2008年04月

2008年04月28日

指示しなかった(BlogPet)

きょうは、新入生が検討された!
だけど、指示しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ジャッキー」が書きました。

yacht_ at 07:13|PermalinkComments(0)

2008年04月23日

試乗会 Day3/45

4月19・20日

本日の担当はたっちーです☆

19(土)は12名の新入生を迎えてのにぎやかな試乗会でした
北西のいい風が吹き、多くの新入生に楽しんでもらえたのではないでしょうか

20(日)は4名を迎え、やはり北西のいい風でした

そんな試乗会を過ごし、昨日ついに新歓期間が終了しました!!

その結果は…


















9名入部!!!!!




内訳は医学科・男:4/女:3/看護:2名で、なかなかバランスも良く

OBの皆様方、9名の新入部員に会いに艇庫へぜひお越しください
お待ちしております

尚、新歓コンパは5月31日(土)に行います
こちらもどうぞよろしくお願い致します!!



最後になりましたが、ヨット部創設の頃よりお世話になり、新歓期間中に亡くなられた岡先生の御冥福をお祈りし、終わりとさせていただきます。



yacht_ at 19:04|PermalinkComments(3)

2008年04月15日

12、13日の試乗会

今回の担当は二回生のえりこです。さっそく試乗会の話をしたいと思います。12日の試乗会には今日(15日)入部宣言をしてくれたI君と何とも絶妙ないい味出してるO君、私とばっちりテンションが合ってしまうSちゃんの3人が来てくれました。全員医学科です。しかしながら今日の琵琶湖はかなり強風で大荒れ、陸からでも白波がザバザバたっているのが見えるほどでした。そんな中での試乗会...I君はまったく平気で、むしろ楽しんでいたようです♬が…O君、Sちゃんは船酔いを起こしてしまい、残念でした。しかしっ、O君は来週の土曜日にリベンジに来てくれるとのことで、またSちゃんもリベンジを検討中、I君は自主的に(笑)4回全部の試乗会にきてくれるそうで、楽しみな限りです。この日は試乗会後、バーベキューをやりました。ヨット部男子ってアウトドア系が多いのか、火起こしとか火の調節にはD5さんに始まり新入生のI君までが活躍してくれ、火を心配することなく終始スムーズでした。13日の試乗会には全く風がなく、12日と足して二で割りたい感じでした。今日は昨日に引き続きのI君、Oo君、M君、K君、Iw君と5人も来てくれました!基本的には微風でもところどころ風が上がることがあり、新入生にはまずまず楽しんでもらえたかなあと思います。スピード狂らしいK君は「思ったよりのろのろしてた…」ってな台詞をはいてましたが(笑)来週の試乗会にリベンジに来てくれるそうなので、いい感じなのではないでしょうか♬途中から雨が降って来ましたが本格的に降り始めたのは試乗会後のことだったので、よかったよかった♬ 試乗会後はI君とIw君がご飯会には行かず早めに帰り、Oo君も時間の制約があるとのことで部員一部とラーメンを食べ早めに帰りました。ってことでM君とKくんとのご飯会になりました。艇庫から草津までの道中は長く、M君、Kくんとはいろいろなことをしゃべれたんではないでしょうか。 ご協力いただいたOBさん、現役部員の皆さん、ありがとうございました。来週の試乗会も張り切っていきましょう♬

yacht_ at 16:51|PermalinkComments(5)新歓 

2008年04月09日

5,6日の練習はさておき5

266ff599.JPG

練習からはや三日がたってしまい、練習のことを忘れてしまったので、

今日の新歓について書きます。

というと怒られるので、練習も少し書きます。

土曜日は久しぶりにマークを利用し、とても疲れました。

マーク間の距離が絶妙で一瞬も休む暇がありませんでした。

僕個人のその日の目標として、ジャイブを船を揺らさずにこなす

というのがあったのですが、回航になると焦って逆に雑になってしまいました。

マークに焦らされるという練習でスピンダウンも早くなったと思っていたのですが

よく考えると雑になっただけで、

次の回航でちょうちんしてしまう始末でした。

新たな課題が見つかってなんとも実りある練習でした。

日曜日は練習は午前中だけでしたが、風があまり無く、少しクルーをした後、スキッパー練を少しさせてもらいました。

S53に動作をおしえてもらいつつ、タック、ジャイブをしました。

スキッパーの視点だと船が回っているのがよく分かって感動しました。

それでは今日の新歓について!!

今日の昼はなんと四人も新入生が来てくださいました!

