2011年08月

2011年08月29日

びっくり

いつものJ−SAILINGがとどいた。

いつもふーんで終わってしまう。

ナビスコもいつもと同じ。

でも月一ってペースがちょうどよくなんか読んでしまう。

結局全部。

今回もふーんで終わる。


IMG_3004




























































なんか電気のようなものを感じた気がする。

もう一度見てみよう。





IMG_3003





























































あれ!ん!??

僕と同じようにビクってしたひとは一種の勘が優れていると思います。 (自己防衛本能か)

大先輩のMONDAY NIGHTが載っているではありませんか!

油断なりません。



yacht_ at 22:29|PermalinkComments(0)

2011年08月16日

8月16日の練習

ごぶさたです。

ひらくです。

今日は9時過ぎ〜14時過ぎまで練習しました。

ぼくはN田のクルーをしました。

クローズ(だいたいラル2.5m〜3m、基本4.5m〜6m、ブロー6〜7.8m)で勉強になったことを書きます。

今日は二回だけクローズでスキッパーをしたので、そのすきに下に行き、ジブリーダーを調節することに

成功し、N田の設定風速が不明の短めなジブピークにも対応することができました。


基本6mの時は結局前から5ポイント後ろくらい(だったかな)にしました。

考えてみるとジブの高さによってもリーダーの位置はおそらく変わるので、参考にはならないですが・・・


幸いたこちゃんと、芋のペアが居たので、リーダーの位置によって、ジブの引き込める位置が変わり混乱し、今日はジブを2cm近くも引きすぎたり、出し過ぎたりして大きな失速を感じる場面がありました。

うーん難しい

ぼくらの武器は正しいセールの形の写真しかないから、船が変わると、いちいちみなきゃ分かるはずがない。



別の話。

「大きな波を超える時ヒールが来て上しながら死ぬ気で起こす」といったコンディションの時、

Tべ先生の言ってはったスキクルの重心一致とハンドリングのしやすさのをN田くんも感じたそうです!




アビームでは

クルーのヒールトリムの難しさを感じました。調子乗って後ろに行くと、ラルで中に入れないんですね。

あと、スピンシート重すぎ。とっさに引けないからスピンがつぶれる。

筋肉たりません。


感じた疑問

体重によって、けっこうプレーニング開始の風が違うんじゃない?(0.8mくらい)

アビームで大きなリフトが入った時、メインだけ出すとスロットが閉じてスピンが張りにくいし、失速するけど、

ヘディングを変える+セールを動かすの配分のだましだまし感はどうやって養えばいいんだろう(N田くんを見て。自分もやって見て。)



次回までの課題


・いい加減にこたまを言い訳にしないでツイカーを引いてスピンアップをきめる

・クローズのジブリーダーと引き込み位置を目で見てもっと意識する

・いろんなとこぶつけない

・タックでロール後すぐ上に行かない、N田を信じる



yacht_ at 23:27|PermalinkComments(6)

2011年08月15日

フルパワー!!

ヨット部とゆかいななりたたち

誰の仕業ですか〜(笑)(大分前からですが)

なりたです。

コメディカル、レセプション、西医体、、、色々ありました。色々ありすぎて、、また書きます。

昨日のことから、ポイントレースにでました。いもとさんの470クルーとして、もはや、ツィカーが何かも忘れてまして、1レース目は動作練からということでしたが、スキッパーはいつでもガチです(笑)久々に激昂を浴びせられました。

まぁ2、3レースもそんな感じで、あんまりよくなかったので記憶から消去しました(笑)→冗談です、ちゃんと覚えてます。

が、こっちも前日の酔いが覚めてき、、、ではなく、47クルーの感を取り戻してきまして、4レース目、いい風がやってきました。京府医のゆ☆さんクルーの軽量ペアはピンダウン、こっちはデブを有するフルパワーセッティング!!スタート完璧、艇速はのびのびで、僕はブローに入るたびにハンドルをつかんでメインセールにインパクトを与え続けました(笑)←あんま意味わかってません。

