2008年12月

2008年12月27日

X’mas ride

b3fee92d.jpg

今日は瞳が書きます。

今週の金曜日は2回目のオフ練でした!!しかし、朝から斜めに降る雪・・・横を通る車で本来の色がわからないものさえいました。こんな日にヨット乗るなんて自分アホちゃうかと思いつつ艇庫へ向かいました・・・

ちなみに、天気予報は雪のち曇り、北西の風、さらに風雪注意報だのいろいろあって私は1回では聞き取れませんでした1回しか聞いてないですけど。

本題の練習のことですが、私が自分のことでいっぱいいっぱいでずっとパニックに陥っていたのでどんな練習だったか具体的には書けません確か、途中から上りをメインにしてやろうという事になり、上りのセーリング練と動作練が一緒になっちゃった感じだったらしいです。

ということなんで、今から個人的な感想を書きます。

個人的には今回の練習は最悪でした。カスでした今回、ホントに痛感した事は欲張っちゃダメなんですね1つに絞ってあれができるようになりたいなぁと思って出艇しても、前はできてたことができなくなってたり、周りのクルーが褒められたりしてるのを聞いたり、乗っててやらなあかんなとか思うことを見つけてしまうと、ついつい全部できるようになりたくなってしまって結局、自分の中でやらなあかんことが増えてしまって対応できひんくなって適当にやり過ごしてしまって何一つ収穫が無いまま終わってしまうんですよね・・・それを自分ができないんじゃなくって周りの子が上手いだけやって自分で勝手に思い込んだり・・・クソです。クソなんです

 

そして、もう一つ気づいた事がありました!それは先輩の偉大さです(ボキャブラリーが無いので偉大という言葉が自分の思いを正確に表す言葉ではないのですが)正直、私は今までタック後とかにスキッパーさんと一緒に起こすというのを考えずにやってきました。自分で勝手に起こしにいってました。なんか、前にスキッパーさんにやっとタイミングがあってきたと言われたんですけど、私はふぅん、そうなんやぁと聞き流していたんですけど()実際は一生懸命合わしてくださってたんですねぇ私がスキッパーだったら、そんなクルー嫌です。だから、また一緒に乗りたいなと思ってもらえるようになれるようになりたいです!!

ということで、いろいろ総合して、なんとか焦らず、確実に1こ1こできるようにします。とりあえず、ひとまずの目標を決めたので、それを何とかします。

 

そして、話変わって・・・・・・練習後はラーメンツアー行ってきました3軒も行ってきました!!京都らへん行って3つ食べましたがどれもホント美味しかったです本間に3軒行って食べれんのかなぁ・・・?と思っていたんですが案外、3杯いけましたその後は、バッティングセンターに行きました。貴さんはふぅと軽快な声を出しながら楽しんでいましたが、私は球が当たらずモォーと牛のように唸りながらバットを振っていました。難しいです。

また、ゲーセンですので普通にゲームもしました。えっさんがお相撲さんに抱きついている姿は最高でした。誰かが、写メを撮っていました。現代っ子ですね。

 

まぁ、そんな感じで楽しく1日を終える事ができました。

 

長々と書きましたが、2008年最後の(多分)ブログの大半が私の愚痴というか暗い話で申し訳ないです。次は、もっと『練習して成果が出たんです』みたいな、かわいい感じの事が書けるようにします。

あと、艇庫前で撮ったやつがちゃんとアップできていたらいいのですが、できていなかったら、すいません。やり方わかんないです。

最後に、オフ練来てくださった先輩方、普段、練習に来てくださるOBさん、学生OBさん、というかすべてのOBさんいろいろお世話になりました。来年も頑張りますのでよろしくお願いします

それでは、皆さん良いお年を・・・

 

 

 

 

 



yacht_ at 23:13|PermalinkComments(7)

2008年12月22日

クリスマスカップ

514c208d.JPG

たかこです。

昨日S先生にクルーザーのレースに連れて行っていただきました折角なので、たくさん写真を撮っていっぱい載せたいな、と思っていたのですがあまりの感激に、あまりの戸惑いに、ほとんど写真を撮れずに終わってしまいました…さらには画像アップの方法がいまいち分かりませんとりあえず今回は報告だけでお願いします。

一昨日の20日オフ練をしようということで集まったのですが、風がなかったため陸でシュミレーションを行いました。昨日は北湖ということで、風がブンブン吹いてクルーザーから振り落とされないだろうかと心配しつつマリーナに向かいました。が、まさかの無風…レースは1レースのみ、3時間近くに及ぶ長丁場でしたただ、一緒に乗っていたおっちゃん達はとても気さくで楽しい方々ばかりでした。クリスマスカップという名のレースだったので、クルーザーをクリスマス仕様に飾りつけ、湖上でクリスマスソングを聴くなど、別世界でした出艇直後には「ガソリンだ」と言いながら、ビール(ちなみにエビスビールです)で乾杯しました

