2008年11月

2008年11月27日

11/22,23

今週の担当は、ひとみです。

 

22日 土曜日 晴れ 西の風

 

午前中は、風が無く早めに終わって午後を多めに練習しようということで早めに帰着しました。

 

午後からは風が吹いてきてトラッピーズまでいきました!

 

トラッピーズのタックでは、やっぱり、出るのがまだまだ遅いです躊躇しないで出たらいいよと何度も言われましたが躊躇などしていません!!多分、遅すぎて船の中で止まっているように見えるんでしょうね・・・

 

帰着後にはみんなで整備をしました

 

 

23日 日曜日 晴れ 西の風

 

午前、午後ともトラッピーズの風でした!!ババ吹きでした

 

いきなり入ってくる風とかがあって、その対処がとても難しかったです。正直、ブローが近づいてくればくるほど、私はブローが見えないので、どうしたもんかなぁ・・・と思いますあと、強風時のアビーム!あれは、めちゃくちゃ苦手です・・・

 

そして、今週はプレプレです先週のマリーナでは1レースもできなかったのでマリーナの分も頑張りたいなぁと思います。特に、下り関係のことをがんばろうと思っています!

 

長くなりましたが、最後に白鷺ノートに書いてあったステキな言葉を書いて終わりたいと思います。

 

 

ヨットに必要な3つの「心」

仝上心:常に沖に出たら何かを得て帰ってくるという意思を持つ!

闘争心:周りに勝つという強い心があれば、周りより成長できる!

L霏心:癒されよう!

 

・・・・ということで、この3つの(2つの?)「心」を忘れずに頑張りましょう!!

 



yacht_ at 10:43|PermalinkComments(3)

2008年11月11日

11月8日・9日

今週はさきかが書きます。

最近の寒さゆえに、ネオドラを買うことを本気で考え始めた今日この頃です。

練習後の鍋は土日のささやかな幸せです

 

8日(土) 曇り

午前の途中から風が上がってきて、最後まで強風でした。

強風の時の回航練はマークを回ったかと思えばすぐに次のマークが来てしまうので、かなり緊張感がありました。

艇速がある分動作もある程度速くしないといけない訳ですが、

やっぱりスピンダウンが遅い…

しかもスピンバッグに急いでスピンを突っ込もうとしたらまさかの突き指…

あとは強風で気持ちの余裕がさらになくなったのか、艇速・角度などの報告があまりできていなかったような気がします

そしてトラッピーズ中は下の船が見にくいことを実感しました。

見る時のコツとかあるんでしょうか

 

この日の昼帰着の時、裏ジブ完沈しました

2人がかりでセンターに体重をかけても船が起きてこないという状況でした。

そんな時は、1人がもう1人のライジャケを掴んで後ろに体重をかけるという方法(S先生曰く、組体操)があるそうです

いくつか問題点が見つかったので、それを考え直すいい機会になりました。

 

9日(日) 曇り

午前はオンセンター〜セミトラ、午後は対面〜オンデッキくらいの風で、

この日もスタート・回航練がメインでした。

前日のミーティングで具体的な目標を決めておいたので、集中して練習できたと思います

特に直したかったオンセンターのタックのロールのかけ方とタイミングを研究(?)できたのは良かったです。

(何より、ちょうどオンセンターくらいの風が吹いたのがラッキーでした)

回航練では、レグをひこうとしてブローがよく見えなかったり、レイラインだと思ったら実は足りなかったりとまだまだ水面を見る目がないなぁと思いました…。

スタート前の正確な秒読みをジブをいじりながらできるようになるために、カップラーメンの3分を自分で計ったり、ストップウォッチで遊んだり、密かに修行しようと思います

 

今週末はレースですね…体調に気をつけつつ、気合入れて頑張ります

長くなってすみません

 

 

 



yacht_ at 01:57|PermalinkComments(3)

2008年11月04日

11月に入りました

今回から一回生も交えて書くことになりました。トップバッターのたかこです。

1日土曜日。朝から強風注意報。

目標の9時35分出艇はできたものの、相次ぐ艤装ミスでなかなか練習に参加できず、艤装の大切さを改めて痛感しましたその後風がなくなったので、春合宿を見据えて手順を確認しながら曳航して帰着しました。午後は一転してトラッピーズの風でした。久しぶりのトラッピーズでドキドキでしたタック後すぐに外に出られないし、ジブも引けないし…と自己嫌悪に陥りつつも先輩に励まされながら1日を終えました。

2日日曜日。

風が安定していなかったため、すぐには出艇せず、先輩方は本を読み直し、1回生クルーはスキッパーの基本動作を教えていただきました。座り方、ティラーの持ち方一つから難しくスキッパーさんってスゴイ!!と思いました

午前は前日の復習ができるくらいのトラッピーズの風!!前日に言われたことを落ち着いて意識してできたのは収穫だったように思います。

2日とも練習後はみんなでおいしく鍋をいただきましたこれからどのように続けていくかは考える必要がありますが、沈をして冷えた体にはピッタリでした

レースも近いので、1日の練習で何か一つでも習得できるように気を引き締めて頑張ります

 



yacht_ at 07:58|PermalinkComments(4)