2007年10月

2007年10月21日

滋賀(BlogPet)

滋賀医は、充実したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ジャッキー」が書きました。

yacht_ at 07:18|PermalinkComments(0)

2007年10月18日

医歯薬@10/14

本日の天気予報は、北の風 南東の風、くもり 時々 晴れ、降水確率は102020%でした。

 

今日は医歯薬レースでした!!

配艇は、3674Sk.ヒロさん Cr.しょうご、3598Sk.タッチーさん Cr.えっちゃん、3452Sk.陽子 Cr.まてこ、2919Sk.あっきーさん Cr.ひらく、3606Sk.みなみさん Cr.はるか、4207Sk.嶋先生 Cr.明日香さん、29732→コーイチ先生&ひとみさん・・・と・・・なんとまぁ、ヨンナナ6艇+スナイプ1艇の計7艇で出艇しました!!

 

しかし!!!風がありませんでした…。9時55分予告、15時最終だったのですが、このままレースが行われないのではなかろうかと思うほど、吹いてくる気配もありませんでした。そして…結局は14時21分にスタート(ヨンナナ)することができましたが、1レースで終わってしまいました。

 

結果は嶋先生がぶっちぎりで優勝しました。本当にかっこよかったです!

ヒロさんとタッチーさんはほぼ同時にフィニッシュしたそうで、本人たちにも結果が分からないようでした。ちなみにスタートではタッチーさんが下ピン、ヒロさんが下2で、加速を華麗に決めたヒロさんが他艇を殺していったそうです。

 

私はというと…最悪でした…。スタートでは時間がなくなり真ん中から出て、加速がきまったわけでもなく…死亡していました。

その後も『ヤバイ、ヤバイ』と焦るばかりで、すごく遅く感じるし、冷静にもなれず、メンタルがグチャグチャになってしまいました。その後も多少のトラブルによってさらに焦り、今思うとなんてこともなかったのに、心の乱れとともにセーリングも乱れていきました。

そのままの状態で上マークまでいき、超ルーズな上サイドではレグがうまくいったようで1艇(2艇?)抜かすことができました。サイドマーク回航もそこそこいい感じで回り、サイド下では艇速によって1艇を抜かすことができました。その後もう1艇抜けそうな感じだったのですが、アホみたいに2艇で上しあいをしてしまいました。…本当に残念な感じです…。結局サイド下でそのフネを抜かすことはできなかったのですが、下マーク回航がうまくいったため抜かすことができました。その後は…あまり他艇と絡みませんでした。

最終的な順位もすごく悪いと思います。確かにスタートと1上が救いようもないくらい最悪だったというのもあるのですが、その後挽回することができなかったというのは…今の私の実力なんですよね…。なんていうか…今回のレースでは前よりも遅くなっているように感じた…というか、成長するよりもむしろ自分がダメになっている気がして…だから…本当はなかったことにしたいような結果なんです。でも…現実を受け止めてもっと強くなります。そして速くなってみせます。焦る気持ちを抑えて…もう一度基本に戻って頑張っていきたいと思います。続きを読む

yacht_ at 14:00|PermalinkComments(1)日記 

2007年10月17日

本練@10/13

本日の天気予報は、北の風 くもり晴れ、降水確率は101020%でした。

 

今日はなんと≪藻刈り≫をしました!これは全日インカレのために学連が企てた計画であり、名付けて≪も〜かりまっか大会≫!!ふざけて書いているように思われるかもしれませんが、そうではなく…その計画を実行するために学連加盟大学が総出であの≪藻≫と戦ったのです!その内容とは…書く必要があるのかないのか分かりませんが、きっと気になる方もいらっしゃると思うので、少し書いてみようと思います。

 

まず場所は柳ヶ崎のすぐ沖あたりです。全大学がチームボートを出しました。そして、アンカー(藻刈りマシーン?)を投げて、引き上げて、それについてくる≪藻≫を船に乗せ、陸へと運びました。船に乗って藻を引き上げてくる人、その藻を運ぶ人、陸でその藻をコンテナへと積み込む人、柳ヶ崎で草抜き&お掃除をする人…それぞれの仕事に就き、その作業が延々と続きました。そして、トラック2台分のコンテナがいっぱいになったところで作業は終了しました。丸1日かかるかもしれないと言われていた≪も〜かりまっか大会≫ですが、幸いなことに午前で終了しました。