男3人+女1人で、男のほうはなんとも頼もしそうなヤツらばかりで

こっちも負けないように筋トレしなきゃなぁと感じました。

またこんどやります。

夜はワライ(お好み?)という名前のとこにいくそうです。

今日は学生OBさんが沢山きてくださって、にぎやかで何よりでした。

なんだか逆に練習メインになってしまいましたが、

結果オーライなのでおしまいです☆

写真は同志社ウィークです。アップできてなかったらごめんなさい。やり直します

 

 



yacht_ at 17:08|PermalinkComments(11)TrackBack(0)新歓 

2008年04月07日

滋賀(BlogPet)

きょうジャッキーが滋賀医で記事っぽい影響するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ジャッキー」が書きました。

yacht_ at 07:20|PermalinkComments(0)

2008年04月04日

4月3日

はるかです。前回に引き続き担当します。

この日は、フルトラでオーバーな時が多かったです。ジブをいったん切らなくちゃ行けないこともありました。それで、タックで新しいジブを取ることを意識してやりました。けっこうマシになりました。意識するだけでこんなにも違うことを実感したので、よかったです。

ブローはけっこうよく見えました。ブローだけじゃなくて、他艇がどこにいるかを見ておかないと、こけている船がいたりしても気づかずにいっちゃうので見ているつもりになってはいけませんね。

下りでスピンはるのにめちゃくちゃ力がいりました。ガイとスピン両方持っているのはあまりにもつらかったので、ガイクリかけてなんとかやっていましたが、それでもスピンがつぶれそうになったときの対処がおくれて、つぶしてしまいました。スピンってあんなにふくらむんだとちょっと感動しちゃってたり。それから、ジャイブでブームかえすのがやれなくて、やり直したことがありました。ブーム返すタイミングがまだいまいちわかっていないので、船の動きとスキッパーさんに確認しながら覚えていこうと思います。

午後風がすごくおちたときがあったので、スキッパー練習をしました。まぁ予想通り、はちゃめちゃになってしまっていましたが。そのあと、急に風がふいてきて、一気にフルトラの状態にまでいきました。私は、波をかぶったときに後ろにとばされてました。リングははずれなかったんで、おちておいてかれることはありませんでしたが・・・ふんばりが足りなかったんでしょうか!?でも、いい体験をしたと思います。

yacht_ at 20:18|PermalinkComments(6)

4月2日

はるかです。今回の担当は私なんですが、もう思ったままに書こうと思います。

この日は、風の強弱が激しかったです。フルトラででていたかと思えば、少しの間対面だったときもありました。フラットにたもつのが大変でした。アジャスターをいじってやれるように意識していたので、前よりはマシになりました。トラッピーズで出る風で加速の時に、ヒールすると流されるというのは、ヨット乗ってるときは残念ながらあんまりわかんなかったです。他のクルーって加速の時に、スキッパーさんをちらっとでもみたりしてるんですかね?私は、メインを引いてる音で判断してるんですけど。でることにいっぱいいっぱいなもんで。
のせかえをけっこうひんぱんにしていて、スキッパーさんといきを合わせていくのって難しいんだなと思いました。午前はこの人と、午後はこの人と、って決められていると最初はダメでもだんだん慣れてくる感じがするんですが、その最初の時からきちんとやれるようにしたいです。コミュニケーションとるのってほんと大事ですね。
アビームとときにいつもタイミングが遅れて、よけいにでにくくなったことが多かったです。1回すごいヒールがきて、サイドステイにぶつかってしまいました。スピンはっててもブローはみておくべきでした。
課題がどんどんでてきてますが、1つずつ確実に改善できるようにしたいです。前の目標をまた次の目標にもちこさなくてもいいように。

yacht_ at 09:42|PermalinkComments(5)

2008年04月01日

3月30日

申し遅れましたがS5です。同志社、3月29日に引き続き担当します。

今日は対面からセミトラの風が吹きました。前日に引き続き風の振れは激しく、また午後からは飴も降り、大変寒かったです。

午前の練習は自分としてはとてもうまくいきました。実りの多い失敗をたくさん出来、良いところ、悪いところを見つめなおすことも出来ました。自分の動きで船の動きがどれだけ変わるのか、まだまだ感覚がわからず、全然思った通りにはいかないのがもどかしいです。やっぱりまだまだ経験と練習量が足りない精一杯頑張ってるつもりでしたが、結局何もわからずに漫然と乗っていたつけが出ているような気がします。いままでもっともっと集中して、もっともっと効率よく練習できていれば出来なかったことを言っても仕方ないですが・・・。これからは頑張ります!午後の練習では気負いすぎ、焦り、空回りしてしまいました。今自分が克服すべきこと、出来る練習、自分の現状をちゃんと考えないと・・・。難しいですが、だからこそかえってうまくいった時の喜びはおおきいように感じます。

今日全体としては・・・とにかく楽しかったです海外組が戻り、メンバーがそろったのが1番嬉しい2人とも心配してたよりもずっとうまく順応し、友達としてとっても嬉しく、ライバルとしてすごく焦りました。うまくいったりいかなかったりですが、やっぱりヨットは面白いです。



yacht_ at 00:16|PermalinkComments(3)日記