2006年11月

2006年11月26日

練習@11/25

636528af.gif

本日の天気予報は、東の風晴れ 夜くもり、降水確率は 0−0−10%でした。概況では、高気圧に覆われ概ね晴れるが、午後には雲が広がりやすい…とのことでした。

今日はプレプレの日程が延びたことにより練習ができました名付けるとするならば…棚からぼた餅練習(笑)『寒いぃ〜』と悲しむ人もいましたが…まぁ…とりあえず、風を待つこともなく、トラブルもなく、良い練習ができました

午前…人手が足りず2艇だけの出艇となりました。風向は30°でほぼ安定しており、フルトラだったり…ひざ曲げだったり…ONデッキだったり…と、ブローによる強弱の変化が見られました。

練習内容は、下有利のスタ練&回航で、他艇に惑わされないようなスタートを目指して奮闘したり、他艇とからみ過ぎてワタワタなったり…と、スキッパーさんの乗せ換えがある度にスタート時の場の雰囲気が変化し、いつもと違ったおもしろさがありました。

午後は学生OBさんの協力のおかげで3艇で出艇することができました。風は60°でほぼ安定していてフルトラ。午前とは違って上有利のスタ練&回航で、学生OBさんの機敏なクルーワークやスタート前の鋭い視線…本当にさすがでした。個人的なことを言ってしまうと…上マーク回航後、ガイが絡まってスピンが張れずに“あわあわ”していた私…後ろから迫ってくる…ふわっとスピンを張っている学生OBさん…もちろんあっさり抜き去られ・・・。本当に本当にスキッパーさん…ごめんなさい。もうあんな気持ちはイヤなので…頑張ります

そんなこんなで来週はプレプレです良いオフを迎えられるようにヨット部全体が全力を尽くしていきたいと思います

【天気図:tenki.jp】



yacht_ at 21:44|PermalinkComments(2)日記 

2006年11月20日

自主練@11/19

42702351.gif

本日の天気予報は、東の風 くもり 昼前から 雨、降水確率は80−90ー80%でした。概況では、西日本の南海上を進む低気圧の影響で雨が降る…とのことでした。

80%の降水確率でしたがギ装中は雨に降られることなく終えることができ、順調に出艇昨日の長い長い風待ちの時間が嘘のように…ふいていました。出艇直後は30°の風でフルトラ船によってもまちまちですが…常にオーバーの風だったり…アビームでワタワタなったり…。風は途中0°にふれ、30°に戻ったと思ったら50°までふれたり…常に安定してるわけではありませんでした。

その後、セーリング練を終えて今度はスタ練&回航そこに工繊さんも1艇加わって合計4艇で行いました。風の強弱が激しく、途中ONセンターになったりもしましたが、ぺタること無く練習ができました。

そして…今日は沖で白鷺が動かなくなるというトラブルがありました。他の船がそこまで迎えに行き、曳航して戻ってきましたが、寒い上にザーザーの雨降りの中、白鷺と共に沖で待っていただいた学生OBさんとマネージャーさん…曳航を手伝ってくださった工繊さん…本当にありがとうございました。

そして、そのトラブルのため午後の出艇ができなくなり、せっかく午後の練習の為に来て頂いたOBさんには帰って頂かざるを得なくなってしまいました。わざわざ来て頂いたのに本当に申し訳ありません。そして、ありがとうございました。また、午前はヨットに乗って一緒に練習をして下さったOBさんにもご迷惑をかけしてしまいました。本当にすみません。スタ練での華麗なティラーさばき…素敵でした。

今日来て頂いたOBさんには本当にいろいろと申し訳ない気持ちでいっぱいですが、またご指導の程よろしくお願い申し上げます。

【天気図:tenki.jp



yacht_ at 16:20|PermalinkComments(7)日記 

練習@11/18

fd4feaae.gif

本日の天気予報は、南東の風 晴れ 昼前から くもり、降水確率は0−10−10%でした。概況では、初めは晴れる見込みだが、気圧の谷が近付いてくるため昼前には雲が広がってくる見込み…とのことでした。