 

昼食をとり午後は出艇しました。

配艇は、3674Sk.ヒロさん Cr.しょうご、3598Sk.タッチーさん Cr.えっちゃん&ひらく、3452Sk.陽子 Cr.まてこ、3606Sk.みなみさん Cr.はるか、赤鷺→まゆか・ひらくorえっちゃんでした。

予報通りの北の風で、フレはあまりなかったもののガスティでした。ブローによってはフルトラまでいくこともありました。

練習内容は動作練が中心でクローズ・アビーム・フリーをやり、最後に少しスタート&回航をしました。



yacht_ at 16:47|PermalinkComments(0)日記 

今日から仕切りなおしでお願いします!!

お久しぶりです。YOKOです。姿を現すのもお恥ずかしいのですが…それも…自業自得…反省の想いを噛み締めながら文章を書いていこうと思っています。

 

921日にこのブログを開設してくださった方からのお言葉を頂き、このままではいけないと強く感じました。開設者に『廃れてしまった』という悲しい言葉を言わせてしまったのは私の責任です。私が放置し続けたためにこのような事態になってしまいました。申し訳ありません。謝るぐらいならちゃんとやっておけば良かったのですが…今更ながら後悔の気持ちでいっぱいです…。

 

このブログの投稿は新歓の頃に終わっています。確かにあの頃はとても忙しく、毎日が必死でした。しかし、ブログの投稿ができないほど忙しかったのか…というと…そうではなかったと思います。私は忙しさを理由に甘えてしまっていました。そして、1回のサボりが2回のサボりになり、そうなるともう書きにくくなってしまい…戻ってくることができませんでした。

 

私がこのブログを書き始めたのはおよそ1年前ですが、私のせいで夏の貴重な記録が全くありません。どのような予報があり、実際にはどのような風が吹いたのか…また、どのようなメンバーで、何艇で出艇し、どのような練習内容であったのか…秋や冬とは違った練習がなされていたにもかかわらず、そのときのデーターなどをこれからのクラブに残すことができませんでした。

 

もともと私がこのブログを書き始めた理由は、引き継いだ…というのもありますし、先ほど述べたように≪記録を残す≫というのもあるのですが、それよりも…OBさんに現役の活動を知ってもらい、より多くの方に艇庫へと足を運んでもらうためでした。今はヨンナナのみの活動となってしまっていますが、スナイプの方にももっと来ていただきたいと思っていました。そして、何よりもうまくなるためにOBさんの知識や知恵を分けていただきたいと思っていました。そのために私ができることはこのブログでOBさんに『よっしゃ!行ったろやないかい!!』と思って頂けるようなクラブをアピールしていくことだと思って、かなり気合も入っていました。…しかし…毎週ブログを書いているうちに、私は『ブログを書かなければいけない…』と思うようになってしまっていたのです。1つの仕事となっていました。そして、数週間更新をサボってしまうと、その後ろめたさから『しばらく更新してなくてすみません。久しぶりに書き込みます!』というように戻ってくる勇気もありませんでした。

 

何を言っても今更なのですが、このままで終わるのはどうしてもイヤなので、10月いっぱいのブログは責任を持って書いていこうと思っています。そして11月からは1回生に引き継いでいきます。今すぐ1回生に引き継げば良い話であり、私がやるというのはただの自己満足というか、わがままなだけなのですが…このまま何事もなかったかのようにこのブログから姿を消してしまうと、後ろめたさが尾を引いて二度と書き込むことすらできないような気がするのです。今後せっかく1回生が書いてくれたブログに書き込むことができないのはあまりにも悲しすぎますし、このままではいけない気がするので、10月いっぱいは勝手ながらYOKOブログを復活させていただきます。よろしくお願いします。



yacht_ at 16:19|PermalinkComments(2)日記