2009年09月

2009年09月25日

ジュニア後の初練習!

たかこです。22日の練習について書こうと思います。

午前は対面、午後はオンデッキ〜フルトラと幅広い風で練習できましたジュニアで動作のダメさを散々突きつけられてしまったので動作練中心に、上って下ってを繰り返しました。
一つ動作が終わったらまた次って感じでめちゃめちゃ濃い練習でした(というか来てくださったOBの方々が多くて豪華すぎて常に緊張でテンパってました
toリーは今までなかなかイメージしきれていなかったのですが、今回ようやくイメージがつかめた気がしますただまだしばらく沈はしそうです。。メインをうまく出せません。クルーの人ごめんなさい厚着は大事ですね〜あともうロール沈はしません何が何でも起こします

練習後はみんなで焼肉を食べに行きましたほんっとにおいしかったごちそうさまでした

もうそろそろ10月ですね。群がる琵琶湖ムシたちと、徐々に日没が早くなって寒くなっているのが気になりますが頑張りましょう

 



yacht_ at 22:04|PermalinkComments(1)

2009年09月22日

’09 ジュニアインカレ

井本です。
9月19日、20日に行われたジュニアインカレについて書きます。


二日で7レースを消化しました。

二日とも強風注意報が出ていました。一日目は予報どおりの強風でしたが、二日目は予報に反して無風から中風、さらにシフティでした。サイドマークや、はては下マークに向かって上ったり、上りはだいたいロングがきつく一本であったり、レース運営は難しかったでしょう。


楽しいこともあり、緊張する場面もありましたが、選手全員が事故なくレースを終えることができました。
同乗した一回生も、最初こそレースの雰囲気に圧倒されていましたが、そのうち慣れてきたのか、トラッピーズで出ながらも必死で周りを見、他艇と比べて下っているとか、下に船がいるなどを、報告する数が増えるようになっていたり、風の変化に合わせて体重移動を試みるなど、逞しく成長していました。


以下、僕のレースについて振り返ります。


2日目の第一、二レースでは、軽風だったので、体重を前に移し、僕もクルーと対面する格好で座っていました。ひたすらにリーチリボンとテルテルと、顔にあたる風の感覚と、ティラーから伝わるヘルムに集中して、ブローが入ったらハイクしながらメインをつめる。
すると、加速感とともに、あの水面を切る爽やかな音「パシャパシャ〜」が増えますね〜。。快感です。
軽風のセーリングがこんなに楽しいものだとはつゆ知らず、ハイクで腹筋がプルプルしてるやん、とクルーにさんざん揶揄?されても関係なしにハイクしていました。

上りでは、他艇を抜かすことが多かったですが、下りで、もっと言えばマーク際で抜かれることが多く悔しい思いをしました。

上サイドがタイトな情況で、ワタワタして下してしまっている内に、抜かれる。
2下がタイトな情況で、上して前の船を上突破しようとするタイミングが遅かったために、下マーク回航で、4艇分の水をとられる。
流し込みで、少しポテンシャルの低い船にレイラインの外に追い出される、などヨット本に必ず書いてある失敗の模範例となるようなミスでした。

頭で分かっていることと、実際にできることの差。

レースで勝つには、緊張状態で動作をこなすテクニックが必要だと痛感しました。今までの人生を振り返っても、僕はこのあたりの学習が遅いと自分で知っています。しかし、同時に遅くとも経験を重ねれば、思考なしに動作しつつ、交渉できるようになるであろう、ということも知っています。

インカレ系のレースでは、とかくみな押しが強いですね。
あることないことを後ろから叫んでこられます。
言い返せることもありましたが、黙ってしまうこともありました。
他のヨット部の押しに怖気付かないような、負けないような交渉のやりとりを滋賀医大ヨット部の普段の練習に取り入れなければ、と思いました。

緊張しながらも必死についてきてくれた一回生、レスキューで見守ってくださった先輩方、事故がないか心配してくださったOBの皆様、ありがとうございました。


yacht_ at 09:48|PermalinkComments(0)レース | イベント

2009年09月02日

やっぱり週四は疲れる

ひらくです。

昨日、今日の練習で久しぶりにクルーをしました。

もとから上手くもなかったのでヒドイヒドイ

クルー・スキッパー共に一年やってみて、

やっぱりスキッパーの方が好きなのですが

来年夏前にショウゴくんよりはしらなかったらクルーせざるを得ないので、

そこでクルーの得意なショウゴくんをぎゃふんと言わせれるように

クルーワーク頑張ります。

今日の朝練では、風が無かったのでシュミレーションをミナミ氏にしてもらい

スピンアップ〜ジャイブしてダウンまでの動作を

スキッパー・クルー両方の視点から再確認できました。


あと、夜三時まで第一経済のDVDを見て朝六時半から朝練に参加した、成田君お疲れ様。

それにも付き合ってお疲れの中ご指導いただいたミナミ氏ありがとうございました。

あと、急に関係ない話、、、

テンションゲージでのフォアテンションの計りかた、ジブの上から計るのとラフワイヤーのみで計るのでは1くらい値が違うと思うのですが、、、

気になって気になってノースセールの公式HPで質問したら
『ジブなしでラフワイヤーのみで計ってください。』
って返ってきました。

ノースセールのSさんありがとうございました。

でも計るのかなりめんどい笑。

時間のあるときに一回計ってジブハリの印を上下共にミリ単位で正確にしなくては。。

少なくとも結ぶタイプのは不安なのでワイヤー+シャックルに徐々にしていきます。




yacht_ at 21:55|PermalinkComments(1)ヨット部補完計画 | 日記