
「消防士の緊急出動ってこんな感じなんかな?」
で、3杯でスタートと下りメインの回航練習を中心にして終りました。
3杯の内、1杯には学生OBさんに乗っていただき、3杯での下りの攻防が今日のテーマだったようです。
僕は同志社ウィーク後、初めての練習だったのですが、上手く動けなかったり、あまり吹かなかったり、練習時間が短かったり、新歓が目前だったり、なんだかいろいろと疲れました。
あぁ、終っちまった〜
最後まで僕の行った日はあんまり吹かなかったな〜
 
続きを読む

yacht_ at 23:58|PermalinkComments(4)日記