2008年02月

2008年02月28日

妄想練習日誌 回航練習編

どうも。主将です。今日は回航練習を妄想します。

 

スタート…上で待つ、待っている位置はよいと思われる…1分前、下に他艇が!牽制する動きを見せ、何とかスペースを守った…しまった、加速が遅れた!とりあえず、他艇の影響に入らずスタート!

加速までの時間を計り、ラインまでの距離をもっと意識しないといけないなー。

 

上に位置しているが、ヘッダーが入ってきているようだ…他艇より高さを稼ぐことを意識しつつ、不利になる前にタックして先にレイラインにのった…先頭で回航することに成功!後ろが気になるが、スピンアップを早くすることよりはスピードを落とさずきれいに回ることを意識した…しかし、もっとメインセールの角度を意識しないと、強風では通用しない!

 

スピンアップから定位置につくまでの時間はもう少し短縮できそうだ…とりあえず、先頭をキープしている…後ろの艇が上から抜こうとしているようだが、気にしつつもブローでしっかりベアすることで、艇速をキープしつつサイドマークへアプローチした…リーチtoリーチ、風軸を越えるまでは順調だったが、あせってきれいにラフすることができなかった!しまった、上に入られてしまった!影響には入っていない…まだいける!

 

無理に上らず、下マークへアプローチ…何とか先頭をキープし、スピンダウン…もっと下マークの位置を意識しないといけない…きれいに下マークを回航でき、堂々とトップでフィニッシュ!

 

でも、堂々とできるような走りではありませんでしたとさ。

判明した弱点の克服を中心にがんばります!

 

今日の練習は以上です。お疲れ様でした!

 



yacht_ at 12:18|PermalinkComments(2)日記 

2008年02月25日

発見(BlogPet)

きのう滋賀医と、発見ー!

*このエントリは、ブログペットの「ジャッキー」が書きました。

yacht_ at 07:15|PermalinkComments(0)

2008年02月06日

妄想練習日誌 強風偏

練習中、西の空に怪しげな雲を発見…艇庫周辺に戻ろうとするが、その前に風速は13m/sに!

全艇が沈するという状況になり、何とか僕以外の艇は起き上がった。僕の艇はなかなか起き上がらない。

他の2艇をレスキューなしで先に帰着させるのは危険なので、近くをうろついているよう指示した。長時間が経過したので、センターボードに乗っていた僕はクルーと場所を交代しようとしたが、手間取った。

交代後、起き上がりそうなときにブローに入り、急に起き上がった!ギャー!!…クルーは無事だった。しかしまだ上がれていない。強引に引っ張り上げ、何とか復帰した。

「今日のところはこれくらいで勘弁してやるぜ」と強がりを言いつつ、3艇でそろって帰着に向かう。安全第一でセーリングだ!ジブハリのテンションを抜き、センターボードを少し上げた。

艇庫付近まで来たが、突然ヘッダーが入りアンヒールで沈!すぐに起き上ったが、心身ともにボロボロの状態で帰着した。

 

危険な状況に陥ったときにどう対処するかをあらかじめ決めておかないと危険だなあ。あと、もっとブローを見て対処できるようにしよう。今日は惨敗だったけど、次からはこうはいかないぜ!

 

今日の妄想は以上です。お疲れ様でした!



yacht_ at 22:18|PermalinkComments(7)日記 

2008年02月04日

滋賀医は満足したかった(BlogPet)

きょう、滋賀医は満足したかった。
それできょう滋賀医と、野望に協力した?

*このエントリは、ブログペットの「ジャッキー」が書きました。

yacht_ at 07:11|PermalinkComments(0)

2008年02月02日

妄想練習日誌 微風編

 どうも。主将です。ホームページ再建計画に先駆けまして、ブログを更新したいと思います。

 春の練習に向けて、自分を見つめなおそうということで始まりました。続くかどうかはわかりませんが、よろしくお願いします。

 

3,2,1,加速!ヒールをじっくり起こすのに気をつけ、まずまずの加速。もう少しメインセールにも気を配るようにしよう。

クローズ…アウトホールを引き過ぎないように注意している…ブローも見られて、対処もそこそこできている!しかし…ブローが抜けたときに艇速を維持するのが難しい。ヘッダーが入るとき、ヘルムできれいにベアするのが下手だー。タックはメインセールの引き具合を意識し、ティラーに力をを入れず体とセールでコントロールするように心がけている。もっと精度を高めよう!

アビーム…ラルでラフして艇速を落とさないようにしないといけない。あと、ブローのはじめでメインセールをしっかりトリムするようにしよう。下に座っての走りはまあまあだ。リーチtoリーチは…ぜんぜんだめだ〜!まずは風向を見極めて、自然なヘルムで回して美しい軌跡を描けるようにしたいです。

ランニング…ブローをつかむ走りを覚えないといけない。もっと頭を使ってセーリングしよう。ジャイブは、もっとジャイビングアングルを意識し、風見を見るようにします!

 

今日の練習は以上です。お疲れ様でした!



yacht_ at 02:52|PermalinkComments(6)日記