2010年02月

2010年02月15日

☆自主練☆

瞳です。
久しぶりに更新しまーす

先週は木曜日と土曜日に出艇しました
木曜日は、朝から雪が降ってましたが沖に出る頃には止んで風も6〜7mぐらいですかね、安定した良い風が吹いていました

この日はMなみ氏が来て下さり、加速を京大さん方式にしてやってみました。というのも、実はここ最近、加速について滋賀医科大学ヨット部では10秒カウントやら、ピーピッで加速やら、様々な意見が出されており、しかもあまり上手くいかず悩んでいたのです・・・
しかぁし!京大さん方式の加速はわかりやすく簡単でした2艇だったこともあるかと思いますが、伸び縮みをかなり意識して乗れたかなぁと思いました。
ちなみに、京大方式とは、アビームで走ってその後クローズに持っていくやつです。立命とかもそうらしいです。


と、いうことで日曜日の自主練でもその加速をしませんか?と相談したところ採用されました☆

ちなみに、日曜日はS先生が来てくださいましたなんと、自主練のために朝5時から実験をしてくださったとかとかとか・・・本当にありがとうございます

本題の加速は、見よう見まねで自分らでやったこともあり、ぼちぼち・・・って感じでした。
まず、反省点として何を意図してアビームから始めるのか、練習の意図を全員が見よう見まねであまり理解せずにやってしまったことにあるかと思います
その指摘や、レースを意識した練習ができていないことをたくさん指摘されました。
周りを見れていないことを始め、風のフレを感じて走ったり、小さめのマークをただひたすら回る練習でも動作にばかり気がいってしまって、ブローを探し感じながら走ったりだとか1回走り、得たものを次に生かすようなことが、全然できていないことが浮き彫りになってしまったと思います。
この反省点は、どの練習においても変わらないことだと思います。いつも意識して、いや、意識せずとも当たり前のように考えながら乗れないとダメですね。


話変わり・・・どんなレベルやねんって思われるかもしれませんが、最近の自主練での学ぶことの多さに私は正直びっくりしています。
それと同時にヨットが楽しくて楽しくてしょうがないです。そして、もっともっと上手くなりたいです!!
だから、明日もヨット乗りたいと思いまーす





yacht_ at 18:16|PermalinkComments(3)