ヨットの話に戻しますメインもジブもスピンもディンギーとは桁違いの大きさで、シートの仕組みも違って興味深々でしたまずコースが反対周りだったことには驚きました下りはスピンを上げるかわりにジブをおろすそうです。ただ、スピンがあがるのを見ているうちに、気付けばジブがなくなっていたというのが事実なんですがタックの時にはみんなで一斉に動いてヒール、ロールをかけましたできることはほとんどなかったので、操縦に関してはこれくらいしか書けないのですが…大人数でレグを立てたり、周りを見て報告したり、大人数でコミュニケーションをとらないといけないのは難しそうだなと思いながらも、だからこそ視野が広がって楽しいんだろうなーと感じました

今回なかなかできないことを体験できてすっごく楽しかったです



yacht_ at 15:39|PermalinkComments(5)

2008年12月07日

2000種類のグローブを提供するショーワグローブから5

22d8d741.JPG

あの、我らが支持するミドリグリップに

2008年秋冬Collectionに

なんとBLACKが追加されました!!

 

grip2

 

 

 

 

派手になりがちなウィンブレコーディネートのアクセントに

是非あなたも!!

 

BlogPaint

しかも、ヒモ等を扱う

 

梱包作業用に、

親指、人差し指間が強化

 

     

 

これはもうヨ○ト用だ!

 

 

ショーワグローブ、ヨ○トブーム到来の火付け役となるか!!

 

社運を賭けた商品の到来です!!

 

2012年夏のオリンピックは日本中がこれを付け、日の丸を振ることでしょう。。。

 

今のところM、Lサイズしか確認できていませんが、

男女平等のヨットブームにむけ、

Sサイズを製作中(関係者談)だそうです。

 

 

 

 

 



yacht_ at 00:19|PermalinkComments(3)装備品 

2008年12月03日

プレプレ反省会

今週の日誌当番は大島です。理利です

そんで、

今回の日記はプレプレの反省会です

反省以外の何が出来ようか!!

 

ということで、まずは「マナー」について…

1、回転・リタイア・乗せかえ報告をする(ヨットを止めて立ってする)

2、練習艇をレース海面に入れない、紛らわしい位置で練習しない

3、リコナン・大学名シールを所定の場所に張る

4、他にも何かあったような…

等々についてOBさん、学連の方々に再三指摘されました。

ほんまに申し訳ありませんとしか言いようがありません…

とにかく「マナー」はどこの社会であっても生きていくための前提・資格的なものやと思うので、当然のごとく出来るようにしていきたいです。1・2回生だけの部活で経験不足の感は否めないと思いますが、「三人寄れば文殊の知恵」です。現役部員は11人いるから文殊菩薩も4人弱いる勘定です。レース前に自分たちがしなければいけないことをみんなで一緒によくよく考えましょう。

 

次に「技術」について…

まだ自分に技術の「ぎ」の字もないので、何とも言えないのですが、「せめてレースを円滑に進められるだけの技術はなきゃアカンやろ」と思った次第です。で、そのためには「ミート・沈をしないこと」が何よりも大切なのかなと。今回のレースはこれまでにないくらい強い風で僕たちではどうしようもない場面も沢山あったと思いますが、そんな風も鼻歌を歌いながら乗りこなせるくらいレベルアップしたいなとしたいなと

それと今回強く感じたのは「声を出す、声を上げる」ということも大事な技術の一つで、またマナーの一つなんじゃないかなとゆーことです。声を出して有利な進路を取ることは技術やし、声を出してミートを避けることはマナーなんじゃないかなと…。どんなに汚い言葉であっても、その中心にあるのはこの二つのことに尽きるじゃないかと思います。

と、言う訳で練習時から自艇の権利を意識してアグレッシブな声を出していきましょう。てかまず自分頑張ります

ちなみにその時は無礼講なので、2回生の先輩方、練習を見てくれはるOBさん方、ご容赦願います

 

最後になりましたが…

運営&救助に来てくれはった明日香さん、ひろさん、たっちーさん、よーこさん、まぁかさん、ほんまにありがとうございました。

解剖で忙しい中、部のまとめとか運営とかその他諸々頑張ってくれた2回生の先輩方、ほんまにお疲れ様でした。

で、1回生のみんな…なんやかんや、がんばろう!!

 

あ、あとみんな風引かないように気をつけてね

 

少々トーンも下がり気味で書き連ねてきましたが、次に書くときはアホみたいなテンションで書けることを期待して今回の日記を終わります。

ほな

 

I



yacht_ at 12:31|PermalinkComments(7)