1上は3番、上サイドでスピントラブルがおきてしまいましたが、そこはスキッパーのスーパープレーニングで3位をキープ。2上もキープしましたが、スピントラブルもあり、最後は4位フィニッシュでした。

インカレを目指す大学はびびるくらいガチでした。KZ大は琵琶湖にすんでるんちゃうかと思うくらい、毎日でっかい声だして出艇してます。

京府医も動きだしてます。四年生はもちろん、二年生や一年生もでてきてました。西医体ムードもよいですが、早く切り替えないと、コテンパにやられるのではないかと危惧している今日この頃であります。皆さん練習しましょう!!!


yacht_ at 19:25|PermalinkComments(0)

2011年08月12日

トップページの写真

西医体終わりましたね。
選手が多分ブログ書くのかな??書くでしょう!!
とゆうわけで、私は選手ではないですが、その間のつなぎに。。。

西医体470なんと優勝しましたね〜!!
しかも最終日、1位で競ってた佐賀がリタイヤをしていなかったとしても、滋賀医が優勝していたというなんともまぁ完全優勝なわけで、嬉しい限りですね。琵琶湖で主幹で470優勝最高です!!
ピヨピヨで入部してプレで最下位滋賀医パラダイスを経験した私たちだから成し遂げられたんじゃまいでしょうか??笑 そうゆう時代があったんだよ〜1回生〜!
ていうか、今年の1回生は初めての運営一生懸命頑張って働いてくれました。県連のおじさま方と1回生だけの運営艇もあったけど、しっかり働いてくれていたねっ!!アンカーをうてない1回生もたまにいるのに。。。笑 

さて、タイトルの写真ですが。。。
あれ?。。。。と思うのがいくつか。。。
まず、イケメンゆりさまがはしごに隠れてもはやいるのかいないのか!?という事態に陥っていること。
まりちゃんが、なんやサイズあってなくて腹肉めっちゃはみ出てるみたいになっていること。  、、あ、ごめん。元から腹肉はみでていたか!すまそ。すまそ。
というわけで、写真がもっとみたーーーーい!!
ホントはもっとおもろいブログを書く予定でしたが、イケメンですねが始まるのでこの辺で!笑

ちょーどーでもいいブログでしたっ!







yacht_ at 22:05|PermalinkComments(1)

2011年08月11日

冷静さを失ってはならない

(((( ;゚д゚)))

超ほしいーーー!!!!!!!!!!


11IN-PARROTT-01_A-E_main

































(゚∇゚ ;)エッ!? もしかしてA〜Zまで!!!まぢで!!!!!!!!!!!
11IN-PARROTT-F-J_main


































ハーバーバックしてぇ!!!

11IN-PARROTT-K-O_main


































O旗買って、歩いてる人に、あの。。パンピングOKですね?って尋ねられてぇ!!!!


L旗持ってついてこいってやりてぇ!!!!!!(((( ;゚д゚)))

11IN-PARROTT-P-T_main


































でもQ旗はいらないかも・・・

11IN-PARROTT-U-Z_main





































全部買ってハンガーにかけてぇ!!!!!!!(((( ;゚д゚)))



でも全部ダセぇ

電車無理。・゚・(ノД`)



yacht_ at 19:08|PermalinkComments(2)

2011年08月02日

クルーザーレース

どうもひらくです

気分転換になるといいですが、、、




大先輩のmondaynightがいかにボロ勝ちかが10分でわかります!やばい!風神でものってるんじゃないかしら。。

パールレースってすごいレースなんですね!

yacht_ at 00:39|PermalinkComments(2)

2011年08月01日

遠征!!

たこです〜

今日は久々に大勢でご飯食べに行ったよーぃ
最近同じ顔ばっか見てて、飽きてたからめちゃ楽しかったー
意味分からんくらい喋ってしまったあは

1回生かわゆいねー
あー幸せだー

今日は遠征気分を味わえたよーぃ
まりちゃんかなりた写真アップしてね


yacht_ at 22:32|PermalinkComments(0)