2005年05月

2005年05月30日

本練(5/28)+自主練(5/29)

頑張って練習の日誌を書かねば、この日のデータがきっといつか役に立つと思って、頑張ります。
 
5/28
・天気予報:忘れた…
・天気:晴れ
・風向:20度で一日を通してほぼ安定
・風速:午前の初っ端は風が無くぺたぺたでしたが、徐々に吹いてきてそれ以後はずっと順風の風が吹いてました。まさにヨット日和
・練習内容:470が午前4艇、午後3艇でのスタートメインの回航練習+セーリング
 
・追記:この日、具体的に何をやっていたか自分の記憶が無い… なにしたやろ? やばいな〜、疲れてるんかな…
 
5/29
・天気予報:注意報・警報なし。南東の風で曇りで所により昼過ぎからいちじ雨。降水確率は10、10、20%
・天気:晴れに近い曇り、または曇りに近い晴れってかほとんど晴れ。
・風向:具体的には忘れた。最初は北よりの風、そのうち南よりの風。よく振れた気がする…
・風速:風速は安定して順風で時たま強めが吹く。ただ波が風の割にはあった。
・練習内容:スタートメインの回航練習&セーリング。スタートは長いラインの練習もあった。
続きを読む

yacht_ at 21:49|PermalinkComments(4)

2005年05月21日

あー疲れた・・・

 まっきぃです。書くの二度目です。
 練習日誌なんで、今日の事を書いてみます。この前のは練習日誌ではなく、884日記だったんで(笑)
 今日は充実した一日でした☆
 午前は、白鷺出艇して、クルーやって、午後はスキッパー練習(3回目)をしました☆
 午前はヨットに乗ったのは一時間くらいですが,セーリングは難しいです。角度とか、艇速の報告も、確信がなかなか持てないです・・・
 
続きを読む

yacht_ at 23:23|PermalinkComments(10)

2005年05月11日

浜医−滋賀医対抗戦

c9590529.JPG
↑タイトルはマイナーチェンジ。
 
「近いうちにUPされるでしょう」と書いてあったので、UPしないわけにはいかないなあ、と思ってUP。
恒例の集合写真ですね。
クラブのBBSでUPするのとは何が違うのか、、、私もよーわかりませんが
 

 
えーと今回は運営をしていたわけですが。
本当に難しい風で大変でした。
 
雨上がりの北西予報、朝吹いてる風が西。
北にまわるのか、西で安定か・・・
レースのストラテジーを考える上でも、ですが、ホントこういう風の時は・・・
みんな、どうしてるの?カン?勘がすべてなんでしょうか・・・
まだ北がざっくり入るには季節的にも早いし。確信をもった予測なんてできやしない
結局は、気圧の関係で?北西から入ってきたのは、お昼もすぎてからでした。
 
風の判断は経験則によるものも大きいですが
私ゃまだまだ分かってないなあ。。。
 
レース運営って、ちょっとクルーみたいで、おもしろかったけど、かーなりむずかしいですね。
 
マチ
続きを読む

yacht_ at 00:50|PermalinkComments(1)日記 

2005年05月10日

滋賀医ー浜医交流戦

9c6b89a8.JPG
遅れましたが、滋賀医での通称「浜医戦」のリポートです。
当初は交流戦3試合の後、大医さんとかも加わったオープンレースになる予定でしたが、オープンレース参加校が急遽減ったので、最初からオープンレースになりました。
当日の予報は北西の風、で強風注意報でした。
が、風が振れまくり、強弱がすぐに変化してなかなか安定せず、マーク設定が大変そうでした。
ようやく、マークを打って第一レースが始まるも、上マークアプローチでなぜかアビームになり、サイドに向かうときには上ってました。で、途中でショートレースになりマークの打ち換え。
第二レースからは、レース中に風向が大きく変わることはありませんでしたが、レースが終るたびにマークの修正が必要なほどでした。
そんな、運営の皆さんの努力のおかげで、そんな風の中4レースが行われました。運営の皆様、お疲れ様でした〜
結果、交流戦は滋賀医が勝利しました。
 
