2010年04月

2010年04月30日

29日自主練

たかこです。29日自主練をしました。1日中、萎えるほどの強風でした
午前は平均7〜8m/sの三井寺の風、午後は8m/s260°くらいの風でした。
春練で吹かなかった分が今になって吹きました。ありえません。やめてください
でもほんとにいい練習ができました

強風で一番大嫌いだったのはマニューバのジャイブ。「バーン」ていう音とともにいつも気付いたら湖に浸かってました。。今回、当て舵のタイミングとメインを返す姿勢を教えてもらって少しできるようになりましたまだまだぎこちなさはありますが、ジャイブ=100%沈というイメージを払拭できたような気がします

上りはスプラッシュでほとんど前を見てませんでしたただひたすらクルーの報告に耳を澄まして、沈しないのに必死でした。。メインは引けてないし、メインを引こうとしたらいっつもティラーがきれてるしめちゃめちゃでした。
下りは…もちろんスピンを上げれるわけもなく、ブローを見る練習をしました。それだけでもいっぱいいっぱいで、気付いたら上っててヒールがくる→ベアしすぎてアンヒールの繰り返しでした

強風の日にはいつも宮崎の海を思い出します。あんな風の中でも平気でスピン上げて船を走らせれるようになりたいな〜

今週末はメイレがあります。自由参加にも関わらず、1回生が来てくれるみたいです純粋な心に泣けますまて氏が浜で待ってくれていた1回生を見て「艇庫で待ってるシチューより嬉しいなぁ」なんて言ってました。1回生をシチューと比べるな!!なんて思うかもしれないですが、あのシチューの有難さはヨット部員なら誰でも分かるはず!!とりあえず幸せです。あはは
あっそろそろ浜医戦でしたね。S5氏が夜のレースも勝つと言い張ってました。浜医戦までに肝臓を休ませておくべきか、慣らせておくべきか悩ましいですが、楽しみたいと思います

 



yacht_ at 23:40|PermalinkComments(1)

2010年04月25日

新歓レース

さきかです。

さっそくですが今日の新歓レース(1回生は沈起こし)のことを書きます。
朝はあまり風がなかったようですが、午前の練習で10時に出艇して12時に帰着するまでに北からブローが徐々に入ってきました
それでも強いブローが抜けて波だけが残ったこともありました。
こんなときは走りにくくてテンパることもしばしばです。
それどころか最近クルーで乗って酔ってしまいました
もう3回生なのに無様すぎる・・・。゜(´Д`)゜。

午後は新歓レースでした。1回生は陸で安全対策の勉強のあと、沈起こしでした。
帰着してみると1回生ズがめちゃくちゃ寒そうで気の毒でした・・・。
いきなりあんな強風で、さぞ大変やったと思います。
お疲れさまーこれから一緒に頑張っていきましょう
さて新歓レースはというと・・・
3レースとも風が振れまくるものすごいレースでした350°〜40°という振れ幅で、運営の方々も苦労されていたようです。
風は最大で7m/s吹いたそうです。コンスタントに4〜6?m/sくらいは吹いていたような気がします。
前を走っている船がありがたいと思えてしまうほど、よく振れました。
2レース目はめちゃくちゃ強いブローに沈艇が出て、たなぼたでちょっといいところを走れました
たなぼたでなくちょっといいところを走りたいものですネ。

今日は久しぶりに1日のほとんどがクルーだったので新鮮でした
だいぶ筋肉が落ちていたようでジブが重かったです
また「ながらダンベル」しようと思いました。

最後に一言
陸でも沖でも私は判断に迷いすぎるきらいがあり・・・ご飯食べに行っても、たいていメニューを決めるのが一番遅いんです
買い物では1時間悩んで 考え疲れて帰るなんてこともありました

誰かー、優柔不断を治す方法はありませんかー??

yacht_ at 01:37|PermalinkComments(2)

2010年04月21日

新歓終わり!

今日で新歓終わりました!!

今年はなんと…6人入部ですやったね
内訳は医男3人、医女1人、看護2人ですみんな元気がよくて、いい子ばっかりです☆
今日は新歓レセプション後部員、新入生で飲み会でした今年こそは西医体の芸だしが復活できるんじゃないか、学祭ステージにも出れるじゃないかと嬉しい夢は膨らむばかりです。
後輩が増えることに喜びを感じるとともに、大きな責任も感じています。改めて気を引き締めていこうと思います

とりあえず新歓隊長はもちろん、みなさんお疲れさまでした
これから新しい部員も加わってますます艇庫が賑わいそうです。OB・OGの皆様にも早く新入部員を紹介したくてたまりません新歓コンパ楽しみにしていてくださいね

簡単ですがまずはご報告まで。おやすみなさい〜

 



yacht_ at 01:17|PermalinkComments(0)

2010年04月20日

なんとなく

更新したくなりました。たかこです。

先週の土日は今年最後の試乗会でした
土日それぞれ6人、5人の新入生が来てくれました!!
土曜はシフティ・ガスティーで試乗艇のクルー、スキッパーさんは困ったみたいですが、両日ともに晴れて2〜3m/sの風が吹き、試乗会日和でした
初めのうちはバランスがとれず、バウのほうに流れていた新入生でしたが、何度も試みるうちにきれいにトラピーズに出てましたすごく喜んでもらえたみたいでよかったです撮った写真もみんな笑顔です

とうとう明日で新歓が終わります。結果は果たして…?

