2012年01月

2012年01月26日

プレプレ

もはや遥か昔々、プレプレについて書きます

なんかことちゃんがいたような気がする…あとめっちゃ微風で。0〜1mくらい。
あ〜、ほとんど覚えてねぇ…と思ったらノートがあった。う〜む、字がきれいだ
11/26だとっちょうど2か月っっ…更新しなくてごめんなさい

1Rは…
○下有利だったがスタートが低かった。ということはラインとの距離感に自信がないということか。
ラインサイトを一切使ってなかったようだ。上からも下からも使うのがプロだ。今できるか??
点ではなく面で背景を覚えておくことが必要だ。
スタート後はフレッシュ走るのが大事ですな。即タックしてまあまあ良かったようだ。

○アビームはいつも遅い。
メイン、ブローを見てない。メインはシバるぎりぎりを狙う。まだできない。
ブローは最近見れるようになってきた。

○下マーク回航時センターを入れ忘れて()いて2回転。めっちゃどなられて激焦り。これは覚えてるぞっ
しかも回るのが遅かった。S先生の熱い視線を感じた。無理やりでなくヘルムを使うのが大事だ。

○2下でのジャイブポイントは良かった。最近わかるようになってきた気がする。
普段の関係ない練習でポイントを意識するのが必要だ。
あとことちゃん、スピンダウン早かったみたい。2人ともチキってどうする笑。

2Rは…
上サイド、やはり下突破はムリだ。スピン下げてでも上からぬく(微風)。強風ならスピンシバーさせてもよし。

3Rは…
○1上でポースタで2回転。
「前通ってもいいよ」と言われても後から抗議されたら免罪符にはならない。完全に安心していた。
このときはメッチャむかついたが、自分のせいなので仕方ない。

○2上で即ジャイ失敗して上にいかれてあえなくジャイブ。しんどいな。

4Rは…ショートで1下で終わり。
○スタート、15秒前くらいに動き出したが、微風すぎて全然遅かった。
弓型のラインの真ん中から出たからだ。ラインサイトが艇で見えなかったっぽい。上も下側も見なければ。
そのあとセーリングで負けた。う〜ん、この状況でいつも負けるのを勝ちたい。
強くなりたい。

○上サイドどルーズ。はじめ1/5くらい上しあいしちゃった。マークを見てないからだ。
で、気づいてジャイブ。これが他の艇より判断が早かったのでよかった。

○サイドマーク回航でフネが激揺れした。
今まではマークにつけることばっかり考えていたが、これも練習で意識せねば。

○乗る姿勢。激怒られして陸で矯正された。


4R、風がない中運営の方ありがとうございました

やっぱりレースは早めに復習しないと忘れちゃいますね

最近オフ練に行くと感覚の鈍りが目立って情けない…
やはり未熟なうちは常にフネに乗らないと忘れちゃいますね
次のヨットデイでかっこいいとこ見せれるようY練習しよ



yacht_ at 17:02|PermalinkComments(3)

2012年01月24日

ヨットディ

  

いやいやいやいや皆様お疲れ様でした!!!Nたです。僕たち現役のために学生OBの皆様、芯まで凍えそうになる真冬の琵琶湖にお集まりいただきましたことに感謝!感謝!感謝!であります。いやさすが、学生OBの方々、思いつくことがぶっとんでるだけではなくて、実行力と行動力も半端じゃないですね。まあ1月にヨットデイを開催するとおっしゃったものの、本当に開催されるのかと疑って・・・・・・・・・・・・、いたわけではありませんが、“ほんとかな??(笑)”とはちょっとは思っちゃいました。だってあのちょー寒がりのりりさんですからね〜

 
 いやしかしこのようなレースをこの一月のくそ寒い中で開催したのは、滋賀医大ヨット部史上、いやいや世界史上??初の試みじゃないですか!!もしかしてギネス記録なのか!!??

 
 冗談はさておいて、本当にこの時期にあのような実践スタイルで練習ができたのは本当によかったと思います。いやでもOBさんはすごいものだとつくづく思いましたよ、しばらく乗ってなくても、ちょっと乗りさえすれば感覚を取り戻して、艇を走らせることができるのですから。こってんぱにやっつけてやろうと思っていましたが・・・・ならず!!無念!!、まだまだ修行が足らんなとつくづく思った今日この頃でした(笑)

 本当に皆さんありがとうございました!!



yacht_ at 15:35|PermalinkComments(3)

2012年01月22日

ヨットDAY

今日はヨットDAYでした。
レース委員長兼プロテスト委員長兼エントリー費回収係のりりの一声で誕生。

P1210915P1010870

りり来るん遅いし。そんなちっちゃいバイク乗ってるからや


艇庫行ったときには、雨やしベタやし「おいっ」て思ったけど、出れてよかった
久しぶりの出艇で白鷺も喜んでました!!

今日撮った写真、pictureにアップしました。

飲み会の写真がない!!ひ○○ちゃん、写真アップよろしくー

P1210893




yacht_ at 01:38|PermalinkComments(1)

2012年01月14日

オフ企画第1弾 ラーメンツアー

企画隊長のTです!!
CBT終わって遊びた過ぎて行っちゃいました
楽しかったー

今日は城陽、木津川、天理の3つのお店に行きました
20120114 110
結構並んでようやく入れた店。。
でも、スープが濃厚でおいしかったー

あと、ついでに東大寺も見学してきました!!修学旅行みたいでワクワクやったね。
20120114 129
N田君以外全員大仏の鼻の穴から出れたようでよかった
N田君はきっとオフ練のしすぎやね

楽しい1日でした!!
また遊びましょう









yacht_ at 21:27|PermalinkComments(1)