2009年10月

2009年10月29日

若鮎祭

遅くなりましたが、先週末に若鮎祭がありました

私は、なぜかじゃんけんに負けてしまい店長をやらされ・・・そして店長最後の仕事として学際のブログを任命されました
若干、記憶は薄れてきているものの、私の視点からブログを書かせていただきます。

23日
浜本先生が来てくださいました。成田をえらい気に入って帰っていかはりました。何かあったら成田は役に立ちそうです。

24日
学際1日目です!
今年は、人数がいっぱいいたので、本人たちの意思は若干無視してアスリートやらクイズ大会やらいろいろ参加させました!
クイズ大会は、なんと決勝まで残り、メインステージ(今年はメインとサブとステージが2個ありました。)で、園芸部や、ハンド部と戦っていました。ここだけの話カンニングしたそうです
残念ながら、きっとズルをしたのを神は許さなかったのでしょう。健闘むなしく優勝!とはいきませんでした・・・
アスリートは・・・隣でキラキラしたオーラを振りまいていた剣道部の某先輩に夢中すぎて、私が送り込んだ刺客の姿は全く視界に入ってこなかったため、どのような結果になったのか全く記憶がありません。皆さん、もっと光り輝くオーラを身に着けねばなりませんね
あとは、とある部員のお母様が来てくださいました。その母様は、食堂でやっていたキラキラネイルやら、ふわふわパーマやら、お目目パッチリまつげやらいろんな物を施して見てみて〜と言いながらやってまいりました。まるで、パー子やな!と、ある部員は言いました。母子共に、その言葉にひどくショックを受けたらしいです。でも、きっと次の日には忘れているでしょうね。

25日
学際2日目です。
この日は、とある方々が軽音デビューをしはりました
私は店をほっぽらかして、見に行ってきました。感想は・・・貴子に聞いてみてください(笑)決して、悪い意味ではありません。貴子は、うっとりしながら聞いていました
また、その後、テニス部の素敵な方が演奏をされるということで、また店をほっぽらかして見に行ってしまいました
見に行って良かったですね〜。まぶしすぎて、その後ろで棒を振り回していた元主将の姿は霞んで全く見えませんでした
そして、昨日の母様に影響されてしまったのか、キラキラネイル ・・やっちゃいました やってみるもんですね。見てみて〜と言いたくなる気持ち・・・とってもよくわかりました!!そして、私も見てみて〜とあらゆる部員に言って回ってしまいました・・・まぁ、ある芋には、3割り増しって言っても、元が0,1やったら3にしかならんけどなと言われてしまいました。全く乙女心をわかっていない上に、目がクサッテいますね。( ´,_ゝ`)
あと、印象的だったのは、飲み会の時、某母様の娘が、バトミントン部の前々主将に袈裟固めをかけていました。バトミントン部の方が男とは思えないほどで、私の友達は、小動物のじゃれあいのようであったと言っていました。
また、とても嬉しいことに1回生&まりさんから、ケーキやらかりんとうなどいろんなものをいただきました。いつもビリビリに破けたズボンを着て出艇するのが、あまりに哀れであったのでしょうか、素敵な中がフリース素材のズボンまでいただきました。本当に嬉しかったです。ありがとうございます
そんなこんなで、あっという間に学際は終わってしまいました。
最初は、どうなることかと思い考えるだけで憂鬱であった学際でしたが始まってみると、とても楽しく充実した日々でした!
それもこれもみなさんのおかげですね。
最後になりましたが、今年のお茶漬けは大大大好評でした!!売り上げも伸び、たくさんの方からおいしかったよ!という言葉をいただきました。

店長のくせに店をほっぽらかして遊びに行ってすいませんでした 来年は、きっとお役に立ちます。きっと・・・
なんか、何を書きたいのかよくわからなくなってきたので、この辺で終わりにします。
皆さん、お疲れ様&ありがとうございました

 



yacht_ at 15:22|PermalinkComments(4)

