2009年07月

2009年07月13日

7月11・12日

まてこです。土日の練習について書きます。

6月からレースが立て続けにあったので、普通の練習をしたのは久しぶりでした土日はともに北の風で、土曜日はブローでフルになるときがたまにあるぐらい、日曜日は午後に風が振れまくり、最後はフルになることもしばしばの南風になりました

2日間とも、スタート練を重点的にしました。いつもの倍ぐらい長いラインで、いかにラインに寄れるかを追求しました上有利・下有利ともにラインを作っていただきましたが、やっぱり長いラインを正しく読むのは難しいですもうそろそろ出そうなんじゃないかと思っても実はあと1艇身ぐらいあったということも・・・でも、日曜日は全体的に待ち位置が高く、ゼネリコも多発しましたが、攻め攻めのスタ練ができた気がします特にひとみとひらくっくはすごい攻めっぷりでしたうちのフネも毎回ポテンシャルを試行錯誤してましたが、上ピン・下ピンを狙っておらず、いつも出れるところから出てしまってるのがだめなところですOBさんにも指摘していただきました。次回の練習ではそのあたりに気をつけてみようと思います

そのかたわら、1回生sもめきめき腕を上げている様子です聞くところによると、2艇そろってタックとかしちゃってるそうですねPictureの練習風景も見させてもらいましたが、みんなめっちゃかっこよく見えましたホッパーレースが楽しみですね〜

それでは短いですがこのあたりで失礼します。日曜日のプレ西もがんばりましょう



yacht_ at 20:07|PermalinkComments(1)

2009年07月10日

女子イン予選

今回は、遅くなりましたが4日、5日にありました、女子イン予選について書かしてもらいたいと思います

ちなみに、今回は3艇出場し、3928のskがはるかさん、クルーがまてさん、3452のskが陽子さん、クルーがえりこさん、咲花、2835のskが私、瞳でクルーが望、貴子でした!!     ・・・おおっぴらに名前を出して良いのでしょうか??

 

まず、4日は、4mほどの風が吹いておりましたが、ブローがボンっときて、振れたりしており、やはり三井寺の風でした。ここ最近、微風続きでこんなに吹いたのは久しぶりでした!!微風が苦手な私にはとても喜ばしいことで、これは神のご加護に違いない!!と思ったほどでした。

5日は昨日とはうって変わって2mほどしか吹かず、また、ブローでの振れが激しく、上マークまで一本になったりして、ブローを上手く掴めるか否か!という所が勝負所でしたちなみに北風でした。

 

4日は、私は望と出ました。この日は学連の人も予想だにしていないほど吹いたのでしょう、6レース、コースは学連にしてみれば、ショートめでした。上の文で今日の風は神のご加護かと思ったと書きましたが、実際は振れや、大きなブローに対処ができず、風が吹いた割に上手く走らせることができなかったです・・・

良い所を走っていたときもあったんです!!しかし…サイドマークでまさかの沈・・・滋賀医同士でのまさかの上しあい・・・ブロー見てなかったーなどなど、たくさんの失敗を重ねまして他艇からはどんどん離れていったわけです・・・

ここで、一つ疑問なのですが、上しあいはどこまでならOKなんでしょうか??

まぁ・・・まず滋賀医同士でやって、全体のフリーとから離れてる時点で終わってますね・・・意地とプライドの?ぶつかり合いでした

 

そして、5日は、貴子と出ました!!この日は私にとって忘れられない日となりました!!

下りのレグや、ブローとスタートと微風がとっても苦手な私ですが・・・

この日は前述の通り、微風でした。40度の中にいきなり10度や20度などが吹いており大いに振れておりました。

1レース目・・・私はいつもにも増してスタートをミスってしまい、最悪のスタートを切り、1上をべべで回りました・・・しかし、スーパーのおばちゃんのようなスーパークルーのたこちゃんが、2上でブローを掴み、さらには、私の下のレグも冴えまくり(言い過ぎですねホントは前の船のマネしただけです)、下マークを回る頃には2艇抜かしていました!!

・・・えっ2艇だけ?と思った人は、後で一緒にお話しましょう

スタートをミスった時点でセーリングやマーク回航など、他艇を抜かす術を持っていない私には、壊滅的なレースになることが予測されたので、今まで他艇を抜いたことのないネガティブな私には、私でも抜かせるんだ!!と、とても良い経験になりました!!

 

やっぱり、ブローって良い意味でも悪い意味でも恐ろしいですよねぇ

そんな事を改めて思った女子インでした。

 

ちなみに、全9艇のうち、はるかさん、陽子さんが予選を通過されたわけですが、お二人とも本戦と実習がかぶっておられるようで、本戦には出場しない方針のようです・・・とても、残念ですが、これから、西医体に向けて部員一同精進して参りますので、ご指導、ご鞭撻の程よろしくおねがいします!!

 

長文失礼しました

 

 

 



yacht_ at 22:24|PermalinkComments(2)

2009年07月08日

プレイン

たかこです。気付けばもう7月で、西医体まであと1ヶ月ほどとなってしまいました。

遅ればせながら6月27、28日に行われたプレインカレについて。2日目は4R中2Rショートというド微風。暑い中お疲れさまでした

インカレ前の最後のレースとあって、周りは本当に速かった

結果は悪いけれど、その中で自分ができたこと、できなかったことが明確に見えたような気がします。

スタート直後、下マーク回航直後のセーリングは一番集中しなければいけないところなのに全く落ち着くことができませんでした。今ある状況がどうなのか、これからどうしたいのかしっかり見て考え、Skさんに伝えることができなかったため、すべてが後手後手で不安なまま走り続けることになってしまいました。『思いやり』がなかったと思います。

何よりセーリング、動作の大切さを学びました。他艇と比べてただ遅い、というのではなくどうして遅いのか、ジブなのか藻なのかといったことを、今更ながらようやく考えられるようになりました。あとは、走ることにおいて動作がしっかりできていることが大前提だということを痛感しました微風でのタックの失速の差は歴然でしたサイドマーク回航での動作も雑でした。。

女子イン予選も終わり、次はプレ西です。何からどうしたらいいのか分からないくらいできないことがありますが、まずは動作中心に頑張ってみようと思います



yacht_ at 00:55|PermalinkComments(2)

2009年07月05日

スナイプ始めました

21370a2c.JPG 夏になると冷やし中華を始めるラーメン屋さんが多いですが、←こちら←はスナイプを始めた3人です

スナイプ初心者の3人であーでもないこーでもないと言いながら練習しておりますので、スナイプOBの皆様、どうぞ御指導賜りますようお願い申し上げます。

ちなみに、両端の男2人で西医体出場予定です。
昨日はK.K先生に、来週はH.S先生に特別コーチとして来ていただき特訓中です。

今1番の悩みは下りの帆走で、艇速がまだまだ足りません。
特にジャイブ直後の失速っぷりはひどいもので…

8月まで時間がありませんが、必死に練習して参ります。

今年の西医体は8月6〜9日@宮崎です。
遠くの九州地方ですが、御都合よろしければ、ぜひ応援よろしくお願い致します。


yacht_ at 23:09|PermalinkComments(2)ヨット部補完計画