2008年06月

2008年06月26日

医歯薬@6/21

ケガをして部活を休んでからというものの…ブログ離れしていたYOKOです。

今回のブログを担当させていただきますので、よろしくお願いします。

 

6/21()は医歯薬レースでした

出艇後…風はなく…レースがしばらく行われませんでした

その後、主幹校である京薬さんの頑張りのおかげでまず1レース目が行われました

 

1レース目

私はというものの…最悪のスタート…そして影響の中…まずタック…。

その後は左へのばし…いや、少しのばしすぎてしまって藻地獄へ突入…。

なんとか藻をとって上マークを回航。

順位はおしりから数えてすぐのところ。

上−サイドはラダーが上がっていたためハンドリングは最悪。

サイド−下の中盤でやっとラダーを入れ、気を取り直して2上へ。

Cr.まてこの判断で左へ。

明らかに分かるぐらい艇速が良く、ブローのたびにガンガン上り上マークへ到達。

上マーク回航後、少しして気付く私とまてこ…2番やん

上−下でトップ艇との差を詰め、下マーク回航後もどんどん近付き…もう射程圏内。

最後には並んでフィニッシュ

…しかし…きっと負けているでしょう…無念

 

2レース目

スタートは上ピン、そして即タック。

しばらくしてタックを返すとほとんどいないミート艇

上マークを回航してみると…なんと2番

前を走るのはさっきのトップ艇…負けるわけにはいかない

ちょっとずつ詰めてサイドマークで…とらえた

サイド−下はトップで走り、下マークを回航

しかし…2上…後ろのフネが気になって気になって…そわそわそわそわ…

ついにはカバーに入れてたはずなのに逃がしてしまうという有様

そして上マークでは3番につけていたフネ(ヒロさん)にも抜かれてしまった…

下マークはヒロさんがトップで回航し、私たちはなんとか2番につけた

しかし3上…気付くともう3番になっていた

そしてフィニッシュ直前…悪夢が起きた…。

はるか後ろにいた4・5・6番を走っていたフネが突然目の前に現れ…負けた。

右にのばした私たちと、左にのばしていた3艇…。

左右差の恐ろしさを初めてこんなにも実感した。

 

3レース目

スタートは上にかぶされ…失敗

やはり上のフネよりバウは出しとかなきゃな…と実感。。

このレースは本当に風がなく、2上でフィニッシュとなった。

このレースは2上で決まった…と言っても過言ではないだろう。

最後に右にふれたことと、右のブローが良かったそうな。

そして、それを見逃さなかったヒロさんが再びトップフィニッシュしたそうな。

続きを読む

yacht_ at 00:58|PermalinkComments(6)日記 

2008年06月24日

プレ・女子インに向けて!

レースで少しでもよい経験を積むために!物申ーす!

 

基本動作を失敗しない!

最近は回航練習が多いので、特にジャイブの動作を磨くということを忘れていると感じます。以前のように、フネの動きを意識しながら、よりよい動きを考え、身につけてください!

 

セーリングをがんばる!

クルーはセールトリム・ヒールトリムをがんばろう。ジブを意識するということは艇速を意識することにつながると思います。スキッパーに聞いてみることで、スキッパーももっとジブを意識できるようになると思います。スピンセールは常にトリムして風に合わせるようにしよう。ポールの高さにも気を配ろう。ヒールトリムについては、今のところはスキッパーの望みどおりに動けるようになったらいいです。風の変化に対応しやすい姿勢を心がけ、細かいトリムができるようになろう。アジャスターをもっと頻繁にいじろう。

スキッパーは下りのセーリングで集中力を切らさないようにしよう。クローズのように神経質になろう。

 

よいコースをとる!

クルーとスキッパーで常に話し合おう。「ホウレンソウ」を心がけよう。下りではスキッパーがクルーに周りの状況を常に伝えよう。

 

よいスタートをする!

スキッパーが主導権を握ることになると思いますが、クルーはスキッパーの指示に従うだけではなく、もっと自分でフネの動きや周りの状況を意識するようにしよう。あと、スタート前の動きでは、セールトリム・ヒールトリムを意識してスムーズに動けるように心がけよう。

 

そんな感じで、よいレースにして、楽しみましょう!



yacht_ at 01:31|PermalinkComments(2)日記 

2008年06月16日

6月15日

はるかです。引き続き担当します。

この日はマリーナでした。884さんとでたんですが・・・・・。迷惑かけっぱなしでした。スタート位置が低かったし、スタートも下りも指示をしてもらいながら、やるしまつ。

上とサイドでマークのかなり外を回ることが多かったんですが、インをとるのってすごく大事だなと痛感しました。

自分は何をしたいのか、どうしてそうしたいのか、周りのフネの動きも見て先のことを考えないといけなかったです。無意識にボーっとしてしまっていたようです。

その前に動作ができるようにならないといけないですが。ジャイブは早め早めに準備してあせらずおちついてやれるようにしたいです。

課題がもりだくさん!でも、ミーティングのときにいろいろ教えてもらったので次からは目標を1つずつたてて、消化していこうと思います。



yacht_ at 17:28|PermalinkComments(5)

6月14日

はるかです。今回は私が担当します。

この日の午前は、けっこうふいていてオーバーになったときがありました。バングを引いて、メインの形をつくらなきゃと思い、引こうとしたんですが・・・

めちゃくちゃ重い!カニンガム引いてもまだ重い!でも、もっと引けってリーチリボンが教えてる・・。うちどんだけ筋力ないねん・・・・ちょっとというかかなり、悲しくなっちゃいました。筋トレ必要です。