2009年10月19日

10月17・18日

まてこです。
17日は1日通して微風でした。午前は動作練、午後は動作練とスタート練をしました。
このごろタックのときによく船の中でこけてしまいますクルーのリリーさんはさぞびっくりしてることでしょう・・・。ティラーの回し方ばっかりを気にしてしまって足場がよくないのも一因です次はそのあたりを気にしてみようと思います。上りのセーリングでは、メインの引き具合をよく気にしてみてます。ブローに入ったときにメインを引くのが遅いので、もっと感覚を研ぎ澄まさねばと思います

18日は、午前は振れるし強弱もありましたが、吹いてきたときでときどきオーバーになるくらいの風でした。そしてなんと、京大のKさんが練習に参加してくださいました
この日は久しぶりにたかぴょんと乗りましたが、強風だと2人ともテンパりつつもテンションが上がって、楽しかったです私は強風のジャイブが安定しないのが大きな課題なので、今までとやり方を変えて、ブームを返すタイミングと当て舵を意識してやってみました。でも、まだやっぱりジャイブの後に上ってしまいました次回はもっと当て舵を大きく切ろうと思います上りは、ブローのときにメインを逃がしたりないことが多いのですが、バングは多少いじれるようになってきたと思いますバングを自力で全部引けるようになるのが目標です
午後はスタ練をしました。設定が遅くてあまり回数をこなせず申し訳ありませんでした.


スタートでは、待ち位置に早く入るようには気をつけていますが、動きにメリハリがないのがだめなところですそれと、マーク回航の軌跡もまだまだですサイドマークへのアプローチではマークに寄り過ぎてしまったり、そうでなかったら回すタイミングが早すぎたり遅すぎたりしてしまいます。下マークは、上下のときにジャイブするのが早すぎて、回航がギリギリになることが多いです。マーク付近は下手だと順位を一気に落としてしまうので、早くタイミングなどをつかまねばと思います

来週学祭をはさんで、再来週は医歯薬です改善点がいっぱいあってまだまだ全然上位を狙えるレベルではないですが、練習の成果が少しでも出せるようにがんばります



yacht_ at 15:38|PermalinkComments(3)

2009年10月14日

10月10、11、12、13日

 s5です。めっきり寒くなり、浜には台風で藻が打ち上げられ、また、日没も早くなってきました5時20分に日没とか・・・早すぎる後、台風で艇庫周りの木の枝が折れてずいぶんすっきりしました。(笑)処理が大変でしたが・・・。学生課からの連絡で風害対策は行っていたんですが・・・予想以上に吹き荒れたようです。被害がなくてよかったです。
 練習では風も安定せず、良く振れるので大変です・・・が、個人的には楽しいですね

さて、練習日記です。
10日
 タックのとき、ティラーを後ろでまわすのがよいと聞き、夏の後から変更しているのですが、最近は動作ばかりやっているのでようやく慣れてきました。体の動きや足の置き場所も少しずつ修正、変更し、新たに固まってきつつありますしかし、いまだきりすぎが多い油断すると10回やれば2回くらいはスタンが振ってしまいます。まだまだ無意識にタックするには程遠い感じです。精進せねば・・・。タック後にセールを合わせるのは早くなってきました。シートブライダルも1年たって強風でもいじれるようになりました
 1回生はタック、ジャイブやヒールトリムにも少しずつ慣れ、ストレスが減り、船のことや周りのことを見れるようになってきたように感じます。このまま頑張ってください

11日
 OB戦、OB総会です。本年度はあまり御参加いただくことが出来ず、残念、また申し訳ない気持ちです。連絡が早すぎたというご指摘、盲点でした。ありがとうございます。また、来ていただいたOB、OGの皆様、ありがとうございます。
 当日は初めは風がなく、レースを行うことが出来ませんでしたが、徐々に強風となり、よい風でレースが出来たと思います。後半は吹き荒れて完沈艇を出してしまいレース運営に支障をきたしてしまいました。申し訳ありません。もう一度沈対策、完沈対策を徹底します。
 私個人としては・・・久しぶりのクルー!(しかも啓の)で啓と自分の船の感覚を確かめることが出来ました。甘いところや下手なところを(お互い?)言い合える感じでよい刺激になりました。
 レースではリコールしてしまい(出たって言ったのに)しかも最後の流し込み寸前で嶋先生に抜かされると言う悔しい結果になりました。下りの艇速差を埋めないと・・・。へし折られた!感じです。精進します。