夜は、飲み会がかなり盛り上がって、皆さん楽しそうでした。浜医さんの男気のノリは凄まじかったです。写真はそのときのもようです。テキトーに撮ったので、うちの部員しか写ってない… まぁ、いろんな人が写真を撮ってたから、そのうちUPされるでしょう。
 
なんにせよ、皆様、お疲れ様でした〜
続きを読む

yacht_ at 21:04|PermalinkComments(0)

2005年05月06日

メイレガッタ

89cce29a.JPG
遅ればせながら、メイレガッタについて…
二日とも某OGさんのクルーとして、半日ずつ参戦しました。
 
Day1
最終的に4レースが行われました。今となっては昔のことなので、風向とかはもう詳しく覚えていません。ただ、大方の天気予報と違って、実際にはそこそこの風が琵琶湖には吹いてました。たしか、50度や30度の風でした。
そして、僕は1レース目から、某OGさんに大きな借りを作ってしまいました… ほんまにすみませんでした〜 
そのほかにも、自分が出来ていないことがあまりにも多く、かなり凹みました。
 
Day2
この日も4レースまわりました。風も予報に反して琵琶湖では強めの風が吹いてました。210度→220度→210度→240度→210度ってな感じの風でした。右海面は三井寺が、左にはブローってな具合の風で、右海面に行っても、振れは大きくなく、左海面と大差ないぐらい、むしろ左のブローで伸びることもたびたびありました。
この日は昨日のリベンジを果たそうと、意気込んで某OGさんのクルーを頑張ったのですが、結局、借りが増えただけという情けない結果になってしまいました…
前日に引き続き、自分の弱さを再認識して、また凹んでました。
 
>某OGさん
いつか、僕が上手くなったら、また一緒に乗って下さい。そのときに、今回の失敗を挽回します! そのときまで、しばしお待ちくださいな。
続きを読む

yacht_ at 20:47|PermalinkComments(5)日記 

2005年05月05日

今日の一番の出来事は、884の・・・

 初書き込みですvvvまっきぃです。
 今日は、私の呼びかけで、休日なのに、D−5くんと884と三人で、ホッパーの艤装をやりに艇庫へ行きました。これで、G.W後半の三日間、艇庫で過ごしたことになってしまいました(笑)
 なぜにホッパーの艤装かと言いますと、艤装を忘れかけているのと、もうすぐ一回生が乗るのに、シートなどは大丈夫かをチェックするためで。案の定、キングストーンとか無くて、チェックしておいて良かったです>_<
 
続きを読む

yacht_ at 22:04|PermalinkComments(8)

2005年05月01日

クルー

こんばんは、久々にD-5以外の投稿、マチです。
まあ、D-5以外と言ったら大抵マチなんですが。
 
今日は、超ひっさしぶりに、クルーしました。クルー!クッククルドゥー!
クルーとしてまともにヨット乗るって、3回生の個戦以来・・・?それ以来膝痛めましてずっと乗っていなかったのです(実は現在も進行形)
どっきどきの出艇。
 
予想通り、思ったようには体は動かず、へろへろでした。
一つ動作するたびに「ゴメンナサイ・・・
だって、私がヘルムスの時に今日の私みたいな動きされたら
絶対「早よせぇ〜!」って言ってる・・・・・・
クルーさんの苦労がわかりました。
そして、クルーは本当に暑いのだなあと気づきました。
飲み物を陸に忘れていって、めっちゃしんどかったー(><)
 
いつもと違う視点からフネを見るのもまた新たな発見があっておもしろいです。
 
しかし今日はOB艇でしたが、大人ゲなく「スターボォゥ!」「シモぉ!」と叫びまくりました。相変わらず私の乗るフネはうるさいです。
続きを読む

yacht_ at 00:40|PermalinkComments(4)日記