あと、ブローがきたときにメインをにがすのがおそすぎました。1回でクリート切れてない。すばやくできるようにがんばります。

午前は、スタート、回航練中心でした。スタートも、課題だらけ。まずは、自分がどこへいってどうしたいのか考えてメリハリをつけてしっかりとまれるようにします。なんかだらだらと前進しちゃってたので。

午後は強風注意報がでてました。

セーリングで、集中とぎれてジブ見てるつもりで見てなくて、上りすぎが多かったのできをつけます。

午後もスタート、回航をやるはずだったんですが、その前にジャイブ沈をしてしまいました。

原因は、アンヒールをかけたとき予想以上にかかって、そのあとおこしに行くのがおそかったせいです。あてかじもやってなかったです。

スピン回収にもたついて時間がかかり、やっとおこしたと思ったら反対側に沈してしまいました。そして、もう1度おこそうとセンターに乗ろうとしたら、完沈状態に。体重かけてたのは私1人で、クリートから切らなきゃいけないものは全部切ってたし、黒球はちゃんとついてました。今でも、完沈の理由がわかりません。

あげくのはてに、クルーが流される事態に。迎えにいけなくてごめんねm(__)m。1人で操作するのってすごく難しい。ジブがないと自分の思ったとおりにできないことがあらためてわかりました。

ただでさえ、集合がおそいのにまたさらにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。精進します。



yacht_ at 17:00|PermalinkComments(2)

2008年06月11日

6月ですね

本日の担当はたっちーです。
どうぞよろしく!

6月7日

午前は弱い北風の中、セーリング中心の練習でした。
昼頃には三井寺に変わりました。
午後は三井寺の中、スタート・回航を行いました。
ブローによる強弱やシフトが大きく、コースを考える楽しみがそこら中に散りばめられていました。

6月8日

朝練では弱い北風でしたが、吹き止むことはなく、清々しい練習ができました。
着艇後風が落ち、昼過ぎまで風待ち。
その間に、QOTL(Quality Of Teiko Life)向上のため、有志による土木工事が行われました。
午後は北風の中、スタート多めで回航しました。
 
続きを読む

yacht_ at 23:39|PermalinkComments(3)日記 

2008年06月03日

5月31日

 S5です。れぽ〜と教習その他のせいで最近極度の睡眠不足です。

 この日はヒロさん、たっちーさんの好意により初の土曜朝連が実現しましたありがとうございますm(  _   _  )m

 3人が前日から泊り込み・・・僕は4時半に起きて自転車をとばしていきました正直な感想として・・・みんなバカすぎる(失言)良い仲間、先輩方とめぐり合えて幸せです。しかしにしてもどうしてヨット部員はこうまでヨットバカになっていくのだろ〜か、研究の価値ありですね。(´−д−;`)とにかく、朝雨でなくて良かったです。あと、体調や体力を保っていかなければ・・・とおもいました。

 練習について・・・なんと朝連、そして本連でも引き続きスキッパー連をしました練習中は動作の確認にいっぱいいっぱいになってしまい、船の中に目がいき、風向への意識が出来ませんでしたでも、これで何とかイメトレが出来る(かな〜)ので、ヒロさんに習い妄想で特訓しますそして・・・クルーとしてもやりたいこと、ためしたいことが大増産ですまだまだやりたい、ためしたいばかりで、どうやったら出来るようになるのかノープランですが、先輩とも相談しながら、1個ずつつぶしてやろ〜とたくらんでます

 最後に・・・この日は新歓コンパでした1回生のみんな、入部おめでとう君たちには・・・とにかくヨットを楽んでほしい。全力で協力する。これからどんどん楽しいことが増え、悩むこともでてくるだろうけど・・・きっとみんな通ってきた道だから、遠慮なく相談してほしい。本来なら2回生の俺らが一番近くでサポート出来るはずなんやけど・・・練習中は自分の練習に手一杯になってしまっることが多くてごめんな部のことでも、個人的なことでも、ほんとに何でも言ってきてほしい。平日とかにでも呼び出してくれるのも大歓迎だ。そして・・・1回生の明るい姿には力をもらっています。ありがとう。良い後輩をもつことができうれしいです。

 さて、新歓コンパに話を戻します。新歓コンパに岡先生の姿が見えず・・・本当に亡くなられたのだと実感しました。昨年OB戦で一緒に乗せていただき、いろいろな話を聞かせていただいた先生に、自分の成長していく姿を見せることができないのは、とても残念です。

 湿っぽくなったので話を変えます。自己紹介ではついYOKOさんと目が合い・・・見本で出たものの1回生以上に間違えるという大失態(笑)を演じてしまいました。また、コールのタイミングが難しく、わたわたとした感じになってしまいました毎年恒例のマラソンでは・・・まだまだ若い子には負けないと再確認できました・・・が酔いはまわりました気づかれてたかな?そして、新入生アンケート!ひらく〜るとのキャラの違いが出てて面白かったです。思ったより色々見ていて、びっくりしました。(1年たてばさらにいろいろばれて評価は変わるやろうけどね。)後、やっぱり9人もいると色々飛び出してきてすばらしいです。(笑)

とにかく長く、長く、充実した1日でした

P.S.日曜日に教習所にいき、無事卒業検定受かりましたなっちゃん?も修了検定受かったそうです。



yacht_ at 00:20|PermalinkComments(7)