2011年04月

2011年04月25日

新歓レースとアビームと懺悔

 昨日は午前中南東でぼちぼち吹いてまして、午後は3時くらいからまあそこそこ吹いてました(ブローで大体10m/s越え。笑)。昨日は学連による新歓レースでした。そこでなんと!!咲花さんとりりさんペアが途中まで2位、フィニッシュ時に4位くらいとアスリートではない医学生が他大学の前を走ってきてくれました。いや〜かっちょいいですね!!そんな先輩の雄姿を指をくわえて見ているなかでの練習でした。

色々しましたが問題はアビームですね。アビームがめちゃくちゃ遅い!!ということでアビームについてS5さんに教えていただいたことをまとめみることにしました。

  まずポール、

・ポールを上げる→ラフ側が深くなり、リーチが浅くなる→ラフの所に風がたまる→リーチは浅くなり風は流れにくくなる→上れるようになるが、パワーが落ちる。

・ブローではくだし、抜けたら上す。→ブローでくだすときは一気にメインをださず、引き込む。

・スロットはスピン、ジブ、メインを平行にする。→メインを引きすぎていることが多かった。

・乗船位置は、プレーニングするとき以外は、前の方に座る。スタンの水につかる面積を減らす。

・ヒール角、艇速がでるヒールで。僕の場合はヒールさせすぎ、もう少し起こして推進力に変えるべき。ただ横流れをするだけになっていることが多い。

 ・メインのトリムがでかすぎる。もっと繊細に。

 

これくらいだったような気がしますが、また帰ってノートを確認して、次回に生かしたいと思います。

 

 あと昨日は情けながら完沈をしてしまいました。何とか完沈からの復帰はすぐできたので、マストには影響はありませんでしたが、一緒に乗っていた後輩にはこわい思いをさせてしまいました。ほんまごめん。自分の中で沈はしないという不要な自信による油断がこのような結果になったのだと思います。二度とこのようなことにならないように知識をつけ、スキルをつけ、筋肉をつけて、頑張るから、また一緒に乗ろう!!
 新入生も
7人も入ってきたことですから、ますます責任重大、後輩に恥じぬよう、後輩を守れるように、日々練習に励んでいこうと思う今日この頃でした。それでは失礼しました。




yacht_ at 17:35|PermalinkComments(3)

2011年04月19日

新入部員

決めかねてるこ が入部して

看女が増えました^^

6人になりました。

ありがとう。

yacht_ at 22:21|PermalinkComments(7)

2011年04月18日

新入生

計5人

医男2
医女1

看男1
看女2

でした。

入部ありがとう。

あと+決めかねてる看護女1居ます。

yacht_ at 23:29|PermalinkComments(0)

新歓終わり

新歓おわりました

ひらくです

やっとガチ練モードですね



ということでセーリングについて書きます。

BBSでSさんが紹介してくれたフランスのメダルレース

自分はぶら下がるとガシャガシャ魚を呼び寄せるタイプのおもりですが、

見ました。刺激的でした。



感想。

タックうますぎる!!!

タックて このことやったんですね

僕らのははたしてタック ?? タッックぐらいロスしてるかも@@;;


あとクローズのセーリングでスタート後のクルーのボディパンプうますぎです@@;;

あと それでポテンシャル伸びすぎ@@;


スタートで前に出ること遅れないことがいかに大事かを何か空気で感じました。

yacht_ at 23:26|PermalinkComments(0)

2011年04月17日

ラストスパートの試乗会2

今日はときどき2m、大半3〜4.5mの風の中試乗会が出来ました!

天気も良く、気温も高かったので、ヨット日和でした。

470は沈ももちろん!ありませんでした!

二回目の試乗会の新入生も楽しんでくれたようで、良かったです!

医学科女子一人入部しました!!!!!

やった^^


yacht_ at 22:31|PermalinkComments(0)

2011年04月16日

ラストスパートの試乗会1

今日は平均5m、ブロー7mの風の中、試乗会をしました^^

一年生が6人きました!!!男3女3人ずつです!

一年生も含め

みんなよく頑張った^^

何回かこけそうだったけど、今のところ試乗会では

沈なし!!!!!!

明日も沈なしだと、、、

よー○様を超えるかもしれません(笑)

水しぶきも、アンヒールもなんとかバカ騒ぎでごまかし、ごまかし、

なんと 医学科男1人入部しました!!!!!!!

ありがとう!!!!

yacht_ at 23:51|PermalinkComments(0)

2011年04月15日

明日の試乗会

明日から土・日は新歓最後の試乗会ですが、

明日は前線が通過するらしく、とても不安です@@;;

風がチョー吹くかもです@@

ちなみに予報では9時から24時まで6〜9m@@;;

北部じゃ10m以上の予報みたいです@@;

現役達には一皮むけてもらわないと^^


僕なら、三人乗りだから、

チューニングはややパワフルで、どこまで起こせるかやってみたいなー


レーキは6700くらいでやってみたい^^

まあ 明日朝次第か・・・・

だいたいクルーが50kgでスキッパーが60kgだったら、、、合計110で

一年生が50kgあったら、

160kgかーーー^^

なりた×2に相当するのか、しないのか・・・・

体重覚えるほど後輩思いではない ひらくでした


yacht_ at 21:05|PermalinkComments(0)

追いコン2

YOU は SHOCK 愛で空が 落ちてくるYOU は SHOCK

くずシロウの熱唱

DSCF8277



たなべさんとなりたのラップ対決!!!!!!!!!!

DSCF8269



yacht_ at 01:19|PermalinkComments(0)

追いコン

遅くなりましたが追いコンの写真!!

楽しかったーーー!!!!!!!


あっ
右端

ひ○みが白い・・・
ひ○みじゃないみたい・・・

DSCF8200

yacht_ at 00:59|PermalinkComments(2)

2011年04月14日

新入部員2

看護の女の子入りました^^

やったv( ̄∇ ̄)v

今日はマテコ家で鍋会

yacht_ at 20:47|PermalinkComments(0)