2005年11月

2005年11月21日

自主練@11/20

天気図11/20
風220ぐらい。ド微風。晴れ。セーリング、タック練、ホイスト・ダウン練習。

yacht_ at 23:36|PermalinkComments(8)日記 

本練@11/19

天気図11/19
午前:風最初20、右に回って100ぐらい。強。くもり時々晴れ。セーリング、回航。

午後:風110ぐらい。午前より弱冠落ちる。くもり時々晴れ。セーリング、回航。

 

赤鷺停止時に何事もないように冷静沈着に対処されていた先輩方がステキでした。突然のトラブルに対応するには普段から色々な知恵を身につけておかないとダメですね。

 



yacht_ at 23:23|PermalinkComments(3)

2005年11月14日

2005年度秋季びわこマリーナ杯@11/13

なんか、暇が出来たので、昨日の記事を書いちゃいます。

 昨日はマリーナ、全部で4レース、470は全部で27艇のエントリー。しかも、樋口&柳田ペアが総合2位でした。 おめでとうございます。

昨日の風はまったくもって、不可解でした。予報では北→北西の風やったのに、出艇直後は南西、第一レース中にどんどん北に振れて行き、結果的に北の風に。サイドも1下も周るころには風が触れて、連続で上マークを三回周った気分でした。第二レースは振れてはいたけど、第一レースほどひどくはなかったです。あと、スタートラインがこのレースから急に短くなりました。クルーにレグなどは任せきっていたのでこの二レースの風向は覚えてないです。第三レースは上マークに近づくにつれて風が落ちてゆき、上サイドはペタペタでした。なので、サイドまでのショートレース。第四レースは三井寺210〜270の振れ幅で振れており、240〜250を中心に振れてました。三井寺は右というイメージが強かったのですが、実際は左がブローがよかったようです。見えてなかった…。全レースを通して、風はちょっとだけリングにかける程度ぐらいまでしか上がりませんでした。あと、I旗が全レースを通して上がってました

みなさま、お疲れ様でした〜

続きを読む

yacht_ at 23:57|PermalinkComments(4)

2005年11月13日

本練@11/12

天気図11/12午前:風70-60→30→0-350。当初微風から強めに。セーリング練の後スタート、回航練。途中ホイスト・ダウン練習。

午後:風270、0、90など振れまくり。弱め。スタート練。



yacht_ at 00:47|PermalinkComments(3)日記 

2005年11月06日

自主練@11/6

天気図11/6
午前のみ。雨。風最初0、40付近まで回った後0付近まで戻る。中〜やや強め。動作・セーリング練の後スタート・回航練。

動作練の時に出来ていたことが回航練の時に出来ない。スタート時の反応が遅れる。「次」を考えられるようになろうと思いました。

ポールはもっと「下品に」下ろします。はい。

 



yacht_ at 23:39|PermalinkComments(7)日記 

本錬@11/5

午前:風前半は30〜40、後半は80〜90。微風。動作練習のあとマークを打って目的の場所で止まる練習をしました。

午後:風は30〜60。タックにより異なってました。やや上がりましたが微風変わらず。セイリング練習をしました。

一日通してなかなか吹きませんでした。タック時に勢いよく動こうとしたら2回落水しました。水に落ちるのは辛い季節になってきました。



yacht_ at 23:04|PermalinkComments(4)