ギ装終了後…風吹かず…お昼休憩後…風吹かず…結局…3時頃にようやく出艇もちろん微風でのセーリング。初めは30°だった風が途中270°になったりと安定せず。。それでも現役3艇で本番を意識しつつ、からみながらのセーリングを行うなど、特に1回生にとってはとてもためになる練習ができました。今まで、どんな状況が自分にとって居心地が悪いのか、またどうすれば相手を苦しむポジションに陥れることができるのか…ヨットに乗るとまるで分からなくなってしまっていたこが…ほんの少し分かった気がしました。レベルが0.05ぐらいはアップした気分です。

日が暮れるのが早くなり、寒くなってきましたが…来週でオフに入ります。それまで気を緩めることなく頑張りたいと思います

【天気図:tenki.jp】



yacht_ at 14:11|PermalinkComments(0)日記 

2006年11月16日

マリーナレース@11/12

6befb9fe.gif

本日はマリーナレースでした7時半に艇庫に着いた時…雨がザーザー降っていて、気温もとても低く…すこし気分が沈みそうでしたそんな本日の天気予報は、北西の風やや強く 琵琶湖では 北西の風強く 曇り 夕方から晴れ 所により 昼過ぎまで 雨で 雷を伴う…降水確率は40−20−10%でした。

今日は470級が5艇とスナイプ級が1艇出場しましたスナイプ級は…OBさん&OBさんが、470級は…OBさん&1回生、学生OBさん&学生OBさん、2回生&2回生、3回生&1回生、3回生&1回生…という配艇なっていました。

合計3レースが行われましたが、1レースの中でフルトラと対面があったり、出艇の時にはやんでいた雨がふってきたり、風がふれたり…本当に様々なことがありました。ちなみに…1日中キレイなキレイな虹がかかっていましたまた、レース終了後…艇庫に向かう私達の目に飛び込んできたのは…比叡の山にかかる白いモヤモヤした雲でした帰着後…意外なことにも大荒れにはなりませんでしたが、先輩に教えて頂き、これからの為にその光景をしっかりと目に焼き付けておきました。

本日はOBさんとOBさんのご家族、それに学生OBさんと現役部員…総勢18名が艇庫で同じ時を過ごしました。忙しい中ヨットを乗りに来てくださったOBの方々…本当にありがとうございました。レース後のたくさんの差し入れ…幸せでした本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。

 



yacht_ at 13:21|PermalinkComments(7)日記 

2006年11月15日

練習@11/11

d2d9b928.gif

まず初めに…先週のブログの投稿をサボってしまって申し訳ありませんでした。お世話になっているOBさんにしっかりと練習のご報告をできるように…また、天気などのデータ資料作りとしても…ちゃんとやっていきたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

さて本日の天気予報は、北西の風 後 やや強く 雨 所により 夕方まで 雷を伴う…降水確率は90−50−60%でした。そして、雷注意報が出ていました。

午前、いつもの出艇時間になっても風が吹かず…しばらく風待ち。。しかし、11時頃になり風が吹いてきたため出艇微風ではあったものの【地獄のタック練】【地獄のジャイブ練】【上サイド下10周】という練習メニューのおかげで、とても充実した練習ができました。

午後は風のふれと時間の関係上…スタ練を中心的に行いました。私はその時白鷺から見ていたのですが、ラストのスタートの時…エントリーした船がライン上にきれいに並んだ姿がとてもかっこよく、感動的でした。

そして今日も1名のOBさんが来て下さいました。ヨットに乗ったり,白鷺の上からスタートを回して頂いたり…本当にお世話になりました。これからもよろしくお願い申し上げます。

【天気図:tenki.jp】



yacht_ at 22:48|PermalinkComments(0)日記