ちなみに今週土日には学連主催の新歓レースがあります。各校2艇ずつ参加します!罵声なし、ラバーボートは海面に入ってもいいなんていう変則レースですが、近北でできるだけたくさんの新入生にヨットを楽しんでもらえるように私たちも楽しみたいと思います



yacht_ at 00:50|PermalinkComments(0)

2010年04月16日

新歓

たかこです。

新歓も後半戦に突入しました。
今日は新入生2人、部員8人で京都までラーメンツアーに行きました

1軒目は魚だしであっさりの『麺屋○竹』に、2件目は井本の行きつけの『からこ』に。からこはらーめんを頼むと無料でいくらでも惣菜を食べることができるんです!!んでもって5人以上で行くとラーメン1杯につきこぶし大の唐揚げ2つがついてくるんです!!そらおなかいっぱいになりますよね「3軒目もいける」なんて言う主将の言葉を無視して甘いものを食べに行きました
そこで新入生の1人が入部宣言してくれました明日のお昼にもう1回言ってくれるらしいので、盛り上がっていいお昼になりそうですね



明後日には試乗会があります。たくさんの新入生にヨットの楽しさが伝わるといいですね晴れて気温が上がって、かつ上デッキくらいの風が吹いたら文句ないんですが、こればっかりはほんと運任せです晴れ男、晴れ女の方々を募集しています!!



yacht_ at 00:09|PermalinkComments(0)

2010年04月09日

飲み会

幹事のTです。
昨日は春練お疲れさまでした&新歓頑張ろうの会を開きました
現役9人で始まった会…なんとN田先生+かわいい娘さん2人、そしてTなべさんが途中参戦してくださいましたありがとうございます

久しぶりに激しい飲み会になりました。犯人は私ですが…
みなさんは楽しんでくださったのでしょうか??
ご迷惑をおかけしておいてなんなんですが、私自身すごく楽しかったです月に1回開くということなので、また1ヵ月後に企画します
また近々写真をPictureにアップしたいと思います

明日は試乗会ですね〜ほんと1人でも多くの新入生にヨットに乗ってもらいたいですね。楽しんでもらえるように頑張りましょう!!

 



yacht_ at 23:54|PermalinkComments(3)

2010年04月01日

もう…

どうも!
葉加瀬太郎です入部して早2年が立ちました。
まさか、入部してから、「博士!博士!葉加瀬!!」と崇められるようになるとは思ってもいませんでしたv( ̄∇ ̄)v

さて、昨日・一昨日の練習について書きます。
30日 だいたい2m 300°辺り

サークリング・上下動作練、午後は、それに加えてスタート練をしました。

この日は、午後からS先生が来てくださったのですが、S先生に「タックの後止まっていたよ。タック2回したら、私と2艇身は差がつく」と、言われてしまいました…
正直なところ、タックの後、止まっているという感覚、感じ、が全く私の中で無かったので、本当に衝撃でしたでも、確かに31日の回航練でスタートは同じくらいでも、上マークでは負けてしまっていたのもあって、やっぱりタックの後、止まってしまっているのかもしれないと思いました。


31日 午前無風 午後2〜3m 30°割と安定していた

午前は、風が無かったので、新歓について話し合い、掃除を軽くしました。3年前のお菓子が出てきました
午後は動作練をしたのち、スタート・回航練をしました。
偶然にもd5さんが来てくださり、レスキューから、たくさんの指示をいただきました。
スタート練では、上ピンを狙いたく、上で待ってる船が流れ、空いた所から出ようと考え、上の方に行っていたのですが、上すぎる・高すぎる・・自らホープレス!!であったことに気付かず、さらに、もじゃ先輩が私を潰して出ようとしていたことにも、あんまり気付いていなく…おまけに、バウ先ぐらいしか出てないと思っていたスタートを、ビデオで見ると、1艇身出ていたり…さらに、リコールしたので、戻ったのですが焦りすぎて、ちゃんと戻りきれていなかったり・・・
よくよく考えたら、普通にレースで流れるような船が、本船近くに陣取って上ピン狙っているわけなく、ちゃんとエントリーして周りと一緒に(?)動いていくようなかつ、その中で他の船に左右されることなくベストスピードで出ていく堅実なスタートを、変な話、自分の裁量に合ったスタートの練習をしていかなければいけないと改めて思いました。

最近は、治していかなければならないことばっかり目についてきています。
やることがありすぎて、例えるなら、、うわぁ・・・部屋めっちゃ汚ねっ片づけな・・・でも、汚すぎてどれから手つけよ・・・っていう状態ですそう、もじゃさんの部屋に迷い込んでしまったような感じですでも、やることは分かっています。そこは、唯一良いところです

そんな状態の中、もっと練習したい中、もう新歓が始まります。
今年は、新歓レースというのも学連主催で行われます。
近北でも、ヨット部員の減少化は、深刻で、そのため、何とか盛り立てていこう!というのが発端のようです。どこの大学も大変なようです。
私たちもたくさんの部員を確保しなければ!!

個人的には、もう3回生なので大人の雰囲気で攻めるのか、まだ3回生ということで若づくりをして攻めるべきなのか非常に悩みどころですね。ここは、女子で相談してパート分けをするべきですかね。
それよりも、バイオリンを練習するべきですかね・・・?

どちらにしろ、たくさんの新入生をゲットしたいと思います。
某先生のお言葉に感動したのですが、ヨット部に入らなければ、出会うことも無かったような人と出会い、切磋琢磨していく、この不思議な縁を大切にしていきたいと思います。
そして、自分が今やっていることに誇りを持って新入生を迎え入れたいと思います。






yacht_ at 19:24|PermalinkComments(3)