2006年12月

2006年12月13日

そういえば(BlogPet)

そういえば、滋賀医が
そのトラブルを投稿している間ずっとそばで見守ってくれていたレスキューさん…
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジャッキー」が書きました。


yacht_ at 10:01|PermalinkComments(1)

2006年12月12日

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジャッキー」がテスト投稿の為に書きました。

yacht_ at 13:38|PermalinkComments(0)

2006年12月10日

自主練@12/9

a291c621.gif

本日の天気予報は、北西の風 くもり時々雨、降水確率は40−30−10%でした。概況では、気圧の谷の影響で朝晩を中心に雨が降る…とのことでした。

今日は今シーズン初めての寒稽古でしたやる気満々で艇庫に向かったにもかかわらず…風…ふかずそしてお昼になっても風がふく気配はないままでした。しかし、主将の『このまま帰んのもったいないやん』の一言で12時半に出艇配艇は、かなりの乗せ換えがあったのでなんとも言い難いのですが、とりあえず…470級が1艇とホッパー級が1艇でした。現役メンバーは、大悟さん・あっきーさん・あきお・陽子で、学生OBさんのまっきぃさんも寒い中来て下さりました。ありがとうございました。

レギュラー入りする前にちょっと乗っていた…今ではもう懐かしのホッパー。。あの頃は何もかもが全く分からず、孤独で寂しく、本当に困惑してばかりでした…。しかし今日は、興奮しまくりで、とても楽しかったです最初の何回かはタックすると風にたってしまい上手くいきませんでしたが、先輩のアドバイスのおかげで少しうまくできるようになり、まぁ・・・タック後にアビームになってしまうこともありましたが…上手くいった時は嬉しく、艇速があるときは本当に気持ち良かったですその反面…マーク回航が難しいということも実感しました何度やっても回り終わる頃にはマークから離れてしまっていて…全然上手くいきませんでしたまた乗る機会があればじゃんじゃんチャレンジしていきたいと思います

寒稽古では、主将の言っていた通り、個人の動きが本練の時よりもよく見てもらえるため、じっくりと練習ができる気がしました。それもこれもレスキューの方がいて下さるおかげだと思います。本当にありがとうございます。これからも…寒いですが…よろしくお願い致します。

【天気図:tenki.jp】



yacht_ at 00:11|PermalinkComments(4)日記 

2006年12月06日

プレプレ@12/3

cb9b3ccc.gif

本日の天気予報は、北西の風 琵琶湖では はじめ 北西の風がやや強く 晴れ 時々 くもり 所により 昼過ぎから雨、降水確率は20−20−20%でした。概況では、冬型の気圧配置のため南部では雲が広がり、琵琶湖では引き続き3日朝のうちにかけて北西の風がやや強いで見込みであるため、強風や湖上の風波に注意…とのことでした。ちなみに…気温が2ケタいかなさそうで不安でしたが、太陽のお恵みに何度も救われて体感的には前日よりも温かかったです

今日はプレプレ2日目でした配艇は、大悟さん&陽子、あっきーさん&あきお、ヒロさん&タッチーさんでした。そして、レース委員には明日香さんが…レスキューにはまっきぃさんとやよさんが来て下さりました。

合計で5レース行い、風向は200°〜220°でほぼ安定していて、強さは午後になるにつれて落ちていきました。最初はフルトラだったのが徐々にトラッピースひざ曲げになったり、ONデッキになったり、午後にはONセンターになったりもして…と思ったらまた突然ガンガンのトラッピーズなったり…クルーとしては本当に難しかったですちなみに帰着時のセーリングではブローによっての変化がレースの時よりも細かく激しくなり、フレフレ&出たり引っ込んだりでした。

今年ラストのレースでイロイロな経験ができ、とても良かったと思います。今シーズンの間、先輩や学生OBさん、そしてOBさんには本当にお世話になり、ありがとうございました。一応本日をもってヨット部としてはOFFに入りますが・・・有志だけで今週の土曜日もヨットに乗っちゃいますそして、主将が計画してくれている寒稽古も頑張っていきたいと思います寒さになんか負けません(笑)

また…少し話はそれますが、私が個人的に好きな言葉を…1つ…聞いて下さい・・・

≪花が咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く≫

・・・・・えへへちょっとクサ過ぎですかね?(笑)でも、良い春を迎えるために歯を食いしばれる言葉だな…って思います。

それではイロイロと暴走してしまいましたが、ヨット部をこれからもよろしくお願い申し上げます



yacht_ at 21:03|PermalinkComments(1)日記 

2006年12月04日

プレプレ@12/2

6c79b81a.gif

本日の天気予報は、西の風 琵琶湖では 後 北西の風がやや強く くもり 昼過ぎから時々晴れ、降水確率は10−10−10%でした。概況では、気圧の谷が通過するため、南部では昼頃まで雲が広がりやすく雨の降る所がある…とのことでした。

そんな今日はいよいよオフ入り最後のレース…プレプレでした配艇は、大悟さん&あきお、あっきーさん&陽子、ヒロさん&タッチーさん…となっていました。そして、レスキューには有本さん&まっきぃさん&麻友香が来てくれました。

合計4レース行い、2レース目と3レース目は沈艇が続出するほどの風がふいていました。風向はレースによって多少の変化はあったにしろ、だいたい230〜270°で安定していたと思います。

大悟さん&あきお艇もヒロさん&タッチーさん艇もメインが破れたり、沈したりはしましたが、最後のレースまで帆走りぬきました。

あっきーさん&陽子艇は、トラブルの為2レース目以降DNFとなってしまい…とても悔しい気持ちでいっぱいでした。特に、順調に沈することもなく帆走っていた2レース目…フィニッシュまで後ほんの数艇身でトラブル発生…そのため…フィニッシュできず…。もしあのままうまくゴールしていたら何位ぐらいだったのかも知ることができず、本当に悲しかったです。そして、そのトラブルを解消している間ずっとそばで見守ってくれていたレスキューさん…本当にありがとうございました。また…みんなのレスキューをしばらく独り占めしてしまい…すみませんでした。

【天気図:tenki.jp】

 



yacht_ at 17:25|PermalinkComments(1)日記