12日
 自主連です。体力的に限界だったので午後から参加しました。午前から参加していたメンバーの体力に驚嘆です。
 いろいろ悩んでいたのが11日に吹っ切れて、いつもより丁寧にヨットにのれた気がします。ガスティでオンセンターからトラッピーズまで色々な風が吹き、それぞれにセールを合わせていくのが難しかったです。セーリング中にアウトホールをいじる(いれる)べきか・・・あるいはレースなら下っている間にいじれるのか・・・。悩み中です。

13日
 啓と僕は学校に行けませんでした。ついでにレポートの提出期限もすぎました
 いや、そんなことでわざわざブログを書く訳ではなく、整備です。ブライダルの移植やマスト周りの艤装、フットベルトの調節やらチェーンプレートの隙間をうめたり、スピンバック変えたりツイーカーの滑車変えたりいろいろしてるといつの間にか10時前に・・・いや、でも夜一人でやるとやたら物悲しいので、4人でやれて楽しかったです手を入れれば入れるほど艇に愛着が湧きますね。・・・その分手放したくなくなりますが・・・。より快適に乗れるように、速く走るように。



yacht_ at 17:59|PermalinkComments(3)日記 | 実験

2009年10月07日

10月ですね。

さきかです。
食欲の秋とはよく言ったもので、エンゲル係数はうなぎ登りです
このままでは起こせなかったヒールも起こせるほどに体重が増えてしまいます
喜んでいいのでしょうか…。

皆様、夏休み(実はあまり休んでないのでただの「夏」かもしれません…)お疲れさまでした

10月4日 
1日を通して動作練をしました
午前は風の強弱がよく変わり、ヘッダーもよく入る(気がした)風でした。
久しぶりにレスキューに乗ると、フリートを外から眺めることでどの船がどのタイミングでタックまたはジャイブするといいのか、ということが何となく見えて楽しかったです
レスキューに乗るのも練習ですね
午前はスキッパーのみだったのですが、普段の下り癖、上り過ぎ癖、メイン出しすぎ癖の他にヨットの乗り方がカッコ悪いというツッコミをひろさんから頂きました
主に乗っているときの姿勢の悪さと、船の止め方がカッコ悪い(急激過ぎる)とのことで…
姿勢を意識してみると少し窮屈さが消え、周りも見やすくなった気がしました。
船もヌリヌリっと艇速を殺していくと止めやすかったです。
ひろさんの
「かっこいいこと以外はしてはいけないんだ
は名言だと思います
そして午後。
午後はオーバーの風でした
・オーバーとはいえ音がすごいだけ
・とにかくバングシーティング
という2つのアドバイスをS先生から頂き、いざ出艇
バングを引いても引いてもヒールが来る風で、でも平常心を失うことはありませんでしたちょびっと成長です
ただ、欲張ってメインを出さないでヒールさせたまま走っていたこともあったので次からはストイックになろうと思います。
下りはちょっとヘルムを意識して、乗る位置を変えたりメインをいじってみたり(まだトリムの頻度が低いのだとは思いますが…)、ジャイブも一旦ランニングで止めて、それからブームを返すようにしてみたり、
前の練習や午前で気付いたこと、解ったことを多少なりとも生かせたのがこの日の午後の大きな収穫だったと思います。

いろいろ試行錯誤をして、上手くなれたらなーと思います
スキッパーがちょっと楽しくなってきた今日この頃です(*・ω・)ノ



yacht_ at 01:03|PermalinkComments(2)